こんにちは!先日、直属の上司から、とあるお誘いを受けました。
その上司は、趣味で書道を続けており、自分が属する会の
書道展があるので、良かったら来て下さい、と、案内状を下さいました。
開催期間は、この連休中だけです。

私は上司のことをとても尊敬しており、恋愛感情ではなく人として好きなので、
必ず行こう!と思っているのですが、こういう場合、手ぶらで行って
良いのでしょうか?それとも、お花など何か持って行くべきなのでしょうか?

過去、美術館や書道展等に行ったことはありますが、
主催者と何の関係もなかったので、手ぶらで行っていました。
今回は上司も作品を出展しており、会の主要メンバーでもあります。
会場も割と大きな所で、新聞社やテレビ局も後援しているようです。

ネットで色々調べてはみたのですが、答えにたどりつけませんでした。
どなたか、こういう場合の対応法をお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

書道展」に関するQ&A: 書道展について、

A 回答 (3件)

 ちょっとした、お茶菓子とかはいかがでしょうか?



 おそらく、ご本人以外に奥様やお友達もいらっしゃるでしょうから、特別な人のおもてなしに使っていただいても、自宅に持ってかえっていただいてもいいので、喜ばれるとおもいますよ。

 会場で手間がかからないものが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
やっぱり、手ぶらは失礼ですよね。聞いて良かったです。

お茶菓子だなんて、全然思い浮かびませんでした・・・。
上司はお茶が大好きなので、お茶菓子を差し上げるのも良さそうです。

>会場で手間がかからないもの

なるほど。確かに、そうですよね。勉強になりました!

お礼日時:2003/11/01 12:11

話の流れに水を注すような回答ですが。


いやいや、手ぶらで行って良いんですよ~。
手ぶらだと失礼なんてこと全然ありません。
上司の方も「見に来てくれた」それだけで嬉しいものだと思いますから。
特に男性上司に女性の部下という関係ですし、奥様がいらっしゃれば尚の事、あまり特別なことはしないで、「見に来ました~(^_^)」それだけで良いのです。
ただ、何かどうしても差し上げたいというお気持ちなら、日持ちのするお菓子など、あまり負担にならない物を差し上げてもいいとは思いますけどね。

この回答への補足

この欄を使って、報告させて頂きます。
悩んだ末、ちょっとしたお茶菓子を持って行きました。

受付には、他の方々が持ってこられたお花やお祝いの品が
入っていると思われる袋がたくさんあって、今回は手ぶらじゃなくて
良かったなぁ、と思いました。

こういう経験は初めてでしたが、とても勉強になりました。
回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました!

補足日時:2003/11/03 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

>手ぶらだと失礼なんてこと全然ありません

そ、そうなんですか。
私は別に、どうしても何かあげたい!という訳ではなく、
こういう場合は普通どうするんだろう?と思いまして・・・。

あぁ、どうしよう。迷います(笑)

お礼日時:2003/11/01 22:14

ちょっと控えめ程度のお花を持っていくとかって


良いのではないでしょうか、
あまり目立つお花ですと
他の方の持ち込んだであろうお花に
敵対意識をもっちゃいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
この早さが、OKWebの良いところです~(泣)

控えめ、大事なことですよね。
さりげなくお花を差し上げるなんて、いいなぁと思いました。
あぁ、質問して良かったです!!

お礼日時:2003/11/01 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道展に楷書の作品が少ないのはなぜですか

ときどき書道展に行きますが、楷書の作品がほとんどないというか非常に少ないように思います。書道展に出品するほどの人には楷書はあまり魅力がないのでしょうか。ほかに何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 それは、楷書が一番難しいからですよ。
楷書は一番遅くに完成された最も研究された
ちょっと習ったぐらいの語術では隠しようのない厳謹で美しい書体だからです。
楷書を、正確かつ自分の個性出しながら美しくまとめるのは至難な業です。
唐の欧陽詢の「九成宮醴泉銘」など見られるとわかると思いますが。

野球でいうと
行書草書がガーブシュート等変化球とすると
楷書は、ストレートかつ重みある剛速球

書道展でも、
多くは、ようやく変化球を一つ覚えました程度の人が多数です。
エース級になれば、同じ字でも、状況に応じて楷書行書草書・・・と使い分けできます。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q直属上司に「更年期障害?」と言われた

30代後半未婚の女、仕事は派遣で就業1年目です。
今の職場と仕事内容は、今まで就いた仕事の中で一番気に入っています。

私の直属上司(以下チーフ)は、年下のややイケメンで、仕事も早く、女性からなかなか人気があります(八方美人タイプ)。私にもよくお世辞を言ってくれます。
部下との関わり方はやや放任主義ですが、年齢のいってる私にはそのほうが居心地が良く、
頼りにしたい時は質問出来るので、とても助かっています。

最近、コンビとして上手くやってると上長から評価され、喜んでいた矢先にタイトルのような発言をされ、
顔を見るのも嫌になってしまいました。

チーフは妻子ありのくせに、ある女性社員A子さん(別部署の既婚女性で、ずっとチーフの片腕として君臨していて、すごく真面目なキャラで通っている)と非常に仲が良く、
私はただのカタブツなのに、A子さんからの風当たりがキツくて(単に私が直属なのが妬ましいんだと思います)時々悲しい思いをしていました。

また、チーフとA子さんと私の3人で地方支店に出張に行くケースがあるのですが、
チーフが「komaru_inuは僕らとは違うルートで来れば?そのほうが早いから」
「業務が忙しそうだったら来なくてもいいし」というので、私はなんとなく空気を読んで参加せずにいました。

先日その出張の留守中対応について指示を受けている時、
私は心中「私を排除して、出張にかこつけて二人きりになりたいのがミエミエで気分悪い!公私混同もいいとこ!」と不満いっぱいでした。
そんな愛想の無い私にチーフが「疲れた顔してるね。もしかして更年期障害?」と言いました。
その場は苦笑いでやり過ごし、特に事を荒立てずに打ち合わせを終えましたが、
それからと言うもの、チーフがあちこちに愛想を振りまいてる声が聞こえるだけでストレスが溜まります。

いままでは若いし愛想がいいし顔も良いので許してしまってる所がありましたが
正直もう無理です。

週明けに、絶妙なタイミングで上長との面談が予定されています。
怒りにまかせて色々と喋ってしまいそうで自分が怖いです。

チーフとA子さんの関係については、
根拠のない噂を流すような人間だと思われるのは絶対に嫌なので
もし証拠が掴めたとしても、こんな下らないことで自分の手を汚すなんてまっぴらごめんで、
上が勝手に気づいて処置してくれるのを望んでいるので、
ノーコメントを貫くつもりです。

「更年期障害では?」という発言については、セクハラの代表格みたいなセリフなので、
上長に言いつけてしまいたい衝動に駆られていますが
派遣の身分でそんな告げ口をして、チーフに恨まれた結果クビになるのも悔しいです。

長くなりましたが、ここまでが愚痴で、ここから相談です。

人の疲れた顔を見て「更年期障害?」と言い放ったチーフを
こらしめる方法をご教示ください!

自分で思いついたのは、本気で配属変えを希望する事、
チーフの監督なしで仕事出来るようになる事、
もし再度「更年期障害」と言われたら「意味分かってます?」と言ってやる事、ぐらいです。

30代後半未婚の女、仕事は派遣で就業1年目です。
今の職場と仕事内容は、今まで就いた仕事の中で一番気に入っています。

私の直属上司(以下チーフ)は、年下のややイケメンで、仕事も早く、女性からなかなか人気があります(八方美人タイプ)。私にもよくお世辞を言ってくれます。
部下との関わり方はやや放任主義ですが、年齢のいってる私にはそのほうが居心地が良く、
頼りにしたい時は質問出来るので、とても助かっています。

最近、コンビとして上手くやってると上長から評価され、喜んでいた矢先にタイト...続きを読む

Aベストアンサー

>それからと言うもの、チーフがあちこちに愛想を振りまいてる声が聞こえるだけでストレスが溜まります。

あなたは チーフに恋愛感情が少しくらいは あるのでしょうか?
それとも、何人かの女性社員がいて 平等に扱われないことへのやきもち?

不快に感じたならすみません、が それがあなたの心理状態に影響されている元々の原因みたいですよね。
どーでもいい不細工な上司などの不倫とか、社内であったとしても、気にならない人のことはどうでもいい、勝手にやって、で、普通あまり気にならないものですからね。

現実に更年期になるには早いかも、ですが、早い方はいますし、プチ更年期になりがちな年齢でもありますよ。
分け解らずコントロールきかなく、涙が出てしまうとか、イライラしがちという症状も、子供みたくやきもち焼きになるなども、更年期にはありがちです。

仕返しを考えるのもいいですが、本当の意味でストレス解消しないと、クビになったりする行為になっては良くないですよね。
彼を作って精神的にも、肉体的にも満たされるような状態を創ることの方が チーフのことなど気にならなくなって、良いのかも知れませんよ、ホルモンバランスの問題でしたら。

ま、チーフには、「意味分かってます?」じゃ、真面目すぎて効き目がどこにも見当たらないですよ。おそらく、笑ってごまかすくらいで、なんのギャフンもありません。
『それ、セクハラになりますよ』とか
『セクハラ、第2犯なので 食事ご馳走の刑です』とか言って、ひとりだけ好きなお店でのお食事を奢ってもらうとか、
『男の更年期対策ですか?』と、他の女子社員と怪しげな時、言ってやる、とか、(笑)
他の女子社員をひいきしていたら、あからさまにやきもち焼いてみせるなど、かえってしてあげて困らせればいいんですよ。
そうしたらストレス感じるような無神経なこと、言わなくなり、意識して女性として扱われるでしょう。
あなたもイライラ原因を吐き出せる分 溜め込まなくなります。

>それからと言うもの、チーフがあちこちに愛想を振りまいてる声が聞こえるだけでストレスが溜まります。

あなたは チーフに恋愛感情が少しくらいは あるのでしょうか?
それとも、何人かの女性社員がいて 平等に扱われないことへのやきもち?

不快に感じたならすみません、が それがあなたの心理状態に影響されている元々の原因みたいですよね。
どーでもいい不細工な上司などの不倫とか、社内であったとしても、気にならない人のことはどうでもいい、勝手にやって、で、普通あまり気にならないものですから...続きを読む

Q大阪近辺で開催される書道展

はじめまして。こんにちは。

大阪近辺で、毎日新聞、天満宮というキーワードの書道展が開催される
予定があるらしく、その書道展に、作品を応募したいと思うのですが、
上のキーワードで検索しても、それらしいものがみつかりません。
応募要綱などを知りたいので、知っておられる方がいましたら、よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

第47回毎日新聞全国学生競書展
12月25日締め切りの書道展のことですね。
連絡先 毎日新聞競書展 093-511-1119

詳しくは毎日新聞のHPの社告に載っております。
HPを開くと、右の欄の下に小さい単語で
社告という単語があります。
そこをクイックすると社告が開きます。
最後のほうに競書展の案内が出てきます。
http://www.mainichi.co.jp/

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/

Q会社で信用ができない直属の上司よりいろんな指示を受け、ああしろこうしろ

会社で信用ができない直属の上司よりいろんな指示を受け、ああしろこうしろと言われます。その上司は、一度会社を起業し経営状況が悪くなり(営業方法が強引でお客さんの評判が良くなく信用を失った)、会社を手放した経験があります。
上司は自分の考え方、やり方が絶対的に正しいと思っておりそれ以外は認めません。基本的には上司の言うとおり動くのですが、信用を失っていってる感じがします。
上司の指示に従うべきでしょうか?また、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

上司の過去が何であっても現在の御質問者様には関係ないことで、そのようなことは会社の経営者が決めて御質問者様が部下になったのです。

御質問者様は、淡々と上司の指示に従って仕事をこなせば良いことでです。 しかし、明らかに間違っていたり指示であれば「○○○な指示ですが、間違っていませんか?」などと確認し、それでも実施せよというのであれば実施して、その記録は自分で保管して置くといいです。

 それが大量になるようなら、上司の上司に相談して、そのまま上司の指示に従って良いのかを相談しましょう。

 また、コンプライアンスに反するような場合は、即 上司の上司に相談する必要があるかもしれません。


 とちらにしても、会社では上司の命令は絶対が原則です。 これを守れないと、転職しても会社の規則を守れない異分子と考えられることもあります。

Q書道展に出品したい!所属組織がないのだけれど・・・

6歳から18歳まで先生のもとで書道を習っていましたが、大学生になり、地元を離れたため、今は通っていません。しかし、書道が好きなので、通信等で習っていますが、最近書道展に出品できたらなあ、と思っています。先生のもとで習っていたときは、全国展に出品したりということがあるとモチベーションがあがった記憶がありますので、久々に出品してみたいのですが、どこにも所属していないような者でも出品できるような書道展はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんがお住まいの都道府県、市町村で美術展、書道展などは開催されていませんか?

そういうものであれば、個人で出品できるものもあるのでは。
額縁や表装の準備ができれば(頼める業者等が見つかれば)、出せると思いますよ。

Q直属上司との上手な付き合い方

現在、上司との付き合い方についてとても困っています。
自分がまだ若いということもあり、仕事場ではその上司は周りの人と比べて自分に対しては非常に厳しいという面があり、それが原因で色々な面において自分の中ですごく気を使ってしまい、毎日気疲れをしている状態です。
また、普通に雑談等もするのですが、仕事中にいきなり話しかけられると自然に自分の心の中で構えてしまうというか、「良い回答をしないといけない」「おもしろい回答をしないといけない」という気持ちが先立ってしまって、その上司にだけは自分の素を出すことができず、ぎこちない回答しかできず、雑談話しが盛り上がらないということが多々あります。
こういう経験等をされている方やアドバイスをしていただけれる人がおられたらどういう風に付き合っていけば良いかなどを回答下さい。
本当に悩んでいるんでお願いします。

Aベストアンサー

永遠の課題ですね。
いくつになっても、この手の問題では悩みます。
経験的に、相手の上司も気を使っていますよ、貴方に対して。
良い上司と思われたいし、ジョークで言ったことで、フリーズされたらどうしようとか、かと言って仕事は覚えて欲しいし…。

自然体になれたら、一番なのですが…。これが難しい。
素直に教えを乞うというスタイルが良いでしょう。
雑談話でも盛り上がれば、それで良しとしましょう。
関係が本当に悪いと、それすらできない最悪の状態もあります。

それと、引きずらないこと。その時は、その時。明日は明日。
会社を出れば、忘れてしまい、変に策を練らないのが最大の策だと思います。

ご参考に。

Q書道展について、

東京国立博物館・東洋館 特別陳列「広開土王碑」

台東区書道博物館 「王義之特集」

上の二つの書道展について、入場料(公式HPで見つけられませんでした)・良し悪し・やっているか・その他(こうしたほうがいいよなど…)の情報をください。明日行こうと思っているので、なるべく速くお願いします。
また、ほかに何かいい書道展ありますでしょうか。(東京都、又は近郊に限る)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 東京国立博物館は420円、書道博物館は500円です。但し、書道博物館の方は「王献之」特集です。
 どちらも下記の公式サイトの利用案内で確認も出来ましたけれど。
 既にご存じとは思いますが、どちらもこの中に展示作品のリストがあります。

 書道関連はこの時期他にはあまりなさそうです。
 ただ、東京国立博物館では平常陳列(本館)の中で国宝も含め日本の書が展示されていますのでご覧になっても良いかと思います。展示作品はこれも下記のサイトにあります。つい最近ジャンル別から時代別展示に変わりましたので、書だけに興味のある方には少し見辛くなってしまったかも。

 王献之の方はお好きであればこうしてまとめて展示されることはそうありませんので良い機会かとは思います。
 広開土王碑の方は何分基の元の碑文の状態が良くないので(それがいろいろな解釈を生む原因ともなります)見難いことは確かです。さらに別に特別美しい書、というわけでもありませんし、歴史的な興味がなければ辛いかもしれません。とにかくでかいのには圧倒されますけれど。

参考URL:http://www.tnm.go.jp/scripts/Index.idc http://www.taitocity.net/taito/shodou/

 東京国立博物館は420円、書道博物館は500円です。但し、書道博物館の方は「王献之」特集です。
 どちらも下記の公式サイトの利用案内で確認も出来ましたけれど。
 既にご存じとは思いますが、どちらもこの中に展示作品のリストがあります。

 書道関連はこの時期他にはあまりなさそうです。
 ただ、東京国立博物館では平常陳列(本館)の中で国宝も含め日本の書が展示されていますのでご覧になっても良いかと思います。展示作品はこれも下記のサイトにあります。つい最近ジャンル別から時代別展...続きを読む

Q専門職ですが、直属の上司の反応が怖い

会計士などの専門職についているものです。
私はまだ駆け出しの方で、ベテランと呼ばれる上司の私に対する目つきが違うので怖いです。
他のもっと知識のある同僚に対しては優しいのですが。
知識をつけたら、私に対する目つきもかわると思いますか?
ちなみに私は社長などには気に入られています。

Aベストアンサー

あなたは所謂「士(さむらい)業」と呼ばれる資格を使って組織で働かれているのですね。 

上司の態度を説明するのに一番わかりやすいのは、嫉妬と警戒心だと思います。 一般のサラリーマン社会でも、部下に対して必要以上の警戒心を抱く者はいます。 自分に実力が無いと思い、下から追い上げられるのを恐れているのです。 そのようなタイプの上司の態度が変わることは期待しないほうが良いと思います。 もう一つの嫉妬ですが、社長などに可愛がられていると、お書きですよね。 まさにこの部分がシャクの種なんでしょう。 上司が、社長などに気に入られているいないに関わらず、少なくともあなたが気に入られていると言う事が気に食わないのです。

このようなタイプの上司は、「何でこんな事も知らないのか」と、重箱の隅を突くような事を平気で言う人です。 文面からは、あなたは比較的冷静で、おとなしい性格の方ではないかと推察しましたが、残念ながら格好の標的なんだと思います。

そこで、対策ですが、無視する事です。 「士業」には、将来独立志向の強い個性的な人もいれば、組織の中で自分の力を活かせば良いと考える人も居て、相互の関係は難しいと言います。 

あなたはあなたの目標をしっかり持って仕事に励めば、やがて他の新人が現れるなど上司の興味もあなたから外れていくと思います。

少し気の長い話ですが、所詮こういう人だ、と割り切って、振り回されないよう努めることをお勧めします。

あなたは所謂「士(さむらい)業」と呼ばれる資格を使って組織で働かれているのですね。 

上司の態度を説明するのに一番わかりやすいのは、嫉妬と警戒心だと思います。 一般のサラリーマン社会でも、部下に対して必要以上の警戒心を抱く者はいます。 自分に実力が無いと思い、下から追い上げられるのを恐れているのです。 そのようなタイプの上司の態度が変わることは期待しないほうが良いと思います。 もう一つの嫉妬ですが、社長などに可愛がられていると、お書きですよね。 まさにこの部分がシャクの...続きを読む

Q読売書法展と毎日書道展、どちらが好みですか?

読売書法展と毎日書道展、どちらが好みですか?
また、なぜそっちの好みかをよろしければ聞かせて頂きたいです。あと、日展作家は読売の人が多いような感じがするのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

書道教室に通っていました。

「好み」とはいえないかもしれませんが
私のところの教室の先生は、読売を押して、毎日をバカにしてまいました。

その時に「何で読売押すんですか?」という生徒がいまして
その生徒の言っているのを、私が側で聞いていた感じなので
しっかりとした答えではなのですが

かいつまんで、私の言葉で言いますね。

どうやら歴史は毎日の方が古いみたいです。
毎日では、現代風のアートみたいな書道も入選も多く
ある時、古典系の偉い先生が団結?して読売書法展を立ち上げたらしいです。

そして、この「偉い」って部分が重要で
偉い先生が読売書法展を立ち上げたので、日展作家は読売が多い、みたいな感じでした。

私自身は、読売も毎日も好きです。
読売では、基本の古典をしっかり見ることができますし
毎日では、書道の新しい芸術分野を見れる感じがします。

実は、こんなことばっかり言う先生だったので、教室をやめて
今は、新しい教室を探している最中です。
毎日か読売かは、通っている教室の先生や、師匠の流派や好みにもよるのかな、と思います。

自分の目と感性で、好きな展覧会を決めてもいいと思いますよ。

書道教室に通っていました。

「好み」とはいえないかもしれませんが
私のところの教室の先生は、読売を押して、毎日をバカにしてまいました。

その時に「何で読売押すんですか?」という生徒がいまして
その生徒の言っているのを、私が側で聞いていた感じなので
しっかりとした答えではなのですが

かいつまんで、私の言葉で言いますね。

どうやら歴史は毎日の方が古いみたいです。
毎日では、現代風のアートみたいな書道も入選も多く
ある時、古典系の偉い先生が団結?して読売書法展を立ち上げたらしいです。...続きを読む

Q上司から会社の経費で飲みに連れて行ってもらった場合、上司にお礼するべきなの?

会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。

だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか?
まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

Aベストアンサー

その上司に会社の経費の裁量権があって、経費を部署の飲み会に回してくれたのなら御礼くらいは言います。
(個人で別の店に飲みに行っちゃうことも、良し悪しは別にして、やってできないことではないですから。)

しかしながら、会社の金を回しただけなのにわざわざ別の
職場まで文句を言いに来る上司を人として尊敬できるか、
ということはまた別の問題です。
(私は多分尊敬しません)

ただ、その他の面、他部署ではどうやって扱っているか
などのこともありますので、一概にどうこうは言えない
面もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報