プロが教えるわが家の防犯対策術!

今物置として使っている部屋に旦那が毎週買ってくるジャンプ、マガジン、サンデーのマンガ雑誌が1/4程占拠しています。

旦那は仕事で忙しく、もう1年以上まともに読めていないのですがそれでも毎週買ってきます。
とにかく時間がないのでコミックを買うとか満喫に行くとかは無理です。

スキャナでデータ化するという考えが思いついたのですがそれって無謀すぎますか?
この先引っ越す予定もあり引っ越し先が今の部屋の様に1つ空きがあって物置に使える
とは限らないし、何より引っ越し時に段ボール何箱分になるやら…と困ってます。
スキャナでデータ化した場合とかSDカード?大量に使いますか?
毎週買っているくらいなので捨ててしまうと言う選択肢は可哀相ですよね。
ちなみに私も漫画を読むのは好きです。でもサンデー、マガジン、ジャンプ読みません。
コミック派なのでジャンプで連載している2作品を読んでます。
なのでデータ化する際にこの2作品は除けるかなぁと甘い考えでしょうか。。
何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オートシートフィーダーつきのスキャナーを買えば時間がかかりますが可能です



データも外付けHDDに落とせば全然たいした容量にならないです
    • good
    • 0

技術的に可能な事と実際に実用的且つ簡単にできると言う事には大きな壁が存在します。



蔵書をデータ化してPCに保存しておくという発想はPCがマイコンと言われていた頃からありました。

実際にスキャナーでコミックをデータ化しているマニアもいます。

漫画の電子化の方法
http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html

既にかなりまえになるのですが、私の知る限りではこの手パーソナルドキュメントスキャナーの進歩は遅々として進んでいません。
業務用では色々研究されているようですが何百万何千万円の世界みたいです。

先に紹介した電子化の方の例もまだ紙質の良いコミックだから旨く行っているのだと思います。
ジャンプなどの週刊マンガ雑誌の紙質ではそれこそ1枚1枚手差しになりかねません。
そうするとより時間が掛かるんですよね。


>もう1年以上まともに読めていないのですがそれでも毎週買ってきます。

と言う事は綺麗な状態でそのままでしょうか?
ジャンプなど通年で1号から最終号までを単位にして古本屋に持ち込んでやると少しは買取が上がるかもしれません。
ヤフオクなどのオークションならおコズカイ稼ぎになるかも・・・

取り敢えず5年以上経った少年ジャンプなどは処分すると宣言して実行されては如何ですが?

拒否したら保管料としてそれ相応の代価を頂くことにする。
どうしても保存して置きたい読切作品などがあったらスキャナーで電子化する。
それ位の手間を惜しむならそんだけの作品という事。
    • good
    • 0

むしろ、「なぜ読みもしない雑誌を毎週買うのか?」の理由を解明したほうがいいとおもいます。


(この時、非難しているような口調にならないよう注意。)

例えば、ひとつの雑誌を買うにしても、その全ページにくまなく興味がある人って、少ないです。
せいぜい「**(作品名)の続きが気になるから」とか、「惰性」とか、そういう理由なのではないかと思うんですよね。

惰性で買っているのでしたら、やめて貰いましょう。

「いつか読もうと思っている作品がある」場合には、
コミックになっているものについては、コミックを通販で買い、自宅には送らず書籍のデータ化業者に直接送り、データ化してもらいましょう。
1冊数十円~100円台で、きれいにやってくれます。

コミック化されていない部分については、質問主さんがスキャンしてデータ化してあげる。
そうすれば、積み上げられた雑誌全部をスキャンするほどは手間がかかりません。
スキャンでの書籍電子データ化については「自炊」で検索してみると、とても詳しいサイトがでます。

データの保存は外付けHHDが数千円ですのでそれを買いましょう。一生かかっても読み切れない程、保存できます。
その上で、パソコンで読むか、携帯端末(スマフォ、タブレットPC、ノートPCなど)にコピーして持ち歩けば良いです。
そうすれば、いくら忙しくても、移動時間の電車でマンガ読んだりできますよ。
うちの旦那は、その方法でiphoneで移動時間にマンガ読んでいます(笑)

1年分の雑誌を全ページデータ化するというのは、できなくはないですが無駄だとおもいますので。
「どの部分が、重要なのか?」夫さんに確認しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の保管方法

私はマンガが好きで、家には多分2000冊以上あると思います。それらの本が日焼けなどで痛むのが悲しいので、以前からなにかよい保管方法はないものかと考えています。

結果、ホームセンターなどで売っているケース(500円くらいでコミックなら2、30冊入る)を少しずつ集めて収納しようかと思いました。

みなさんは大切な本をどのように保管しているのでしょうか?おすすめがあったら教えてください!

Aベストアンサー

私もたくさん持っています。
私の保管方法はお金もかかりますが、20年やそこらたっても買ったときのままの美しさが保てます。
まず、読み終わったら一刻も早くビニール袋にいれます。
これは、スーパーなとで50枚88円くらいで売っているもの。
本の角にあわせて折り、崩れないようにセロテープで封をします。ダニ予防と擦り傷予防です。
それを、イナバ物置に。(すみません。これが高いです)
内側に、押入などに貼る結露防止シートをはり、結合部の穴などは害虫予防にガムテープ、キンチョーとか一度かけておけば以後数年は大丈夫です。カーテンをつければ、日光で本が傷む心配はなくなります。床はゴザかダンボールを敷いて床下からの湿気も塞いでください。ここに、本棚を入れて保管してOKです。
本棚に、立てて置くほうが本がぺっちゃんこになりません。
本棚の奥側に、より大切な本を入れれば、日常の紫外線をより強力にガードできます。
ここに雑誌も保管していますが、雑誌はダンボールに詰めるだけ詰めて押し込んでいますが、これも美麗なままです。
ホームセンターなどで売っているケースは私も最近愛用しはじめました。スペースが有効に使えます。(縦に入れられるもののほうが、重ねた時に安心)
物置の出入り口は普段からすぐに閉めるようにしてください。
ねずみなどが入ってきたらそれでこの楽園は終わります。

私もたくさん持っています。
私の保管方法はお金もかかりますが、20年やそこらたっても買ったときのままの美しさが保てます。
まず、読み終わったら一刻も早くビニール袋にいれます。
これは、スーパーなとで50枚88円くらいで売っているもの。
本の角にあわせて折り、崩れないようにセロテープで封をします。ダニ予防と擦り傷予防です。
それを、イナバ物置に。(すみません。これが高いです)
内側に、押入などに貼る結露防止シートをはり、結合部の穴などは害虫予防にガムテープ、キンチョーとか一度かけ...続きを読む

Q漫画(雑誌)のきれいな切り抜きの方法

漫画(週刊誌など)のきれいな切り抜きの方法をご存じでしたらお教え下さい
解説が載っているサイトがアルならそれもお願いします

Aベストアンサー

自分が切り抜いている方法です。

用意するもの「のり付けタイプ(週刊ジャンプ等)の場合」
・ダブルクリップ数個
・百円ライター

用意するもの「ホチキス留めタイプ(週刊ヤングジャンプ等)の場合」
・ダブルクリップ数個
・金定規
・カッター
・カッターマット
・ラジオペンチかホチキス

●のり付けタイプ(週刊ジャンプ等)の場合
1)自分の切り抜きたい部分をダブルクリップで挟む(複数ある場合はその分だけ)
2)切り抜きたい部分を限界まで開く
3)本を閉じ背表紙の部分をライターで均等にあぶる(15~20秒位)、紙やのりがコゲルにおいがしますが気にしないように・・・
4)本を開きダブルクリップで留めた部分を本体から引き剥がす

きれいに切り抜きたいとあるのでこの方法は駄目かな。
背表紙部分がデコボコしちゃうからな。


●ホチキス留めタイプ(週刊ヤングジャンプ等)の場合
1)自分の切り抜きたい部分をダブルクリップで挟む(複数ある場合はその分だけ)
2)ホチキスかラジオペンチで本を閉じてあるホチキスをはずす
3)カッターマットの上でカット

一つ助言します、ばらけるのを防ぐためにホチキスで留めない方が良いです。
保存状態にもよりますが、ホチキス(針)が錆びます。

自分が切り抜いている方法です。

用意するもの「のり付けタイプ(週刊ジャンプ等)の場合」
・ダブルクリップ数個
・百円ライター

用意するもの「ホチキス留めタイプ(週刊ヤングジャンプ等)の場合」
・ダブルクリップ数個
・金定規
・カッター
・カッターマット
・ラジオペンチかホチキス

●のり付けタイプ(週刊ジャンプ等)の場合
1)自分の切り抜きたい部分をダブルクリップで挟む(複数ある場合はその分だけ)
2)切り抜きたい部分を限界まで開く
3)本を閉じ背表紙の部分をライターで...続きを読む

Q分厚い連載雑誌を解体し自分の好きなところだけ残しておきたい。。

厚さ5センチはある月間まんが雑誌なのですがずっと保管しているとどんどん増え、置き場に困ってしまいました。そこで好きな部分だけとりだしストックしておこうと考えました。一旦市販のカッターで解体し始めましたがなかなかきれいにすばやくできません。良い方法、適した道具があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背表紙をアイロンであたためると、接着剤が溶けて雑誌をばらしやすくなります。

Q本のサイズについて

普通の週刊ジャンプなどのコミックのサイズは何×何ですか?
角川などの月刊系の少し大きめのコミックのサイズは何×何ですか?
電撃文庫などのラノベのサイズは何×何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

>普通の週刊ジャンプなどのコミックのサイズは何×何ですか?
『週刊ジャンプ』のサイズでしょうか?それとも“ジャンプコミックス”のサイズでしょうか?
とりあえず、
『週刊ジャンプ』は、B5判(257mm×182mm)
“ジャンプコミックス”は、コミック判=B40判=新書判(182mm×103mm)

>角川などの月刊系の少し大きめのコミックのサイズは何×何ですか?
こちらも、月刊雑誌のサイズは、B5判(257mm×182mm)
コミック(『エヴァンゲリオン』など)は、B6判(182mm×128mm)

>電撃文庫などのラノベのサイズは何×何ですか?
文庫判=A6判(148mm×105mm)

となります。

Q雑誌の好きな漫画だけ切り離して、残しておく方法について。 バラバラに? 製本方法?

最近とある漫画(ちょっとマイナー)にハマっていて、雑誌のその漫画の部分だけ切り離してとっておいてます。コミック化されるかどうかも分からないような漫画なので、なるべくきれいに切り離してとっておきたいのです。しかし、なかなかうまく切り離すことができません…
うまく切り離すコツなどを知っている方がいたら教えていただけませんか?また、切り離した後どのように保存していますか?ホッチキスや接着剤で同じ漫画をまとめている人はいますか?
そのあたりのことについていろいろ話をうかがえると嬉しいです。

Aベストアンサー

ジャンプのような漫画誌でしたら、漫画誌の背の部分(糊や接着剤のある部分)にあらかじめ温めておいたアイロンを当てて、背の糊や接着剤を溶かす方法もあります。(それを背全体にするとページが取れやすくなります。)ただし、その方法だとアイロンの底が漫画誌の背のインクで汚れてしまうことや、アイロンの熱でやけどする危険もありますので、お気を付け下さい。


人気Q&Aランキング