こんにちは!先日、直属の上司から、とあるお誘いを受けました。
その上司は、趣味で書道を続けており、自分が属する会の
書道展があるので、良かったら来て下さい、と、案内状を下さいました。
開催期間は、この連休中だけです。

私は上司のことをとても尊敬しており、恋愛感情ではなく人として好きなので、
必ず行こう!と思っているのですが、こういう場合、手ぶらで行って
良いのでしょうか?それとも、お花など何か持って行くべきなのでしょうか?

過去、美術館や書道展等に行ったことはありますが、
主催者と何の関係もなかったので、手ぶらで行っていました。
今回は上司も作品を出展しており、会の主要メンバーでもあります。
会場も割と大きな所で、新聞社やテレビ局も後援しているようです。

ネットで色々調べてはみたのですが、答えにたどりつけませんでした。
どなたか、こういう場合の対応法をお教え願います。

A 回答 (3件)

ちょっとした、お茶菓子とかはいかがでしょうか?

おそらく、ご本人以外に奥様やお友達もいらっしゃるでしょうから、特別な人のおもてなしに使っていただいても、自宅に持ってかえっていただいてもいいので、喜ばれるとおもいますよ。

会場で手間がかからないものが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
やっぱり、手ぶらは失礼ですよね。聞いて良かったです。

お茶菓子だなんて、全然思い浮かびませんでした・・・。
上司はお茶が大好きなので、お茶菓子を差し上げるのも良さそうです。

>会場で手間がかからないもの

なるほど。確かに、そうですよね。勉強になりました!

話の流れに水を注すような回答ですが。

いやいや、手ぶらで行って良いんですよ~。
手ぶらだと失礼なんてこと全然ありません。
上司の方も「見に来てくれた」それだけで嬉しいものだと思いますから。
特に男性上司に女性の部下という関係ですし、奥様がいらっしゃれば尚の事、あまり特別なことはしないで、「見に来ました~(^_^)」それだけで良いのです。
ただ、何かどうしても差し上げたいというお気持ちなら、日持ちのするお菓子など、あまり負担にならない物を差し上げてもいいとは思いますけどね。

この回答への補足

この欄を使って、報告させて頂きます。
悩んだ末、ちょっとしたお茶菓子を持って行きました。

受付には、他の方々が持ってこられたお花やお祝いの品が
入っていると思われる袋がたくさんあって、今回は手ぶらじゃなくて
良かったなぁ、と思いました。

こういう経験は初めてでしたが、とても勉強になりました。
回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

>手ぶらだと失礼なんてこと全然ありません

そ、そうなんですか。
私は別に、どうしても何かあげたい!という訳ではなく、
こういう場合は普通どうするんだろう?と思いまして・・・。

あぁ、どうしよう。迷います(笑)

ちょっと控えめ程度のお花を持っていくとかって

良いのではないでしょうか、
あまり目立つお花ですと
他の方の持ち込んだであろうお花に
敵対意識をもっちゃいますからね
    • 0
この回答へのお礼

この早さが、OKWebの良いところです~(泣)

控えめ、大事なことですよね。
さりげなくお花を差し上げるなんて、いいなぁと思いました。
あぁ、質問して良かったです!!