アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもはじめまして。

メーカー:トヨタ
モデル :イスト
年式   :2005年
メーター :116000Km

ここ最近オルタネーターからベアリングのかすれる音がするので、
そろそろ交換かな?と思ってます。
早速、オートパーツ屋さんでオルタネーターの単体での料金を聞きに行ったところ、
それぞれ違うアンペア数のオルタネーターの価格を教えていただきました。
80アンペアと90アンペアを紹介されました。
現在イストの標準装備のオルタネータは80だったと思いますが、単なる推測に過ぎないので
この機会に知っている方教えて欲しいです。

仮にこの機会に80ではなく90を取り付けたとしましょう。
10アンペア高くなると、車そのものに何か悪い影響はありますか?
現在、盗難防止用のサイレン付オートスタートと、HIDライトを取り付けており近い将来、
4チャンネルのアンプとインダッシュのDVDを取り付けようと考えております。
そのことを考慮すると、やはり90を取り付けたほうが良いのでしょうか?

もし既存のオプションを保持した状態でも90アンプを取り付けることをお勧めしますか?
本日オートパーツ屋でショップの方が盗難防止用のサイレンが付いているので
90をお勧めすると回答を頂きました。

皆さんのご意見も聞きたいのでこの機会に皆様の経験と情報を頂きたいです。

A 回答 (4件)

>車そのものに何か悪い影響はありますか?

特に無いと思います。
確かに発電量が多くなりますが、現在の80Aで十分ならば90Aを付ける意味は全くありません、バッテリーを大きく出来ると言った回答がありますが、発電量とバッテリーサイズはあまり関係ありません、発電量はあくまでもエンジン始動中の電気の消費量にかかわる物です。

>盗難防止用のサイレンが付いているので
暗電流が大きいのでしょうか? しかしこれも発電量とはあまり関係がありません、暗電流によって消費されるのはバッテリーの電気ですので、暗電流によるバッテリー上がりの対策にはバッテリーを大きくする事が必要であって、発電量を大きくする事とはあまり関係はありません。

※上の2点に関しては、長時間の駐車、毎回走行距離が短い等の理由があれば発電量を大きくして大きなバッテリーにより短い時間で充電したいと言うのであれば、発電量の大きなオルタネーターは有効です。

>4チャンネルのアンプ
どの位のものを取り付けるのかわかりませんが、今後増設の可能性があり消費電力が足りなくなる可能性があるのであれば発電量の大きな物を選べば良いと思います。

結局はサイフと相談ですかね、値段が同じであれば、問題なく大きな物を選んで良いと思います。

電装屋さんでオーバーホールして発電量も上げる事もやっている所もありますので、そちらの方が安く済む場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今回の回答は物凄く役に立ちました。
交換の際、古いオルターネーターをチェックしたのですが、
なんの問題もなく、交換はまた次回にしようと思います。
しかし、今回の質問が自分にとって新たな経験値として、
自分の物になったことを非常に嬉しく思います。
皆様、いろんな回答をいただき誠に有り難うございました。

車にはボルテージレギュレーターというモノが必ずついていることはご存じないですか?

10アンペア高くなっても何のメリットも有りません。

張りが少し悪くなって
ちょっと燃費は悪くなります。
    • 0

皆さんのご意見も聞きたいので

使用状況はどうなのでしょうか

90Aは発電電流は高くなりますが
最大電流を発電する時は
主にエンジンが2000回転以上に~なります

オルタネーターのプーリーは
クランクシャフトプーリーの約1/2の大きさです
アイドリングが800回転ぐらいだと
エンジンが1600回転ぐらいです
立ち上がり電流がオルタネーターには必ずありますので

常時、
エンジンが低回転(アイドリングなど)では、発電電流が
消費電流を下回るときもあります

イグニッションONで、約10~15A
エアコンのブロアモーターで約7~15A
エアコンのマグネットクラッチで約5~8A
エアコンの電動ファンで約9~12A(1個)
燃料ポンプ約4~6A
インジェクション関係約4~7A
その他、いろいろ電流を使用しています

下の図は軽オルタネーターですが、
「約18000回転まで発電」
立ち上がり電流は同じような感じで発電します
「車 オルタネーター アンペア数と交換」の回答画像2
    • 0

オルタネーター容量が大きい方が 充電に有利

搭載バッテリーも 容量が大きく出来ます。

反面 エンジン負荷は増え 燃費は少し悪化します。 10A程度なら 大きな差は出ないと思いますが
寒冷地仕様の場合 もう少し容量が大きい オルタが付くのでは?
なので 90Aは 差ほど気にする様な サイズでは有りません 気兼ねなく選択してOKです。
    • 0