仕事で乗る会社の車なんですが
中古のミラ、走行距離は11万キロです。一日に100キロ位走るんですが、ブレーキはよく効きます。

しかし、坂道などで登りのきつい場所は2速でいいのですが、ゆるい下りで2速で引っ張るよりはDドライブにしているほうが? とも思い、2速とDドライブを坂の具合で調整しているのですが
惰力というかエンブレが無いのでどんどんスピードが出てブレーキをパコパコ踏まなければならないので後ろの車に迷惑かと思ったり。。。。
前の車と車間距離を一般的に考えてほんの少し広くとって見たり。。。
これまた後ろの車には不快かな? とも思うし

不要な場面ではなるべく踏まないようにしてるつもりですが、なにかいい方法、アドバイスありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パコパコ」に関するQ&A: パコパコ

A 回答 (3件)

 ミラ経験者です。


 後ろに車がいないときにはしょうがないのでブレーキ踏みまくり(スピード出ると、安定性悪いからカーブが怖いですよね)。
 後ろにいるときは、しょうがないからDと2をちょこちょこちょこちょこかえてました。
 どちらにしても、スムーズとは言えない運転になっちゃいますね。私も車間はおおめにとってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラ経験者の方はやはり同じような運転しているのですね。
車間はおおめで、後ろにピタリとついて来る車は先に行かせてます。結局信号で追いつくんですが。
前を走られるのが嫌なのでしょう。
自分の車は1800ccのMT車ですが、軽のATは初めてなのでなかなか慣れなくて。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 22:37

σ(^_^)もミラ経験者です。

iguazu-v_vさんのヤツより世代前の「2速AT」…つらかったです(--;

下り坂のギア選択、どうしようもないと思いますよ。後の車は気になると思いますが、車の性能と割り切って付き合っていかれたらどうでしょうか?

>不要な場面ではなるべく踏まないようにしてるつもりですが、

と考えていらっしゃるならそれで充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2速ATなんてのがあったのですかー。
またも経験者の方のお話で、みんな同じなんだと思いました。そういうものだと割り切るということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 20:31

手動で2やLにしてエンブレを使います。


Dだとエンブレが効かず、フェードを引き起こす危険があります。
文面通りでは、非常に危険で、誤った使用方法です。
特に軽自動車はブレーキ関係が普通車と比較して弱いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2速で何キロ位までひっぱっていいものか疑問だったのですが、
ゆるい下り坂で私は50km/h位はいいと思って走っているのですが平気でしょうか? 軽なのでタコメーターが無いし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字(半角/全角)キーの無いKey Boad  からの漢字入力?

漢字入力をしたいのですが
漢字(半角/全角)キーが無いKey Boad なので入力切り替えが出来なくて困っています。Ctrl+?? Key 等で切り替える方法が有ったら教えて下さい。(PCにはIEMは入っています。)

Aベストアンサー

普通に「alt+~」では無理ですか?

日本語キーボードではないようなので、仮に英語101系キーボードなら、Tabの上(1・!の左)に「~」キーがあります。

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

Q.NET3.5におけるキーボードの「全角/半角」キーは、Keys列挙体の何に対応している?

.NETで,キーボード入力で,ユーザの全角/半角入力状態を識別して処理するために,
・(1)キーの全角/半角を押したか(瞬間)
・(2)キーの全角/半角を押している最中か(押しっぱなし状態)
・(3)キーの全角モードか,半角モードか(NumLockのように,トグルがON)
の3種類を識別したいです.
(真ん中は,あまり区別する必要は無いです.)

そこで,ぬるり様のグローバルフックキーボード
http://hongliang.seesaa.net/article/7539988.html
を使って,
「全角/半角」キーを調べているのですが,
実際にキーボードの上記キーを押すと,
Keys列挙体の名前が
「ControlKey, OemBackslash」 ⇔ 「D4, Oemtilde」
の(3)トグル状態が交互に切り替わり,
望んだ「全角/半角」キー認識ができません.

MSDNライブラリ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.input.key.aspx

を見ると,
・D4       数字1キー
・OemBackslashOEM バックスラッシュ キー
・OemTildeOEM チルダ キー
をなっていますが,上記キーを押していないのにこれらのKeysが取得さrてしまいます.
なお,「ControlKey」や「ControlKey, ***」という名前は存在しないように思います.

また,
・KanaModeIME かなモード キー
・KanjiModeIME 漢字モード キー
などはあるのですが,
欲しい,全角/半角キーは見当たりません.

Keys列挙体で日本語キーボードの「全角/半角」キーを管理するには,
どのようにしたらよいのでしょうか?
また,これらの余分なキーのトグルは,なぜ起こるかわかりましたら,お教えいただけると幸いです.

ちなみに,環境は
OS: WindowXP,キーボード: DELL製の日本語キーボード
です.
他に必要な情報がありましたら丁寧にお答えいたします.

.NETで,キーボード入力で,ユーザの全角/半角入力状態を識別して処理するために,
・(1)キーの全角/半角を押したか(瞬間)
・(2)キーの全角/半角を押している最中か(押しっぱなし状態)
・(3)キーの全角モードか,半角モードか(NumLockのように,トグルがON)
の3種類を識別したいです.
(真ん中は,あまり区別する必要は無いです.)

そこで,ぬるり様のグローバルフックキーボード
http://hongliang.seesaa.net/article/7539988.html
を使って,
「全角/半角」キーを調べているの...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れましたが、インストールされているIMEにより、全角/半角押下時の挙動が異なります。

IME98がインストールされていると、全角/半角キーにより発生するWM_KEYDOWNのwParamは、
・単体で押した場合、VK_DBE_SBCSCHARとVK_DBE_DBCSCHARが交互に押される。
・Altキーと同時に押した場合、VK_KANJIが押される。
のようになります。

特殊キーを一緒に押したかどうかで、キーコードがコロコロ変化するので、かなり厄介です。

しかも、この挙動は「IME98だけ」と思ってよく、IME2000や、ATOKでは、どういう挙動になるか「やってみないと判らない」です。

この「やってみないと判らない部分」は「インストールされたIMEシステム」が違いを吸収してくれます。そのおかげで「アプリから見た時、IMEが何になってても、すべて同じ処理で済ます事が可能」なのです。

逆に言えば「IMEを介して処理しないと、同じ処理で済ます事が出来ない」ことを意味します。

IMEをバイパスして処理しようと思うなら「どんなIMEがインストールされているか独自に判定し、入っているIMEごとに処理を変える」必要があるでしょう。じゃないと、IMEが誤動作します。

IMEが処理する特殊キーは、IMEに「おんぶにだっこ」するしかないのです。

書き忘れましたが、インストールされているIMEにより、全角/半角押下時の挙動が異なります。

IME98がインストールされていると、全角/半角キーにより発生するWM_KEYDOWNのwParamは、
・単体で押した場合、VK_DBE_SBCSCHARとVK_DBE_DBCSCHARが交互に押される。
・Altキーと同時に押した場合、VK_KANJIが押される。
のようになります。

特殊キーを一緒に押したかどうかで、キーコードがコロコロ変化するので、かなり厄介です。

しかも、この挙動は「IME98だけ」と思ってよく、IME20...続きを読む

Q車の運転で、ブレーキを踏む人って・・・

毎日通勤で片道11kmほど走ります。

信号が数個しかないので、ほとんど止まる事が有りません。
なので、ブレーキもほとんど踏みません。
必要に応じて一旦停止とか赤信号とか・・・・
前を走る車の急減速ぐらいです。

でも前を走る車で、いつもブレーキを踏む車が有ります。
直線で前が見えているのにいきなりストップランプが付いたり・・・
または、一定の車間距離なのに何回もブレーキランプが点灯(点滅に近い)したり・・・

私が思うのに、
早い話が下手糞なだけ、安全運転してないだけ・・・にしか思えません。

必要ないところ(本人は必要だと思っているのでしょうけど・・・)でブレーキを踏む人って何を考えて踏んでいるのですか?

よく分かるのが高速道路ですよね。
渋滞以外に本線上でブレーキを踏む必要は無いと思いますが・・・・

Aベストアンサー

それね、ペダル類は踏んづけるものと考えている人に多いですね。

例えば、アクセルをブン、ブレーキ・・グイってな具合に足がアクセルとブレーキの間を言ったり来たりする、超!ヘタクソ運転にあるクセです。

でも、車間距離とれば、気にならないと思うけど・・・。

Qインデックスキーを設定するとKeyがMULに。

MySQLのインデックスキーを設定するとプライマリーキーが設定されてしまいます。

phpMyAdminを使用しています。
localhostページの一番下には、下記2つの注意が発せられています。
■phpMyAdmin の新しいバージョンが提供されています。アップグレードの検討をお奨めします。最新バージョンは 3.5.1 で、2012-05-03 にリリースされています。
■phpMyAdmin 環境保管領域が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください。

localhostページの右側にあるバージョン情報は、
<データベースサーバ>
ソフトウェア: MySQL
ソフトウェアバージョン: 5.0.96-community-nt - MySQL Community Edition (GPL)
プロトコルバージョン: 10
サーバの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

<ウェブサーバ>
Apache/2.4.1 (Win32) PHP/5.2.17
データベースクライアントのバージョン: libmysql - 5.0.51a
PHP 拡張: mysqli

<phpMyAdmin>
バージョン情報: 3.5.0, 最終安定バージョン: 3.5.1

現段階は、下記のようなテーブル構造になっています。
下記は質問用にデータをコピーするためにMySQL monitorを使いました。
フィールドの追加やキーの追加と削除はphpMyAdminで行っています。

(1)テーブルの構造
mysql> SHOW FIELDS FROM `infotable`;
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | |
| name | text | NO | | NULL | |
| kudamono | text | NO | | NULL | |
| coment | text | NO | | NULL | |
| tes | int(11) | NO | | NULL | |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+

(2)`tes`にインデックスキーを設定
phpMyAdminの「構造」画面でtesフィールドの「操作」欄の「その他」ドロップダウンから「インデックスを追加する」をクリック
phpMyAdminの画面に
ALTER TABLE `infotable` ADD INDEX ( `tes` )
と表示され`tes`にインデックスキーを設定しました。

(3)インデックスキー設定後のテーブルの構造
mysql> SHOW FIELDS FROM `infotable`;
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | |
| name | text | NO | | NULL | |
| kudamono | text | NO | | NULL | |
| coment | text | NO | | NULL | |
| tes | int(11) | NO | MUL | NULL | |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+

ここでMULという文字が出てきて調べてみると、
プライマリーキーの重複を表す文字で、
インデックスを設定したはずなのに
プライマリーキーが設定されてしまいました。

(4)text型のnameフィールドにもやってみます。
text型の場合は、tesフィールドと同じ方法ではできなかったので、
「SQL」画面で
ALTER TABLE `infotable` ADD INDEX (`name`(10))
を実行しました。

mysql> SHOW FIELDS FROM `infotable`;
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | |
| name | text | NO | MUL | NULL | |
| kudamono | text | NO | | NULL | |
| coment | text | NO | | NULL | |
| tes | int(11) | NO | MUL | NULL | |
+----------+---------+------+-----+---------+-------+

text型も同じ状態になってしまいます。
なぜMULになってしまうのでしょうか。
インデックスを追加するにはどうしたらよいでしょうか。

ちなみに
ALTER TABLE `infotable` DROP INDEX `tes`
を実行後はtesのMULは消えます。

MySQLのインデックスキーを設定するとプライマリーキーが設定されてしまいます。

phpMyAdminを使用しています。
localhostページの一番下には、下記2つの注意が発せられています。
■phpMyAdmin の新しいバージョンが提供されています。アップグレードの検討をお奨めします。最新バージョンは 3.5.1 で、2012-05-03 にリリースされています。
■phpMyAdmin 環境保管領域が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください。

localhostページの右側にあ...続きを読む

Aベストアンサー

> ここでMULという文字が出てきて調べてみると、
> プライマリーキーの重複を表す文字で、
> インデックスを設定したはずなのに
> プライマリーキーが設定されてしまいました。

これはたぶん勘違いです。MULTI VALUE(多値)の意味でユニークインデックスではないという意味ではないでしょうか。
通常のINDEXは重複値を許すので「MUL」が表示されるのが正常な状態だと思います。

Q車のブレーキを踏む感覚が、時々変わります

車に疎い女性です。もう10年経過するミラージュに乗ってます。

3月に車検を受け、「ブレーキのブーツが破れてるから交換します。あとは異常ないです」ということで、すべておまかせして現在に至ります。

車検から戻ってから、車を動かし始めるとすぐ「キーキー」とか「ふぉ~ん」なんて音が鳴るのですが、しばらく経つと止まります。だから?と思って、車検を受けたところに持っていった頃には音は止まっていて、原因はいまだ不明なのですが、過去の質問に似たような事が載っていたので、そーいうもんか!?と思っています。(笑)

で、最近時々、ブレーキを踏んだ時の感覚が変わります。「あそび」というのですか?

例えば同じスピードで走っているのに、いつもなら3センチくらい踏んだらブレーキが利き始めるのに、今日は1センチ踏んだだけで利いてしまったり、また別の日には5センチ踏んだらようやく利いてきたということがあります。その日の最初からそうなっている訳でなく、気がついたらなっています。

どんな天気だったら?とか、走り方をしていたらそうなるのかと意識していますが、同じような条件なのに、1センチ踏んだだけで利いたり、5センチ踏んでから利いたり、もう!どっちでもあります。

あっ、そう毎日頻繁にあるわけでもないのですよ。一週間に一回くらい。

なにかの異常の兆候ですか?よくあることなのですか?車検前は全然気にならなかったのですか・・・

念のため、車検で交換されたところを記載しておきます。

タイロットボールジョイントブーツ(左右)、ドライブシャフトブーツ(左右)、リヤブレーキライニング  とありました。よくわからないので、整備記録簿から、そのまま写しています。

車の事には無知なので、やさしーい回答をお願いします(笑)よろしくお願い致します。

車に疎い女性です。もう10年経過するミラージュに乗ってます。

3月に車検を受け、「ブレーキのブーツが破れてるから交換します。あとは異常ないです」ということで、すべておまかせして現在に至ります。

車検から戻ってから、車を動かし始めるとすぐ「キーキー」とか「ふぉ~ん」なんて音が鳴るのですが、しばらく経つと止まります。だから?と思って、車検を受けたところに持っていった頃には音は止まっていて、原因はいまだ不明なのですが、過去の質問に似たような事が載っていたので、そーいうもんか...続きを読む

Aベストアンサー

難しい整備ではありませんので整備士であれば、ブレーキの分解点検で不良個所の発見は出来るでしょう。

必要な部品がそろっていればその日の内にも修理可能な種類の物です。また、場合によっては調整のみで対処できる場合もあります。

QオラクルではできるのにSQLSERVERではサブクエリーで複数キーを指定できない?

サブクエリーで複数キーを指定したいです。例えば以下のようなSQLですが、
SQL>
> select * from テーブルA
> where (key1,key2) in (select key1,key2 from テーブルB)

このSQLはオラクルでは実行できますが、SQLSERVERでは文法エラーになってしまいます。SQL SERVER ではサブクエリーで複数キーを指定するのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の条件式は、SQL92で規定された行値構成子(または行値式)と呼ばれます。
主要なRDBMSでは実装されていますが、SQL Serverは、なぜかSQL Server 2005でも実装されていません。
SQL Serverで実行する場合は、書き換えが必要です。

<書き換え例1>
select * from tblA
where exists
(select 1 from tblB
where tblA.key1=key1 and tblA.key2=key2)

<書き換え例2>
select distinct tblA.* from tblA
inner join tblB
on tblA.key1=tblB.key1 and tblA.key2=tblB.key2

Q後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。

QFlashのキーイベント処理について

Flashのキーイベント処理でなかなか不具合が取れず、困っています。
よろしくお願いします。

今作っているFlashは1つのデータ内に複数のページが存在し、ページごとにキーイベント処理内容が異なる仕様のため、それぞれにキー処理を行っています。
内容は、下のようなスクリプトを書いています。

-<ページ(1)でのクリアキー判定>----------------
var Key_object = new Object();
Key_object.onKeyDown = function(){
code = Key.getCode();
if(code == 46){
//終了処理
}
}
Key.addListener(Key_object);
-----------------------------------------------

-<ページ(2)でのクリアキー判定>----------------
var Key_object2 = new Object();
Key_object2.onKeyDown = function(){
code2 = Key.getCode();
if(code2 == 46){
//ページ(1)へ戻る処理
gotoAndPlay("page1");
}
}
Key.addListener(Key_object2);
-----------------------------------------------

ですが、上の処理だとページ(2)でクリアキーを押した時にページ(1)に戻ってほしいのに、何故かページ(1)のクリアキー判定まで行われてしまい、終了処理がなされてしまいます。

この件についての原因と打開策が知識の乏しい私では見当たりません。

また、違う人に聞いたところ「ページ(2)でのクリアキー判定の方はイベントリスナーを使わずにキー判定を実装して」といわれました。
このイベントリスナーを使わずにクリアキーの判定を実装する方法がわかりません。


どなたか、上のスクリプトでの不具合原因や打開策、また「イベントリスナーを使わないクリアキーの判定方法」が分かる方、いらっしゃいませんでしょうか?

Flashのキーイベント処理でなかなか不具合が取れず、困っています。
よろしくお願いします。

今作っているFlashは1つのデータ内に複数のページが存在し、ページごとにキーイベント処理内容が異なる仕様のため、それぞれにキー処理を行っています。
内容は、下のようなスクリプトを書いています。

-<ページ(1)でのクリアキー判定>----------------
var Key_object = new Object();
Key_object.onKeyDown = function(){
code = Key.getCode();
if(code == 46){
//終了処理
}
}
Key.addListener(K...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は2つですか?

-------------------------------------
> 故かページ(1)のクリアキー判定まで行われてしまい、

delete でイベントリスナーのメソッドは削除できると思います(多分)。
フレーム2 に行ったときとか,その前で。

delete Key_object.onKeyDown;

「イベントハンドラメソッドはdeleteで消せ!」
http://f-site.org/articles/2004/05/22140833.html


------------------------------------
> 「ページ(2)でのクリアキー判定の方はイベントリスナーを使わずにキー判定を実装して」

これは古来からある方法(Flash1くらいからある方法)で,
何でも良いのでボタン(ボタンシンボルのインスタンス)を作成して,
そのボタン自体に,

on (keyPress "<Delete>") {
// 何かの処理
}

のように書けばできます。

ボタンが見えて困る場合は透明な塗りをボタンにするとか,
ボタンのアルファを 0 にするとか,
ステージ外の見えない場所にボタンを置くとか,
背景画像の下のレイヤーにボタンを隠すとかとかとか…
そんな方法で誤魔化します。

昔(というかつい最近まで,というか携帯などは今でも),キーの判定は,
キークラスは使用せずに,
ボタンの on (keyPress) ハンドラで取っていました(います)。

ご質問は2つですか?

-------------------------------------
> 故かページ(1)のクリアキー判定まで行われてしまい、

delete でイベントリスナーのメソッドは削除できると思います(多分)。
フレーム2 に行ったときとか,その前で。

delete Key_object.onKeyDown;

「イベントハンドラメソッドはdeleteで消せ!」
http://f-site.org/articles/2004/05/22140833.html


------------------------------------
> 「ページ(2)でのクリアキー判定の方はイベントリスナーを使わずにキー判定を実装し...続きを読む

Qミッション車、この動作の場合、クラッチは踏む?踏まない?

社用車はミッション車です。

私が運転していると年配の上司が『何故、ニュートラルにする時にクラッチを踏むの?』と不思議がられました。

試しにクラッチを踏まずに5速からニュートラルにする時、クラッチを踏まずにニュートラルにしたら問題なくニュートラルになりました。

確か、教習所ではクラッチを踏む様に教わったのですが、5速とかギアを入れている時からニュートラルにする時、クラッチを踏む必要はあるのでしょうか?無いのでしょうか?

Aベストアンサー

クラッチレスシフトといい、エンジン側(クランクシャフト)とギア側(トランスミッション)の回転数が(ほぼ)同じならクラッチペダルを踏まなくてもニュートラルに入れるだけでなくシフトチェンジもできます。
が、トランスミッションによくないのでクラッチを踏んでシフトチェンジをしてください。
10年以上もつはずのパーツがたったの数年で壊れてしまうかもしれませんから…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報