こんにちは、この度マツダのMPVを中古で購入しました。(まだ、来てませんが)
H12年式(LWEW)アーバンブレークです。その車にこれまで乗っていた車(トヨタ)につけていたDVDカーナビ(イクリプス3310D)を取り付けたいと思っています。
そこで、ご質問ですが
1)純正ナビ装着車でないMPVに社外品を取り付けることが出来るでしょか?
2)取り付けのためのハーネス類、配線図などを確認できるサイト等ありますでしょうか?
是非ともご教授ください。

また、同じように取り付けられてらっしゃる方がいらっしゃいましたら注意点などもおきかせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)純正ナビが装着されていなければ取り付けることができます。

2)MPV専用の取付キットが発売されており、この中にハーネス、パネル、金具、説明書が入っています。現在社外のオーディオが付いているのであれば、この取付キットを使っているはずなのでそれを流用できます。
現在発売されているものとしては、
・日東工業 NKK-T42D ¥6500
・ジャストフィット KJ-T30D ¥7800
などがあります。
ただ、これらを使用しても、イクリプスのAVNを取付ける際には、キットに同梱されているパネルの下側を削ってあげないとパネルに干渉してモニタが開かなくなります。また、マツダ車の場合奥行きが狭いので作業に手間がかかります。
あと、トヨタ車にイクリプスを取付ける場合は車両側のハーネスを本体に直接つなぐだけでOKなのですが、トヨタ車以外に取付ける場合にはAVNに同梱されていた10P/6Pの変換ハーネスが必要となります。これを紛失している場合は富士通テンのKW-1088A(1500円)を別途注文する必要があります。
車速は以下のURlを参照してください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早々に書き込みありがとうございます。
非常にわかりやすくご教授いただき感謝!です。
取り外しの際、取り付けも出来そうだったもので・・ディーラーなどで取り付け依頼すると高くつきますもので。
パネルを削らないといけないことなど普通想像しませんが事前にわかりまたも感謝!です。