プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子の母です。
娘の受験校選びに悩んでいます。

皆さんのお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

国語4・数学3・英語5・理科4・社会4で、5科内申は20です。

体育5・美術5・音楽4・技/家3で専科内申は17です。

素内申は37。換算内申は42。

性格は明朗活発、スポーツ好き。良くも悪くも主張が強いタイプです。

学級委員長を1年時からずっとやっております。区の少年の主張に入選。美術作品は都の作品展に出展されたりしました。
部活は器械体操部。都大会で団体5位に入賞した事もあります。

親子ともに、都立高校を希望しています。
娘は器械体操を続けたいが為、都立駒場高校(普通科)を希望しています。
が、無謀なチャレンジだと思いまして、他校も見学に連れ歩き考えを改めるよう薦めている状態です。
塾では駒場は高望み過ぎ。城東・北園・文京を薦められました。

私立は、順天・桜丘・文京学院女子・東京成徳を夏休み中に見学してくるように言われています。

学校担任との三者面談では「諦めずに突き進め」と言われ困惑した次第です(^^;)

担任は体操部顧問・駒場卒の体育教師です。

進路指導はあまり期待出来ないかな?と思い、自分で探しているのですが、なかなか思うようにいかず困っています。

A 回答 (4件)

No.2です。



補足を頂きましたので、偏差値がわかりました。

通っていらっしゃる塾のご判断は、現時点では正しいと思います。現時点だけの話です。

補足後に気がついた点を述べておきます。

1.
同業者として、この時点で「駒場は無理だから、こちらを」と言うのは早計ではないかと思います。
塾のカリキュラムの関係で、結論を急ぐ必要があったのかわかりませんが。
2学期が勝負なので、これからです。

2.
独学でこれだけの内申点を確保してきたのです。
独学の生徒が私の所へ来た場合、学習姿勢がすでにできていますので、すぐに力が伸びてくることが多いです。
夏時点の判断より2学期がのびたので、学校の先生に志望高校変更の申し出ということは良くあります。

3.
>>その結果が出てみないと何とも言えないですよね(^_^;)

おっしゃるとおりです。
近々「Wもぎ」を受けるとのこと、信頼の置ける機関の模試を参考になさってください。
ネット上では、わけのわからない入試偏差値表などを見かけますが、組織の大きなところなら充分に信頼できます。

4.
それとwもぎ・vもぎとも来年1月が最後です。
この1月の模試の利点は、2学期の内申点(調査書内申点)で模試を受けることができることです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答え頂きありがとうございます<(_ _)>

一人悩んでいたのが嘘のように気が楽になりました(^^)

今日から後期の夏期講習が始まったのですが、帰宅するなり“サンデースクール”の申込書を渡されました。
通常は週4日の通塾ですが、「駒場を本気で受ける気なら、二学期からは本部校で日曜日も授業(難関校受験対策)を受けるべきだ」と言われたそうです。

本人は是非やりたい!と意気込んでいるのですが、金額にビックリして返事を保留にしてしまいました(-.-;)

ですが、せっかくやる気になってる娘にお金の話をするのも何なので…
母はパート探しをする決意をした次第です(^^;)

どうか、内申・実力ともにアップしますように…

良きご報告が出来るよう、娘共々頑張ります<(_ _)>

お礼日時:2011/08/16 23:47

都内の高校受験関係者です。




まず第一志望の駒場は変えずにこのまま貫くべきです。

換算内申42ならばまだ諦めるべきではありません。駒場女子の一般入試合格者の換算内申は44~50です。あと2つほど上げれば必要な内申点は満たせます。娘さんの偏差値等の実力は分かりかねますが、内申点だけで判断すると「まだまだこれからの努力次第で合格可能」と言えます。

現時点で「無謀」と本人に言ってしまうと、高い目標に向かって頑張ろうという気持ちがなくなってしまいます。ちょうどいい第一志望ではないでしょうか。私は学年担任の「諦めずに突き進め」という言葉に賛同します。まだまだ内申も偏差値も伸びます。都立はギリギリまで志願変更ができますから、ギリギリまで第一志望を貫いて良いんです。決して無謀ではないのですから。

娘さんの性格を聞くと、体育会系の進学校が校風とマッチしてそうですね。都立高校で「体育会系」と呼ばれるのは、都立駒場高校、都立城東高校、東大和高校、石神井高校です。

都立城東高校は「スポーツの城東」と呼ばれるほどスポーツが盛んで、全生徒の8割以上が運動部所属という典型的なスポーツ系進学校です。男女ともに活発な運動系の子が集まります。活動日は少ないものの一応体操部があり、またなぎなた部など他に気になる部活もある。そして校風が非常に合ってますから、ココを都立の第二志望にするのが良いでしょうね。ギリギリまで駒場第一志望で、最終的に模試の偏差値と内申を総合的に見て、駒場を受けるか、城東を受けるかを判断すると良いのではないでしょうか。


参考になりそうな他質問 都立城東高校はどんな学校?
http://questionbox.jp.msn.com/qa6917484.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも心強い助言を頂いてとても励みになりましたm(_ _)m

実は悩んでいるのは私ばかりで、当の本人は危機感や焦りがないのか?いまだに部活に通っています。
他の三年生部員は夏休み前に引退してるにもかかわらず、娘は「高校入学後も体操を継続するのだから、技術と体力維持の為に引退もしない」と言うのです(汗)

塾に入ったのも、この夏休みに始まった夏期講習からなので、塾長の面談を受けたのは“入塾に際しての手続きをする時の流れで軽く話をした”という感じでした。
その塾長も病気療養中とやらで連絡が取れません。いつも対応してくれるのは学生のアルバイト先生です。

娘の様子を見るかぎり、塾には行き始めたものの、まだ部活で頭いっぱいみたいだし、初めて行き始めた塾もそんな感じなので…

まだ二学期になる前から一人で勝手に焦ってしまいました(--;)

娘の可能性を信じ、二学期の評定が出るまで私はドンと構ている覚悟を決めたいと思います<(_ _)>

お礼日時:2011/08/16 15:03

>私立は、順天・桜丘・文京学院女子・東京成徳を夏休み中に見学してくるように言われています。



このうち桜丘(進学)・文京学院女子(特進・理数・文理)・東京成徳(進学選抜)は併願優遇ができます。
順天の併願優遇は内申点が不足しています。

>学校担任との三者面談では「諦めずに突き進め」と言われ困惑した次第です(^^;)

これは、内申点が2学期に決まるからではないでしょうか。まだチャンスはあるよというメッセージかも知れません。

>換算内申は42。

偏差値(平均)はどのくらいでしょうか。
内申点と当日の試験の合計点で合否が決まりますので、どちらかだけだと判断が非常に難しいです。
ただ、この内申点が2学期もそのままだと、駒場は苦しいですね。入試倍率が高いです。
内申点が1増えると、点数は4点から6点上がります(1000点満点中)。

>塾では駒場は高望み過ぎ。城東・北園・文京を薦められました。

もう少し時間的な余裕を見ても良いのではないでしょうか。
つまり2学期の内申点が決まるまで、判断を先延ばししても良いと思います。
おそらく、2学期の中間テストの結果が出る頃には、保護者(ご質問者)・生徒(お子様)も、どのあたりの高校が妥当かがわかってくると思います。

1つの提案として、体育系にこだわらないとすれば、都立小松川高校はどうでしょうか。塾の先生にご相談ください。
早朝や放課後の補習や補講、隔週土曜日の授業、夏休み中の勉強合宿(希望者のみ)など、大学進学に力を入れています。
進学実績も良いです。URLを参考にしてください。

偏差値が不明ですが、今考えられることとしては、私立を併願優遇で確保し、少し安全側をねらい小松川を候補とするかです。
2学期の内申がわかるまで、学力と内申をできる限りのばしましょう。
そうすれば状況が変わってくるでしょう。

参考URL:http://www.komatsugawa-h.metro.tokyo.jp/

この回答への補足

この夏休みに入塾するまでは独学だったので、偏差値が出るようなテストは、お恥ずかしながら校内のもの意外に受けた事がありませんでした。

7月中頃に入塾に際して参考にするからと、“都立校判定テスト”なるものを塾にて受けました。

新教育社のものらしく、受験者は1800人ちょっとの規模です。
その結果は3.5教科ともに59でした。

また6月中頃に学校内で区の“到達度テスト”を受けました。
これも新教育社のもの。その結果は3教科60・5教科61でした。

担任との三者面談の際はこの到達度テストをもとに進路の話が進められました。

28日にWとVの都立そっくり模試があるので、塾からWの方を受けるように言われています。

その結果が出てみないと何とも言えないですよね(^_^;)

補足日時:2011/08/16 15:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に調べて頂き感謝しますm(_ _)m

先日、桜丘(進学)と文京学院(特進)の併願優遇は頂きました。
どちらも好印象で娘も気に入った様子でした。
帰宅してから
「校庭狭かったね」
「プールないね」と、ポツリ呟きましたけど(笑)
でも、受け皿があるのは心強いです。私的には気持ちが落ち着きました。
この休み中に小松川も見て参ります。
そして、苦手の数学をなんとかし、二学期の評定が出るのを待ちたいと思います<(_ _)>

お礼日時:2011/08/16 15:19

 都大会の詳細な結果が非公表になってるので探すのにかなり苦労しましたが、いくつか見繕ってみました。

ベスト4までは結果が分かったので、都立駒場が強豪なのは分かりましたが、他は強いんだか弱いんだか不明です。

1:都立城東高校

 学力的に丁度いいところですが、体操部は活動が週3日とのことなので・・・・・・な予感がします。予感なだけで証拠はありませんが。

2:都立上野高校

 学力的に余裕がありそうです。体操部は存在しているようですが、実態はまるでわかりませんでした(部活動紹介で写真がないんですもの)。

3:都立南平高校
 
 学力的には余裕がありそうですが、23区東部からだと通うのが大変そうです。体操部は写真を見る限り強豪とは思えませんが、なかなか良さそうです。


>塾では駒場は高望み過ぎ。城東・北園・文京を薦められました
>学校担任との三者面談では「諦めずに突き進め」と言われ困惑した次第です

 内申素点で37ですと駒場の普通科は無謀でしょうね。塾のセンセイの見立てが正しいと思います。学校のセンセイとしては立場上「諦めろよ」とは言いにくいでしょう。ガッコのセンセなんて、普段は「諦めたらそこで試合終了ですよ」なんて安西監督ヅラして言ってるんですから。


 各高校の体操部の状況は顧問の先生なら詳しく知っていると思います。


 私立高校なら推薦入試で選び放題な実績だと思いますが、問題の都立駒場高校は一般推薦共に内申点であらかた決まってしまいますからね。都立駒場も普通科じゃなくて保健体育科ならどうにかなりそうですがねえ。志望校探しは大変そうですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

娘は将来、小学校うか中学校の教師になりたいといっているので保体科は考えていません。

顧問=担任からは単願もしくは併願優遇で柏日体と昭和学院を薦められました。
どちらも千葉なのですが、千代田線と京成線が使えるので通学には便利です。
しかし、スポーツ強豪校なので、進学実績も少し低め?な感がし、部活一辺倒になりそうな気もするので、今のところ視野には入れていません。

駒澤大学高校にも行きましたが、家からも含め1時間半以上かかります。スポーツに熱心な学校のわりに挨拶も出来ず、閉鎖的な感じにみうけられました。

(私だけのかんがえですが)この際、体操部がなくてもいいので娘の学力と気質に合いそうなお薦めの高校を教えて下さると助かりますm(_ _)m

補足日時:2011/08/15 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

城東と上野は見学に行きました。どちらの体操部も本格的な活動ではなく、娘の理想とは違いました。
が、城東では“なぎなた部”の体験をさせてもらい、それがとても新鮮だったのと、先輩方の所作や対応が丁寧で感じよく、「ここを第2志望にしたい」と言っています。
塾には「都立はもとより、併願する私立も体操部にこだわるのはやめて下さい。将来性を考えた選択をしましょう」と言われました(^^;)

妥協しつつ探していきたいと思います。
親身なアドバイスを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/08/15 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!