アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。
コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。
既にその状態です。
漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。
運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。
そこで質問です。
便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか?
1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。
便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

A 回答 (7件)

しんどいですね~


便秘は~

私は妊娠時期に逆パタ~ンでした。
ようするにお通じよすぎ!でした。

気持ち良く出るのがもちろん一番良い訳で
そうじゃないのが困るんですよね。

一般的な事で言えば
やはりお通じに良い物を食べる。
から始まってお薬ってことになるのでしょうが
妊娠している時に関しては
便秘になるか
はたまたその逆かは
わからないんですよね。

確かに妊婦の便秘は多いんですが
逆の方もすくなくないんですよ。
妊娠状態を維持していく為には
下痢の方が危険なんです。

下痢が子宮の収縮を呼ぶ事があるので・・・
そうなると当然早産等の危険がありますから・・・
(私は妊娠中期に下痢になって入院しました)

妊娠を考えてのことなら一度専門医に
診察してもらうのが一番いいと思います。

コーラック等はやはり下剤ですので考える所もありますし
一人一人にあった処方ではないと思うので
妊娠したい、又はその可能性があるという
事であれば信頼できるお医者さんに
一度診てもらうのが良いと思います。

どういう状況であれキモチイイお通じ欲しいですよね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、自然なお通じに人が羨ましい!妊婦の時に下痢が原因で入院することなんてあるんですか・・・。収縮のことを考えれば相当危険な状態になりますよね。今まで「便秘より下痢の方が害はない」と思ってました。いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 19:09

私自身は体質が反対ですが(何かあるとすぐに下ってしまいます)苦しいことには変わりないですよね・・・


調べてみたら、そのものずばり!の解答がありましたので紹介します。

http://www.kao.co.jp/peony/laurier/question/bn7. …

こんなページもありました。やはりお薬に依存するのは良くないようです。

http://fine-club.com/health/pickup/008.html

あと、薬剤師さんの作ったページに妊娠中の「センナ」はダメという記述もありましたのでご参考までにー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを見てみました。薬に関しての情報がわかりやすく説明されてましたね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 19:04

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スッキリさせます! 便秘の誤解」
これは、「NHK:ガッテン書庫:健康」からの過去の放送分です。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKのためしてガッテンは私も好きでよく見ています。ホームページがあったんですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 18:39

やはり薬に頼っていては良くありません。


薬で体に影響のないものはあり得ません。
以下の方法などで、自然の便通を心がけましょう。


1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。
食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。
2.トイレに行く習慣をつけること。
便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。
そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。
3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。
4.腹部を温めるのも良いでしょう。

下記のページを参考にしてください。

野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、
http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm
 
便秘解消の決め手は、食物繊維
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/i …

http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/cont …


つぼも試してみましょう。

「つぼ」
http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考になります。早速見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 18:36

胎児への影響を心配なら便秘薬の成分もさることながら要するに薬で便を出すと言うことは腸の運動を活発にするその作用で便を出す訳ですから流産を引き起こすことがあります。

そちらの方が要注意かも?それと便秘薬に含まれる薬品が心配であればアロエの原液これが一番、だまされたと思って一度試して下さい自分に合う量さえわかれば(自分で飲んでみて量を調節する。人によって、便秘の強弱によって違うので)お腹も痛くならないし普通に便意をもよおした状態で気持ちいいやわらかさの便が出ます。わたしもずっとひどい便秘で(うん十年?)苦しんで来ました5年ほど前から始めましたが是非オススメします。
私の場合お産のときはアロエを知らなかったもので便秘薬が怖いので浣腸剤で出口近くの便だけ出す、それできりぬけました。早く知っていれば苦労する事も無かったのにと今にして思います。
もちろん皆さんおっしゃっているように生活習慣(食生活、適度な運動)も大切です。便秘だけじゃなく全てにおいて必要なこととおもいます。
とりあえず一度アロエ試してみてはいかがでしょうか?絶対おススメ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロエですか。想像もしませんでした。原液ならかなり苦そうですね。でもこの体質を変えたいので、ぜひ兆戦してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 18:32

私も便秘がちだったことがあり、毎日5粒ほど飲む生活をしていました。

その時はダイエット中で少しでも早く食べたものを外に出したくてデートや飲み会でたくさん食べた後には、8~10粒飲む日もありました。
便秘薬は飲み続けると、腸の筋肉が弱くなり腸がたるんで、外に出ることもあります。わたしはその一歩手前でした。

医者の卵(なのかな?)によると、どうしても辞められないなら腹筋をつけると少しはマシだろうとのことです。
でもそれでは、何の解決にもなりません。おそかれ早かれいずれ大変な事になります。皆さんの言うように生活習慣を見直さなければいけません。

私は漢方の力で回復する事が出来ました。名前は覚えてませんが黒いデカイいかにも漢方!!ってカンジの漢方薬を飲んでいたら、自然なお通じへ戻り今ではヨーグルトでも便秘を解消できるようになりました!

ぜひ大きい漢方のお店で相談してみて下さい。コーラックより値段は張りますが私は4ヶ月ほどで飲むのをやめられました。体質が変わったみたいで、一年以上経ちますがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腸が外に出るなんてことがあるんですか?!それは大変!でも、ちゃんと体質改善ができるんですね。ヨーグルトで解消できるなんて羨ましいです。私も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 18:35

アロエはふつうは とてもいいのですが


原液は妊娠した人には流産の原因になります。 その昔はアロエが中絶の薬であったそうです。妊娠の可能性がある時は 注意し過ぎということは ありえません。

薬を使っていると 腸が自分で働かなくなるのです。それどころか腸がぼろぼろになるそうです。それは絶対 まずいですよ。

食事に とに角 野菜を増やします。 それで余り効果が無いなら 食事では足りていないので 便秘を安全に直す よい方法は ファイバー 繊維質のサプルメントがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!!!アロエって、絶対的に体に良いものと。原液なら更に体に良いと思っていました。中絶の薬に使われた事があるなんて知りませんでした。購入する前に知ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!