次世代のブロードバンドが出揃ってきました。
FTTHやCATVにADSLとかいろいろあります。
どれが本命になるでしょうか?
僕は値段と速度を考えたら有線ブロード
ネットワークのFTTHかスピードネットの
ワイヤレスかなと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最終的には光ファイバーでしょう。



ブロードバンドなんていうケチな事を言わず、
TVもラジオもインターネットも、全部1本に乗っけて
家庭に届ける事ができます。

問題は、これを誰が引くかという事で、
有線ブロードが苦労して、表の社会に復帰?をしたのも
ちゃんとした「放送通信業」になるためです。

ここからいくと、ADSLは不確実性を伴うつなぎの技術ですし
ISDNは速度的に遅すぎます。
CATVは、将来CATVシステム自体を変える必要が出るのですが
その時にどうなるかが見えていません.
(デジタル放送にフル対応するためには、デジタル伝送方式(64QAM)に
 放送システム全体を切り替える必要がある)
    • good
    • 0

有線ブロードネットワークスにせよ、NTTやCATVにせよ、光ケーブルの家庭への引き込みは想像以上に困難を伴いますから(詳細は下記URLを参照)、将来的には光ファイバに切り替わって行くんでしょうが、光ファイバが通信のメインになるにはどんなに少なく見積もってもあと十年以上はかかるでしょう。



個人的にはまだ当分はADSLがメインになるのではないかと思います。
無線系サービスもある程度はメジャーになっていくとは思いますが、その場合もサービスエリアが関東限定となる公算の高いスピードネットよりも、全国展開できるドコモのFOMAなどの方がメインストリームになると思いますね。

実際私も、この4月いっぱいで今の会社を辞めたのを機に、有線ブロードのFTTHが利用できるエリアの賃貸アパートへの引っ越しを企てたものの、予想以上にサービスエリアが狭いのと、ケーブル引き込み工事に関してなかなか大家の同意が得られないため、今かなり苦戦してます(笑)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

価格、速度も大切ですが、品質、安定性も


重要な要素だと思います。

どんなに高速で安くても初期費用がべらぼうに
高額だったり、しょっちゅう回線切断が発生する
ようでは使い物にならないと思います。

また、誤解が多いのですが、ADSL等で下り1.5Mbps
等といってますが、これは理論値であり、また、
帯域保証されているわけではないので、必ずこの
速度がでるという保証は全くありません。

個人的には最後には光になると思います。
ただ、FTTHは
「[Last one mile]問題をどう解決するのか」
がはっきりしない限り、初期投資の点でかなりの
負担になるのではないでしょうか?
CATVも「1地域1業者」規制があるかぎり競争は
起こらないため、発展は望めませんし、
何より彼らは片手間にISP事業をやっていたりする
ので個人的には信頼したくないです。
その点ADSL事業者(Acca,eAccess,Metallic,NTT,ODN)は
皆「回線事業者」なのでネットワークに対する
観点が異なるのも事実です。さらにこういった点は
業務体制にも現れてくると思います。
その代わり某社の嫌がらせにあってるよう
ですけど、、、
    • good
    • 0

簡単に考えると結局でかいインフラを持っているか、それだけのインフラをもてるだけの資金がある企業が残るんじゃないでしょうか?値段なんかすぐ変わっちゃいますから。

NTTのフレッツ系サービス料金がいい例です。(あれは出し惜しみというのか :-P )
初期投資もかかりますが、ランニングコストもかなり掛かるはずなので、処理が間に合わないほど入会申し込みがある今はホクホクでしょうけど、近い将来、入会ピークを過ぎた頃にそれだけの会員の要求を維持していけるのかどうかが問題でしょうね。
ベストエフォートと言えども、ISDNと同じじゃブロードバンドにした意味が無いですからね。

ちなみに FTTH というのは単なる計画の名前です。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=FTTH
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ブロードバンドの値段相場

こんにちわ、お世話になります。
質問なのですが、私は現在@nifty光 with フレッツを利用しています。(マンションタイプです)
毎月の料金は4300円ほどなのですが、光だとこの位が平均的な値段なのでしょうか?他に安い所もあるのですかね?

値段を少しでも抑えようと考えているので、ADSLへの変更も検討しています。その場合光→ADSLだとやはり遅く感じるものでしょうか?

今年からやり始めたもので色々分からない事があります。どうかお力を貸して頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これで調べて見てください。
http://kakaku.com/bb/?banner_id=bb_ad3056

QADSL使用不可なCATV(電話共用FTTH)

横浜市南部地区で
タウンテレビ横浜南をご利用の方に質問です
インターネットの接続はどの回線を利用してますか?

このCATVは電話回線共用のNTT光ケーブル(Bフレッツではない)を使っているので
フレッツドットコムなどで調べると
「ADSL開通には回線要調査 途中で光収容等の可能性有り」
となります
NTTとCATV双方に問い合わせした結果
CATVとADSLの両立は不可能(らしい)という事でした

インターネットとCATVを両立させるには
(1)Bフレッツ
(2)ADSLタイプ2(通話不可ネット専用)
(3)ISDN
(4)アナログモデム(ダイヤルアップ)
(5)無線による接続H’
(6)無線による接続東電スピードネット
(7)CATVの運営するインターネット
 3Mプランと10Mプラン
(1)~(7)いずれかを選択する必要がありそうです

(1)は高価なのとそこまでしなくてもと・・
 ウチのPCはWindows95が3台98SEが1台なので
 100Mは必要なさそう
(2)電話と共用する通常のADSLはリーズナブルな
 価格設定が多いですが 単独で使うと
 メリットがほとんど無いような・・
(3)(4)今更ナローバンドを採用するメリットは
なにもなさそう かえって高くつくし
(5)複数のPC(計4台)で使うことができないのでは
 選択肢から外すほかないです
(6)電話回線にもCATVにも影響されない
 1番良いと思われる選択肢・・但しエリア外の為
 設置不可 エリアの予定もまだ無い
(7)値段が高い
 PC1台につき1契約となる為
 Bフレッツ引くより高くなりそうです
 FTTHなのに3~10Mというのも選択肢から
 外れる一因です

「タウンテレビ横浜南」をご契約の方
または似たような理由で
ADSLが使えない地域の方はどのようなネット環境を
採用してますか?ぜひ御聞きしたいです

横浜市南部地区で
タウンテレビ横浜南をご利用の方に質問です
インターネットの接続はどの回線を利用してますか?

このCATVは電話回線共用のNTT光ケーブル(Bフレッツではない)を使っているので
フレッツドットコムなどで調べると
「ADSL開通には回線要調査 途中で光収容等の可能性有り」
となります
NTTとCATV双方に問い合わせした結果
CATVとADSLの両立は不可能(らしい)という事でした

インターネットとCATVを両立させるには
(1)Bフレッツ
(2)ADSLタイプ2(通話不可ネット専用)
...続きを読む

Aベストアンサー

>何故CATVインターネットを採用なさったのか
ですか...

簡単にいうと、加入当時は、それ以外にブロードバンド環境がなかったからです。
ADSLなどの普及前でしたから...

今では、ADSLとFTTHの選択肢もありますが、ADSLは局からの距離が大きいので難しそうです。
FTTHはつい最近やってきたのですが、工事が面倒なのと、CATVが安定しているので、移行する気が起きていないというところでしょうか。

Q有線のFTTHは結局どうなるのでしょうか?

有線ブロードネットワーク社がつい何ヶ月か前
FTTHを低価格で初めてマスコミの注目を
集めて将来の有望株だと思われました。しかし
最近ヤフーがFTTHの半額の値段でADSL
を初めて一気に主導権を握りそうな勢いです。
有線の株価も暴落してるみたいだし。結局
ブロードバンドはどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

>でも有線の6千円もめいいっぱい勉強してる
価格らしいし。無理じゃないですか?

あくまで素人の意見なんですが、「もし」有線BNがうまく離陸できて、薄利多売が出来るような経営状況になったとしたら、4000円は不可能な数字ではないと思います。

この前どこかで見たアンケート結果によると、ユーザがブロードバンドに望む価格の平均は3700円らしいです。
つまり、価格がこのラインに乗れば一気に普及が進むそうなので、当初は多少利益が薄くても、そのうちに元が取れるんじゃないかなぁ、と思うわけです。

ただ、現在の有線BNの体力で4000円の価格を打ち出すのは、私もかなり無茶だと思います(^^;
今後に期待、ですね。

Q光ファイバー 有線ブロードバンドについて。

今回、マンションが有線ブロードバンドに加入して光に変えました。

ちょっと気になったのが・・・
USENのメールアドレスってどんなものでしょうか?
abc@***.usen.ne.jpとかでしょうか?
それともabc@***.broadgate01.ne.jpとかですか?

気になったので、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

abc@***.gate01.comとなります。

abcの部分であるアカウント名は加入者側で決めることができ、***にはoptなどのサブドメイン名が入ります。

参考URL:http://ftth.gate01.com/person/gate01_faq_service.html

Q有線ブロードネットワークスとNTT Bフレッツの違い

マンションに導入しようと思っているのですが、決定的な差異が見当たらず、どちらにしようか迷っております。プロバイダーが必要であるのかないのかが大きな違いなのかも知れませんが、コストの問題も含めて、アドバイスしていただければ幸いです。あまり「有線ブロード-」の評判とかを耳にしたことがないものですから。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnekomichiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●マンションに導入しようと思っているのですが、決定的な差異が見当たらず、どちらにしようか迷っております。プロバイダーが必要であるのかないのかが大きな違いなのかも知れませんが、コストの問題も含めて、アドバイスしていただければ幸いです。あまり「有線ブロード-」の評判とかを耳にしたことがないものですから。

「USENの光ファイバー」
http://ftth.gate01.com/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

また有線ブロードネットワークスはSo-netと業界でも最安値のサービスを開始します。

「So-net、有線ブロードネットワークスと共同で月額5,000円を切るFTTHサービスを開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20030820/12937.html

【有線ブロードネットワークス】は元々独自の有線放送で業界ではかなり知られた企業で独自のネットワークからFTTH(光ファイバー)事業へ展開しています。当初は資本不足で思うように行ってなかったようですがsonyと業務提携したことで資本力を増強させて業界で最も勢いがあります。

【BROAD-GATE 01】を導入するのであれば申し込みから導入までどれだけ時間がかかるかを確認してください。FTTH(光ファイバー)はADSLと違い独自回線ですので導入まで平均1ヶ月間,民地承諾で遅れると3ヶ月~半年などのケースもありますので注意して下さい。

特に【有線ブロードネットワークス】などのベンチャー企業は個人宅へFTTH(光ファイバー)線を引っ張り込む際に,同業他社のNTT東西,電力系の電柱を経由するのでその際の承諾を作為的(=わざと)に遅らせてベンチャー企業の参入を妨害するという違法行為を行っているケースもあります。当然これは独占禁止法に抵触する行為なので最寄の電柱がどこの所有物かを念入りに【有線ブロードネットワークス】と話を詰めて,もしライバル企業のもので民地承諾で作為的に遅らせるような経緯になりそうであれば,監督官庁の総務省のお抱えである「公正取引委員会に訴えるぞ!」などのプレッシャーをかけた方が宜しいでしょう。

またNTT東西のB-FLET,Sはお奨めしません。NTT東西の社員数が約10万人,片や【有線ブロードネットワークス】の社員数は約7,000人で値下げ競争で勝負したら人件費がかかりすぎているNTT東西に勝ち目はありません。それにNTT東西は労働組合で最大のNTT労組があるのでコスト削減に最も手間取りスピードを要求するIT社会で最大のネックです。

ましてや携帯電話,メールの普及でドル箱だった固定電話の収入が垂直落下で激減し約2年で1.6兆円の売り上げ減収でさらに加速度的に売り上げが落ちています。最早NTTという企業の存在意義すら問われる現状でNTTのサービスはお奨めしません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnekomichiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FT...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報