ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1歳0ヶ月の息子がいますが、
8月12日にMR(1回目)と肺炎球菌(追加)の予防接種をしてきました。
来月にはポリオの集団接種があるのですが、おたふく、水疱瘡、インフルエンザの予防接種もしたいです。
どれとどれが同時接種でき、どの順番で予防接種していったら良いのでしょうか?

ポリオは9月7日・12日・22日・27日、10月5日・7日・12日に集団接種があります。(どの日でも構いません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の内容はスケジュールがつまっていて専門性が高いため、最終的にはかかりつけの小児科医にお尋ねいただくのがベストかと思いますが、ネット上でも専門家の推奨スケジュールを見ることができますのでご案内いたします。



まず、日本小児科学会の推奨スケジュールですが、
日本小児科学会のHPの「最新情報、学会からの提言・主張」のページ
http://www.jpeds.or.jp/saisin-j.html
のなかの、上から8個目くらいにある
http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_110427.pdf
をご参照ください。

また、「VPDを知って、子どもを守ろう。」の会
http://www.know-vpd.jp/
の出している推奨スケジュールもとても参考になります。
http://www.know-vpd.jp/dl/schedule_postrota.pdf

どちらも日本を代表する感染症・予防接種の専門家が作成したものです。
両スケジュールは微妙な違いがありますが、ワクチンで防ぐことができる病気(VPD)は可能な限り早期にワクチンを接種して1人でも多くの命を守るべきである、という基本的な考え方は全く同じです。

これらの会によると、現在日本で通常実施されているワクチンは全て同時接種できます。

しかし同時接種でない場合は、生ワクチン同志の接種間隔は27日以上あける必要があること、不活化ワクチンの接種後も6日あける国内限定のルールがあること、インフルエンザワクチンの推奨時期が通常10月以降であることなどを考えますと、おすすめの接種パターンとしては、

(プラン1) 8月12日から27日以上あけて、9月9日以降におたふくと水ぼうそう(いずれも生ワクチン)を同時接種し、さらに27日以上あけて10月中旬から下旬にインフルエンザの1回目、そこから2~4週間あけてインフルエンザ2回目、ポリオは過去30年間国内での野生株ポリオの発生がなく優先度が低いためインフルエンザ後6日以上あけて接種(あるいは後回し)、というスケジュールはいかがでしょうか?

ただポリオに関しては、最近生ワクチンを敬遠する保護者の方が多く接種率が大きく落ちている国内での状況を考えると、30年間みられなかった野生株ポリオの国内流行の危険性も現実に考慮に入れなければならず、安易に後回しでよいと言い切れない面もあります。そのため、接種できるときには接種するという考えもあります。

その場合、
(プラン2) プラン1のおたふく・水ぼうそうの同時接種後27日以上あけてポリオ生ワクチンを接種し(10月7日か12日)、そこから27日あけてインフルエンザの1回目を11月に接種、その2~4週後にインフルエンザ2回目という方法でもよいかもしれません。ただ、10月の時点でインフルエンザの早期大流行が予想された場合にはやはりポリオを後回しに切り替えた方が良いと思います。

(プラン3) お近くに不活化ポリオワクチンを接種できる医療機関があれば、かなりスケジュールが変わってくると思いますが、その場合はその医療機関でご相談いただくことになります。

なお、回答させていただく前提としてDPT(三種混合)、ヒブワクチン、B型肝炎はいずれも必要回数接種しておられるものとしてお答えいたしましたが、上記のうち未接種のものがあれば、いずれも同時接種可能なものばかりですので並行して同時接種されることをお勧めいたします。

また、B型肝炎ワクチンは日本小児科学会は0歳での接種(遅くとも思春期まで)を推奨していますが、1歳以降でも接種は可能です。ただ、医療機関によっては受け付けていないところもありますので、かかりつけの先生とよくご相談ください。

参考URL:http://www.jpeds.or.jp/saisin-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考えてみたら、周りの子達がポリオは生ワクチンで接種してしまうので
早めにポリオの予防接種をした方が良いかと思いました。
かかりつけの小児科で不活化は取り扱っていなかったのですが、
最近になってやっと取り扱うようになっていました・・・
(もうポリオの生ワクチンは1回接種してしまったので一歩遅かったです・・・)

近所の小児科のサイトを見てみたのですが
今の所は水疱瘡やおたふくは流行っていないようです。

インフルエンザの予防接種は考えていなかったのですが
かかりつけの小児科の先生が推奨されていました。

色々とURLまでありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2011/08/29 01:15

初めまして。


最近、ワクチンは、生ワクチンと不活化ワクチンの
区別なく、同時に接種してい良いということに
なっています。
ですから、4週間あけるという必要もなくなりました。

ただし、肺炎球菌ワクチン、Hibワクチンなどを
同時接種した子供の死亡例が出たため、慎重に
接種するようです。

お尋ねの件ですが、ポリオワクチンは集団接種が
基本ですので、最優先です。
他のワクチンは同時接種が可能ですが、今の季節では
どれも急ぐ必要はないようです。ある程度の間隔
(2週間から4週間)を開けて打ってもらえば
いいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同時接種可能でも、病院によって可能だったり不可能だったりするみたいですね。
肺炎球菌とヒブは問題がある前に同時接種を3回していました・・・
何もなかったので、良かったですが問題が起こった後からは
同時接種の時に同意書等を書かせられるようになったらしいですね。

来月から集団生活をするので、ポリオは私も最優先で考えたいと思っていたので
おそらくポリオを最初に予防接種する事になりそうです。

お礼日時:2011/08/29 00:58

8月12日にMRの予防接種をなさったとのことで、4週間後の9月8日までは(よほどの必要性がない限り)他の予防接種はできません。



書かれている予防接種(ポリオ、おたふく、水疱瘡、インフルエンザ)の中で、同時接種できるのは無いと思います。
質問に書かれてないので質問ですが、三種混合の予防接種(1期の3連発)は終わってますか?終わってなかったら、早めにやった方がいいです。3連発が終わったら、早ければ半年後から追加接種ができますから(奨励されているのは1年後らしい)

インフルエンザの予防接種は、今の時期はまだワクチンがないかも。また、いちおう1歳になったらやって良いことになってますが、集団生活をしていない幼児・普段から健康な子は、「うつされない」という方法で予防した方がいいっていう医師も多いので、優先順位が低いかもしれません。

おたふく風邪は、予防できるなら予防接種したいですよね。完全には予防できなくても、軽く済む可能性が高くなりますから。
ただ、他の予防接種より副作用が若干強めのようで、もう少し大きくなって、抵抗力が強くなってからの方がいいかもしれません。
うちの子も、おたふく風邪の予防接種は、一番最後、体力がだいぶついてからでした。

水疱瘡の予防接種は、生ワクチンなので、接種後は4週間、他のができません。
ただし、近所・よく出没する場所などで流行している場合は、やっておいた方が予防になります。予防接種をやっても病気にかかることもありますが、やってない場合に比べたら、すごく軽く済みます。

ポリオの予防接種は、不活化ワクチンに移行する話があるようですが、まだ生ワクチン(経口ワクチン)なのかな……ポリオは、病気になると重いですけど(何しろ小児麻痺ですから)、現在の日本には普通に存在する病気ではありません。予防接種の副作用などで、年にほんの数人でも発症すれば、多い方。だから、急ぐ必要は無いようです。
ただ、予防接種の1回量がごくごく微量なので(ワクチン1瓶で、何十人~数百人の予防接種が可能)、集団接種しかしてない=接種日が限定されるのが面倒ですよね。


順番としては、例でしかありませんが、
・流行のぐあいによって、水疱瘡/流行がなければポリオ(ただし9月9日以降)
・10月にワクチンができてきたら、場合によってはインフルエンザ(これは、1週間たったら他の予防接種ができます)
・9月にポリオの予防接種をした場合、ここで水疱瘡
(インフルエンザの前でも良いですが、先に水疱瘡の予防接種をすると、4週間は他の予防接種ができません。インフルエンザの予防接種を11月にするなら、水疱瘡が先でもOK)
・この後、しかるべき時期に、三種混合の1期追加
・体力がついたら、おたふく

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問にありました、三種混合の予防接種は済ませてあります。
ポリオはまだ生ワクチンでした。
今度予防接種するポリオは2回目となります。

かかりつけの小児科の先生が水疱瘡とおたふくは同時接種できるような事を
言っていたような気がしたのですが、もう一度電話で確認してみようと思います。
周りの子が普通におたふくの予防接種をしていたので、
おたふくの副作用が強めだとは考えもしませんでした。

来月から託児所に預ける予定ですので、
流行の病気等を託児所の先生に聞いてから予防接種していこうと思いました。
知らなかった情報等、ありがとうございました。

補足日時:2011/08/29 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング