No.5ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチを無駄に消耗しているだけで、減速も駆動輪だけに負担が掛かるのですから効率が良いとも思えません。
ブレーキパッドを節約しているつもりかもしれませんが、クラッチ盤の交換の方が高コストだと思います。シフトダウンを伴わないのであれば肝心の減速効果も低く、意味のない遊びのひとつでしかないでしょう。ブレーキランプを点灯せずに速度を落とす、当り屋のワザかもしれないです。回答ありがとうございます(^^
まさか、当たり屋のワザでは・・・!?(笑
クラッチを無駄に消費するだけか~
確かにそうですよね!
今度、友人にもちゃんと伝えておきま~す(^^
No.4
- 回答日時:
クラッチを繋いだり切ったりというのはシフトダウンしているということを前提としてお話しします。
むしろMTのしかもスポーツタイプに乗られているのならば普通の事だと思います。
シフトダウンせずにフットブレーキだけで減速していたのでは減速からまた加速に移行する場合などにあわただしくシフトチェンジすることになります(4速~2速にいれるなど)のでスムーズな運転にはなりませんし、加減速を繰り返すたびにショックがあっては隣に乗っていて気分のいいものではありませんよね。
それとエンジンブレーキがぜんぜんききませんのでブレーキにかかる負担が増大します。
シフトダウンしている場合でもエンジンの回転数を同調させずにただシフトダウンだけしているのであればやはりそのたびにガクンガクンと車体が揺れ同乗者にとっては災難ですし、今度はクラッチにかかる負担が増します。
一般道の流れの中で通常の緩やかな減速では先の流れを読みエンジンの回転数を同調させながらシフトダウンし減速する、というのが身につけば急減速を要する場合や完全に停止する場合を除きほとんどフットブレーキは使いませんです。
まあ、私の場合は4WDなのでエンブレの効きが良いというのもありますが・・・
もちろん適正な車間距離の保持、スピードを出しすぎない、何の障害もないのにやたらカックンブレーキを踏む前走車がいない、などの条件を満たしていればの話です。
回答ありがとうございます~(^^
ガックンガックンくるのは、結構厳しかったです(笑
エンジンブレーキはブレーキにかかる負担を緩和する意味と、
シフトチェンジをスムーズにする役割があったんですな~
勉強になりました~(^^
4WDという事は、やはりお名前の通りエボ3!?
No.3
- 回答日時:
ん?ふと気になったのですが・・・
峠の下りなどで、4速だとアクセルオフでも加速してしまう様な情況下で、3速や2速にシフトダウンするのなら、下の方の仰る通り「正しい減速(というか速度調整)の方法」だと思います。
ですが、質問者さんの文章を読むと、何だか停止する為の減速をエンジンブレーキのみでしている様に読めるんですけど・・・
もしそうなら、それは危ないです。
後続車にオカマ掘られちゃいますよ。
まぁ、御友人は後方確認をちゃんとした上での操作なのでしょうけど・・・停止の為の減速はフットブレーキを使う癖を付けた方がいいですよ。
世の中には覚低した状態で運転してる人も少なくないですからね。
ちゃんとブレーキランプを灯して、後続車に停止の意思を伝えるようにしましょう。
ところで、余談ですが、ロータリーエンジンって、エンジンブレーキの効きが凄く弱かったんじゃありませんか?
昔、運転させて貰った時にそうだった様な記憶があるんですけど。
回答ありがとうございます(^^
そうですね、確かに停止する時にしか使ってなかったです(汗
ブレーキランプが光ってないのに、前の車が遅くなるのは
かなりドキっとしましたね~。
エンジンブレーキの効きは、どうなんですかね?
言われてみるとそんな気も~……
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