首がないためか、皮膚がくっついている所が日に日に赤くただれて、匂いがします。何か良い方法があったら教えてほしいのですが・・・。また、お風呂の時は石鹸で洗っても大丈夫でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの子も生後2ヶ月過ぎから同じ様にただれて匂いがするようになりました。

市の保健婦さんが産後の自宅訪問にきてくれた時に相談したところ、「赤ちゃんってあごと首がいつもくっついてるからただれやすいのよ。マメに濡れガーゼで拭いたり、たまに首を伸ばすようにしてフーフー乾かすようにしてあげてね」と言われました。
それから2週間くらいこまめに拭いたりしていたのですが、なかなか良くならず子供も痛がるようになってしまったので、小児科に行って処方してもらった軟膏(アンダーム軟膏でした)をしばらく塗り続けていたら徐々によくなりました。
お風呂の時に石鹸で洗っても大丈夫だそうです。ただジュクジュクがひどい場合には赤ちゃんが痛がることがあるので、その場合にはお湯で丁寧に拭くようにするといいと思いますよ。
あまりただれがひどくなると赤ちゃんもかわいそうなので一度病院で診てもらったほうが安心かもしれませんね。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。アドバイスにあったように濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

お礼日時:2003/11/04 12:42

 うちの子供も6ヶ月~9ヶ月、つまり首がなくて皮膚がくっついている時期は、usakomamaさんのお子さんのように首の下がただれていました。

ケアなどは、これまでの方が答えておられるので、うちの子の場合のことを。これからの参考になれば幸いです。

 まず、赤くただれていたころは、湯船でガーゼを使ってひたすら洗っていました。じゃぶじゃぶお湯をつけるかんじで。こすってはいけません。10回くらいでしょうか。初期のころは、これでいくらか改善してました。石鹸はベビー用(しかもアトピー用など低刺激のもの)を使っていました。

 ちょっと気をぬいたために、赤みがひろがり、じくじくする部分ができてきました。小児科にいくと、アンダーム軟膏を処方されました。しばらくつけたけれど、よくならないばかりかかえってひろがったので、皮膚科を受診。このときわかったのですが、アンダーム軟膏は、子どもによっては合わずに赤くなってしまうことがあるそうです。うちの子は合わなかったようです。弱いステロイドの入ったぬり薬が処方されました。ステロイドの入った薬は、長期間使えないので(お医者さんが用法を教えてくださいます。)、治りきりませんでした。

 じくじくの部分が増え、皮膚が1枚めくれたようになり、痒がるので出血も。雑菌が入り、うみのような液体がどんどんでるようになったので(さすがに怖かったです・・・)、再度皮膚科へ。ちょっと強めのステロイドの入ったぬり薬と抗生物質(のみ薬)が処方され、やっと完治しました。

 これから、寒くなって状態は悪くなる、と思います。(うちの子は去年のまさにこの時期でした。)よだれや食べ物ののこりでどうしてもかぶれてしまいますから。みなさんのいわれている方法でケアをして、うちの子のようにひどくならないことを祈ります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。お医者さんには土曜日に様子をまた見て、薬を弱くしたり調節すると言われました。やはり薬も子供によって合わないものなどあるのですね。。とりあえず様子を見ながら土曜日まで塗ってみたいと思います。

お礼日時:2003/11/04 12:50

もちろん普段はベビー石鹸で洗ってあげたほうが良いと思います。


・・・が、今はただれているようなので、小児科を受診して医師の指示を仰がれた方が良いと思います。

赤ちゃんの肌はデリケートですから、なるべく石鹸はベビー用の無添加のものを使ってあげてください。
うちの下の子は、肌が弱いようで乾燥肌です。少し気を抜くと、首やひじ・膝・脇など、皮膚のくっついている部分が、すぐ痒くなり赤くただれてきます。夏も、あせもが出来やすく、これまた同じ部分が赤くただれます。三歳になる今もセラミド配合のベビー石鹸を使い、風呂上りのローションなど欠かせません。

ベビー石鹸で綺麗に洗ってあげた後は、肌の状態に応じて、ベビーローションやオイルなど使われると良い状態に保てると思いますよ。

赤くただれているのが乾燥して荒れているのか、反対に汗をかいて荒れいてるのかによって対処も変ってきます。
臭いがするようなので早めに受診して、塗り薬などを貰って、一刻も早く治してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

お礼日時:2003/11/04 12:45

うちの2人目の子は2歳になる今でも首に深いシワがあります。


赤ちゃんの頃はこまめに濡らしたカーゼで拭いて、なるべく汗をかかないように薄着にさせていました。
お風呂では、よっぽど状態が悪くない限り石鹸を使って洗っていましたよ。
最近になって乾燥のせいか体調を崩したせいか分かりませんが、切れたようになって本人も痛がっていたので、小児科で塗り薬を処方してもらったら3日で完治しました。
ジクジクするほどひどいなら病院で診てもらった方がいいと思いますよ。
お風呂での洗い方も教えてもらえるはずですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

お礼日時:2003/11/04 12:44

お役にたてるか分かりませんが、赤ちゃんは新陳代謝も活発で、皮脂と汗のバランスも大人のように上手に働かなかったりで、脂漏性湿疹ができたりします。



皮膚が重なっている部分などは、きちんと洗ってあげると良いです。赤くただれて、じくじくしていたり、湿疹ができて痒がっているような時は、石鹸で無理に洗う必要はないと思いますが、お湯でやさしくしっかり、汚れを落としてあげて下さい。特にジクジクしている様子がないようならば、石鹸を使っても良いと思います。ただ、症状がひどい時は、小児科に受診する事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

お礼日時:2003/11/04 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のしこり。リンパの腫れ?

先週一週間、喉に骨が刺さっている様な感じがしていて痛かくて、その時に首を触ってみたら、ぐりぐりしたしこりがありました。金曜日になると喉の痛みはほとんどなくなったのですが、まだ首のぐりぐりしたしこりはまだ残っている状態です。

首のしこり=癌 という感じがして怖いのですが、勇気がなくて病院にはまだ行っていません。いくとしたらどこに行けばいいのでしょうか?喉の違和感があったことから耳鼻科でしょうか?

また、首のしこりなんですが、触り続けていると一瞬消えてしまうというか,触っても、ぐりぐりしたのがなくなったような感じがして、1,2分してまた触ってみるとやっぱりぐりぐりした感じがします。
首のしこり、ってこんな感じなんでしょうか?病院に行っても、たまたまその時に先生がぐりぐりした場所を特定できないのではないか、という心配もしています。

あと、ノドチンコの部分が赤いというよりかは、青、紫っぽくなっているのですが…

そして、このような(首のしこり)という症状で病院に行った場合、どのような診察?検査などをするのでしょうか?よろしくおねがいします

先週一週間、喉に骨が刺さっている様な感じがしていて痛かくて、その時に首を触ってみたら、ぐりぐりしたしこりがありました。金曜日になると喉の痛みはほとんどなくなったのですが、まだ首のぐりぐりしたしこりはまだ残っている状態です。

首のしこり=癌 という感じがして怖いのですが、勇気がなくて病院にはまだ行っていません。いくとしたらどこに行けばいいのでしょうか?喉の違和感があったことから耳鼻科でしょうか?

また、首のしこりなんですが、触り続けていると一瞬消えてしまうというか,触って...続きを読む

Aベストアンサー

顎下リンパ節は触れにくく、「あれっ、どこだったっけ」ということはあるでしょう。
受診する科ですが、まずはかかりつけ医にご相談下さい。かかりつけ医がいなければ、基本的には内科または外科です。専門医ということでしたら、腫瘍内科ということになりますが、そこまで一気に考えなくてもよいでしょう。

顎下リンパ節の腫れは炎症が原因ということが多いです。従って、まずは抗生剤を投与して経過を見る必要があります。状況に応じ、CT、MRI、エコー検査を行ないます。

Q生後2ヶ月の赤ちゃんの首のただれ

宜しくお願いします。
今、生後2ヶ月ちょっとの娘がいるのですが、首の肉が2重になっていて肉と肉の間が赤くただれて、洋服に汁がついていました。汗でただれたのか、洋服の襟でこすったのか原因がよく分からないのですが、どう対処すればいいのでしょうか?お風呂の時は石鹸で洗っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じようになっていました。
太っていると首がなくなるので、そこがただれて赤くなって
体液が出てくるのですよね。
赤ちゃんの皮膚というのは、生まれてまだ数ヶ月、まだ完全にできあがって
いないのでかぶれたりただれたりするのですよ。
心配しなくても必ず良くなります・・・と私も当時皮膚科の先生に言われました。そうは言われても実際に目の当たりにすると心配でたまらないものです。
まずやわらかいガーゼを首に巻いてあげてください。
天花粉(シッカロール)は使わないほうがいいです。
お風呂では刺激の少ない石鹸を使って洗ってあげてください。
「ノブ」という赤ちゃんにいい泡状の石鹸が薬局などに売ってあると
思います。私もそれをずっと使っていました。
皮膚科を受診してお風呂あがりにつける「ヒルドイド」というクリーム状の保湿剤をもらって塗ってあげてください。
赤ちゃんの肌はおなかの中の雑菌のないところでは通用しましたが、この世に生まれてきて、空気も雑菌も温度も初めての環境に置かれてこれから鍛えられて強くなるそうです。それには数ヶ月必要です。
ママがあまり神経質にならずにいてください。
きっときれいな肌に生まれ変わります。
うちの子も、あの時の心配をすっかり忘れさせるようにいまはスベスベです。がんばってください。 

うちの子も同じようになっていました。
太っていると首がなくなるので、そこがただれて赤くなって
体液が出てくるのですよね。
赤ちゃんの皮膚というのは、生まれてまだ数ヶ月、まだ完全にできあがって
いないのでかぶれたりただれたりするのですよ。
心配しなくても必ず良くなります・・・と私も当時皮膚科の先生に言われました。そうは言われても実際に目の当たりにすると心配でたまらないものです。
まずやわらかいガーゼを首に巻いてあげてください。
天花粉(シッカロール)は使わないほうがいいです...続きを読む

Q首のしこり・リンパの流れをよくする方法

一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

Aベストアンサー

#1の者です。

続けるコツは、夜のお風呂上りや朝の洗顔後の美容液を塗り込む時にやることです。

もちろん私もサボる時やズルする時はありますが、パパッと触るだけでも違います。

あまり力を入れ過ぎないように注意です。

健康美人目指しましょうね!!

Qベビー服を洗う?洗わない?

新しいベビー服を着せる前には一度洗濯をしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

薬品とかの心配は要らないと思いますが、一度洗った方が肌に優しいですし、汗も吸いますから洗った方が良いかと思います^^

Q首にしこりがあるのです。

いつからかわからないのですが、左の鎖骨の真ん中と首の側面の根元との延長線上にある部分に押すとぐりぐり動くしこりがあります。左側だけあります。あと結構前から、ひどい頭痛があります。

これって悪いものなのでしょうか?

専門家の方の意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

確実に言えることは、診察して検査をしないとはっきりしたことはわからないということです。
特に炎症や痛みというのがないときのほうが要注意ですね。
内科でもいいですが、一応は(場所が)耳鼻咽喉科の領域になりますのでそちらを受診してみてください。

Qお尻のただれ ゆるゆるウンチが止まりません

生後3週間の女の子ですが、お尻の穴の周り半径1cmほどにただれができてしまいました。皮膚が薄くなって赤くなった状態で、とても痛々しいです。

ウンチのたびに座浴し、薬局でマクナゾールという塗り薬を買ってきて塗っていましたが、1週間してもよくならないので、小児科を受診したところ、「オムツかぶれ」とのことで、キンダベートを処方されました。キンダベートを塗り始めて3日目になりますが、まだただれに変化は見られません。医師からは今週末までに改善しなければ月曜にまた受診するように言われています。

授乳は1日9回くらい(母乳)で、ウンチが10回、おしっこも10回ほど出ます。ウンチがゆるゆるで、おしっこやおなら、泣いたりいきんだりした時、また特に何もしてなくても、小さじ1くらい出てきます。
こちらで検索して、オムツかぶれは清潔と乾燥がよい、と分かったのですが、ひっきりなしにウンチが少しずつ出続けているので、乾くひまがありません。オムツ替えも、拭いても拭いても出てくるし、やっと止まって「今だ!」と思って新しいオムツを着けようとするとプリッと出てきたりして、こんなんでただれが治るのかどうか心配です。本人もしみて辛そうなので、なんとかしてあげたいのです。

看護師さんのアドバイスで、部屋を28℃くらいにあっためて、下半身裸のまま2時間ほど抱っこで過ごしてみましたが(布団に寝かせると泣いて暴れ、よけいにウンチがプリプリ出てくるので...)、肝心のただれ部分がお尻の割れ目の奥なので、足を広げていてもらわないと乾燥しない気がします。

どなたかこのようなエンドレスウンチを経験された方、何か本人の苦痛を軽くさせる方法などご存じの方、アドバイスお願いします。

生後3週間の女の子ですが、お尻の穴の周り半径1cmほどにただれができてしまいました。皮膚が薄くなって赤くなった状態で、とても痛々しいです。

ウンチのたびに座浴し、薬局でマクナゾールという塗り薬を買ってきて塗っていましたが、1週間してもよくならないので、小児科を受診したところ、「オムツかぶれ」とのことで、キンダベートを処方されました。キンダベートを塗り始めて3日目になりますが、まだただれに変化は見られません。医師からは今週末までに改善しなければ月曜にまた受診するように言われてい...続きを読む

Aベストアンサー

10年乳児クラス担任している保育士です。
本当にかわいそうですね。でも、やるだけやっているそんなママがえらすぎます!乾燥と清潔は、やはり第一条件ですが、どんなにずるむけてもただれても赤ちゃんの皮膚再生能力は私たちの想像をはるかにに超える素晴らしいものがあります。絶対に治りますから大丈夫ですよ!
 だけど、ママ自身がウンチのことで頭いっぱいになっていると、不思議なことに、うんちがプリプリ出ちゃうんです。赤ちゃんはそんな能力も持っています。
 2時間も抱っことは、、、ママの心と体が疲れちゃいます。乾燥させたいなら、ドライヤーでどうですか?遠くからが鉄則ですが、乾燥のことで頭いっぱいになる時間は減り、気分が手軽になるんじゃないかな。 低温やけどややりすぎには気をつけて、楽しんでやってみてはどうですか。
でも、やっぱりママ自身のリラックスと再生能力を信じるゆとりが大切だと思います。

Q頭を枕にぐりぐり

生後4ヵ月の息子がいます。最近、寝ているとき見ていると、左右に顔をふって枕にぐりぐり頭をこすりつけています。
後頭部の髪の毛がちりちりになってきています。少し薄くなっているような気も・・・。
なぜ、ぐりぐりするのでしょうか。かゆいのでしょうか。
ぐりぐりしてすこし移動しているような気もします。
なんの意味があるかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子もやってました!!(現在2才半)
後頭部の毛もちりちりになり、ありんこみたいな毛玉ができるのでそのつど切ってあげてたら完全に薄くなりなした(笑)
頭を固定するわけにもいかないし・・心配でしたが、同じくらいのお子さんで後頭部の毛がない子をよく見かけて、『みんな同じことやってるんだな~』って感じで少しほっとしたのを覚えています!

当時、私が抱っこで寝せつけてからお布団に置いていたのですが、うちの子は寝入りばなと言うか、お布団に置いてすぐにやってたので、私の腕を探してるか、安定感がなくなって不安なのかな~?くらいに思ってました。
完全に寝ちゃうとしてなかったような・・??

今は寝入りばなに頭や体をポリポリかく時があり、『かゆいの!?』と聞くと『かいかい』と言いながらかいてます。
熟睡してる時はかゆがりません。
今思うとあの時もかゆかったのかな~って感じです!!

Q離乳食と頬のただれ

 現在8ヶ月の息子のことでご相談します。
 離乳食を始めた頃から頬がただれて、最近では浸潤液が出るほど悪化してしまいました。頬だけでなく首も浸潤液が出て痒がっています。
 ステロイド剤を処方され2、3回塗りましたが、劇的に改善され、恐ろしくなって使用をやめました。すると前よりさらに悪化してしまった様なのです。
 病院では特にアトピーとかいう診断はされませんでした。
 離乳食の後はなるべくきれいに洗ってやるようにしています。
 どうしたらよいでしょうか?治るのか不安で仕方ありません。アドバイスをお願いします。

 また、食事には興味があるようなのですが、離乳食は嫌がってほとんど食べません。このような状態でも手を代え品を代え、チャレンジを続けた方がよいのでしょうか?
 離乳食をあげないっていうことも考えたのですが、食べるようになるまで2~3日に一度くらい適当に食べさせてみるというふうでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

頬のただれは、離乳食を食べるときに食べ物の汁などがついたことでできたものなのでしょうか。
それとも、食べたもののアレルギー反応として出てきたものなのでしょうか。
食べ物の汚れでできたただれならば、食べる前にあらかじめ汚れそうなところにワセリンなどを塗って保護してやると良いと思います。食後ももちろん清潔にしてワセリンのど保護剤を塗ります。

ステロイド剤、本当によく効くので怖い感じがしますよね。
私の子どもの主治医は、「子どもにとって不快な症状があれば何を置いてもまずそれを取り除いてやるべき。そのための方法としてステロイド剤はとても有効である。医師の指示に従って使用すれば怖い薬ではない。しかし、親の勝手な判断で中途半端な状態で薬の使用を中断すれば子どもの不快な症状はかえって長引き、結果的にダラダラとステロイド剤を使わざるを得ない状況になってしまう。そちらの方がよほど問題がある」というようなことを大きな声で説明してくれました。
浸潤液が出ていると言うことは、かなりひどい状態でお子様もとても辛いだろうと思います。一度、皮膚を完全に治した状態に戻して、その後ステロイド剤を使わずに、ただれる前にケアしてあげる、というのが最善の方法ではないかと思いますがどうでしょうか。

また、離乳食の進み具合もお母さんにとっては悩みの種ですね。
8ヶ月ということは、もう中期に入っている頃でしょうか。まだ栄養の中心は母乳orミルクでよいかと思いますが、嫌がることがわかっていたとしても離乳食の準備はしておいたらいいのではないかと思います。
赤ちゃんは気まぐれで、ある日突然ガーッと食べ始めることも多いです。その逆もあり、ですが。
1歳過ぎるともっと大変ですよ・・・(食べる順番にも文句をつけたり・・・)
ストレスがたまらない程度に頑張ってくださいね。

頬のただれは、離乳食を食べるときに食べ物の汁などがついたことでできたものなのでしょうか。
それとも、食べたもののアレルギー反応として出てきたものなのでしょうか。
食べ物の汚れでできたただれならば、食べる前にあらかじめ汚れそうなところにワセリンなどを塗って保護してやると良いと思います。食後ももちろん清潔にしてワセリンのど保護剤を塗ります。

ステロイド剤、本当によく効くので怖い感じがしますよね。
私の子どもの主治医は、「子どもにとって不快な症状があれば何を置いてもまずそれを...続きを読む

Q赤ちゃんの頭に顔をぐりぐり

5ヶ月の娘がいます。
かわいくて頭(髪の毛のある部分)に私の鼻やほっぺたをぐりぐりこすり付けてしまいます。最近、鼻の下(上上唇の上ぐらい)やほっぺたにニキビのようなできものができてしまいました。ぐりぐりをやめたら直っていきました。やはり、このできものは ぐりぐりが原因でしょうか?

Aベストアンサー

子供の肌って、気持ちが良いですよね!
髪の毛も柔らかくてサラサラ。なんとも言えないです。
赤ちゃんはとても汗っかきなので、頭皮には油分もかなり出てると思います。グリグリのせいで頭皮の汚れが毛穴に詰まり、髪の毛が刺激になってニキビができたのかもしれませんね。
触りたくなるのはわかりますが、程々に・・・(笑)

Qもうすぐ一歳半よだれ、ただれもすごい。

常によだれかけをしていないと胸のあたりがだらだらになってしまいます。おまけに肌が弱く口の周りがただれ気味です。同じくらいの月齢の子をみるとほとんどよだれかけをしていないようです。よだれがでなくなる方法なんて有る訳ないですよね・・・、いつになったら止まるのでしょう・・・現在奥歯が出て来ていますがはえきれば止まるのでしょうか?よだれに関して色々情報下さい、宜敷お願いします。

Aベストアンサー

うちの子供達もよだれが多く、よだれかけが手放せなかった上、服までビショビショでした。よだれかけは1日5~6枚取り替え、服の着替えもしなければならないほどで、黒いカビの点々まで出来てしまうことも。

よだれの分泌は歯が生えるのとはあまり関係ないんですよね。小さいうちはよだれ(唾液)を飲み込むのが下手な子もいるそうです。
よだれが多い子は胃腸が丈夫であることと、よだれによって口の中が清潔になり虫歯になり難くなります。

2番目の子が特によだれが多かったんですが、幼稚園入園間近までよだれかけをしていました。
かぶれやただれのことですが、よだれが出るせいでもありますが、過度の摩擦によってかぶれることの方が多いそうです。よだれを拭く時に、ティッシュなどで強く拭き取らず、ガーゼで優しくたたくように拭いてあげてください。それと、食事の後はお茶を飲ませるなどして口の中を清潔にしてあげる。

ただれが酷いのなら、一度小児科の先生にご相談してお薬をいただいた方が良いですね。今、8ヶ月の末っ子もよだれが多く時々かぶれるので、お薬(アンダーム)を出していただきました。

ま、あんまり気にせずに、いつかよだれも出なくなりますよ。我が家で一番のよだれっ垂らしの2番目の子は、5歳になった今でもかなりの『よだれっ垂らし』です。ふざけて騒いでいると、ダラダラボタボタベチョベチョ。とてもバッチイ子です・・・。(苦笑)

うちの子供達もよだれが多く、よだれかけが手放せなかった上、服までビショビショでした。よだれかけは1日5~6枚取り替え、服の着替えもしなければならないほどで、黒いカビの点々まで出来てしまうことも。

よだれの分泌は歯が生えるのとはあまり関係ないんですよね。小さいうちはよだれ(唾液)を飲み込むのが下手な子もいるそうです。
よだれが多い子は胃腸が丈夫であることと、よだれによって口の中が清潔になり虫歯になり難くなります。

2番目の子が特によだれが多かったんですが、幼稚園入園間近...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング