アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

約一年前から左第三指の第二間接が痛く、先日受診しました。
曲げ伸ばししたり、押すと痛みます。腫れや内出血もありません。

レントゲンでは異常なく、リウマチの可能性があるという事で血液検査(坑CCP抗体など)の結果待ち(17日)です。

最近痛みが増し、職業柄手を使うので『少し楽になれば』とテーピングをしています。

リウマチ?と医師に言われてもピンと来ず(朝のこわばりもないし、痛いのは中指の一カ所なので…)どうせ検査しても違うんだろうなと思っています。

検査結果までの間、気になって仕方がない…

質問なのですが、リウマチでこのような(痛みが一カ所のみ・腫れもない)っていう事があるんでしょうか?
また、靭帯損傷の場合は痛みが一年も続く事はありませんか?
他に検査しておいた方が良い事はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

>リウマチの可能性があると医師に言われたので、そうかとビクビクしていました。

指の関節が一つ痛いだけなら、まずリウマチは疑いません。予備軍かどうか調べたかったのですかね?

>場所は第二間接のちょうど上です。

甲側ということですね?軟骨が減っているなども言われていないのですね?見た目で指が曲がっているということもありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甲側です。
骨の中心より少し右側の辺りです(分かりづらくてすみません)
押すとそこが激痛ですので…。

変形・熱感は全く無く、見た目は何も変わりありません。

レントゲンの結果は何も言われてません。私から見ても『こんなに痛いのに…』と思うくらいキレイで他の指と変わりありませんでした。

>リウマチでこのような(痛みが一カ所のみ・腫れもない)っていう事があるんでしょうか?

腫れなければリウマチとは言いません。リウマチの基準は6~7項目(朝一時間以上のこわばり、複数関節もその一部)あり、3~4項目以上満たしているものを関節リウマチといいます。たとえ血液で因子が出てもそれだけではリウマチとは診断できません。複数関節に炎症が認められなければ、診断基準のスタート地点にもたてません。

具体的にどこを押すと痛いですか?腱鞘炎の可能性は否定されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リウマチの可能性があると医師に言われたので、そうかとビクビクしていました。

場所は第二間接のちょうど上です。

腱鞘炎など他の可能性は聞いていません。レントゲンの結果、骨には異常はないと言われ、血液検査になったので…。

血液検査で異常がなければ、捻ったんでしょうと湿布か何かでウヤムヤになるのが嫌で質問しました…(他に検査しておいた方がいい事)
痛みがずっと続き、不便で仕方ないのです。

結果を待ちましょう。

リウマチ(膠原病)は、複雑な病気です、個人差もあります。
初期で明確な症状が出る訳ではありません。

リウマチでない情報を集めて安心しても、
貴方の体に当てはまるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結果を待つしかないですね。