『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

実戦をする機会の多い軍隊格闘技などでは足技を使う時、
関節蹴りなどで折られにくくするように軸足を曲げながら蹴るそうですが、
そこらへんにある道場やジムなどではどうでしょう?
これらの場所では、試合に勝つことを重視しているため、試合で禁じられている関節蹴りへの
対策をせずに軸足を伸ばしながら蹴るイメージがあります。

ちゃんとした足技を教えてもらうにはどこへ行けばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

その通り、あなたの言うとおりです。


一般的に膝への前蹴りは極真ですら禁止です。
膝というのは一度ダメージを負うと中々傷が癒えなくなるからです。
だから「危ない」という理由で禁止なのです。
それが危ないということは実践では有効ということです。
では、実践でけられても(試合で蹴られても)大丈夫な立ちかたを研究しなくてはなりません。
日本拳法が起源と言われている自衛隊の徒手格闘では確かに膝を曲げています。
それはあなたの言うとおり実践で役に立たせるためです。

これに対してちゃんとした足技を教えているところは残念ながら私が知っている限り
ありません。かつてそのことに疑問を持った初代骨法が対策を練って練習をしていましたが、
現在はどうなっているか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のこの質問について肯定的な意見をくれたのは、あなたが初めてです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 11:55

代理師



  今まで試合した中ではムエタイ、テコンドーが実践には向いてる様に感じられました

  特にテコンドーは間合いが全く読めません、相手がテコンドー7連覇(過去)した

  相手であったのも理由ですが膝から先が残像でしか見えない上に伸びてきます

  足払いの変形技でしか防御不可能でした

  本場の方に指南してもらうのが一番ですね、日本人とは決定的に違う何かを

   もっています 簡単に言うとBOXINGでは日本人のジャブは捌けるんですが、

  南米の選手はジャブから更に10cm以上伸びて来ますのでスウェーバックではダウン

   させられるという様な感じですね
    • good
    • 0

いくつかの質問者さんのご質問から競技と実戦の区別がされていないように思います。



そんなに実戦に興味をお持ちなら「功朗法」というのはどうでしょう?間接や投げ技、突きも蹴りもすべて活殺に直結している格闘技です。勿論防御面もそれに対応されてます。あらゆる戦闘場面と「相手」を想定するならコレが良いと思います。この道場自体は護身術と謳ってますが・・・やってる練習はどう見ても活殺術(戦闘術)です。ただ身を守るのには凄く適しています。

ただ、道場見学に行って逃げて帰らないようにしましょうね。見た練習内容により結構居てるのです。普通の道場とは使っているブツも殺気も雰囲気も少し?違います。
    • good
    • 0

あなたの前提としている実戦の考えが間違いです。

あなたの考えている蹴り自体が実戦的ではありません。
蹴りは試合で相手が武器を持たずまた隠していない事を前提にしており、1対1を想定してるから出せるってだけです。

実戦を想定するなら足場の悪い不安定な場所でわざわざ片脚上げてバランス崩す事は絶対に避けます。
何故武器も使用可能で何をやっても良いのに、ほんの少しダメージが大きいだけで少し触れられただけでバランスを崩してしまう蹴りなんかわざわざ使うんでしょうか? 私なら蹴ってくるのであれば蹴りの軌道上に武器を構えて待っておきますし、殆どの人はそうするはずです。
実戦的であればある程わずかな威力を上げるよりもバランスを崩されない事を重要視します。
昔から蹴りのあるといわれている流派で言われているのは『蹴りは影が見えないように出せ』って事です。
この影が見えないってのは影が見えないくらい速くではなく、影が見えないくらい低くって意味です。
この時点であなたのイメージしている蹴りとは全く違うものになっているはずです。

ですのであなたの思っているようなちゃんとした足技を教えてもらえる所ってのは無いって事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊徒手格闘と日本拳法の違いについて

自衛隊格闘術にとても興味があるのですが、自衛隊徒手格闘と日本拳法は、何が違うのでしょうか?

1.技術的に大きな違いはあるのでしょうか?
どちらも試合をするときは、同じスタイル、同じルールで戦っているように見えます。
2.あと、自衛隊徒手格闘は、一対複数を想定した訓練は行なわれているのでしょうか?

海外のCQCとの違いにも興味があります。

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、自衛隊に所属し、現在、日本拳法を習っている者です。
その経験のなかでお話します。

自衛隊徒手格闘技(徒格)と日本拳法(日拳)では、打撃においてはほとんど変わりはありません。まったくといっていいほど一緒です。
ただ、違いは組技にあります。
日拳の組技は、柔道系または古流柔術系の組討の技が主流なのに対して、徒格は合気道の技、つまり、手首や肘関節を狙う(合気道でいう一教や小手返し)が主流なところが違います。
まあ、徒格自体が、日拳と合気道を取り入れているのでそうなりますね。

あと、日拳には五陰破の型、三矢撃の型、地撃の型等多種の型があるのに対して、徒格は型が少ないですね。

試合のルール自体はまったく一緒です。なので、自分の所属する流派は毎年、自衛隊徒手格闘の試合に参加しています。
しかし、徒格は最近、防具が変わってきていますね。最近の徒格の試合はオープンフィンガーにKプロテクターという軽量化になっているようですが、日拳はいまだにモビルスーツみたいな重い防具かぶって試合してますよ。

あと、徒格においては一対多を想定した訓練は見たことがないです。

こんばんは。
昔、自衛隊に所属し、現在、日本拳法を習っている者です。
その経験のなかでお話します。

自衛隊徒手格闘技(徒格)と日本拳法(日拳)では、打撃においてはほとんど変わりはありません。まったくといっていいほど一緒です。
ただ、違いは組技にあります。
日拳の組技は、柔道系または古流柔術系の組討の技が主流なのに対して、徒格は合気道の技、つまり、手首や肘関節を狙う(合気道でいう一教や小手返し)が主流なところが違います。
まあ、徒格自体が、日拳と合気道を取り入れているので...続きを読む

Q日本拳法でローキックが禁止されているのは何故?

私は格闘技の素人ですが、質問させて下さい。
日本拳法ではローキックが禁止されていると聞いたのですが、それは何故なんでしょう。
そういうスポーツだからだ、と言われれば納得なんですが、日本拳法は武道だと思っていたので、ちょっと納得いきません。

日本拳法は脚部を攻撃してはいけないことになっているのでしょうか?
そうだとしたら、理由は何かあるのでしょうか。
使う者or受ける者に何かしら危険があるから?
実戦において何か致命的な欠陥があるから?
下段蹴りを使うメリットを越える戦術があるから?

気になっていたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

開祖の沢山宗海師が「日本拳法に於いて防具着装以外のところを攻撃してはいけない」と
ご存命中の講習会等で必ず言われてました
そもそも日本拳法は柔術を基本として転化したもので
上半身への当身等を本来の攻撃基礎としていたので
下半身への打撃及び蹴り攻撃は師の念頭になかったと思います
試合中にせいぜい膝への足払い程度の攻撃は攻撃の流れの内で認められていましたが
基本的には防具以外への攻撃はタブーとされていたのがもっともの原因でしょう
貴方のご質問のローキックは近年の格闘技ブームの中で広がってきた物で
日本拳法発祥当時はすねによる太ももへの蹴り攻撃は思いも付かないことであったと思われます
ただ、攻撃方法としては膝への横蹴り(側頭蹴り)が型の中にあったのは事実ですが、現在では知らない指導者もいるほどです
其の上試合の中では使われたのを見たことがありません
兎に角、創始者の考えに「防具着装箇所以外への攻撃は禁止する」との基本理念があったことは事実です
とだけ申し上げておきます。

Qブラジリアン柔術は実戦では有効ですか?

格闘技を護身術として習おうと思っています。ブラジリアン柔術、キックボクシングが
良いかなと思っています。どちらも実戦では、強い有効な格闘技と思って絞ったのですが、
YouTubeで、本当のストリートファイトを見てみると喧嘩が始まると、二三発入れば、そのあとはボコボコにされて終わるパターンが大半でした。組みつく余裕などは実戦では、難しいと思ってきました。。。となると、組みつくまでがスタートとするブラジリアン柔術はあまり実戦的はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

狭い日本では喧嘩は胸倉のつかみ合いや至近距離でのにらみ合いから始まる事がほとんどだとよく聞きます。
これは組み技の間合いだと思います。
あとキックボクシングは才能である程度左右しますがBJJは誰でもやればやる程強くなるといいます。
あとキックは老いたら引退ですが、BJJは老いても続けられると思います。
ドランクドラゴンの鈴木はBJJ使いですがニコラスペタスの道場に道場破りにいくテレビの企画で3人抜きくらいしてました。


人気Q&Aランキング