人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、総2階の離れを新築中です。小さな家(20坪)なので、柔らかな、優しい、それでいてすっきりとした外観を希望です。(なかなか難しいですが)
玄関ドアと、ポーチの色で迷っています。
断熱性の高いものを最優先するので、予算の関係上、木目調は選べず、アルミ色の、焦げ茶、ブラック、シャイングレーから選ぶことになりました。私はシャイングレーが好きですが、全体的にボケてしまいますか?また、ポーチは何色が合うのでしょうか?
焦げ茶のドアもしまりが出て、いいかもしれませんが、そこだけ強い感じになるかなと思ってしまいます。
壁は、西洋漆喰のヒュエッソ(オフホワイト)、屋根は、コロニアルグラッサのウォルナットブラウンです。サッシは白です。
アドレスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

風水でいうと黄色がいいと思うのですが、この場合は焦げ茶ですね。

壁のオフホワイトと屋根の色とのコーディネイトを考えると私にはそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
焦げ茶だと、そこだけ強くならないでしょうか?
焦げ茶の場合、ポーチの色は、どうしよう…。ますます迷いますね…。

お礼日時:2011/08/14 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(至急)玄関のドアの色は何色がいいでしょうか?

このたび新築することがきまり、先日契約をすませました。
色決めもほぼきまり、あとは玄関ドアを残すのみとなりました。
しかし、如何せんセンスがなく決められません。
ぜひ教えてください。
外壁・・・東レ(http://www.toray-ace.com/house/kanpeki/index.html)
kanpekiタテスリーライン ペールブルーを利用。全面貼。

屋根は黒に近い紺。

サッシは黒にかなり近いBKCという色です。

玄関ドアですが、三協立山アルミ(http://www.genkan.net/guide/door/index.html)の商品の中から選ぶことになるのですが・・・・

家の外観は大屋根で総2階南向き玄関ですが、道路は西側(南北に走っている)にあります。

工務店さんに待ってもらっているので、できれば今日中にお返事したいと思っていますので、至急のご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。

外観から考えるにスタイリッシュ、シャープな感じがしますし、屋根もサッシも黒系なので、玄関ドアも黒系、縦ラインにすると落ち着いた感じになると思います。
少し派手に演出したいのなら、シルバーを、可成り派手にしたいのなら赤や青等の原色をもってくるといいのではないでしょうか。

製品を伺ってみたところ、凹凸の多い玄関がありましたが、
玄関の日当りがきつかったり雨風の吹き込みが強い場合、そのような製品は玄関掃除の手間がかかることになります。
また、日差しがキツイ場合、内装が焼けやすいので、明かり窓の開口はあまり広くないほうがいいと思います。(寒冷地も窓ガラスが結露します)

逆に他の建物などで日陰ができてしまうような場合は、明かり窓の大きいもの、玄関ドア自体の色が明るいものがいいと思います。
縦ラインの明かり窓は小さな人影でも分かるので、お子さんがいる方には便利です。

また、玄関を居間の雰囲気(使用する予定の目立つ家具やインテリア)に合うようにするのも統一感が出ていいのではないでしょうか。

我が家は以上の点を踏まえて予算とにらめっこしながら決めました。

個人的には
http://www.genkan.net/details/new/prody/index.html
なんかがあの外装には似合うかなー等と思います。
他所様の御宅なのに、なんだかウキウキした気持ちで選んでしまいました。(苦笑)

これから引っ越し等で忙しいかと思いますが、すてきな毎日になりますように。

新築おめでとうございます。

外観から考えるにスタイリッシュ、シャープな感じがしますし、屋根もサッシも黒系なので、玄関ドアも黒系、縦ラインにすると落ち着いた感じになると思います。
少し派手に演出したいのなら、シルバーを、可成り派手にしたいのなら赤や青等の原色をもってくるといいのではないでしょうか。

製品を伺ってみたところ、凹凸の多い玄関がありましたが、
玄関の日当りがきつかったり雨風の吹き込みが強い場合、そのような製品は玄関掃除の手間がかかることになります。
また、日差...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q便器は何色?

新築で1Fと2Fにトイレを造ります。便器の色って何色がいいのでしょうか?
水色や黄色にしようとしたら、知人から尿の色が確認できる白がいいといわれました。
無難すぎてつまらないと思う反面、やはり白がいいのではないかと悩んでいます。
色付のトイレを使用している家庭は少ないですか?

ちなみに壁紙はまだ決めていません。
こちらもお勧めの色がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

建築士です。

TOTO、INAX辺りの大手ではもう黄色は無くなりました。

>知人から尿の色が確認できる白がいいといわれました。

そうかも知れませんが...。医者じゃないんだし。(^^ゞ
他の色でも結構わかりますヨ。
白と言ってもTOTOで一番出ている色(つまりは日本で一番多い色?)は#SC1パステルアイボリーです。

↓ちなみにウチのお客さんの統計です(TOTOの場合)。

一番多いのは#SC1、やはり無難です。
続いては暖かくやさしい(やわらかい)色の#SC4ハーベストベージュ、#SS4ハーベストブラウン。
私も個人的にこの2色が好きです。
木目(床、ドア、窓枠等)が見えるならこの2色はGoodです。
あと#NG1ホワイトグレーも冷たい感じがなく清潔な感じで人気です。

なぜか#SR2パステルピンクは女性で特に年配の方が選ぶ事が多いです。(^^ゞ

便器に色を付けるとその色がベースになるので、インテリア、小物のコーディネートしやすくなります。
1F、2Fは色を変えましょう!インテリアを選ぶ楽しみが2倍です!トイレに入る楽しみも2倍。
ぜひ、楽しい空間を作ってください。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/zone_0001_htm/1_010201.htm

建築士です。

TOTO、INAX辺りの大手ではもう黄色は無くなりました。

>知人から尿の色が確認できる白がいいといわれました。

そうかも知れませんが...。医者じゃないんだし。(^^ゞ
他の色でも結構わかりますヨ。
白と言ってもTOTOで一番出ている色(つまりは日本で一番多い色?)は#SC1パステルアイボリーです。

↓ちなみにウチのお客さんの統計です(TOTOの場合)。

一番多いのは#SC1、やはり無難です。
続いては暖かくやさしい(やわらかい)色の#SC4ハーベストベージュ、#SS4ハーベストブラウン。
...続きを読む

Q和室の重要性?必要性?

お世話になります。
今一戸建を検討していて、いろいろ設計をお願いしているのですが、妻と意見が合わなくて、家を建てるのは難しいなあと実感しているところです。
お聞きしたいのですが、1階に和室は必要なのでしょうか?その理由とか利点とかをお聞きしたいのです。

私は結構保守的というか、古臭い人間なので、1階には6畳くらいの和室が欲しいのですが、妻は和室を作る意味がわからない、それならばリビングを少しでも大きくした方が良いといっています(4.5畳くらいで良いと言ってますが)。
私的には、4.5畳だと小さくって、やはり6畳くらいはと思うのですが、なんで6畳なのかといわれると、うまく言い返せません。
どなたか納得させられるような理由を教えてください。
ちなみに、今の設計では、リビングダイニングで16畳くらい、和室6畳です。

Aベストアンサー

どこの家庭でも論議される内容ですね。(笑)
私どもも最初6畳で、ある時から4.5畳で計画し最終4.5畳で施工しました。理由はやはりリビングを少しでも広く取りたいから。ちなみに和室を失くせなかった理由としては日本人だから。(笑)
和室で寝転んでくつろいで来た自分としてはフローリング一辺倒でなく、横に少しでも和室があると落ち着きます。ただ6畳必要かといわれると答えはNoですね。
4.5畳って狭いですけど、正方形の小さいコタツを置くとちょうどほっこり出来て良い感じに落ち着くのです。また、私達は少しでも和室を広く見せるために壁の一辺を少し張り出し、出窓風にして奥行きを稼ぎました。おかげで圧迫感が和らいだと喜んでます。
和室をしっかり見せるのか、和室コーナーっぽく2~3畳で済ますのかは、お住まいの地域と建屋にもよりけりかと思います。私達は都会で今風の大壁工法でしたのでそんなにしっかりした和室は反対にそぐわないなと。それならば…と、畳コーナーの延長として4.5畳の和室にしました。
充分検討して満足できる家になればいいですね。

Q腰壁を使用するとどのような部屋になるのでしょうか?

輸入住宅の家を建てたいと思い、数社のホームメーカーと間取り等を検討中です。
標準で腰壁をつけられるという会社があり、腰壁を付けるかどうか悩んでいます。

リビングダイニング(18畳)でも可ということですが、壁の仕上げを珪藻土にする予定で、腰壁をつけるとどんな感じになるのか?メリット・デメリットはあるのかを知りたいと思っています。

リビングにこだわらず、他の部屋でも可能なので、小さい部屋につける選択肢もあります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ちょいと待ってください。お家に猫がいらっしゃるなら全く問題は別です。

■腰壁をツメトギに使ってしまい、とんでもないことになります。キズが目立たない、というのは住んでいる方の日常的なキズのことであって、猫のツメトギではありません。

■腰壁は通常の使い方ではクロスよりも耐久性はよいのですが、その場合自分で塗装やペーパーがけのできる無垢の腰壁でないと猫のツメトギにはかないません。

■合板の腰壁風のものですと、ツメトギによって表面の化粧合板がバリバリになり、取替えは壁紙とは比べ物にならない費用がかかります。かといって無垢の腰壁は高価です。

■猫のツメトギ状態が全てを決定するのではないでしょうか?珪藻土とか腰壁とか凝ってみたところで、猫のツメトギ跡があちこちにあるのを見た人は余程猫好きな人でない限り「ゲッ」「これじゃあね」と心の中で思うでしょう。

Q玄関・玄関ポーチのタイル選び

タイル選びで悩んでいます。

外壁は、真っ白のサイディングに濃い茶色の屋根。
サッシは、シルバー色
玄関ドアは、少し濃いいぐらいの茶色。

フローリングは、非常に色の薄い茶色(ベージュ)。壁紙は柄なしの白

建具は、濃い茶色です。
このような家にどのような色のタイルが合いますでしょうか?
また、業者にサンプルを見せてもらったのですが、
表面がザラザラしていて、雨の日でも滑りにくいとは思ったのですが、汚れがつくと掃除が大変そうだと思ったのですが・・。
見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?

Aベストアンサー

我が家はサッシは白ですが、それ以外はほとんど似ています。
玄関とポーチは30cm角のレンガ色のテラコッタタイルを使用しています。
室内の一部(ウッドデッキにつながるリビングの一部、トイレ)も同じタイルです。
タイルの目地が白だと汚れが目立つので、濃いグレーにしています。
掃除は確かに泥や砂が入るとデッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんが、
逆に使い込んだ感じが出ていいかなと割り切っています。

Q畳3畳の和室ってどうですか?

こんにちは。近々家を建てる事になりまして、業者さんと間取りの
相談をしています。
坪数も少なくてギリギリの間取りの中で来客がお泊りできるよう
和室が欲しくて相談した所、3畳なら作れるとの事なのです。
畳を1800×900サイズとしましたら、3畳ならべて
1800×2700の3畳で、1800の辺が南北の向き
2700の辺が東西の向きです。
南側には窓があって西側には巾900位の押入れと
巾1800奥行き500位の床の間と窓が有ります。
さてこのようなお部屋でお客様に停まって頂くのは
失礼なのでしょうか?
またこのような部屋の圧迫感やこうしたらいいなどの
アドバイスなどあればまた教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

和室にせず、洋室のまま3畳にしてもよいと思います。
用途が来客宿泊の部屋ならベッドと小さい箪笥でもよいでしょう。

畳にして多少他の用途に使える部屋にしてもよいでしょう。出窓などを付けることによって3畳以上の広さに見せることもできます。

いろいろ使えます。

泊まってもらうには、壁の装飾とかで失礼の無いようにすれば問題ありません。リビングに寝てもらう、とかのほうがよほど失礼です。

Q玄関ドアの採風タイプはどう?

こんにちは
色々お世話になっております。
玄関ドアで検索したのですが、なかったので質問させてください。
玄関ドアですが、勝手口のように鍵はかけたままで(ガラスの部分が動く?)採風が取れる物があるそうです。
日中でも何が起こるかわからないので鍵をかけたままと言うのに惹かれます。リビングの掃き出し窓など開けっ放しになると思うのですが、目が届く範囲なのであまり気にはしていないのですが、玄関はドーンと開けっ放しだと無用心かと思うのです。
実際使っていらっしゃる方はどうですか?検討された方はどうされました?ご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

実は…私はこのドアのガラス拭きをする気がまったくありません(笑)
あまり神経質なほうではなく、散らかっているのは我慢できないけれど、汚れているのには無頓着なので、透明ガラスの掃除も1年に1度、くもりガラスとなると…数年に一度するかしないか…という方なんです。
なので、この玄関扉を選ぶときも掃除のことはあまり考えていませんでした。
(前の玄関は扉の上に明かり採りのガラスがはめ込んであるタイプでしたが、それは…15年間一度も掃除しなかった…)

うちの玄関扉の桟は横のみです。でも掃除はすご~くしにくいと思います。
外から桟→網戸→ガラスとあるので、外からは網戸が邪魔してガラスに触れません。では中から手と雑巾を突っ込んで外側を拭こうか、と思っても、ガラスと桟の間が3cmもないので、今度は桟が邪魔で手が入りません(笑)
例えば、針金ハンガーを改造してそこに雑巾をつけて拭こうと思えば拭けるかもしれませんが…
とにかく大変だと思います。

質問者さんは一度もこの玄関扉の実物をご覧になったことがないんですよね?
では一度ショールームに行かれてみてはどうでしょう?うちの玄関扉はYKKですが、三協アルミとトステムのショールームで同じような玄関扉を先に確認してから購入しました。
ショールームの場所は、ネットで「メーカー名 ショールーム」と検索すればわかります。特に業者を通さなくても大丈夫ですよ。(ただ、混んでいるときのために事前に予約はしておいたほうが良いかも)

それから、ちょっと気になったんですが、質問者さんのお宅は凹という形のへこんだところに玄関があるんですよね?それで本当に防犯に役立つぐらいの人目はあるんでしょうか?
我が家の場合、昼間なら1時間に最低でも4,5人、真夜中でも1時間に1人は前の道を歩いているので(斜め前にタバコとジュースの自販機が並んでいるから明るいし)「いつなんどき誰が通るかわからない」と言えるのですが、もし質問者さんのお宅の玄関を見るのがご近所の目だけになるようなら、危険度はぐっと増すと思います。
なので試しに侵入者の気分になって自分の家に泥棒に入るにはどうしたら良いかを考えてみではどうでしょう?いままで気づかなかったことがわかるかもしれません。

実は…私はこのドアのガラス拭きをする気がまったくありません(笑)
あまり神経質なほうではなく、散らかっているのは我慢できないけれど、汚れているのには無頓着なので、透明ガラスの掃除も1年に1度、くもりガラスとなると…数年に一度するかしないか…という方なんです。
なので、この玄関扉を選ぶときも掃除のことはあまり考えていませんでした。
(前の玄関は扉の上に明かり採りのガラスがはめ込んであるタイプでしたが、それは…15年間一度も掃除しなかった…)

うちの玄関扉の桟は横のみです。でも掃除は...続きを読む

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む


人気Q&Aランキング