人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職して驚いたことは、自分の職場に、癇癪を持つ人がなぜか多いことでした。

・会議中、いきなりキレる20代男。
・仕事の報告中、癇癪を起しそうになっているのがわかる、中年上司(一応優秀)。
・お店の人にクレイマーのようにキレてる、中年上司。
・電話中、急に癇癪をおこす40代女。

これまで私の友人知人にこういった人は皆無だったので、
とっても不思議です。

あと、癇癪持ちやキレ気味の人は、学力や職場での地位の良しあしに関わらず、爆発していて、
自分で気持ちをおさえようとは思ってないように見えます。

癇癪持ちは、性格(つまり遺伝)なのでしょうか。
それとも病気の一種なのでしょうか。

A 回答 (2件)

躁状態とも考えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5% …

私の経験からは、極力その人に近づかない事です。
    • 1

職場の環境が劣悪すぎるのではないでしょうか?

癇癪はストレスの発散の側面があります。

>自分で気持ちをおさえようとは思ってないように見えます

そいう人もいますし、抑えきれず出てしまう方もいます。後者の方が激しいかとも。
    • 1