アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の第1週の平日にはじめて三浦半島に夫婦2人(30代)で車で川崎北部から1泊で行く予定です。

宿泊は城が島京急ホテルです。
http://www.misakikanko.co.jp/jyogashima/

観光場所は、ネットで口コミなどをみて、

・記念艦三笠
・京急油壷マリンパーク (上記ホテル宿泊でここの水族館のチケットがついている)
・産直センター うらり (にじいろさかな号という魚が見える船に乗る)
・三崎朝市
・馬の背洞門
などに行き、(八景島は数回いったことがあるので今回はなし)

ルートは、
行きは、16号(三浦半島の東海岸を通る道)で、記念艦三笠 に途中で立ち寄り、
帰りは134号(三浦半島の西海岸)の海岸線を走ってみたいと思います。
(ただ、9月第1週の平日とはいえ、まだ海水浴をしている方もいる(?)ので、渋滞はある程度は覚悟しており、帰りは高速にするかもしれません)

私は、海関係の物や魚を見るのが好きですが、上記の予定に関し何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、沿線の者です。



行く場所は良いと思いますが、
◇R16は、六浦交差点(金沢八景)や船越、本町で渋滞するので、行きも横浜横須賀道路(横横道路)を使われた方が賢明です。
◇横須賀市街に近い横横道路のICは「横須賀IC」になります。横須賀ICから中心部へのアクセスは「本町山中有料道路」か下道かを選択できますが、ここは下道を薦めます。本町山中有料道路(片側1車線で追い抜き出来ず)使っても通行料に見合うだけの効果はなく、下道と所要時間の差があまりありません。
◇横須賀⇒三浦も下道で良いと思います。地元では「本町山中有料道路」と「三浦縦貫道路」は高いだけでメリットが無いので使いません。
◇今回の横須賀入りの経路、本町と衣笠十字路を避ければ、そうそう性質の悪い渋滞には引っかかりません。
◇横横道路で三浦へ行くには衣笠ICからになるのですが、横須賀中心部から衣笠ICへは5キロ程度。R16で横須賀中心部⇒堀ノ内⇒北久里浜駅⇒佐原⇒野比と行けば、三浦は近いです。

帰路ですが、
◇三崎⇒鎌倉方面へは引橋交差点で渋滞します。これを避けるには剣崎を回って三浦海岸へ行く県道しかないので、そのまま渋滞を承知で行った方が時間は短く済みます。
◇長井付近で渋滞ではありませんが、速度が落ちるかも知れません。
◇林ロータリーでの渋滞は長くても1キロ。動かない渋滞ではなくノロノロで動くのでそのまま待った方が賢明です。
◇後は、余程クルマが集中しない限りは鎌倉まで渋滞は無いので大丈夫だと思います。
◇西海岸のR134が混んだとき、大楠芦名口から横須賀IC方面、秋谷から湘南国際村へと三浦半島の中央へアクセスする事が出来ます。渋滞回避に使えます。
◇R134の逗子より先は、抜け道は無く必然的に鎌倉へ行く事になるので混みます。横横道路へ移った方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koge-magu 様、ルートに関し大変詳しく教えていただきありがとうございました。助かります。

お礼日時:2011/08/15 22:56

 7月末に横須賀に行きました。


 放射能のせいか、例年より空いてました。7月の時点では、海岸も人は少なかったです。

 9月の平日という事であれば、渋滞は気にしなくてよいかと。
 渋滞したら、そこから横横に乗れば良いだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaro様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 22:56

こんにちは



大田区から日帰りでよく出かけます。

9月の平日に海水浴される方はいないと思いますが、

片側1車線が多いので、路線バス渋滞は覚悟してください。

(たとえば八景島までは16号より湾岸線の下を走った方が早いです)

横須賀~三崎までには観音崎公園やくりはま花の国があります。

http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/kurihama/m …

城が島灯台の下から遊び舟がでています。

http://helvetica.blog2.fc2.com/blog-entry-586.html

三崎朝市は日曜のみの開催です。

うらりでは、マグロ解体ショーやってます。

はじめてのシーカヤック

http://www.koa-outfitters.com/kayak/detail.html

ソレイユの丘

http://soleiljapan.hotels.officelive.com/map.aspx


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi3015様、こんばんは。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!