アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年とちょっとジャックスで家賃の引き落としをしています。
今までは問題なく家賃を支払っているのですが、今月は諸事情で滞納してしまいます。今月限りで以後は問題なく支払えます。

質問なのですが、1か月でも滞納してしまうとブラックリストや今後のローンを組む時に影響してくるのでしょうか?
また、滞納する事ををジャックスに伝えておいた方がよろしいでしょうか?

稚拙な文章で申し訳ありませんが非常に悩んでいます。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

滞納があらかじめ予定されている場合、支払える時期を含め事前に相談すれば10日程度なら事故無しにしてくれます。


一切無しで引き落とし不能だと、再度引き落としのお知らせ(又は引き落とし不能による振込み依頼のお知らせ)が来ます。
これは最後通告に近い。直ちに資金を用意する必要があります。
    • good
    • 1

>督促状などは



「督促状」なのか、「督促電話」なのか、それは判りません。
契約内容や、ジャックスの委託内容にもよります。

例えば、ジャックスから「再引落」の連絡が来るのか。
「指定口座に振り込ませる」のか。
※集金サービスなら、ジャックスの事後対応がありそうですが。

少なくとも、最初の連絡は、契約者あてにくるはずです。
『口座引落で引き落とせなかったのですが?』と・・・。
    • good
    • 2

おそらくですが、大家または賃貸会社が、家賃の「収納代行(口座引落)」をジャックスに委託しているのではありませんか?



ジャックスは単に引落データを作成し、引落銀行にデータ送付し引落処理してもらい、回収した家賃を大家・賃貸会社に引き渡すだけです。

http://www.jaccs.co.jp/kameiten/syudai/index.html
http://www.jaccs.co.jp/kameiten/kouzafurikae/ind …

口座引落なら、信用情報は関係ありません。 信用情報は、「貸し借り」に関する情報を登録し、その返済に関する記録をするものです。


滞納自体はジャックスは関与しないと思います。 あくまでも引落処理を委託を受けているだけだからと思われ。

もしかしたら、前述参考URLの「集金代行サービス」などで、ジャックスから督促などがくるかもしれませんが・・・。

でも、『1ヶ月待ってください』と依願しても、ジャックス側で『じゃあ1ヶ月待ちます』なんて返事はしませんよ。

そのあたりは契約時に取り交わしていませんか? 連絡先はジャックスなのか、大家・賃貸会社なのか?

この回答への補足

すみません督促状についての補足質問なのですが、まずは自身に連絡がくるのでしょうか?
それともすぐさま保証人のほうに連絡がいってしまうのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2011/08/16 03:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そちらのサービスのようです。
連絡先の件は分からないです・・・・一応どちらにも連絡してみます。

督促状などは自宅に届くのでしょうか?それとも保証人の方に届いてしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/08/16 03:02

>1か月でも滞納してしまうとブラックリストや今後のローンを組む時に影響してくるのでしょうか?



クレジットカード払いの場合は、家賃・公共料金・ショッピングなど利用目的を問わず「信用情報」に影響を与えます。
正常な毎月の引き落とし日に引き落としが出来なかった場合は、催促が届いていますよね。
「○月○日に再度引き落としを行ないますから、入金して下さい」
「○月○日までに、指定口座に振込を行なって下さい」
この状況で、カード会社からの命令に従っていれば多くの場合問題ありません。
が、何もしないで無視すれば目出度くブラック殿堂入りです。

>滞納する事ををジャックスに伝えておいた方がよろしいでしょうか?

支払が確実に出来ないのなら、事前に連絡した方が良いですね。
連絡の有無は、今後の対応で180度の差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在クレジットカード払いではなく、銀行口座からの引き落としでの支払いです。
そのような場合でも上記のような事が起こってしまうでしょうか?

連絡の件ですが、下のURLに記載されている電話番号でよろしいのでしょうか?
更に質問してしまい申し訳ありません。
http://www.jaccs.co.jp/kameiten/houserent/index. …

お礼日時:2011/08/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています