アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄に一人旅したいと思っています。
首里城、ひめゆりの塔~平和祈念公園、美ら海水族館や海洋博公園はぜひ行きたいと思っています。
できれば万座毛、玉泉洞あたりにも行ければと思っています。

・本島内の移動ですが、やはり一人旅でもレンタカーを借りたほうがいいですか?それともバスなどを利用しても十分ですか?

・バスその他の公共交通機関を使った場合、それぞれ那覇のバスターミナルからだとどのくらいの
所要時間ですか?
首里城はゆいレールを使えばいいと思うので、結構です。

・それぞれ、普通に観覧してどのくらい時間がかかりますか?
糸満の平和公園、名護の美ら海水族館などは那覇を基点にして1日で行って帰ってこられますか?

A 回答 (5件)

バスですか?!


沖縄のバスはやめた方がいいですよ。
それはそれはいい加減ですから(笑)

皆さん回答されていますが、中型2輪以上の免許があるなら、沖縄は断然バイクレンタルです。
検索してみてください。
沖縄にはレンタルバイク店がたくさんあります。
ラゲッジスペースが広い、ビッグスクーターがよいでしょう。
殺人的な太陽光線の路面からの反射も、大きなカウルで多少は遮ることができます。
ラゲッジスペースの容量の目安としては、缶ビール1ケースがスッポリです。
あっ、これはスカイウェーブの場合ですがね。

レンタカーでもいいでしょう。
沖縄には腐るほどレンタカーがあります。
デミオ、ビッツ、マーチなんか、ほぼレンタです。
それと、韓国の『現代(ヒュンダイ)』のレンタが、これだけ走っている観光地もないですね。
話のタネにはなるかもしれません。

バイクをレンタルするなら、その際、常に頭に入れておく必要があることがあります。
沖縄の道路は『すごく滑りやすい』ということです。
アスファルトに、琉球石灰岩の成分が混入されているため、ツルツルです。
バイクを停車しようと、付いた足のかかとがすべる、と思っていてください。
これは、大げさに言っているわけではありませんからね。
特に雨天時のそれはものすごいですね。
私も雨天時に、あの国際通りでビッグスクーターを転倒させましたから。
ただし、ツルツルなので、ズボンは勿論合羽も破けません。
多少こすれたかな?って程度です。

さて、行程についてアドバイスです。
バイクでもレンタカーでも構いません。
バスは除く、です(笑)

首里城・ひめゆりの塔・平和記念公園は1日で問題ありません。
首里城はともかく、ひめゆりと平和公園は、基本展示のみですからあまり面白くはありません。
ただ、それらの近くにある玉泉洞を組み込むのはキツイかもしれません。
玉泉洞はテーマパーク風になっていますので、結構時間を潰せます。
大太鼓や締め太鼓をブンブン振り回しながら踊る『エイサー』も観れます。
ただ立ち寄るだけであれば、首里城・ひめゆりの塔・平和記念公園・玉泉洞は1日で廻れます。
特にどこにも立ち寄ることも無く、南部方面をゆっくり1周したって、バイクで2時間あれば十分です。
奥武島(オウジマ)のてんぷら屋も立ち寄ってみてください。
観光客が結構居ますよ。
普段は驚くほどマズイ沖縄のてんぷらですが、揚げたて出来たてのてんぷらはオヤツにもなります。

万座毛と美ら海水族館は1日で大丈夫です。
ただ、万座毛によってから美ら海水族館へ移動となると、高速が使えません。
まあ使えないことはありませんが、美ら海水族館は終点の『許田』まで行く必要がありますが、万座毛は『石川』もしくは『金武』で降車する必要があるからです。
ちなみに、美ら海水族館は『許田』から更に1時間ぐらいかかります。
でも、始点から終点まで約60キロ程度で、費用も1,000円程度なので、問題ないって言えば問題ありませんが。
高速での『白いクラウン』は要注意です。
レンタでも、速度違反は容赦なく切符を切ります。

目的を達成するのみであれば、希望のコースは2日で十分です。
でも、せっかくの沖縄です。
余裕を持ちたいですね。
特に南部方面に遊びに行くのであれば、南部には海の見える洒落たカフェがたくさんあります。
看板を見つけたら、スッと入って行ってみてください。
食事は決して最高ではありませんが、景色を見ながらのコーヒーがいいモンです。

1日目:中・北部
2日目:南部
3日目:那覇(買い物含む)
こんな感じがいいんじゃないでしょうかね。

バイクに乗るなら、紫外線対策はバッチリしてください。
沖縄の紫外線は殺人的です。
国際通りをタンクトップで歩いてる旅行者を見るたび、『アホかこいつら…』って思います。
肩がベロベロになっちまいます。
あなたが『色白系』なら、最低でも半袖は必ず用意してください。

それでは、楽しい沖縄旅行になることを祈ってます。
めんそーれ、沖縄!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございます。
バイクの免許を持っていないので、レンタカーが一番現実的かもしれませんね。
日程的にも余裕を見て、じっくり堪能するのがいいかもしれません。

お礼日時:2011/08/17 15:10

まずバスは時間通りなんて来ないので却下です。



レンタカーも良いですが、知らない道ですし結構渋滞もしますからバイクの免許あるならバイクがいいと思います。

那覇市内+南部
中部
北部
の3行程に分けたほうが回りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクの免許を持ってれば一番いいんですが、残念ながらありませんのでレンタカーが現実的のようですね。

お礼日時:2011/08/17 15:11

一人旅ならレンタルバイクもアリかと思います。


原付で走り廻り、ゲストハウスに宿泊するワイルドな旅行者は珍しくありません。
出会いも多く、むしろ普通の旅行より楽しそうです。
バスは不便ですが無理ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクの免許持ってませんので、残念ながらレンタルバイクでは無理ですね・・・。
時間があればあえて不便なバス旅行ってのもいいかもしれませんが。
現実的にはレンタカーかと思います。

お礼日時:2011/08/17 15:19

レンタカー利用をお勧めします。


折角の一人旅、気の向くまま、時間の制約を受けずに旅するにはレンタカーです。
眺めの良いカフェとか、評判の食事処などはバスでは難しいですね。

那覇から、美ら海水族館までは高速利用で片道約2時間、古宇利大橋などを巡って1日で戻ってこれます。

南部観光は別の日にした方がいいでしょう。
ひめゆりの塔、平和祈念公園は展示館を見ていると両方とも1時間は必要です。
昼頃到着なら、南部観光に半日あてるとか、首里城観光に向かうのもいいでしょう。

首里城は、ゆいレール首里駅から結構歩きますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
現実的には一番いいのがレンタカーでしょうね。
レンタルバイクは、残念ながら免許がないので・・・。
私は安全運転派(?)であまり飛ばしませんので、沖縄のきれいな景色を堪能しながらドライブできそうです。

お礼日時:2011/08/17 15:21

一人でもレンタカーを使った方が時間効率が良いです。



一人でも乗れる定期観光バスならば、観光場所での時間制約はありますが、
移動待ち時間のロスがありません。

多彩なコースが用意されています。(期間限定のコースもあります。)

沖縄 定期観光バス <那覇バス>
http://okinawa.0152.jp/
http://www.rts21.co.jp/tour_options/view/nahabus

沖縄バス
http://okinawabus.com/index.php

>名護の美ら海水族館などは那覇を基点にして1日で行って帰ってこられますか?
海洋博公園直行バス (9月15日まで)
http://okinawabus.com/modules/higaeri/

糸満の平和公園であれば楽に行って来られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
レンタカーが一番現実的なようですね。
定期観光バスという手もありましたか・・・

お礼日時:2011/08/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!