タイトルの通りです。私はディオンで相手はビッグローブです。

環境を変えた途端、相手のアドレスからメールが戻ってくるようになり困っています。

ディオンに問い合わせたら、よく調べもせずにビッグローブ側の問題とすぐ言われ、まともに取り合ってもらえません。

相手は他の人からのメールはきちんと届くそうですし、やはり環境の変わった私側の問題と考えるのが一般的だと思っています。

考えられる原因は何でしょうか。また、それは設定変更などで何とかなりますか?

お願いします。    

A 回答 (7件)

#4です。

>正確にはメールを送信して数時間後に、サーバーが受け取りを拒否しましたと
>いう内容の英文がビッグローブから届きます
それなら、DIONに問題があるとは思えませんよ。
宛先のメールアドレスが違っているか、相手側のサーバの問題です。
たぶん後者だと思われます。可能性として、相手の方のメールがサーバに
溜まりすぎて、受信ができないような状態ということも考えられます。
相手の方に今の状況を伝え、BIGLOBEに調査してもらうのがいいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答ではありませんが、同様の経験があります。

私は「POINT」ですが、2人の方(いずれも「BIGLOBE」)あてに送受信したメールについて。
(1) 当方から送信したメールが、「User Unknown」で戻ってしまいました。そこで電話で問い合わせたら、実際にはちゃんと届いていました。
(2) その方が、当方へ送信しようとしたら、2回戻り、3回目にようやく送信できたとのことです。手順は3回とも同じにした、とのことでした。
(3) 別の相手ですが、先方(「BIGLOBE」)から当方へメール送信が不能になったとの連絡がありました。直接の送信、当方のメール(これは異常なく届いています)に対して「返信」「転送」などの機能を用いても、戻ってしまうとのことです。
偶然かどうか、判断できませんが、当方がADSLにしてからのトラブルです。双方ともOutlook Express、ただし相手のお2人がADSLであるかどうかは不明です。
なお、「BIGLOBE」以外の数多くの相手とは、異常が確認されていません。無責任に断定はしませんが、私は何か「BIGLOBE」に原因があるように感じています。
「BIGLOBE」に問い合わせましたが、3週間以上経過するも、なしのつぶて。私自身のメール送受信に不都合が生じているわけではないので、回答の督促はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼。

#3はBIGLOBEのページでした。
DIONだとあてはまりませんね。
一応、下記ページでパソコンの設定を再確認すると何かわかるかも・・・

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/mail/index.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ご親切にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>相手のアドレスからメールが戻ってくるようになり....

送れないんじゃなくて、エラーか何かが返ってくるということですか?
落ち着いて、もう少し詳しく補足して下さい。
・「相手」というのはどちらかのサーバ? それとも宛先のアドレス?
・そのメールには何が書かれていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正確にはメールを送信して数時間後に、サーバーが受け取りを拒否しましたという内容の英文がビッグローブから届きます。

smtp認証の設定を追加する必要があるのでは?

参考ページをご覧下さい。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/smtp.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wondernmさんが 他の人に送ったメールはどうなるのですか?

全部が戻ってくるなら wondernmさんのPCの問題。
ビッグローブだけなら ビッグローブの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の人にはすべてこれまでどおりに送ることができます。参考にさせていただきます。

その人からメールを送ってもらい、それに返信しても送れませんか?

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送信してもらい返信しても駄目なんです。返信ボタンを押すと相手側のアドレスが文字化けします。文字化けを訂正して送信しても、サーバが拒否していますのような英文メッセージで届かなかったことが知らされます。