プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤの料理方法について子どもでも美味しく食べられるレシピをご存知のかたぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

我が家は窓辺のグリーンカーテンや畑でゴーヤが食べ切れないほどできます。


同じ調理法ばかりだと飽きるので、色々な食べかたをしていますが、一番おいしいのは、サラダですね。簡単でおいしいです。

ゴーヤは、ワタが苦いので、縦に切ったら種とワタを良く取るのがコツです。
白いワタをスプーンできれいにこそげとり、緑の実が見えるくらいにしてから調理します。

薄く輪切りにして、5~10分間ほど水にさらしてザルあげます。
ツナ缶の汁は絞ってゴーヤ1本に1缶程度の割りで混ぜます。
そのままでも良いのですが、私は、マヨネーズ味にしたり、鰹節と少しの醤油で和風味にしたりします。
簡単でおいしいですよ(*^_^*)
我が家のように今朝採ったばかりの新鮮なゴーヤは苦味も少ないのでそれで良いですが、スーパーで買うような収穫してから数日過ぎたものは、水でさらす代わりに、熱湯をかけると良いと思いいます。

また、ジャコを入れて佃煮やふりかけもおいしいですよ。
    • good
    • 0

テレビでやってたどこかの郷土料理なんですが、私も作ってみたらおいしくてご飯の友になったのでご紹介しますね。

名前は「オランダ」っていうんですって。ゴーヤと那須を油でしっかり炒めたところに、だし汁、味噌、砂糖、醤油を入れて汁が無くなるまで煮ます。甘辛く仕上げます。味がしっかりつくのでゴーヤの苦みも気にならないです。あっ、炒める前にゴーヤと那須は水につけて灰汁をたぬいておいてくださいね。調味料の分量は適当にしました。
    • good
    • 0

軽く茹で苦味を落とし


出来上がったカレーに混ぜ一煮立ちさせましょう

てんぷらなど揚げ物にしてもだいぶ苦味が落ち着き食べ易くなります

要は下茹でと火の通し方です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!