以前、ひきこもっていることを相談したものです。時々、外に出掛けますが、ほとんど家の中にいてじっとしていることが多いです。

先日、派遣会社に登録に行き、電話オペレーターの仕事を紹介してもらえる事になったのですが、小さな事業所で人数が少ない為、そこでの人間関係を考えると、まだ怖いです。不思議な事に、派遣の登録会などで仕事に関する事はベラベラ話せるんです。お金が必要だという切実な思いと、人の中に入るのが怖いという思いが交錯しています。

人と必要以上に話すのが苦手な事に気付きました。以前ついていた電話オペレーターの仕事は、忙しく時間だけが過ぎて、社内の人ともあまり接することなく、時間通りタイムシートを通して帰るという日々でした。

一人で平気だと思っていても、やはり親しい人がほしい、でもどうしたらいいのか判らない、だから一人で平気だと思うようにする。という変な悪循環で子供の頃から成長がないんです。そんな感じできているので、同世代の人を話すことを避けてきました。表面上は話しても深く関われないという。

もう20代後半ですのが、家庭を持っている様な方々とは、到底話なんかできません。コールセンターは独身の女性が多かったこともあり平気でした。なんだか男性恐怖みたいなものもある気がしてきました。自分の心が子供のままなんだなって思うと、やはり怖くて仕事に行けそうにない気がします。こんな気持ちで仕事の打ち合わせに行くのは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>昨日、派遣先で初めて勤務してきました。

一日しか行ってないのに、もうダメだなと思ってしまいました。

残念ですね。ただ心が弱っているときは無理をしないのが一番だと私は思います。
別のお仕事を探すか、またはその前に共通の趣味のお友達を持って、遊びから人付き合いのリハビリをするというのも方法かもしれません。私も億劫なのですが友人と飲みに行ったりしています。飲みに行けば行ったでそれなりに楽しかったりして、何か成果があったような気がしています。

あと病院ですが、心療内科は気軽に行ける場所です。病院という意識を持たずに、悩みを打ち明ける場所というぐらいの気持ちで行ってみてください。専門の先生は他人だけに逆に打ち明けやすいですよ。

がんばらないで、ゆっくり行きましょう。
    • good
    • 0

#4です。


やはり私と似ていらっしゃるのかもしれませんね。私も小学生の頃は人と付き合うのは苦手でした。友人も数えて2名しかいない状態で、いじめも受けた事が有ります。私の場合、苦手を克服するために中学生からはおちゃらけて人を笑わす事ばかりしていました。そのおかげで学生時代に限ってはある程度楽しい生活を送れたように思えます。

ただ社会に出ておちゃらけていてはいけない状態になり、また本来の短所が顔を出してしまいました。仕事で悪い上司に当たり酷い扱いで、私の性格も完全に逆戻りしてしまいました。
この経験で気が付いた事は、無理をして明るく振舞っていても自分が疲れるということです。自分を隠し営業用笑顔の仮面を付けていたら確かに第一印象は相手と仲良くなれます。しかし笑顔の明るい人間を演じてしまった以上、本当の姿をより一層見せるわけにはいかなくなったことで、私は突っ込んだ関係がより一層できなくなってしまいました。
無理をしてはいけません。あくまでも等身大の自分で、ただほんの半歩踏み出すことが必要だと思います。

私も自信がなく自分が嫌いです。そんな男ですから友人も恋人もなかなか長続きしませんでした。「この人に自分は不釣合いだ」と私自身から身を引いていたような状況でした。今考えればなんてことをしていたんだと猛省してしまいます。頭ではわかってはいるのですが・・・。

決して「頑張ろう」や「無理して動こう」とまではしないほうが良いと思います。ほんの半歩。そのくらいならば頑張るまでいかなくても軽い勇気でなんとかなるかもしれません。頑張ろうと意気込めば、私などは逆に体が硬くなってしまいます。あくまでも軽く、今日は挨拶しようかな、などから少しずつ進んで行きべきだと思います。
ただ就職となると、急に環境が変わりますね。ゆっくりとと言ってられない状況なのかもしれません。私もこういう状況では頭ではわかっていても体が動きづらいと思います。
しかしやはりここは1歩進むべきでしょう。勇気が要りますが進むべきだと思います。就職してからはゆっくり行きましょう。その勇気はいるかもしれませんね。環境の変化は私にとってもストレスです。しかしそれは自分を成長させるための第一歩ですから、気を楽に持ち行ってみましょう。

世の中は結構、今の貴方でも普通に受け入れってくれるものですよ。背伸びしない等身大の貴方でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、派遣先で初めて勤務してきました。一日しか行ってないのに、もうダメだなと思ってしまいました。久しぶりの仕事なのに、狭い部屋で3人。暇な時は下ネタな話ばかり。自分には合わない環境だと思いました。家に帰ってからも家族とあまり口がきけませんでした。あまりの自分のダメさ加減を落ち込みました。人と適当なコミュニケーションが取れなくなっていることが辛いです。

きっと一人でも話せる人がいたなら、いいんでしょうけど、そういう存在の人はおらず、家族に愚痴をこぼすのが常で、迷惑をかけてしまいます。一度、病院へ行ってみることも考えてみようと思っているところです。

お礼日時:2003/11/07 11:32

電話オペの現場は、皆さん共通のムカツク敵・フリ~タ~SVがいるので、派遣さんは助け合わないと仕事にならなかったりします。



だから、産むが安しで、案外大丈夫です。

派遣やってると、自然に性格年齢、鍛錬されていきます。

生活かかってないなら、別に今のままの姿勢で、生き続けていいと思いますが、何かやりたい事が御有りなら、ふんばり時ではないですかね?どうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、紹介された先は、10名の社員と、派遣が3名の交代制という少人数の会社なのです。なんとなく電話オペというより、営業事務っぽい感じなのでは?と思うのですが。たしかに、ここで逃げたら、また仕事を探すのは大変な気がします。派遣先へ出向くのが来週なので、とりあえず行ってみるつもりではいます。自分の今でのことを後悔しても、生き方を変えるのには相当の努力が必要な気がして、私にできるんだろうかと。それでも、認識を変えて少しずつ変わりたいです。

お礼日時:2003/11/02 23:32

私も同じ気持ちでいます。

30代の男性です。
この歳の男はほとんど結婚し子供を持ち働き盛りで人間関係も広く、それに対して私は自宅でも仕事が出来る状態ですので逆に引きこもり、まさに人間関係が怖くなっています。そんな自分を見ると情けなくなり、こんな情けない人間が人に受け入れられるわけがないという恐怖から、また人付き合いを遠ざけるという悪循環にはまっています。今はカウンセリングに通い自分を見つめ直しているところです。
私も人前ではかなり饒舌に話すことが出来るのですが、それは人間が怖いから自分を守るためであり、あくまでも外面だけで話せても相手と深く付き合うことが出来ません。貴方と近いところがあるのではないでしょうか。

駄目で元々という気持ちで行ってはどうかという回答がありますが、貴方はどうかわかりませんが私にとっては駄目なことは致命傷です。駄目で元々で突き進みもし砕ければ、次立ち直れるのがいつになるかわかりません。しかしこうしていると人とつきあえないのも事実で、人間は傷ついて大きくなっていくということは理屈ではわかっているつもりです。しかしわかっていてもその致命傷だけは避けたいため重い腰が上がらない状態です。

私がカウンセリングから学んでいることは、人は自分が思うほど傷ついていないということです。私の感覚ではどうしても許せない性格や行動を、他人は平気で気にしていないことが多々あります。私が史上最低な人間だと思う大嫌いな人がアッサリと結婚したりしています。相手の奥さんにとっては私から見たその最低人間の弱点は取るに足らないものに写っているのでしょう。私はこう書いてはいますがまだなぜその最低人間が周りの人に許されて幸せになっているのか理解できません。ただ、理解できなくてもその事実は現に私の目の前にあります。理解できなくてもそういうものなのだと納得しなければならないのだなと自分に言い聞かせています。

頭ではわかってはいるが行動に出せないというのが貴方の状態ではないでしょうか。少なくとも私はそうです。
人は自分が思っているほど自分を傷つけない、自分は自分が思っているほど人を傷つけない、自分は自分が思っているほど人に嫌われてはいない、ということを少しでも常に心に持ち、ほんの一歩、いえ半歩でいいですから前に進みましょう。その半歩から相手が引いてくれ1歩2歩と進めるかもしれません。もし進めない場合でも半歩くらいなら傷も深くならないかもしれません。
いきなり話しかけたりするのは私にとっても難しいことです。まずは挨拶から。そして挨拶が慣れたら良い天気ですねの一言でも。そうすれば相手も「晴れて気持ちが良いですね」と言ってくれるかもしれません。そうすればまた少し会話は進みます。

ゆっくり行きましょう。
この意見は自分自身に向けての物でもあります。30代男の私は正直しっかりしないと社会的に駄目だと烙印を押されてしまいます。ですので私は今非常に焦っており苦しんでいます。しかし苦しめば苦しむほど1歩進むのが辛くなります。焦るのをやめるという一番難しいことに挑戦しています。

私個人的な考えを書き連ねてしまい申し訳ありません。もしも全くの見当違いでしたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり的を得ていると思います。頭では判っているのに、行動できないんです。学生時代から集団行動が苦手だった為、自分は受け入れてもらえないんだろうと思い、消極的に生きてきてしまったようです。自分のことがあまり好きじゃないんだと思います。こんなに潰れた気持ちになる前は、自分でも少しずつ変われるんだし、前向きに頑張ろうって思っていたのですが。でも働く必要があるので、頑張らなければと思います。何か無理にでも、一歩進んでみなければいけない気がします。これも判っているんですが、不安な気持ちが入り混じってしまいます。

お礼日時:2003/11/02 23:30

 開き直っちゃいましょう!


 ひきこもりとは話が違うのですが、以前、バイトをした時、三日で辞めた経験があります。理由は、職場で人のことをあることない事言い触らすどうしようもない奴がいたからです。ここにいるとろくな事がないと思いスパッと。不快な思いをするのは嫌でしたので。
 で、後々人から聞いて知ったのですが、その職場は意地の悪い人やいやらしい人達が多い事で有名だったそうです。
 ま、運ですよ、本当に。いい職場に出会えるか、悪い職場と出くわしてしまうか。で、もし、悪い職場に出くわしてしまったなら、さっさと辞めてしまう。出来ない場合は、我慢して働き、節約してお金を貯めながら次の職場を探しましょう。
 運良く良い職場にめぐり合えたなら、まわりの人達もhatiiさんに気を遣ってくれますよ。人との巡り合わせばかりは、本当に運の良し悪しが強くて、良い人達に出会えれば不安なんて全部飛び去ってしまいます。
 最後に。
 私の個人的な考えですが、親しい人を作りたいなら、会社の同僚に限定する必要はないと思いますよ。趣味があるなら、同じ趣味を持つ人達と知り合う機会をイベントなどに参加する事で自分で作り、仲間を増やす事だって出来ます。
 やっぱり、職場は職場、仕事をしにいくところですよ。そう割り切っちゃった方が良いのではないでしょうか。
 趣味の合う人達との会話はとても楽しいものです。職場で趣味の同じ人を探す事は難しいですし、やはり、趣味の合わない人との会話は余り弾むものではありません。職場における会話は、あくまでも人間関係を潤滑にする為のものであり、それ以上でもそれ以下でもありませんし。
 方法としては、ネットを使って同じ趣味の人達の集まってくるサイトに出入りすることや、地域社会で開かれている趣味教室への参加などがあると思います。
 健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境のいい職場であればと願っているのですが、あまりいい環境とは言えないと派遣会社の担当に言われました。自分がこなせる仕事であれば、周りがどうであれ、やり過ごせると思うのです。社員の中で3名の派遣社員が交代で勤務するという環境、どうなんでしょう?厳しそうだなと想像してしまいます。女性の派遣が多い職場で働いてきたので、少人数の男性社員との人間関係をどうしたらいいのかと思うと気がめいります。先に色々考えすぎるのが悪いと思うのですが、とりあえず派遣先の打ち合わせには出向くつもりです。趣味の教室も、その後に考えてみようと思います。

お礼日時:2003/11/02 23:29

私もそうでした!


私なりの解決方としては、学校や職場が変わる機会に、「ここの人達とはきっと仲良くできる」って
思うようにして、勝手に前向きに話しかけてみていました。もちろん最初は表面的な当たり障りないことから。
 
その中で、相手を受け容れるようにしました。
自分と全く同じとか気が合う人って本当に少ないで すよね。それぞれ環境だって違うわけだし・・・
だから、相手が自分と違った価値観を持っていて  も、この人はそう考えるのか・・・って受け容れるよう にしました。それぞれの考え方とかって色々あるか ら面白いなって前向きにとらえるようにして。
でも、まったく合わせるんじゃなくて、「そうなの ー?私はこうなんだけどなー。そっかー」って感じ で。話題が合わない人とは、合う話題を探したり、
環境の違いを逆手にとって、自分の知らない世界の ことを話してみたり。例えば結婚している友人には、「家事とかってやっぱり大変?私も結婚したいけど料理は苦手なんだよね」って独身の立場で話してみます。すると、相手は妻とか母親の立場からの経験や意見を聞かせてくれる。
 
そうやって色んな人と話してみるようにするとその中でもっと仲良くなりたい人や、自分を好いてくれる人、気の合う人が出てきました。

引き篭もることも時々あります。
そういう時、解決してくれるのは、私の場合楽しいTVだったり、ビデオだったりします。前向きな気持ちに、無理やりでも持っていく・・って方法です。ある程度回復してきたら、そういうものに目を向けるようにしています。

不安って、ありますよね。私はいつもあります。
そんな私なりに発見した解決法を書いてみました。参考になるかはわからないけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は不安でも、なんとかなるって思い込んでやれたんですが、何度も同じ失敗を繰り返して、しまいに今回しばらく引きこもってますし、怖いんです。とくに今回の職場は少人数の為、合わないと逃げ場がない感じがします。こればかりは、現場に行かなければ判らないので、来週には派遣先へ業務確認に行くつもりです。少し認識を変えて、人を受け入れられるようになりたいです。

お礼日時:2003/11/02 23:28

こんにちは。

私は30代後半で子供有り、離婚暦ありの女です。
誰でも新しい職場へ入ることは、かなりの勇気がいることです。一度仕事を離れると、なかなか踏み込めなくなりますよね。
家庭持ちの人とは、話が合わないと思うのは先入観ですよ。私なんかも19才で家庭を持って子供を育てながら、仕事をして来ましたが、やっぱり再就職や新しい人間関係は怖いです。特に、子供のPTAは怖いですね。私もまだ気持ちが子供なので、バリバリの教育熱心ママ達は怖いです。
見知らぬ土地へ、引越した時も怖かったですね。
人と接したくないのだけど、友達もほしいし・・・
でも、気兼ねはしたくない。誰でも不安は付き物ですよ。

私は、新しい職場へ踏み込む時は、駄目で元々と思って行ってみます。
結構、考えていたよりも、うまく人と話せたり、取り越し苦労が多いです。
それと、どんな職場でも相性の悪い奴はいます。これは、避けられないと初めから諦めるのも手ですね。
それが、気になるか、気にならないかは、個人差があるんですよね。なにを隠そう私は、気にする方なんですが・・・
(^^ゞ

実は、私の弟(30代半ば)が現在ひきこもっています。
新しい職場へ踏み込むまで、半年から数年ひきこもるのがお決まりのパターンです。
今回は、もう1年ひきこもっています。本人明るく振舞っていますが、やはり新しい環境への恐怖と戦っているんだとおもいますね。

「当たってくだけろ」でいいと思いますよ。
だめっだたら、辞めちゃえばいいんだから・・・
気にしないきにしない!
お互いにがんばりましょうね。年はとっていますが、hatiiさんと同じ気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもっていると、家族に迷惑かけてますし辛いです。食欲不振、不眠、慢性の頭痛など、体調も崩しがちです。親が急に年老いて見えたり、自分がいままでしてきたことを振り返ると、悲しく、泣く事もしばしばです。それでも、やはり働く必要があるので、頑張らなければと思います。

お礼日時:2003/11/02 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Q悪循環を断ち切るには

31歳、独身、女です。
過敏性腸症候群を14歳で発症(ガス、下痢型)してからずっとこの症状と付き合ってきました。
ストレスは大敵なのでその都度できる限り転職、引越しと生活の環境を変えてみたりもしてきました。
薬の服用はもちろんの事、すがるような思いで催眠療法もしてみました(ちなみに費用は2時間×3日間で7万5000円!)改善の為だけに信じてやってみました。
そしてカイロプラクティック(全身かなり歪んでいました)とはり治療。
その後、最近になってやっと改善がみられるようになりましが、以前のように発症したらどうしようという不安だけが消えず自分で発症を促しているような感じです。
「もし~になったら」
という悪循環から断ち切る強い思いになるにはどうしたら良いのでしょうか?
沢山の人の意見を参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。
 貴女に参考に成るか分かりませんが、自分の悩んだ時、日記を書いて居ましたので、其の一部を紹介させて頂きます。
===== 前略 =====
過去の出来事など起きてしまった事実は、今更くよくよ考え思い巡らしても過去は変える事は出来ないし、もう取り返しはつかないのだと分かった。
言い換えれば「過去の出来事などは幻に過ぎない」と考えてしまえばよい。
従って考える事事態が、全く無駄であり考えの混乱の元根で有ると理解した。
幻をいくら考えても幻でしかない。 何の解決にも、何の役にも立たないのだ。
 将来の事にしても同じである。どの様な展開に成るのか誰にも其れは分からない。
 分からない事をいくら考えても結論は、絶対に出て来ない。
その様な事を考える事自体が、無駄な事であると思う。
其の無駄と思われる時間を「今の自分は、何をする事が一番有意義であるか」考える事が大切な様に思う。
===== 中略 =====
 しかし、過去にその様に考えた事も決して間違っていたのではなく、現在に至る自分自身の道程の一部分なのだと考える。

反省する事は良い事であるが、その事を後悔する事は間違っていると思う。
反省は、自己の誤っていると思われる部分を、将来に向かって同じ過ちを犯さない様に訂正する考え方だ。
後悔することは、そこで止まってしまい、自己否定にしか進む事が出来なくなってしまう。 自己否定の考えは、自己破滅しか道は残されていないと思う。

私はもうそんな気持ちには成りたくない。
現実と向き合い、「大いに行動し、大いに反省しよう」と考え始めた。
===== 後略 =====
以上、貴女に参考に成るか分かりませんが。 御自愛の程、宜しく。

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。
 貴女に参考に成るか分かりませんが、自分の悩んだ時、日記を書いて居ましたので、其の一部を紹介させて頂きます。
===== 前略 =====
過去の出来事など起きてしまった事実は、今更くよくよ考え思い巡らしても過去は変える事は出来ないし、もう取り返しはつかないのだと分かった。
言い換えれば「過去の出来事などは幻に過ぎない」と考えてしまえばよい。
従って考える事事態が、全く無駄であり考えの混乱の元根で有ると理解した。
幻をいくら考え...続きを読む

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Q仕事に行くのが怖い

障害者枠で働いています。フルタイムです。
今、働き出してひと月経ちましたが、仕事に行くのがとてもつらくなっています。
仕事もわからないし、人間関係も築けてないので今が一番つらい時期かもしれませんが、ダウンしそうです。
体が弱くしんどいのももちろんですが、精神的に拒絶しているような感じです。
体のほうは栄養剤や、漢方で何とかしていますが、睡眠を十分に時間をとっても何度も目が覚め、とても浅い睡眠状態で翌朝が大変です。

精神的には孤独感、無力感、ミス、物忘れを良くし、私がする仕事はすべて間違っているのではと感じ、内心パニックを起こしています。
どこで何をしてもミスがとても多いので、一瞬たりとも気が抜けない状態が私を追い詰めている気がします。
休日も仕事のことで頭がいっぱいで落ち着きません。
仕事量は私の理解度に合わせて調整してくださっていると思います。
が、同じ作業でも一日の量の振れ幅が非常に大きく、ある日は追いつかないくらいになり、無いときは手持ち無沙汰になり極端です。
毎日定時までいるのが本当に苦しくて、フルタイムは無謀だったのではと落ち込んでいます。
心身ともに状態も落ち着いてきていましたし、周りのように普通に働きたかったのです。

でもいざ働いてみて、やはりできない人間はできないと現実を突き付けられ、仕事が恐ろしくなりました。
すでに熱で2日も休んでいます。

試用期間中で切ってもらっても構わない心境です。
が、どこに行ってもこんなのでは生きていけません。

どうやって前向きになったらいいのでしょう?

障害者枠で働いています。フルタイムです。
今、働き出してひと月経ちましたが、仕事に行くのがとてもつらくなっています。
仕事もわからないし、人間関係も築けてないので今が一番つらい時期かもしれませんが、ダウンしそうです。
体が弱くしんどいのももちろんですが、精神的に拒絶しているような感じです。
体のほうは栄養剤や、漢方で何とかしていますが、睡眠を十分に時間をとっても何度も目が覚め、とても浅い睡眠状態で翌朝が大変です。

精神的には孤独感、無力感、ミス、物忘れを良くし、私がする...続きを読む

Aベストアンサー

障害年金1級を受給しながら障害者枠で働いています。
2番さんの回答はごもっとも。
ただし、精神疾患の患者には残念ながら当てはまらない。
これで対処できるのならそもそも病気にはならないし、病気であっても瓦解の状態です。

質問者さんが働く理由がわからないけど、「~ねばならない」を脳裏から捨てることだ。
働かなければ収入は得られないから経済的に追い込まれやすいのはわかる。
でも、これはあなたが障害者枠でさえ働ける状態では無い、ってことだよ。
気持ちは先行しても身体がついていかないでしょ。

自分は経験者だけど、身体に鞭打って無理矢理に続けると、いっそう悪化しかねない。
たとえばさ、
陸上の有望な選手がいるとしよう。
怪我で足を痛めた。
ただし、選考会が迫っているので練習は休めない。
今のあなたと似た状況じゃないの?
無理して続ければ選考会で勝てるはずもなく、怪我が命取りになって走ることができず引退になる。
じっくり治療に専念し次のチャンスを狙えば良かった。
目先のことにとらわれすぎた結果。

自分で今のまま無理矢理に勤務を続けて良くなると思うかい?
行けない理由は仕事がうまくできていない、という自己評価だよね。
その自己評価自分で変えることができる?
解決の方法はそこに尽きる。
まわりが原因なのではなく、あなたの考え方、自分自身への要求の内容が原因。

このような気持ちでは、今のあなたには無理だ。
例にあげた陸上の選手と同じで、休息=治療に専念すること。

ここで無理して一生を辛い思いで終わることも無いと思う。

うつの場合の鉄則は、
「難しい判断は先送り」
本来なら病気休暇などで退職を先送りさせるのが一番なんだけど、その状況で可能かな?
無理なら、かえって病気を悪化させるから、ストレッサーの原因から離れて、入院を含め治療に専念することをお勧めします。

障害年金1級を受給しながら障害者枠で働いています。
2番さんの回答はごもっとも。
ただし、精神疾患の患者には残念ながら当てはまらない。
これで対処できるのならそもそも病気にはならないし、病気であっても瓦解の状態です。

質問者さんが働く理由がわからないけど、「~ねばならない」を脳裏から捨てることだ。
働かなければ収入は得られないから経済的に追い込まれやすいのはわかる。
でも、これはあなたが障害者枠でさえ働ける状態では無い、ってことだよ。
気持ちは先行しても身体がついていか...続きを読む

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q派遣で仕事をするのが怖い

強迫神経症から始まり、不安神経症、抑うつ、
うつ、躁鬱、ADHDといろいろ患ってきました。
かれこれ20年くらいになるでしょうか。
毎日の服薬は欠かすことができません。

正社員(事務職)として7年勤めた後、
IT関連の仕事を希望して退職。
関連する資格をとったりしながら、
その後はずっと派遣社員として仕事をしています。

自分に合う仕事の場合は全く問題なく、
契約期間を満了することができるのですが、
合わない仕事の場合はどうにもこうにも我慢がきかず、
期間前に終了せざるを得なくなってしまいます。
もともと精神的な病気を抱えているため、
体調不良が理由になる場合がほとんどですが、
こんな自分にすっかり自信をなくしてしまいました。
契約をすること自体が怖くてたまりません。
契約前に自分にできる仕事かどうか、しっかり判断できないようなのです。

先日も急遽契約を終了することになり、
派遣会社も巻き込んで派遣先にも迷惑をかけました。
自分を責めない、というのは
病気を治すという点からも心がけていることですが、
今は今回の失敗で、自分を責めてばかりです。
近々派遣先に私物を取りにいく必要があり、
その時に派遣先へ謝罪を、と派遣元から言われていて、
先方から何を言われるやら大変心苦しいです。

仕事以外に自分の叶えたい夢があり、
その目標のためにも収入を得る必要があります。
でもこれから先どうやって進んでいったらよいのか・・・
今までもいろんな事にぶつかりながら進んできましたが、
もう選択肢が見つからなくなってしまいました。
どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

強迫神経症から始まり、不安神経症、抑うつ、
うつ、躁鬱、ADHDといろいろ患ってきました。
かれこれ20年くらいになるでしょうか。
毎日の服薬は欠かすことができません。

正社員(事務職)として7年勤めた後、
IT関連の仕事を希望して退職。
関連する資格をとったりしながら、
その後はずっと派遣社員として仕事をしています。

自分に合う仕事の場合は全く問題なく、
契約期間を満了することができるのですが、
合わない仕事の場合はどうにもこうにも我慢がきかず、
期間前に終了せざるを得なくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

私はIT関連の仕事でもう8年くらい派遣で働いています。
派遣で働いていると、正社員のころの競争に駆り立てられる焦燥感はありませんが、会社によって、もしくは、人によって、派遣社員に対しての失礼な態度に我慢しなければいけないことも多く、派遣社員というのは、人のイヤな面を見ることに目をつぶるのも仕事のうちなのかなぁと思うことが多いです。

長く、派遣で働いていると、派遣で働くいろんな人に会います。
いつの間にかいなくなる人も少なくありません。合わなくて途中で辞めるときは、楽しいことではないですよね。でも、そんなときでも「次がある」というのが、派遣のメリットなのでは。

折角、派遣で働いているのですから、そのメリットを利用しましょう。
面接しても、実際に働いてみると合わないことはありますよ。だって、面接に出てくる人は、いっしょに働く人とは違いますから。もう、くじ引きみたいなものです。

「ダメなときは、次に行く。」
「疲れたときは、しばらく休んで失業保険をもらう。」
私も、今の派遣先は、自分に合わないなぁ、と実感しています。
というわけで、せっせと次を探しているところです。
これに疲れたら、しばらく、休んで失業保険をもらおうか、と考えているところです。

アドバイスにもなっていないかもしれませんが、派遣会社はたくさんあるし、仕事もありますよ。少し休んでも、次に行っても、いいですが、自分でも思うんですが、結構エネルギーのいることですよね。無理なさいませんよう。

私はIT関連の仕事でもう8年くらい派遣で働いています。
派遣で働いていると、正社員のころの競争に駆り立てられる焦燥感はありませんが、会社によって、もしくは、人によって、派遣社員に対しての失礼な態度に我慢しなければいけないことも多く、派遣社員というのは、人のイヤな面を見ることに目をつぶるのも仕事のうちなのかなぁと思うことが多いです。

長く、派遣で働いていると、派遣で働くいろんな人に会います。
いつの間にかいなくなる人も少なくありません。合わなくて途中で辞めるときは、楽しいこ...続きを読む

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q以前のように仕事が出来るようになるのでしょうか

お世話になります。

昨年11月、徐々に仕事が手につかなくなり、会社を休みがちになってしまいました。仕事内容は製造業なのですが、あまりの疲労感に参ってしまっています。さらに上司からも、気持ちの問題だときつい対応をされて、正直何して良いのか分かりません。

精神科に通院した所、抑うつと診断され、2週間の休養を取りましたが、あまり回復していないようです。
このままでは、有給休暇も無くなり欠勤になり、給料ももらえなくなってしまいます。

休職という制度を聞いたことがあるのですが、一体どういう手続きをしたらよいのでしょうか。休職すると社会保険から手当てが出るというのも聞いたことがあります。

リスクを負っても、長期的に休んだ方が良いのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

 こんにちは。大変そうですね。私も同じような経験があります。タイトルのご質問に答えるとすれば、適切な休養と治療により元に戻りますので、どうぞご心配なさりませんように。

 休業の件は、なるべく早い機会に上司と、それから会社の健康管理部門(人事とか総務とか健康管理室など)に具体的に相談なさることをお勧めします。

 休業については他の回答者さんの説明にもあるとおり、会社の制度と国の制度(労働保険、社会保険)と分けて考えたほうがわかりやすいと思います。また、病気や怪我が業務災害(仕事が原因)なのか、個人の生活が原因なのかによっても対応が異なります。

 それぞれの企業には社則や労使協約・労使協定などの正式なルールがありますので、年間何日まで病気で休めるかとか、その間の給料はどうなるかなどの定めを確認する必要があります。ご自身で調べるよりも、会社や労働組合に訊いたほうが早くて正確でしょう。

 原因が仕事なのか私生活なのかについては、特に神経症の場合は判断がむずかしくて昔はなかなか労災の認定がされなかったそうですが、最近は過労死や職場のうつ病が社会問題になっているので、認めてもらう方向で会社と相談なさってください。

 会社ともめたら労働基準監督署に陳情するという方法もありますが、職場に居づらくなるかもしれませんので最後の手段にしたほうがよいと思います。

 仕事が原因という認定が下れば、会社のルールに基づき休業手当が支給されます。この場合は労働基準法の規定により、最低でも賃金の60%を支給しなければなりません。

 次に国の制度ですが、まず治療費はご存知のとおり、仕事が原因ならば労災の療養保障給付から治療費の実費、生活が原因ならば健康保険から治療費の一部所定額が支払われます。ただし、労災は条件(病気の種類など)や手続きがややこしいので、これも併せて会社に照会なさってください。

 さらに、労働災害の場合には、実費のほかに休業補償給付という現金支給の制度もありますので、これが適用になる可能性もあります。これも要相談。いずれにしろ、病名が特定されないと会社等に相談もできませんので、まずは病院にいらしてください。精神科・神経科か心療内科がよいと思います。

 長くなって失礼しました。どうぞお大事に。

 こんにちは。大変そうですね。私も同じような経験があります。タイトルのご質問に答えるとすれば、適切な休養と治療により元に戻りますので、どうぞご心配なさりませんように。

 休業の件は、なるべく早い機会に上司と、それから会社の健康管理部門(人事とか総務とか健康管理室など)に具体的に相談なさることをお勧めします。

 休業については他の回答者さんの説明にもあるとおり、会社の制度と国の制度(労働保険、社会保険)と分けて考えたほうがわかりやすいと思います。また、病気や怪我が業務災...続きを読む

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Q虫が怖くて怖くて仕方がないんです……

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関係も上手くいかなくなってきています。

ゴキブリに関しては、最近業者にきてもらい、ほとんど出なくなりました。
それでも、「もしかしたら、また、出てくるかも…」と
やはり常に緊張してしまいます。

周りの人からは、「もうゴキブリ出てこないよ。だから、気にしないこと!!」と言われます。
でも、気にしてしまうんです。
なぜか、私は、自分で
どこかには絶対にゴキブリがいるはずだ!!
と決め付けてるんです。
そして、ゴキブリはどこだ?と探してしまうんです。
探さずにはいられないんです。

どうしたら、気にしないで生活できるのでしょうか……?

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
おそらく、『虫』に対して極度に恐れる、
「恐怖症」のような感じを受けました。

だれでも、苦手なものはあるものですが、
それに対する恐怖が日常生活にまで、
差し支えるのは問題ですし、
akikosanさんご自身もとても辛いことと思います。

いちど、精神科・心療内科にて、
ご相談されることをお勧めします。

落ちつく薬を処方されたり、
きらいなものが、それほどでもなくなるというような、
治療法を教えていただけるかもしれません。

早く、楽になれますように。(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報