今、好きな人が2人いて気持ちを1人に絞ることができず、
ふらふらした状態で困っています。

1人は会社の1つ上先輩で、もう1人は趣味で知り合った同い年の人です。
最初は会社の先輩のことがずっと好きだったのですが、
同い年の人に知り合ってからは彼の方に気持ちが傾いていきました。
いろんな話ができて面白いと思うのは同い年の人なのですが、
その人は忙しくて最近はほとんど会えない状況です。そのかわり
会社の人とは最近話す機会が多くなってきて、話していると
楽しいなぁと感じてやっぱりこっちも好きなんだ・・・と思ってしまいます。
どちらとも2人で出かけたことは何回かあるのですが、
ただの友人、同僚としか見てないようです。

何度となく「こっちの人の方が好きだ」と思って気持ちを整理したことは
あるのですが、また一方に少しでも対応を良くされると
気持ちが揺らいでしまっています。

気持ちが定まらない状態でこのままアプローチを進めていったら
相手に失礼だと思うし、自分自身も動きにくいので
きちんと気持ちの整理をつけたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
本気で好きになったら迷わないのかもしれませんが、
ふらふらしている状態で調子のいい自分に嫌気がさしてます・・・。

もし同時に2人を好きになったことがある人がいたら、どうやって
気持ちの整理を付けたのか、ぜひ知りたいです。

A 回答 (7件)

どっちも恋愛予備軍て感じだよね

どっちも未知数だし、且つ決め手にも欠けるのかも・・
どっちとも男女のお付き合いをしてない状態なんだったら
どっちともと徹底的に関わってみたらどうかな
ふたりの事をよくわかんないだけに
過剰評価(ってへんだけど自分にとってね)してないかな
わかんないものって知らず知らず夢託しちゃうもんだから

逢えない人は合えない事が余計心を掻き立てる
逢える人は打てば響く事を恋だと感じてるかもしれない
って所もあるよね

ちょっとずる技かも知んないけど
自分の気持ちをはっきりさせたかったら
同じ場所にそれぞれの人といってみるの
2人で遊んだ事もあるみたいだから気楽な感じでね
で、すぐには決まんないと思うけどどっちの人といる方が
自分にとってしっくり来るとかドキドキするとか
何かおもうところあるかもよん

同い年のひととなら逢える機会が多いなら
この人を誘って色んな所に言ってみるのもいいかも
まず一人のことを集中して真剣に考えてみるの
うんと考えてコミュニケーションもしてみて
それからもう一人のことを考えてみる
その時もうひとりはもういっかぁになってる場合も
あるけどね(^^)
そう、好きなんだったらこの人でもいいはずなのに
この人を選べないのは何故って逆に考えてみるの
そしたら自分は彼氏に何を望むか見えてくるかもしれない

今逢えない先輩ってまだ好き?どうして好きなのかな?

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どちらの人にも他の人には感じないしっくり来る面、ドキドキする面があるんですよね・・・。
同い年の人とは同じ趣味があるので話が合うし、リラックスできる人だなぁと
思えるんです。一方で会社の人は、特別話が合うとかではないのですが、
話していると楽しいと感じるし、私を男にしたらこんな感じという気がする点があって
ついつい気になってしまうのです。

「この人を選べないのは何故」というのは、状況を考えてしまうからなんです。
同い年の人は友達としか見てないようで、今までいろいろがんばったつもりなのですが、
どうも反応が・・・と思い始めていて。(会えないのは同い年の人の方です。)
会社の人は、誰にでも優しい人なので私がただ勘違いしてるのかもと思ってしまってる点や
あまり良くない評判を聞いてしまっている点があります。
信頼している友達は私のことを思って言ってくれているだけに引っかかってしまって。
私が見えていない状況なのかもしれないので。

もう少し2人の人のことをじっくり考えてみようと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました!!

こんにちは。

健全なお友達はたくさんいても良いと思います。デートしたって良いじゃありませんか。お二人から告白されたのなら悩みますけれど、男って、女性の方より案外ずるいところありますからね。悩んでいるあなたが気の毒です。むこうには、きっとお友達がたくさんいますね。あなたもそのうちのひとりでしょう。あまり悩まずに、あなたのベストパートナーを探してください。でも、ベストパートナーって、恋愛時と結婚後では、全くちがいますからね。夢を壊すようで心苦しいですが、ベストパートナーはあなたにとって空気のような存在の人のことです。
    • 0
この回答へのお礼

友達としての付き合いをして、もう少しいろいろ接してみたいと思います。
私もベストパートナーは「空気のような存在」な人を探すことが
できたらいいなぁと思いますよ!

気持ちの整理なんて出来ないですよ

相手には悪い言い方ですけど
どちらが自分のとってメリットのある人なのか
天秤に掛けるしか選択する方法は無いでしょうね
相手のどの部分に自分が惹かれているのか
良く考えてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

いけないと思いつつ、どちらが可能性があるかとかメリットが
あるかとかは考えてしまいます・・・。
とりあえず、どの部分にひかれているかはもう一度
考え直す必要がありますね!

どちらかと、(あるいは両方と)デートしてみれば、ある程度はっきりするのではないでしょうか?もちろん、両方ともピーンとこなかった、という結果もありえるわけですし。

なんか二股かけてみればなんて回答されている方がいますが、それだけはしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

2人で出かけたことはそれぞれあって、同い年の人の方に
ピーンときたんですが、最近あまり反応がよくなくて
そんなときに会社の人と話す機会が増えてしまって
そちらにふらふらと・・・。実質の気持ちは二股といわれても
しょうがない状況ですが、実際に同時に2人付き合うことはしません!
(というかそんな器用なことできません~。)

なぜ1人に絞らなければ相手に失礼なの?

それぞれの人に良いところがあって好きになっているのだから、両方とつきあえばいいじゃないですか。そのほうがあなたの世界もひろがりますよ。
結婚前から一夫一婦制の枠をはめる必要がどこにあるのですか?
「恋愛」が相手を「自分だけが束縛できる権利」だと考えるのは間違っています。「オンリーさん」じゃあるまいし。
ボーイフレンドや好きな人はたくさんいた方が良いの!
その中からベストな関係を築けるパートナーをさがせばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

両方と付き合うですか?!
それは私にはとうていできないことですけど、ベストな関係を
築ける人が探せるといいなと思います。

僕の場合は片一方にほんとのこと(AさんにAさんとBさんのどちらも好きだ。

でもどちらかと言われたらAさんだ)を言ったら、二股をかけられたといわれたことがあります。別に付き合ってたわけでもないのに。部活で毎日いっしょで電話で話すぐらいの関係だったのに。
それ以来恋愛には臆病になってしまいました。
その時は自分で悩んで考えて一月ぐらいで結論を出しましたが、結局可能性が低いほうでも本当に好きな人に告白するほうが後に後悔する量がすくないと思います。
気持ちの整理はじっくり考えるしか方法はないと思います。少なくとも僕はそうでした。連休中は二人に顔を合わすことがないでしょうから、これをチャンスと思って悩みに悩みぬいてください。
    • 0
この回答へのお礼

sapuraisanさんが本当のことを言ったという気持ちは良く分かります。
でも、付き合ってなくてもやはり二股と見る人は見てしまうんですね・・・。

連休中にゆっくり時間はあるので「本当に好きな人は?」
ということを考えてみたいと思います。
自分が何にひっかかってるとか見えてきそうですし。
悩みぬいてみますね!

私も経験した事があります、二人の人を好きになってしまった事。

結構沢山の人が経験する事だと思うし。それに、自分に嫌気がさす、
なんていう気持ちもわかるけど、相手にひかれるところがあった
わけじゃないですか。だから、別に悪い事じゃないですよ、両方に
アプローチしてどっちにしようかしら♪ みたいのじゃ、いけない
ですけどね^^;

私の場合は、一旦二人からちょっとだけ距離をおいたんです。
daisyサンの場合、同い年さんとは忙しいから会えなくて、
会社の方とは沢山話すんですよね…だから、会社の方の方
との距離をおくのがちょっと難しいですね。だから、ちょっと
参考になればいいな、って思うんですけど…

離れてるじゃないですか?そうすると、余計気になってくるんです
よね、何してるかなぁ、とか。私はそんな時期に、片方の人と
ちょっと話したりする事があったんですけど、それが決定的になり
ましたね。だから、何かきっかけとかがあればいいですよね。

それから、絶対焦っちゃダメです。早く決めなくちゃ、誰が本当に
すきなのかしら?!って考え出すと、きりがなくて、振り出しに戻る
感じです。できるだけ時間をかけて考えてください。きっとなんとか
なります。

…って、無責任でごめんなさい(汗) 
    • 0
この回答へのお礼

youruさんは距離を少しおいたんですね。なるほど・・・。
連休中は会社の人とも会うことはないので、2人に対して同じだけ
距離をおいて見ることはできそうです。何かきっかけつかめたら
いいなぁと思います。
無責任だなんて全然そんなことないです!焦らず考えてみようと
気持ちが楽になりましたよ。ありがとうございました。