仕事で乗る会社の車なんですが
中古のミラ、走行距離は11万キロです。一日に100キロ位走るんですが、ブレーキはよく効きます。

しかし、坂道などで登りのきつい場所は2速でいいのですが、ゆるい下りで2速で引っ張るよりはDドライブにしているほうが? とも思い、2速とDドライブを坂の具合で調整しているのですが
惰力というかエンブレが無いのでどんどんスピードが出てブレーキをパコパコ踏まなければならないので後ろの車に迷惑かと思ったり。。。。
前の車と車間距離を一般的に考えてほんの少し広くとって見たり。。。
これまた後ろの車には不快かな? とも思うし

不要な場面ではなるべく踏まないようにしてるつもりですが、なにかいい方法、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ミラ経験者です。

後ろに車がいないときにはしょうがないのでブレーキ踏みまくり(スピード出ると、安定性悪いからカーブが怖いですよね)。
 後ろにいるときは、しょうがないからDと2をちょこちょこちょこちょこかえてました。
 どちらにしても、スムーズとは言えない運転になっちゃいますね。私も車間はおおめにとってました。
    • 0
この回答へのお礼

ミラ経験者の方はやはり同じような運転しているのですね。
車間はおおめで、後ろにピタリとついて来る車は先に行かせてます。結局信号で追いつくんですが。
前を走られるのが嫌なのでしょう。
自分の車は1800ccのMT車ですが、軽のATは初めてなのでなかなか慣れなくて。
どうもありがとうございました。

σ(^_^)もミラ経験者です。

iguazu-v_vさんのヤツより世代前の「2速AT」…つらかったです(--;

下り坂のギア選択、どうしようもないと思いますよ。後の車は気になると思いますが、車の性能と割り切って付き合っていかれたらどうでしょうか?

>不要な場面ではなるべく踏まないようにしてるつもりですが、

と考えていらっしゃるならそれで充分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2速ATなんてのがあったのですかー。
またも経験者の方のお話で、みんな同じなんだと思いました。そういうものだと割り切るということですね。

手動で2やLにしてエンブレを使います。

Dだとエンブレが効かず、フェードを引き起こす危険があります。
文面通りでは、非常に危険で、誤った使用方法です。
特に軽自動車はブレーキ関係が普通車と比較して弱いですから。
    • 0
この回答へのお礼

2速で何キロ位までひっぱっていいものか疑問だったのですが、
ゆるい下り坂で私は50km/h位はいいと思って走っているのですが平気でしょうか? 軽なのでタコメーターが無いし。