「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

関東在住の23歳、女です。

私は、今年3月の大地震で原発の影響で実家が被災しました。
実家の両親も引っ越し、家族はバラバラになりました。
3月の出来事から、いつ何があってもおかしくない、できる限り親孝行をしたいと思うようになりました。親は、結婚第一の古い考えの人間です。
結婚は2~3年後にと考えていた私ですが、早く結婚して親を安心させてあげたいと思いました。

そんな中、先日彼からプロポーズをされました。
3年付き合っている彼とは、双方の両親公認の付き合いです。
震災の時も、彼は私を彼の実家に避難させ、支えてくれました。
彼はまだ学生で来年卒業後、実家がある九州に戻り働く予定です。
九州に戻るので、私はプロポーズをお受けしました。
来年3月に結婚し、退社する予定です。

私は今年の4月に入社し、4か月目です。
先輩達にはかわいがってもらっており、職場に対する不満はありません。
むしろ、この会社でずっと働いていたいくらいです。
しかし、親のこと彼のことを考えると、結婚しようという気持ちは変わりません。
可愛がってもらった職場の皆さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
退職の話を上司に言うことも不安ですし、退職のことを伝えた後、先輩たちがどのような気持ちになるのか、どのように接してくるのかが気がかりです。

会社を辞める3カ月前には上司に言おうとは思っているのですが、
どの時期に、どのように退社のことを伝えれば、穏便にいくでしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の現状の気落ちを素直に話職場には退職願を出せば皆わかってくれます。



あなたのような心がすばらしい女性は現在の日本には数少ないと思います。

九州はすばらしいところであなたのような女性にはいいところです。

又、九州の方はすばらしい方が多いのであなたは彼についていけば絶対に幸せになります。

もちろん結婚は修行のひとつと私は思いますが。

あなたの優しい心と彼のすばらしい心があればきっとどんな苦難にも乗り切れます。

現状の素直な気持ちを話せば職場の方たちは受け入れてくれるし祝福してくれると思います。

がんばって幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになるお言葉ありがとうございます。
退職することで弱気になっていたため、元気をもらいました。

どんな道も楽ではないと思いますが、私の決めた道を信じ彼と頑張っていきます。

お礼日時:2011/08/16 22:02

「まだ1年目で色々とお世話になっていたところで大変申し訳ありませんが」


という気持ちを込めて結婚報告されてはどうですか。
会社としては損失でしょうけど、祝福して送りだしてくれるのではないでしょうか。

○○歳~○○歳までが結婚適齢期、ってことはありません。
結婚を決めた今がまさにあなたの「適齢期」なのです。

お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に対して申し訳ない気持ちですね。
結婚報告は緊張しますが、正直な気持ちを伝えていきたいと思います。


“結婚を決めた今がまさに「適齢期」”

会社のこと結婚のこと両親のことを考えると悩むことも多いですが、この言葉に背中を押していただいた気分です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 22:14

うーん会社側の立場からするとかなりつらいですね。


採用で金かけて、研修、教育で金かけて覚えたところで退社ですからね。
あなた自身もわかっておられるようですが・・・・。

でもしかたないですね。
時期が来たら、上司にきちんと誠実に話をするしかないでしょう。
入社1年でやめるひとはいないわけではないし、
誠実に話をすれば通じると思います。
まわりでよく言わない人もいるかもしれませんが、それはまあしかたないと思いましょう。

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に恩返しできないまま退職することに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会社で教わったことを次の職場に生かせるよう、残された時間は、より一生懸命働きたいと思います。

正直なお気持ち教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q結婚退職する予定なのに、上司に期待されて困ってます。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の大学で、メーカー主催の講習会(実験や検査方法について)が
あり、それにも参加することになったのですが、3日間泊りがけで費用が
6万円もかかるのです。
会社が全額負担してくれますが、いつも上司は「経費削減」ばかり言っていて
今回の6万円も「厳しいけどスキルアップしてもらいたいから」と言われました。
私としては、辞める予定なのにそんなに高い費用を出してもらうのは申し訳ない
と思うのです。いろいろ学べることも多いでしょうし、参加すること自体は意義が
あると思いますが、この講習内容が後々他の会社でも役に立つのかは疑問です。
募集自体がとても少ない仕事内容なので。。

でも、今の時点で「退職する予定なので」とは言えないし、困ってます。
なんとなく「この先ずっとこの仕事を続けるかはわからない」ということくらいは
伝えておいた方が良いのかな…とも思いますが、そうするとボーナスが減らされたり
しないか心配だし、やっぱり直前(退職する2ヶ月前くらい)まで言わない方が良いでしょうか。
いろいろ期待されて先の話をされるとツライです…

よろしければアドバイスをお願いします。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の...続きを読む

Aベストアンサー

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあれば充分」というのは、大きな会社で同じような社員が大勢いる場合のことです。
小さな会社なら、求人広告を出して人を採用するのに、最低でも1ヶ月はかかりますし、その新人さんを養育するのには長い年月がかかります。
誰かを雇ったから、右も左も分からない人に引き継ぎをして、はいさようなら、という訳にはいかないんです。

将来を託そうと、手塩にかけて育てて来た社員に去られ、またゼロから新しい社員を教育し直さなければならないんです。
その間、上司たちは、大変な不自由を強いられ、また労力をかけなければなりません。

確かに職業選択の自由は憲法で保障されていますし、会社を辞めるのも個人の自由です。
でも、何か恨みのある会社に対してならまだしも、ここまで優遇してもらっていながら、ある日突然退職願いを出して、消えてしまうというのは、心が傷みませんか?

私の会社でも、結婚で辞める場合は、1年ぐらい前に報告する人もいますよ。特に、仕事に特殊性があって、替えの社員を探すのが難しい人ほど、早めに報告します。

結婚して遠方に引っ越してしまうというのは、やむを得ない事情ですから、早く上司に相談すべきだと思います。その上で、退職の時期を決めるのが、スマートな大人のやり方だと思いますよ。
コトを荒立てて、万が一、自己都合退職ではなく「解雇」の扱いにされたら、職歴に残ってしまいますしね…。

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあ...続きを読む

Q入社2年で 結婚退職

こんにちは。
同じ職場の 机は隣の隣という環境で社内恋愛しています。一応 隠してはいますが、気付いている人もいるかも。
お互いまだ入社2年目で(彼は中途採用)まだまだ下っ端です。
来年、結婚しようかという話になっていて、両親に紹介もしました。
全く同じ職場ということもあり、私は今年度限りで退職しようと思っているのですが、入社2年で結婚退職というのは いかがなものなのでしょうか。
よくあることですか?
ちなみに彼は 31歳で、上司からは「結婚しろ」と 結構言われています。

仕事もロクに覚えていないのに、結婚というのもちょっと・・・と考えてはいるのですが、
一人で考えすぎて 前に進まないので、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに早すぎるようではあります。
でも、こればっかりは仕方ないですよね。
#3さんでもあるように、人間関係って結構複雑ですから、そこんとこさえ気をつければと思います。
また、会社としての立場から考えれば、あなたが総合職だったりしたら、雇うのにそれなりのコストを費やしているわけですが、2年程度で辞められては、赤字です。そこんとこはわかっておいた方がいいでしょう。
ですから、上司に報告する際も「お役に立てる前に辞めることになってしまうことは、大変申し訳ありません。」ぐらい言っておくと、後に残った彼へのフォローにもなるんじゃないですか?

Q寿退社の本当の理由は?

寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。

旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか?

会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか?

私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寿退社した専業主婦です。わたしは独身時代の仕事が営業で終わる時間も遅く、とても仕事と主婦を両立出来る器用なタイプではないので寿退社しました。また人それぞれだと思いますが、結婚が決まると仕事以外に夫との時間や子供など
他に目標が出来て
はじめて寿退社した人の気持ちがわかるようになりましたょ。

Q新入社員の妊娠

この春、無事に大学も卒業して社会人になりました。そんな矢先、彼氏との赤ちゃんを妊娠していることが発覚し、現在7~8週目です。
実は妊娠は初めてではなく、まだ学生だった1年程前に7週目で完全流産した経験があります。
そんな悲しい経験から、次赤ちゃんを授かったら絶対産みたいと思っています。
しかし、4月から新入社員として入社したばかりの私が赤ちゃんを産むには、やはり会社を辞めさせられてしまう可能性が高いのでしょうか?
出産予定は12月なのですが、やはりこれから仕事を覚えていかなければならない大事な時期ですし、実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
私は妊娠してもギリギリまで仕事を続けたいし、出産後も続けたいと思っています。
新入社員のわたしでも産休などの制度がちゃんと利用できるのでしょうか?
本来ならば会社に直接聞くことなのですが、会社の人には怖くて聞けません。
よければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよるでしょうけれど、それなりに使えるようになるのってやっぱり2年目以降です。それまでの期間、会社は莫大な費用と時間をかけて人を育ててるんですね。

そんなお子様な考えの私に、会社の先輩の女性が相談にのってくれました。いま辞めても、年齢的にもまだまだ未来はいくらでもある。でも本当にその子を産みたいとおもっているなら無理して働く必要はないのでは?って。どうしても生活できない、という状況でないなら今は赤ちゃんのために会社を辞めるのがいいと思う。あとは自分で決めなさい、て。
遠まわしに社会人として女性としてとるべき道を教えてくださったのでしょう。

私もその意見をきいて、すんなり辞める決心がつきました。
実際、辞めてよかったと思っています。年齢的なせいだと思いますが妊娠中にムリができてしまうんですよね。加減もわからない。
で、結局は重度な妊娠中毒症になって早産になりました。その時の子が今は剣道の防具を背負って元気に動き回ってます。

きっと仕事をしていたらもっと無理していたんじゃないかなーってあとから思いました。
産後1年で私は再度就職活動をし、第2新卒というかたちで今の会社に入りました。あの時の選択はいまでも間違っていないと思います。
(新入社員のくせに妊娠した、というのは反省はしていますが)
子どもがいる、と分かったうえで採用してくれた会社ですので、たぶん最初の職場より働きながらの育児はしやすかったと思います。
お金の面でも、健康保険組合からもらえる出産育児一時金(たいていは30万)も受給資格がなくてもらえなかったと思います。
このへんは私はあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
でもたぶん継続して1年ないともらえなかったと思います。私は退職後に夫の扶養に入ったので夫の会社のほうから貰うことができました。

ちなみに私も試用期間中の退職になりました。試用期間が約3ヶ月、妊娠発覚が5月末で7月頭に退職です。
絶対産みたいって気持ちがあるのだから、無理をせず後悔のないようにしてください。お大事に。

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよ...続きを読む

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング