プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の父親です。

先日、1歳2ケ月の息子の歯磨きの仕上げにナプキンで歯を拭いている時に、
思いっきり指をかまれ出血してしまいました。
出血量はナプキンにうっすらと血がにじむ感じで1平方ミリメートルが3箇所程度です。
私の血液が息子の口から体内に入ったと思いますが、これが原因でなにかしらの感染症
になってないかとても不安です。
というのも、10か月ほど前に間がさして仕事のつきあいでセクキャバに行ってしまい、
女の子とDキスをしてしまいました。
その後泌尿器科を受診しHIV、肝炎、クラミジア等は陰性でしたが、ハイリスク型のHPVを
持っているとしたら、感染させてしまった可能性は高いでしょうか?
男性は検査を受けられないらしく、はっきりさせる事ができないので不安に思っています。

愚かな父親にアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ヒトパピローマウィルスは血液には進入せずに、粘膜などにとどまっている

感染形態をとりますので、大丈夫でしょう。

どんまい、パパです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分は血液にはその人が持っているウィルスが全て混ざっていると思っていたのですが、
粘膜などにとどまっているウィルスもいるのですね。

詳しく説明していただき大変安心できました。

HPVは通常は血液感染しませんので、問題ないと思います。

(咽頭-咽頭の感染は低いと思いますが、可能性は否定できません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HPVが血液感染しないということで、ひとまず安心できました。
今後は行動に気を付けたいと思います。