こんにちわ。
来年の2月13日に挙式が決まり、今から
いろいろと準備中なのですが、困ったことに、
私は足のサイズがヒールだと21センチとかでも
脱げそうになり、式場にあるヒールは
履けそうなものがありません・・・

そこで、自分で用意するのですが、
わたしの身長が150センチで、彼のほうが180センチ
近くあり、身長差がかなりあり、
ヒールのかかとが12センチ以上を探したいと
思っています。

そこで、市販の靴を探す私の希望は、
いっそ、パンプスタイプをやめて、ショートの
白いブーツにしようかと思っているのですが、
(ブーツだと22センチとかでも全然OKなので)

みなさんで、そのようなタイプの靴を履いて
挙式をした方は、おられますか?

おかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


私も身長が150センチしかなくて、ダンナは180センチあるので結婚式の時には靴の底が2センチくらいの厚底で、なおかつヒールのあるパンプスを履きました。
ただ、ドレスが少し長かったので、歩く時にすそが引っかからないようドレスを軽く持ち上げた時に靴が見えてしまってちょっと恥ずかしかったです。

友人が以前膝丈のウエディングドレスにブーツを合わせて着てましたがとってもマッチしてました。
細身の足先がとがっていてヒールのあるタイプのものでしたらドレスにも合うと思います。
パンプスよりもブーツの方が安定感もあるし疲れにくくていいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう!

式場の方に聞いてみたら、NGではなかったので
やはりブーツの方向でいこうと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 11:42

おめでとうございます。



ブーツ履きました。
わたしの場合は、当時ギャルを気取って(汗)普段履いていた真っ白な厚底17センチのロングブーツを、デパートの靴直しコーナーで3000円ぐらい払って、13センチぐらいの底に直して、
ドレスの下に履きました。

お姫様だっこの瞬間に、丸見えになりましたが、
足を綺麗にそろえて抱かれたこともあり、
むしろ「可愛い」と好評でしたよ。

でも、披露宴会場内をよく歩いてお客様とふれあっていたので、結構あしもとはしばしば見えちゃっていたかも。
ただ、それはたとえパンプスを履いていても見えたでしょうからね。同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。そうですよね。
ウェディングドレスの下に編み上げの
ロングブーツとかでも可愛いと私は思います。

通販で可愛いのを見つけました。
でも私はお姫様だっこはないでしょう・・・
どうもありがとうございました><

お礼日時:2003/11/03 11:48

質問内容とちょっとずれますが・・・


式場で用意できる靴はどれくらいのサイズでしょう?
もし1~2センチくらい大きめのものなら、つま先の部分に古くなったストッキングとか詰めるといいと思います。それでもダメなようなら買わなくてはいけませんが・・・。

なぜ買わない方向の話を出したかというと、ヒールにしてもブーツにしても黒いものなら良く履きますが、真っ白い靴ってあまり履きませんよね。だからちょっともったいないかも・・・と思ったんです。


買うとしたら、式場の雰囲気とドレスのデザインにあわせたものがいいと思います。
冬でスカートたけが短いドレスなら真っ白な編み上げブーツでも可愛いですよね。
ふわっとしたプリンセスラインであまり足元が見えないものであれば、ブーツでもパンプスでもOKですね。
式場の衣装スタッフの方にも相談してみてください。

すごい前の話ですが、誰か芸能人で、ミニのウェディングドレスに白いハイカットのスニーカーで結婚式をした人がいましたね。
新婦ご自身のイメージと会っていればどんな組み合わせでもありだと思います。式場の雰囲気とかけ離れた格好で花嫁が浮いてしまわなければ大丈夫です。

楽しいお式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。そうなんです。式場の人も
22センチに、中敷をしいてみればどうですか?
って言ってくださるので、一応試し履きしてみてから、購入の方向へと考えなおしました。

とりあえず、ブーツでは可愛いのを見つけました
どうもありがとう!

お礼日時:2003/11/03 11:45

小柄な人には共通の悩みですよね~


ウエディングドレスのタイプにもよりますが、華奢な感じのブーツを選べば 可愛いし、動きやすいと思います。
友人はパンプスが苦手でローファーの超底厚タイプを履いてましたが、重たげで歩きにくそうでした。

お式の時間と披露宴等の時間を過ごさなければならないので できるだけ足に負担のかからないデザインを選んでくださいね。

素敵なお式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
この数日、いろんな靴屋へ出かけてますが、
あまり「これだ!」というのがなく
こまってます。
やはりブーツの方向でいこうと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分中心と他人中心の違い

20代・女性です。お世話になります。

人との付き合い方について、よく『自分中心』と『他人中心』と分けて説明している話を聞きます。

『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。『他人中心』とは、自分が行っている事が他人にどう思われるかという、他人の思考を気にしながら生きるという事です。

その話を聞いていると、最終的には「他人中心よりも自分中心の生き方をした方が良い」という結論に結び付く事が多い様に思います。

ただ私が気になるのは、たとえ『他人中心』の生き方をしていても、それは自分でそういう生き方をしようと決めた上で、他人にどう思われるかを気にしながら生きている訳なのだから、それだって『自分中心』の生き方にはならないのか?という事です。『他人中心』の生き方をしようと決めているのは、あくまでも自分だと思うのですが…。

でもそうなると『自分中心』と『他人中心』の区別が分からなくなって来ました。

それについて、何か良い答えが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。もしかしたら、回答して下さる方によって、答えも変わるかもしれないとは思っています。

宜しくお願い致します。

20代・女性です。お世話になります。

人との付き合い方について、よく『自分中心』と『他人中心』と分けて説明している話を聞きます。

『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。『他人中心』とは、自分が行っている事が他人にどう思われるかという、他人の思考を気にしながら生きるという事です。

その話を聞いていると、最終的には「他人中心よりも自分中心の生き方をした方が良い」という結論に結び付く事が多い様に思います。

ただ...続きを読む

Aベストアンサー

※以下、断言する書き方を幾つかすると思いますが、全て私見です。

「他人中心と言っているものも、結局は自分中心では?」というのは、全くおっしゃる通りと思います。

つまり、「他人中心」というものは、実は存在しない。

従って「他人中心」と「自分中心」というものを比べる考え方自体が実はナンセンス、ということです(存在しないものを、他のものと比べようはないから)。

ただ、質問者様の「自分中心」の定義は、議論したり意見を求めるには、まだ曖昧すぎるといいますか、ユルすぎるのでは?と、思います。
(そして、実はそこがカギだと私は思います)

>『自分中心』とは、自分の気持ち・感情・意志を大事にしながら、良い意味で、自分が好きな様に生きるという事です。

ここでいう「良い意味で」とは、もう少し掘り下げると、どういう事でしょう?
「良い」かどうかは、誰が、どういう基準で決めますか?
その基準が「自分基準」た けだとしたら、周囲から見てどんなに傍若無人で迷惑極まりなくても、自分が良いとさえ思えば「良い」ということになりかねません。
そういう基準で生きて、周りからはひんしゅくだげを買いながら「私は(良い意味で)自分が好きなように生きている」と豪語しているように見える人も、世の中には時々見られますが(^_^;)、それが本当に「良い」生き方なのかは疑問です。

もう一つ。

「良くない意味で、自分が好きなように生きる」というパターンも、考慮する必要があるといいますか、実は「他人中心」とおっしゃっているパターンは、実は「良くない意味で、自分が好きなように生きる」のパター ン(の一つ)だと思います。

つまり、比べるべきは「良い意味で、自分が好きな様に生きる」と「良くない意味で、自分が好きなように生きる」だと思います。
結局のところ普通の人間は、生まれてきた時点で、突き詰めれば、自分の好きなようにしか、生きようがないのだから。

「良い」と「良くない」の違いは、私が思うには「自分自身の存在と周囲の存在の、両方を大切にして、よりハッピーにしていく努力をどれだけしようとしているか」なのではないかと思います。
つまり、実は白黒はっきり二つにわかれるモノではなくて、「良い」状態は「究極の理想」ということです。
人間は完璧ではないですし、世の中、理屈通りに行かない理不尽な事や矛盾することが沢山ありますから、「良い」の状態を常に100%実現する事はムリだと思うのですが、それを目指して生きるのが、より良い生き方なのではないかと思います。

※以下、断言する書き方を幾つかすると思いますが、全て私見です。

「他人中心と言っているものも、結局は自分中心では?」というのは、全くおっしゃる通りと思います。

つまり、「他人中心」というものは、実は存在しない。

従って「他人中心」と「自分中心」というものを比べる考え方自体が実はナンセンス、ということです(存在しないものを、他のものと比べようはないから)。

ただ、質問者様の「自分中心」の定義は、議論したり意見を求めるには、まだ曖昧すぎるといいますか、ユルすぎるのでは?と...続きを読む

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q自分に厳しく他人に厳しい私・・・

こんにちは。
私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。
なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。

職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか
他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。

自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。

自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。
でもそれでは友達も増えないし、
他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。

お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

お友達が多いほうだと思います。どこからが多くてどっから少ないというか分かりませんが、自分で「多い」と思っているから多いと思っています。

さて、他の方も指摘しているように誰だって「自分には甘い」ものです。私もなんだかんだで世界で一番可愛いのは自分だと思いますよ。そこは、どうしてもしょうがないですよね。この時点で自分に甘いんですが・笑。

だから、誰だって「自分に甘く接してくれる人」言い方を変えれば「自分にとって心地よい人」と付き合いたいものです。当たり前ですよね、他ならぬ恋人なんてのは自分に甘く接してくれる人の最たるものです。いくら自分には厳しいという質問者さんだって、恋人に選ぶのは自分に甘く接してくれる人だと思います。「お前はここを直せ」とか「お前はここがダメだ」なんていうのを選ぶ人はいませんよね。

つまりそういうふうに「他人に甘く」接することができるかどうかってのはあると思います。甘いと考えるか、前向きと考えるかは人それぞれですよね。何か仕事でミスしたときに「だからお前はダメなんだ。ここを直せ」といってくる人と、「ミスしたものはしょうがない。今回の反省を生かして次は同じミスをするな」といってくる人、どちらが人気があるかってことです。
ミスはしょうがないとかって、甘いですよね・笑。そんなこといってるからミスするんだろなんてツッコまれたらグゥの音も出ません。

他人に厳しい私ってのも、よくいえば「妥協を許さぬ人」であり、そういう人って必要です。悪くいえば「他人の欠点ばかり見る人」です。どっちが正しいってわけじゃありません。
妥協を許さないのが質問者さんのモットーなんですから、それはそれでわが道を貫くことは悪いことだとは思いません。最近はどんな世界もなあなあになっていて甘えあい、もたれあいです。質問者さんみたいな人が多ければ、大相撲もあんなことにはならなかったでしょう。
でもそれと引き換えに友達が選ばれてしまうというのはこれはもう仕方ないと思います。そもそもそんなにお友達って多い方がいいですかね?私は友達が多いって自分でいってますけど、その半分は友達というよりほとんど知り合いみたいなもんです。時間は誰でも1日24時間で平等なんですから、付き合う数が増えればひとり当たりの時間は少なくなります。当然、結びつきも弱いものです。私はいくら友達や知り合いが多いといっても、自分が困ったときに味方になってくれる人は何人いるだろうって思います。
数よりも、中身が大切だと思いますよ。

お友達が多いほうだと思います。どこからが多くてどっから少ないというか分かりませんが、自分で「多い」と思っているから多いと思っています。

さて、他の方も指摘しているように誰だって「自分には甘い」ものです。私もなんだかんだで世界で一番可愛いのは自分だと思いますよ。そこは、どうしてもしょうがないですよね。この時点で自分に甘いんですが・笑。

だから、誰だって「自分に甘く接してくれる人」言い方を変えれば「自分にとって心地よい人」と付き合いたいものです。当たり前ですよね、他ならぬ恋人...続きを読む

Q結婚式の靴 ピンヒールはOKですか

明日、友人の結婚式に出席します。
ピンヒールではないパンプスを購入していましたが、今日、公園のジャングルジムから落ちそうになった近所の子を助けた時に、足を捻挫してしまいヒールが高くて痛いので履けないので、家にあるヒール高さが3センチほどのバックバンドタイプのピンヒールのパンプスを履こうと思うのですが、大丈夫でしょうか。爪先は隠れています。
足が痛いので買い物にも行けない状況なのですが、明日はスピーチをするので、欠席は考えていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありませんので、安心してお履き下さい。

何なら式場までは、もっとラフな靴を履いて行って、披露宴の開始前にそのピンヒールに履き替えた方が、脚が少しでも楽ですよ。

ご近所のお子さんを救った上に、痛めた脚を引きずってでも友人の結婚式に出席されるなんて、とっても人徳な方です。

貴女の様なお友達に祝ってもらう新郎新婦は、絶対に幸せになれますね。

お体、大切に・・・

Qもしかして、他人を自分が操作している?

とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。

そこで思いました。

「もしかして、他人を自分が操作している?」と???

他人や宇宙を創造しているとも言えますが、

「他人を操作している」のでしょうか?

まぁ、観測しているらしいですが、、、。。。よくわかりません。

聞きたいのは、「自分が他人を操作している?」という疑問です。

常識的には、「それはオカシイ。」ってなりますが。

だから、それを自分が知らないように、他人が自分に対して反発してくるとか。

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくいのですけど、まず、

》とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。《

のところの、

「科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が」のところの意味を教えてください。

何かの劇画か、アニメーションか映画に出てくるお話なのですか?

あるいはSF小説か、を読まれたのですか?

「食蜂操祈」というのは、その中の魔法使いとか祈祷師とかのネーミングなのですか?


まず、他人を操作する方法というのはあります。

それは集団催眠です。

私自身それに引っかかりそうになったことがあります。

あるキリスト教の新興宗教で、熱狂的な祈りをする団体なのですが、自分たちだけが本来のキリスト教だという信仰でそれ以外のすべての人たちは地獄の落ちるというのです。

信じた人だけを救うというのは、誰かを地獄に落とすような神なら、信じてもいつ地獄に落とすか信頼できないので信じても意味ないと思っていた私なのに、

ほんとうの信仰は先礼の儀式の時に、どこかの国の言葉を自分の意志と関係なく話し始めると聖書に書いてあるのでその通りになるのだ、というのを、

何と、私の場合、かなり固く信じていなかったので^^、トイレに入っている時に、その外国の言葉みたいのが私の意志とは関係なく口から出てきてしまったのです^^。

あっスゲー、これが集団催眠の力なのか!と、わかっていながら驚いてしまいました。

もちろん、いろいろ信者に聞いてみると、その外国の言葉というのはきまってアフリカやヒマラヤなどの奥地のどこかの村の言葉なので、嘘でたらめを言っていることは簡単に推理できますが、

それにしても、それがちゃんと先礼の場で出てきてしまった人は、普通は誰も信じてしまうでしょう^^。



これと同じように、

例えば、いらいらしやすい場、車の中とかで、そのつもりでないのに、無謀な自転車が飛び出して来たりすることで、突然自分がどなり出すのを体験している人は多いと思うのですが、

そういうのをたくさん見ていたら、同じように私自身まるで集団催眠にかかったように同じ状況になった時、おもわず声が出そうになったことがあります^^。

そんな感じで、あまりにも言うことが聞けない友の前で、突然、そんなこと言う意思もないのに「なんだ、てめー、くそこのやろう」という言葉が、突いて出てきたことがありました。

表情が全く怒ってなかったので、声は大きくても、なぜかほとんど聞こえなかったらしいですが、これってまるで四次元人か何かに操作されているみたいな感じでした。

自分が人を操作しようとすれば、思いやりが深ければできませんが、理論的には方法はあるわけです^^。


また、自分で知らずに、自分が他人を操作してしまっているということも、無自覚にも無いわけでは無いでしょう。

宗教で集団操作されている場合には特に有りえない事ではないと思います。

ですけれども、

その操作される側の人が、感性の深い、落ち着いたひとであるなら、それは「みつめられて」しまうので、大した影響を受けることはなくなります。

人を操作するということも、人を操作するように操作されるということも、人から操作されるということもなくなるわけです。


あっても、たいしたことなく過ぎて行ってしまうと思います。

読書とかの知識に疎い者ですので、すみませんが、自分の体験から書かせていただきました。

何かの参考になるといいなとおもいます。

ちょっとわかりにくいのですけど、まず、

》とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。《

のところの、

「科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が」のところの意味を教えてください。

何かの劇画か、アニメーションか映画に出てくるお話なのですか?

あるいはSF小説か、を読まれたのですか?

「食蜂操祈」というのは、その中の魔法使いとか祈祷師とかのネーミングなのですか?


まず、他人を操作する方法というのはあります。

それは集団催眠です。

私自身それに引っかかりそ...続きを読む

Q結婚式で履く靴

親族の結婚式・披露宴に履く靴で悩んでいます。
高いヒール・細い靴が足に合わなくて履いたことなく、手持ちの靴は、
1 黒革のプレーンな足首ストラップパンプス高さ3cmくらいラウンドトウ。真面目でかわいい感じ。
2 ベロアのラインストーンが一列ついたストラップ
フラットシューズ。先がとがってエレガントぽい。
どちらがいいでしょうか?やはりハイヒールでないとダメでしょうか?
服は黒ベロアのワンピースです。レストランでの式・披露宴です。
もし、新規に買うとしたらどのようなデザインがいいでしょうか?
でもドレスやご祝儀などで、新規購入の予算がもうあまりなく、できれば手持ちのものを使いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのもつ雰囲気やドレスの形にもよりますが、どちらも合いそうですね。
予算があるなら別ですが、そうでないならわざわざ買うこともないかと思います。
私ならヒールがある方にするかな(ペタンコ靴が似合わないので)

新しく買うなら、お手持ちのバッグの色に合わせるとこれからも着回せて便利ですよ。
最近はCamuiやLINEAEVOなどのように、おしゃれでありながら足に優しいことをコンセプトにしているメーカーもあるので、そんなブランドで探してみると履きやすいんじゃないでしょうか。

Q日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか
> 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問文添削(このままで十分と思いますが、あえて加筆すれば…)〕⇒ 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はいつも他人の目に映る自分のことをとても気にして行動するようですが、それはなぜなのでしょうか。他人は他人で、他人がどう考えようとまったくその人の自由で、自分とは何の関係もないのではありませんか。日本人の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問への回答〕⇒ 日本人の「集団主義」が大いに関係していると思います。確かに、日本人は常に周囲の人と同化しようとする性向がありますね。これは、昔から協同で農作業をやってきたことによって、長い間に自然に無意識裡に醸成されてきた日本のDNAのようなものではないかと考えます。それで、集団から逸脱したりすると、みんなでその人を「村八分」にしたわけですね。意識下に、そういう「恐怖感」を我々は抱いているのかも知れません。

 豪華客船タイタニック号が座礁して沈没したとき、甲板の船員は最終的に乗客を海に飛び込ませなければならなくなりました。そのとき、各国に人に彼が何と言って海に飛び込む決意を促したか、というのが小話になっているそうですね。
アメリカ人には:「保険がかかっていますよ!」
イタリア人には:「飛び込んではダメですよ!」
ドイツ人には:「船長が飛び込めと言ってますよ!」
日本人には:「みんなが飛び込んでますよ!」

アメリカ人の実践・実利主義、イタリア人の超個人主義、ドイツ人の権威追従性、そして、日本人の集団主義的な国民性がよく捉えられているではありませんか!?

 以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。

>日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか
> 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。

〔質問文添削(このままで十分と思いますが、あえて加筆すれば…)〕⇒ 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はいつも他人の目に映る自分のことをとても気...続きを読む

Q結婚式に履いて行く靴

26歳女性です。
来週友人の結婚式があるんですが、ドレスは黒・バッグも黒・となると靴まで黒だとなんだか辛気臭いというか不謹慎って感じでないですかね?
靴だけ派手にすると今度浮きそうで・・・
自分が持ってる靴であとアニマル(豹)柄のヒール10cmのパンプスしかなく、アニマル柄ってどうなのかな・・・と思いまして質問です。
そんなにクドい柄ではないと思うし遠くから見ればキャメル色のパンプス?って感じでごまかせるかな~と思ったんですが。
アニマルのほうが不謹慎でしょうか?

Aベストアンサー

新婦の立場からすれば、20代の友人女性には白以外の綺麗目カラーのドレスや着物で会場を明るく華やかにしてほしいでしょうね。
黒もシックで別に悪くはないですが、光沢があるとか、アクセサリーでカバーするとか、ヘアセットがお祝い向けとか、慶事ならではの装いに気を配るといいのでは。
あるいは大人っぽくカッコよくキメキメの黒ならOKだと思います。

靴は黒でいいと思います。足元だけアニマルって逆におかしいです。豹柄を結婚式に身につけてくる人って、ちょっとお近づきになりたくないですね。(^_^;)

Q自分の望みも、他人の望みも分かりません。

自分の望みも、他人の望みも分かりません。自分が楽しむことも、他人を楽しませることも出来ないまま、毎日時間だけが過ぎて行き、空しいです。
「自分が楽しんでいないのに、他人を楽しませることは出来ない。」という思いと、「他人を楽しませていないのに、自分だけが楽しむのは許されない。」という思いで、板挟みになっています。自分も他人も楽しめれば良いのに、と思っているのですが、なかなかその状態まで進むことが出来ません。感情の葛藤をどうにかしたいです。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結構難しいことで悩まれてますね…。
お仕事はエンターテイナーさんでしょうか?(笑)

私は「他人を本当に楽しませることなどできない」と思います。
本当に面白いお笑い芸人っていますか?
私はいないと思います。
私はお笑いが嫌い(20代ですが子供の頃から大嫌いです。今でも夫が笑ってる横でチャンネルかえちゃます…つまらないし見苦しいんだもの…)。中には面白くて笑うこともありますよ。でもそれが楽しいというわけではないですよね。
人によって欲しいものが違うように楽しいと思うことも違います。
夜のクラブでパーティーするのがサイコーという人もいれば、そんなのめんどくさくて絶対に嫌!という人もいます。
ウケるのは人それぞれです。だからそこに究極を求めても「ない」と思いますよ。

でも、仕事でもなんでも、自分が本当に楽しんでて、本当にいいと思っていてそれやっている人には皆ついていきます。好きなことやって幸せで、その幸せや喜びに共感する人もいるし、その人自身がいいと思っていることなら間違いないという認め方をすることもあります。
やっている本人がいいと思ってないのに「他人によかれと思ってやった」ことは結構外れることも多いです。誰の的も得てません。

muzukasiさんは根が真面目な方のようです。
自分がいいと思うものは皆がいいというとそれは間違いかもしれませんが、「自分の言動には自分で責任をもつ」つもりで「自分が楽しいと思うことは楽しい」ということは確実だと信じてはどうでしょうか?

質問の内容と全然違っていたらごめんなさいね。

あるデザイナーさんの話ですが、服の仕事をしてきたけど、ある日、自分の中で何がいいのかわからなくなったのだそうです。そして仕事もやめ焦る中、1年間ぐらい服の仕事をやめて感受性を高めるため、美術館やお芝居、本など色々吸収する期間を作ったのだそうです。高級なものもチープなものも取り入れて…。
そしてある日「コレ」という確かな形ができてきたのだそうですよ。

自分でわからないのなら、アイデアの引き出し作りに没頭するのもいいかもしれませんね。他人を楽しませたいのなら色んなものを見て色んな価値観を知っていったほうがいいかもしれません。

結構難しいことで悩まれてますね…。
お仕事はエンターテイナーさんでしょうか?(笑)

私は「他人を本当に楽しませることなどできない」と思います。
本当に面白いお笑い芸人っていますか?
私はいないと思います。
私はお笑いが嫌い(20代ですが子供の頃から大嫌いです。今でも夫が笑ってる横でチャンネルかえちゃます…つまらないし見苦しいんだもの…)。中には面白くて笑うこともありますよ。でもそれが楽しいというわけではないですよね。
人によって欲しいものが違うように楽しいと思うことも違います。
...続きを読む

Q結婚式に履いていく靴のことで悩んでいます

友人の結婚式に呼んでもらい、服はこれ、バックはこれ、という風に大体決まってきたのですが、靴で悩んでいます。
デザインはつま先がとがっていて、バックストラップ付きのパンプスが一番良いのかと思いました。
過去の質問やマナーブックを見ると、つま先があいているような、ミュール・サンダル系は好ましくないようでしたし…。
ところが、近頃両足の親指の巻き爪が悪化してきたらしく、狭いつま先の靴を長時間履いていると痛み出すようになってきたのです。
かといって、丸いor平べったいつま先の靴はお呼ばれには向いていませんよね?
病院にも行きましたが、治療法は爪の生えている根元から切らなくてはならないそうで…。切ってもその後、式の当日までに完治するか不安で(切る勇気がないのもあるのですが)それ以来行けずにいます(苦笑)
どなたかそれっぽい靴を、つま先に負担をかけずに履く方法をご存知ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸いつま先の靴でもマナー的には何の問題もないですよ。
ちゃんとかかとが隠れる形のものならOKです。

お呼ばれのときの靴としてNGなのは、ミュール、サンダルくらいです。
サンダルでもストラップのきちんとしているものなら
大丈夫ですし。

ただぺたんこ靴はあまり好ましくはないですね。
できれば少しでもヒールのあるものの方がいいでしょう。
ほんとは5cm以上が好ましいらしいんですが・・・
でもぺたんこ靴でもだめってことはないですよ。
なぜぺたんこ靴が好ましくないかというと、カジュアルすぎるからなので
デザインでドレッシーなもの(素材がエナメルなどの光るものや、お花飾りなどのあるもの)
を選べば問題ないと思いますよ。

また、足に負担をかけない靴ということでしたら
バックストラップのタイプより、足をきちんと覆うパンプスタイプのもの、
ヒールも細いものより太いものを選ぶといいと思います。

せっかくの結婚式ですから、足の痛みで楽しめないなんて
残念ですから、履きやすい靴を選んで楽しんでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報