レガシィTS-Rに乗っています(205/50R16)。
去年はお金がなくてチェーンを購入しました(2万円弱)。
今年こそスタッドレスタイヤを買おうと考えているのですが、
このサイズでスタッドレスタイヤ&ホイールを買うのと
インチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイール&チェーンを買うのでは
どちらがお得だと思いますか?
(タイヤ自体は良いものを買いたいと思ってます)

インチダウンの場合、チラシやお店で値段を見てみようとしても
サイズについて詳しく分からないのでよく分かりませんでした。
(ブライトンのサイズ195/60R15なら合うような気がするのですが)
また乗り心地も変わるものなのでしょうか。

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A 回答 (2件)

スタッドレスで205-50-16ですと 私の見た中では17800円/本が最安値でした。


(メーカーはヨコハマ)
いくつかのお店で見たのですが 18000~20000円/本くらいが
相場になると思います。(タイヤのみ)

で インチダウンをするのでしたら おっしゃる通り 195-60-15が適当なサイズですね。
(205-50-16=外周約613、195-60-15=約615)
15インチで購入した方のがタイヤ&ホイールの価格は抑えられると思います。
ただチェーン代分まで抑えられるかとなると(???)ですね。
選ばれたセット物にもよると思いますが 同じくらいか
15インチ+チェーンの方が若干高くなるんじゃないかと思います。

で 扁平率が50から60になるので乗り心地は多少柔らかく感じられるかと思います。
で 接地面も約205mmから約195mmになるのでグリップ性能が
多少落ちるかと思います。
お住まいが降雪地域だとしたら205のままで購入された方がいいかもしれませんね。
雪道を走る事が少ないようでしたら195での購入でもアリかと思います。
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この回答へのお礼

詳しい回答、とても参考になりました。
サイズが分からないもののインチダウンした方が安いかな?と思っていたのですが、
同じぐらいか15インチの方が若干高めの雰囲気ですか!
降雪地域ではない(中国地方)ですが、週1程度でスキー場に行こうと思っているので
今と同じタイヤサイズが良いような感じですね。
アドバイスを参考にお店に行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 01:55

中途半端な回答で失礼します。


東北でレガシー乗ってます。実は東北でもFFや4WDではスタッドレスだけで、チェーンつける人はいないんです。FFでも走れない場面はまず無いと言っていくらいなんです。(FFの3リッタークラスの車なら30cmの深雪でも走れます)むしろ、チェーンをつけるとバランスが崩れることが考えられますので。
価格の詳細忘れましたが、15インチ⇒16インチになると途端に高くなります。2万くらいは差がでるかもしれません。
15インチのメリットとしては慣性が少ないのでロックしたときの回復、ABS作動時の反応がいいと思います。
205/55R15の外径613mm
205/50R16の外径618mm
なので205/55R15サイズも検討してみるのもいいのでは?
あとホイールの幅(インチ)とオフセット値の確認もお忘れなく。
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この回答へのお礼

今のサイズをホイルとセットで購入すると12~13万ぐらいすると見ています。
15インチにした時の2万円ぐらいの差ってちょうどチェーンの金額になりそうですね。(今持ってるチェーンは税込19000円程度)
大きなお得感はないことが事前に分かりました。サイズの提案共々ありがとうございました!
雪の多い東北でスタッドレスだけなのですか。意外に思いました。
私が住んでいるところでは市街地は年に数回しか大雪は降らないのですが、
スキー場に行く山道が結構厳しいのです~
スタッドレスにさらにチェーンをつけたのは今まで1回しかありませんが、
「備えあれば憂いなし」ということで購入しておきたいと思ってます。

お礼日時:2003/11/02 02:17

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Qスタッドレスタイヤの比較 IG20とG4では?

現在ストリームを持っておりまして、今のスタッドレスがもうダメなので、交換しようと思っております。
当方神奈川在住なのですが、冬は毎週湯沢へ往復します。
乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。
サイズは195/65R15です。
一ヶ月の走行は2000キロを超えますので、2シーズン程度でダメになります。

現在REVO1を使っておりましたが、さすがに2シーズンでダメになるとどうもコストパフォーマンスが悪い気がして、他の安いタイヤにしようと思っております。

いろいろ調べたら、私の中ではヨコハマのIG20かトーヨーガリットG4のどちらかが良いかな、と思っています。
ちなみにG4の方がIG20と比べ一本あたりの値段が1000円ほど高いです。
理由は価格重視で性能がそこそこ良さそうだからです。

この2つの銘柄ではどちらの方が良いと思いますか?またその理由を合わせて教えていただければと思います。

今回はこの2つの銘柄に限った回答でお願いします。
REVO2が良いとか、EP03が良いとか、そういう回答は無しです。

以上、よろしくお願いします。

現在ストリームを持っておりまして、今のスタッドレスがもうダメなので、交換しようと思っております。
当方神奈川在住なのですが、冬は毎週湯沢へ往復します。
乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。
サイズは195/65R15です。
一ヶ月の走行は2000キロを超えますので、2シーズン程度でダメになります。

現在REVO1を使っておりましたが、さすがに2シーズンでダメになるとどうもコストパフォーマンスが悪い気がして、他の安いタイヤにしようと思っております。

いろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

>乾燥路の持ちが良いといいますか、なにかデータをお持ちですか?
>IG20の方が性能が上とおっしゃる理由を教えてもらえますか?

数値的なデータはありません。
しかし、毎日往復で120Kほど山道を通勤しているので
使用してでの実体験からです。
一応スポーツカーというジャンルに入る車ですが。

朝などは、結構急ぐこともあり
更に、冬になっても場所によっては乾いていたり、日陰の部分は凍っていたりと、かなりめまぐるしく路面環境が変わっているなかで使用しています。

そのために、スタッドレスに関しては少しでも良いものを使いたくさまざまなものを使ってきています。
(通勤用以外にも農作業用の軽トラックや、買い物用の普通自動車の2台もあり一つのシーズンで3つのタイヤを使い分けています)

新雪(5cmくらいの積雪)で除雪していない場合は、IG20の方が性能が低いのですが
圧雪ではIG20の方が止まることができるし、ある程度の速度で曲がることはできます。
(あくまでもG4との差ですが)

ただ、乾燥路だと曲がりにくく、荒いブレーキ操作をしたときにはタイヤがロックしてしまいます。
(スタッドレスだから仕方ないって部分もあるけど)

乾燥路が多い場合、ダンロップやミシュランの方が良いですよ
下手な夏タイヤ並みの性能のために、荒いブレーキ操作をしてもタイヤがロックすることもなく
グリップ性能も高いので、そこそこ曲がりやすいです
(耐磨耗性能もかなり高いので、安心して乾燥路で走れます)

あとは、こんなところを見るとさまざまな情報が見れるかも?

http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei(snow).htm
http://homepage1.nifty.com/tsn/studd3.html
http://www.nandemo-best10.com/f_car-tire-studless/rt.html

>乾燥路の持ちが良いといいますか、なにかデータをお持ちですか?
>IG20の方が性能が上とおっしゃる理由を教えてもらえますか?

数値的なデータはありません。
しかし、毎日往復で120Kほど山道を通勤しているので
使用してでの実体験からです。
一応スポーツカーというジャンルに入る車ですが。

朝などは、結構急ぐこともあり
更に、冬になっても場所によっては乾いていたり、日陰の部分は凍っていたりと、かなりめまぐるしく路面環境が変わっているなかで使用しています。

そのために、スタッドレ...続きを読む

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Q雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

私は雪国在住ではありません。
雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか?
雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。
雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。
雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。
雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。
雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。
当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。
雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

Aベストアンサー

こんにちは。たくさん釣れるといいねぇ・・・

> 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか?



> 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。

○ そこまで考えるのは単なる馬鹿。

> 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。

大きい○

> 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。



> 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。



> 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。

○ 走れるではなく,なんとか走れる。

> 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。



全部○だねぇ・・・・・・・・・・・・・・・

Q15インチホイール+165/55R15車に14インチを用いた場合のタイヤサイズは?

15インチホイールに165/55R15タイヤを付けて使っている車を、
14インチホイールに付け替えて14インチタイヤを取り付けるとするとタイヤサイズはどんなサイズのものが適当になりますか?
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

Aベストアンサー

165/55R15はタイヤ直径552mm

14インチにダウンするのであれば
タイヤ直径551mmでほぼ同じサイズで
195/50R14になります。

ただこれは計算上のことで車によってはキャリーパーなどの関係でインチダウンできない場合があります。
通常はドアピラーにサイズが表記されています。

Q減ったスタッドレスタイヤを夏に使いたい。

 スタッドレスタイヤについて、質問します。
 今、使っているスタッドレスタイヤは、かなり減っていて、もうまもなく、スタッドレスタイヤとしては、使えなくなります。それで、そのスタッドレスタイヤを、ノーマルタイヤの代わりに使おうと思っているのですが、いかがなものでしょうか。確かに、ノーマルタイヤよりかは、走行性が劣るとは思いますが・・・。
 スタッドレスとしての効果がなくなったタイヤを、ノーマルタイヤとして使うことについて、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによるところです。

ためしに、無茶な運転じゃない程度に乗ってみてはいかがでしょうか?
それで、このタイヤフィールはいやだなあと思ったらやらないほうが賢明ですし、大丈夫と判断できたら、やってみてもいいと思います。ただし、事故は自己責任でお願いします。
まあ、メーカーも履き潰しを考慮しているということなので、履き潰しもお墨付きをもらったと見てもいいのかもしれませんね。


余談
フレーミングってのはですね、ネットは互いの顔が見えないもんですから、感情的に、互いに会っていたら言えないようなこともどんどん書き込んでしまいがちです。で、たとえば、y45uさんの#22のような発言に対し、私が同じような揚げ足取りというか罵詈雑言を書き込んだら、y45uさんもかっときて、どんどんそういう書き込みが増えていきますよね。そのように、悪い意味、悪い方向で過熱していってしまって、当初の論点からずれていってしまうことを指します。弊害は、当事者以外には迷惑以外の何者でもない点です。余計なログ増えますし。

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによると...続きを読む

Q195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

車をイプサムからVOXYに乗り換える予定です。
タイヤのサイズが
195/65R14から195/65R15になります。
イプサム用に購入したチェーンはVOXYにも装着できるものでしょうか?
(インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため、
変な質問でしたら、すみません)
ゴムチェーンと金属チェーンの両方があります。
装着できないのであれば、処分の仕方は普通どのようにするものでしょうか?
どちらもまだ2回しか使ったことがありません。
下取りに出すときに一緒にディーラーさんに預けちゃえばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

う~ん。。。無理ですねぇ。
195-60R-15だったら使用可能な場合が多いと思いますが
195-65R-15では使用はできません。
ゴムチェーンでも金属チェーンでも無理ですね。

処分方法はリサイクルショップに出すか下取り時にそのまま載せておく(無料)か
そのまま廃棄か・・・ですね。

地域にもよりますが11月後半くらいからリサイクルショップでも
チェーンの需要は出てきます。
195-65R-14対応のサイズだったら多少の需要はあるんじゃないかと思います。
でも小額での引き取りになってしまうとは思いますが・・・。

>インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため・・・

タイヤサイズの基本的な見方のページを貼っておきますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/reference/index.html

Q古いスタッドレスタイヤの燃費

2003年式のミラアヴィに乗っています。
片道15キロの通勤で、ノーマルタイヤですと7往復できますが、
スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。
スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。
それとも車やスタッドレスタイヤに変えること自体に問題があるのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。
>スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。

原因でしょう。

タイヤを替えたら燃費が悪くなっているのですから・・・

Qスタッドレスタイヤのインチダウンについて

以前、一度ここで相談したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2514363.html

結局、インターネットの通信販売でホイール+スタッドレス新品を購入しました。通信販売の業者に聞いたところ、問題ないとの事でしたが、いざ自分で取り付ける前に、問題だったら怖いので、再確認したく書き込みしました。
・車:VWパサートバリアントワゴンGL(96年式)
・現在15インチホイールで、205/50R/15のタイヤ
・購入したスタッドレスは、14インチホイールで185/65R/14のスタッドレス
です。
車の取り説を調べると、14インチホイール装着可能と明記しており、その際の推奨サイズは、195/60R/14と明記しています。

大きく性能が変わるのか心配です。。。
買った業者は電話で問題ないと言っていましたが、心配なので書き込みさせて頂きました。
詳しい方、○、×、メリット、デメリット等、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ハンドリングの感覚は結構変わると思います。
走れなくなることはないと思います。
メーターの読みが変わります。
走行距離や速度計は実際よりも余計に計測されます。
(メーター誤差は今までよりも +7% 増えると思います)

ここで聞くよりも正規ディーラーに問い合わせる方が確実です。

Qスタッドレスタイヤの性能

スタッドレスタイヤについてですが、雪のない状態の道路ではノーマルタイヤよりも止まる距離が延びるのでしょうか。変わらないというのと、スタッドレスタイヤの方が距離は延びるかを教えてください。また、雨の日はスタッドレスタイヤはノーマルタイヤよりも滑り易いのでしょうか。スタッドレスタイヤが雪道以外では危険と説明されたのですが、今のところ半々ぐらいしか走らないのでスタッドレスタイヤを付けていますが、雪のない道路を走るのが少し怖くなり、雨が降ったとなると滑るのではないかと心配です。

Aベストアンサー

スタッドレス、夏タイヤに比べて制動距離が伸びます。特に濡れた路面では滑りやすいです。
では、危険なほど性能が落ちるか、と言えば危険なほどではないです。感覚的には、非常に性能の悪い夏タイヤ程度でしょうか? だから、危険を感じない、なんて意見が出てくるわけですね。私は安全のため、比較的性能の良い夏タイヤを使っていますが、こういうタイヤに比べると制動距離は非常に伸びる、と言う感覚になります。
でも、十分な性能はあるわけで、雪のないところでの危険を危惧してスタッドレスの使用を控えることを考えることなどありませんね。
では、危険はないかというと、それは違うと考えます。同じ条件で40mで止まれるか45m必要か、となるとその5mの差で人などにぶつかるかぶつからないかが分かれることもあります。もし全ての車がスタッドレス並みのタイヤになったら事故件数は多少かもしれませんが、増えるでしょうね。

ではどうするか? 仮に10%性能が落ちるなら、それを意識して5%ほどスピードを落とせばよいと思います。

Qスタッドレスタイヤのチェーン適合サイズ

ヤフオクなどでチェーンを買おうと思っています。
チェーンの箱などに適合タイヤサイズが書いてありますが、
チェーンによってノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの適合サイズが
分けられているものと分けられていないものがあるようです。
これは、チェーンの素材などによっていくらか余裕があり、多少は融通が効くのでノーマルタイヤとスタッドレスタイヤ両方に適合すると考えて良いのでしょうか?

そもそも、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤってサイズ表示が同じものでも実際の周長などは若干違うんですかね?

ミニバン対応チェーンなどもあるようですが、何が違うのかもお教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 スタッドレスタイヤの中で普通タイヤよりも少し大きい物が以前ありました、まあ大きいといっても2,3cmで195/70r15などの数値で表した時に誤差に含まれる程度の大きさの違いなんですけどね(^^;

 で、最近は普通タイヤと大きさの変わらない物がほとんどです。

指定するサイズに合致するのであれば着用できますし、出来ない事もありますので、元となるタイヤに合った物を購入してください。

あと、ミニバン用というのは重量車向けとなっていますが、ほとんど普通車用と変わりません、名前分けをすると専用ぽく見える(感じる)ので売るための宣伝文句の一つです(^^;

オークションで中古を買うとどんな状態で保管された物か判らない物がありますのでご注意くださいね、錆びてたりして使えない物もありますので(^^;


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