慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。
コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。
既にその状態です。
漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。
運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。
そこで質問です。
便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか?
1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。
便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アロエはふつうは とてもいいのですが


原液は妊娠した人には流産の原因になります。 その昔はアロエが中絶の薬であったそうです。妊娠の可能性がある時は 注意し過ぎということは ありえません。

薬を使っていると 腸が自分で働かなくなるのです。それどころか腸がぼろぼろになるそうです。それは絶対 まずいですよ。

食事に とに角 野菜を増やします。 それで余り効果が無いなら 食事では足りていないので 便秘を安全に直す よい方法は ファイバー 繊維質のサプルメントがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!!!アロエって、絶対的に体に良いものと。原液なら更に体に良いと思っていました。中絶の薬に使われた事があるなんて知りませんでした。購入する前に知ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 00:29

私も便秘がちだったことがあり、毎日5粒ほど飲む生活をしていました。

その時はダイエット中で少しでも早く食べたものを外に出したくてデートや飲み会でたくさん食べた後には、8~10粒飲む日もありました。
便秘薬は飲み続けると、腸の筋肉が弱くなり腸がたるんで、外に出ることもあります。わたしはその一歩手前でした。

医者の卵(なのかな?)によると、どうしても辞められないなら腹筋をつけると少しはマシだろうとのことです。
でもそれでは、何の解決にもなりません。おそかれ早かれいずれ大変な事になります。皆さんの言うように生活習慣を見直さなければいけません。

私は漢方の力で回復する事が出来ました。名前は覚えてませんが黒いデカイいかにも漢方!!ってカンジの漢方薬を飲んでいたら、自然なお通じへ戻り今ではヨーグルトでも便秘を解消できるようになりました!

ぜひ大きい漢方のお店で相談してみて下さい。コーラックより値段は張りますが私は4ヶ月ほどで飲むのをやめられました。体質が変わったみたいで、一年以上経ちますがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腸が外に出るなんてことがあるんですか?!それは大変!でも、ちゃんと体質改善ができるんですね。ヨーグルトで解消できるなんて羨ましいです。私も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 18:35

胎児への影響を心配なら便秘薬の成分もさることながら要するに薬で便を出すと言うことは腸の運動を活発にするその作用で便を出す訳ですから流産を引き起こすことがあります。

そちらの方が要注意かも?それと便秘薬に含まれる薬品が心配であればアロエの原液これが一番、だまされたと思って一度試して下さい自分に合う量さえわかれば(自分で飲んでみて量を調節する。人によって、便秘の強弱によって違うので)お腹も痛くならないし普通に便意をもよおした状態で気持ちいいやわらかさの便が出ます。わたしもずっとひどい便秘で(うん十年?)苦しんで来ました5年ほど前から始めましたが是非オススメします。
私の場合お産のときはアロエを知らなかったもので便秘薬が怖いので浣腸剤で出口近くの便だけ出す、それできりぬけました。早く知っていれば苦労する事も無かったのにと今にして思います。
もちろん皆さんおっしゃっているように生活習慣(食生活、適度な運動)も大切です。便秘だけじゃなく全てにおいて必要なこととおもいます。
とりあえず一度アロエ試してみてはいかがでしょうか?絶対おススメ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロエですか。想像もしませんでした。原液ならかなり苦そうですね。でもこの体質を変えたいので、ぜひ兆戦してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 18:32

やはり薬に頼っていては良くありません。


薬で体に影響のないものはあり得ません。
以下の方法などで、自然の便通を心がけましょう。


1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。
食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。
2.トイレに行く習慣をつけること。
便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。
そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。
3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。
4.腹部を温めるのも良いでしょう。

下記のページを参考にしてください。

野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、
http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm
 
便秘解消の決め手は、食物繊維
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/i …

http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/cont …


つぼも試してみましょう。

「つぼ」
http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考になります。早速見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 18:36

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スッキリさせます! 便秘の誤解」
これは、「NHK:ガッテン書庫:健康」からの過去の放送分です。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKのためしてガッテンは私も好きでよく見ています。ホームページがあったんですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 18:39

私自身は体質が反対ですが(何かあるとすぐに下ってしまいます)苦しいことには変わりないですよね・・・


調べてみたら、そのものずばり!の解答がありましたので紹介します。

http://www.kao.co.jp/peony/laurier/question/bn7. …

こんなページもありました。やはりお薬に依存するのは良くないようです。

http://fine-club.com/health/pickup/008.html

あと、薬剤師さんの作ったページに妊娠中の「センナ」はダメという記述もありましたのでご参考までにー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを見てみました。薬に関しての情報がわかりやすく説明されてましたね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 19:04

しんどいですね~


便秘は~

私は妊娠時期に逆パタ~ンでした。
ようするにお通じよすぎ!でした。

気持ち良く出るのがもちろん一番良い訳で
そうじゃないのが困るんですよね。

一般的な事で言えば
やはりお通じに良い物を食べる。
から始まってお薬ってことになるのでしょうが
妊娠している時に関しては
便秘になるか
はたまたその逆かは
わからないんですよね。

確かに妊婦の便秘は多いんですが
逆の方もすくなくないんですよ。
妊娠状態を維持していく為には
下痢の方が危険なんです。

下痢が子宮の収縮を呼ぶ事があるので・・・
そうなると当然早産等の危険がありますから・・・
(私は妊娠中期に下痢になって入院しました)

妊娠を考えてのことなら一度専門医に
診察してもらうのが一番いいと思います。

コーラック等はやはり下剤ですので考える所もありますし
一人一人にあった処方ではないと思うので
妊娠したい、又はその可能性があるという
事であれば信頼できるお医者さんに
一度診てもらうのが良いと思います。

どういう状況であれキモチイイお通じ欲しいですよね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、自然なお通じに人が羨ましい!妊婦の時に下痢が原因で入院することなんてあるんですか・・・。収縮のことを考えれば相当危険な状態になりますよね。今まで「便秘より下痢の方が害はない」と思ってました。いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘:オリゴも便秘薬も効きません

便秘:オリゴも便秘薬も効きません

こんにちは23歳女です
昔から便秘がちだったのですが最近酷いので質問させてください

・毎朝オリゴ糖をかけたヨーグルトを食べてます
・接客業なので毎日8時間歩き続ける運動量です
・仕事中に1リットルの水を飲み、家でも水を飲んでるので水も十分だと思います
・一度だけ、効きすぎるので外出しない日に飲めっていう便秘薬をためしてみたのですが1度も出ず…
・最近は便秘に効くツボやマッサージもしてます
・現在1週間以上出てないです

私は何をすればいいのでしょうか…
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私も以前はヒドイ便秘に悩まされていました。

本当につらいですよね。

炭水化物はちゃんと食べてますか?
若い方はお米を食べない人多いので。

私は玄米と胚芽米をブレンドしたかなり茶色なご飯を食べています。

後、毎朝バナナやイチゴなどの果物をプレーンヨーグルトに入れてそこにオールブランを少々入れて食べています。
水ではなくルイボスティーを家で作ってそれを水筒に入れて仕事中などこまめに飲んでいます。

病院で浣腸してもらっても出ず、下剤も効かず、お灸も効かなかったですが、たったこれだけの事を続けていたら知らぬ間にでるようになりました。

しかも驚くほどの大きさです(笑)

もうやめてしまいましたが、ヨガのDVDを買って自宅でやっていましたがそちらもポーズをとっているときなど腸がゴロゴロ動き始めた感覚があったので今思えば効いていたのかな?

私にはこれが体に合ったみたいですが31Oaoさんには効かないかもしれませんがご参考までに。、

Qちょうど良く効く便秘薬

僕は男ですが、小さいとき(小学生くらい)から便秘に悩まされています。数年前、高3の夏に部活をやめて以来特に症状がひどくなった気がします。それがここ最近かなり頑固になってきました。腹筋をつけたり、食物繊維を多くとったり、のの字のマッサージをやったり、水分を多く取ったり(朝起きたときとか)いろいろやってきましたが全然改善されません。

そこで便秘薬(タケダ漢方)を飲むのですが、すると次の日とその次の日くらいまで、しょっちゅうおなかが痛くなって外に出られないくらいです。しかも出てもちょっとだけ。そこでおなか痛くなりにくくて普通にトイレに行きたくなるような良い便秘薬を教えてもらえませんか。また、いい便秘の改善方法を知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私はずっと先輩の長い辛い便秘生活をしていました。
一昨年医者から「酸化マグネシウム」剤、ぞくにいうカマを調合されてすっかり人生変わりました。0.5ミリと1ミリがありますが、0.5のほうを自分の体の調子に合わせて食後の飲みます。全く副作用がなくただの整腸剤で、劇的に明るい人生になりました。どこのお医者様にも置いてあります。しかも安いです。中身は「ニガリ」だそうです。

Q睡眠薬を飲んで実際に効いてくる時間はどれぐらいですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします

睡眠薬を飲んで実際に効いてくる時間はどれぐらいですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

睡眠薬?睡眠導入剤?
どっちですか?

まったく違うので、返答に困りますね。

導入剤だと、薬、体質によって効き方が違いますよ!
人によって、同じ薬でも早く効く人とそうでない人がいます。

目安は、30分位ですかね?
導入剤は、単発では効きにくい事がありますので、抗不安剤と併用したりしますよ。
神経を落ちつかせて、眠りを誘う。ですかね。

Qセンナについて

こんにちは。
今、ステムセンナ(茎)入りで、ダイエット効果・便秘に効くお茶を飲んでいます。良く効いて朝も快調なのですが、軟便です。飲んだ後は、少しだけですが
お腹が動く感じで、キュッと痛いときがあります。
自分にとっては、スッキリと気持ちが良いのですが、
センナって飲み続けるといけないと聞きましたが、どうなんでしょうか?又、少しでも痛みを感じるのはどうなんでしょうか?自分は、便秘がちなので、少しでもお茶で
出るのなら続けたいと思っています。
飲んでいるお茶は、「エンリッチのネイチャーズティー・クリーン」と
ピンクの箱版の「天然野草茶」です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

センナはインド~エジプト(チンネベリー~アレキサンドリア)に分布する薬用植物で、数千年の間用いられてきたものですネ。
産地によりセンノシドの含有比のパターンが異なるものなのですが、私が実際に分析した経験上からは、小葉のセンノシド含量が最も高く、次いで花と果実、そして、葉軸(茎)にはほとんど含有されていません。
そして、センナはマメ科の植物ですので、葉は複葉という形態となっています。そのため、かつては『茎』という名称で葉脈部分を用いていた健康食品が多かったのですが、2~3年前に徹底的なとりしまりが行われ、センノシドを含む製品は薬事法違反とすることが明確にされました。
ですから、現在、正当な健康食品として流通しているセンナステムには瀉下成分は入っていないはずなのです‥。
一度、お茶として煎じたものに、アルカリ性のものを加えてみてください。液が赤色に変化すれば、センノシドが含有されている可能性があります。
その場合、医薬品としてのセンナと同じような注意が必要でしょう。
痩せ気味の人ほど、しぶり腹状態となり、痛みを伴いやすいので、量の調節をする必要があります。
センノシド類は耐性を作る物質ですので、必要量が増え続けます。ですから、あまり連用しないこと。
以上kawakawaでした

センナはインド~エジプト(チンネベリー~アレキサンドリア)に分布する薬用植物で、数千年の間用いられてきたものですネ。
産地によりセンノシドの含有比のパターンが異なるものなのですが、私が実際に分析した経験上からは、小葉のセンノシド含量が最も高く、次いで花と果実、そして、葉軸(茎)にはほとんど含有されていません。
そして、センナはマメ科の植物ですので、葉は複葉という形態となっています。そのため、かつては『茎』という名称で葉脈部分を用いていた健康食品が多かったのですが、2~3年...続きを読む

Qコーラックダイエット

下痢って痩せるんですかね??

Aベストアンサー

#3です。
寝る前の牛乳はいいですね!
あと、起きてすぐに1杯飲むのも腸が活発に動き出すと言われていていいみたいですよ(水・牛乳どちらでも可)

便秘の原因はいろいろあると思いますが(食べる量が少ないとか繊維質が足りないとか、ストレスによるホルモンバランスの乱れとか…)、薬に頼るよりも便秘の原因を見つけてそれを改善したほうが健康的なお通じが出ると思いますよ。あと、決まった時間にトイレに座っているというのも、習慣づけるまで多少時間がかかりますが、便秘解消の一手です。

※一般人の癖に何度もすみませんです。私も以前は便秘だったのでつい力が入ってしまいます^^;


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報