プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。
6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。

一日のスケジュールは 6時 起床
              7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)
              11時 ミルク(260cc)
              16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)
              20時 ミルク(300cc)
              夜中 ミルク(100ccを薄めて)

離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。
食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。
ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。
でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。
20時の300ccを飲んでも・・・。
さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。

以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、
離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。
現在それを実行していますがあまり変わっていません。

ベビーは69cm8kgです。

お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。
ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。

食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか?
もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか?
それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

A 回答 (1件)

うちの子(♀)が8ヶ月の時に、同じような身長体重でした。



ミルクの量は覚えていないのですが(すみません・・・)離乳食の量は、かなり多かったと思います。
こんなに食べるの? ってびっくりされた事も^-^;

食べ始めのぐずりですが
・離乳食の味を変えてみる(味付けじゃないですよ。野菜の種類を増やすとおいしくなって、たべっぷりがよかったので)
・食べ物の固さを変える(歯の生え具合にもよると思いますが、固くしたり柔らかくしてみたり)
  満腹感を意識するなら固くしてみるほうがいいかもですね

食べた後に泣いちゃう件ですが
お腹いっぱいで苦しくて泣いてる感じではないんですよね?
もっと~~って事なら、食事の時間をたっぷりとって、ゆっくりあげてみてはどうですか?


私だったら とりあえず体重が平均でもやや↓なので、もう少し量と種類を増やすかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

野菜は3~5種類使っています。
歯はまだはえていませんが野菜などの大きさを2~3mmから5mmほどに少し大きくしてみました。

食べた後に泣いちゃう件はお腹いっぱいで苦しくて泣いてるっていう感じではないと思います。
終わりだよ~と空になった食器を見せると泣きます。ミルクを見せると泣きやみます・・・。
時間をかけてあげたいのですが、あげるタイミングが遅いと泣くので早食べ気味になってしまいます。

ですが少しゆっくりめにあげていこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!