プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を買い替えたいと思ってます。

勉強用に購入したテキストをPDF化してありまして、
外出中に疑問に思った時などに、携帯電話で見たいと思っています。
ただ、PDFのサイズが50Mから100Mあるため、
携帯電話で見れるのか疑問に思っています。

自分で調べたところ、PDFを分割すれば見れるようですが、
PDFの種類も多いことから再分化は避けたいと思っています。

そこで、

・ 50M超えのPDFファイルをスマートフォンなどの携帯電話で閲覧できるますか?
 (携帯電話会社はどこでもかまいませんが、手のひらサイズの機種を考えています。)
・ 閲覧できる場合の具体的な機種は何でしょうか?
・ 閲覧できる場合の閲覧までに時間が掛かったり、動作が遅かったりしますか?
・ OCR化してある場合、PDFの検索は可能ですか?

について教えて頂ければ幸いです。
また、他に留意点などがありましたら是非教えてください。

是非とも回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2 です。



再度やってみました。
前回よりもサックサクだったので、果たしてどれが正しい性能なのか不明ですが。
今回も、参考程度に読んでください。


<閲覧までの時間>
50MB 8 秒くらい
100MB 8 秒くらい
150MB 10秒くらい
230MB 10秒くらい

※むしろ、スマートフォンにファイルを移動させることに時間がかかりました(笑)

<検索>
50MB 特に問題なし
100MB 特に問題なし
150MB 特に問題なし
230MB 検索できないファイルだった

<ファイル>
50MB
http://www.rite.or.jp/Japanese/h18seikahoukoku/1 …

100MB
http://www.jsps.go.jp/j-rftf/saishu_hyouka_11/da …

150MB
http://www.astronomy2009.jp/ja/report/final_iau/ …

230MB
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/jinken_pamf/ …

50MBと100MBは前回と同じです。
150MBと230MBは新たに探してきました。


<おまけ>
もしかしたら、結構、なんでも開けるのかもしれません。
検索は、絵や写真ばかりのファイルや文字ばかりのファイルでスピードに差が出そうです。

200MBを超えるサイズのPDFは、Google先生に聞いてもあまりヒットしません(笑)

この回答への補足

ありがとうございます!
実際に対応して頂けると大変参考になります。

段々、購入する方向になってきました。

助かりました。

補足日時:2011/08/18 01:08
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが。



docomo T-01C REGZA Phone (Andoroid : 2.2.2)で試しました。


50MB
http://www.rite.or.jp/Japanese/h18seikahoukoku/1 …

閲覧までに時間がかかる。
読み込み終えれば、動作は普通。
検索は、多少待つものの、待てる範囲。キーワードもヒットする。


100MB
http://www.jsps.go.jp/j-rftf/saishu_hyouka_11/da …

閲覧までに時間がかかる。
読み込み終えれば、動作は普通。でも若干思いかも。
検索は、多少待つものの、待てる範囲。
キーワードもヒットするが、ヒットしているキーワードが少ない気がする。
仮に1ページに10個キーワードがあった場合、数個、飛ばしている気がする。


docomoの場合、GALAXY S や Xperia であれば、もう少しマシな動作をするかもしれません。
手のひらサイズで許容できるサイズは分かりませんが、
今度、発売される Xperia ray は画面が小さいと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_ph …

この回答への補足

いやはや実際に見て頂けるとは有り難い限りです。

100Mでも時間をかければ見れるのであれば、
もう少しサイズが大きなPDFも閲覧できそうですね。

もし、覚えていれば、上記の「閲覧までの時間」の大まかな時間を教えて頂けると
大変参考になります。

宜しくお願い致します


また、他にも体験だお待ちしております。

補足日時:2011/08/15 20:51
    • good
    • 0

そこそこ新しいケータイを使っていますが、さすがに50MBとなると携帯本体のCPUが追いつきません…






ケータイではなく、スマートフォンの方が見れる可能性が高いです!



画面の大きさや操作性のことも考えるとスマートフォンの方がよろしいかと…



スマフォならPDFリーダーとかも豊富ですしね…

この回答への補足

実は、スマートフォンにおける質問だったりします。

スマートフォンって携帯電話とPDAが混ざったものだと思っていましたが、
「・・・スマートフォンなどの携帯電話・・・」では分かりづらいでしょうか・・・。

引き続き、体験談をお待ちしてます。

補足日時:2011/08/14 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!