アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。
妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。

私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。
好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。

そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ
ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。)

ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、
値段、燃費等の維持費の近い
スバル エクシーガ(2.0is 2wd)

マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。
これが全然決まりません。。

どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか?
どちらをお進めしますか?

ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません

車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私ならスバル エクシーガでしょうか。

 スバルは昔からハンドリングには定評あります。

ただトヨタの資本下でトヨタグループの一員になりますので今後個性は薄くなりますが商品の安定性は上がると思います。
巷でFT-86なぞもスバルの技術が入っています。

後はチャイルドシートが付けやすいかと奥さんが乗り降りしやすいかですね。

複数運転するのが多いならコンパクトなほうが取り回しがいいです。

プレマシ―は値引きが多く安く買えますが走りについては何とも言えません。

走るのが好きならスバルですねー。
「車に詳しい車を愛している方、新車購入のア」の回答画像2
    • good
    • 1

マツダは壊れやすいとか言う方も多いですが、うちのマツダ車(プレマシー、RX-8)は自分で壊した、リコール以外の修理はありませんよ。



プレマシーは10万km超えて廃車にするつもりだったのが7万で売れましたし。しかも車屋には一月もいなかった。あっというまに売れたらしい。東日本大震災の前の話ですので、今ならもっと高いでしょうね。

現行のプレマシーは自動車評論家の中でも非常に評価の高い車です。
というか、そもそもプレマシー系統は最初っから評価の高い系統です。先代モデルで、走りをうたい、足回りがちがちで乗り心地までも犠牲にしてしまったストリームよりも、実はプレマシーのほうが速いし、快適だし、ってとあるビデオマガジンで紹介されています。

私が乗っていたのは先々代です。比較ライバルでストリーム、ガイア、イプサム、スパシオ等などありと考えられるライバルに乗りました。
結局プレマシーが一番乗りやすくて快適で、走りもバランスが良いって事で決まりました。


結局、昔のバブルの頃のマツダのおかしな経営によって、引き起こされた「マツダ地獄」に国民がいまだに踊っているっていう風に感じています。

最近やっと抜け出そうとしているのかしら?って感じです。

質問者様も普通に道を走っていればわかるでしょう。旧年式のマツダも意外と多い事に。


んで、結局、現行プレマシーはOEMで日産がラフェスタハイウェイスターとして売ってます。
日産オリジナルのラフェスタの上位グレードとして採用しちゃったんですよ。
まあ、日産らしいといえばそうなんですが、自社のオリジナルの上位にOEMを持ってくるって事は相当な評価と覚悟がなければできないことです。より高い車のほうが調子が悪いって評判になれば、日産のブランドイメージ、「ハイウェイスターシリーズ」という上級イメージに傷をつけますから。

因みに外板いじっただけで中身はまんまプレマシーです。
アイドリングストップも名称変えただけみたいです。

車市場ってのは面白いもので、必ずしも評価の高い車が売れるわけではないのです。

因みに今の私は「売れている」って理由だけでホンダのフィットに乗り換えたのですがこいつのまあ、酷いこと。。。
1300なんで走らないってのはまあ合点がいくのですが、とにかく乗り心地が悪い。足回りの硬さに比例するはずのハンドリングの良さもない。足が硬いって意味では昔乗ってた(オールド)ローバーミニのほうが硬いかと思うのですが、明らかにフィットのほうが乗っていて疲れる。ローンが終わり次第売り払うつもりです。

本当に市場(人の)の評価ってのは当てにできないです。

ま、ちょっと話が横道にそれましたが。。。

要はプレマシーってのはそれだけ業界内では評価されているって事です。

日産はデザイン的に好みではないと言うことでしたが、ラフェスタハイウェイスターはベースがプレマシーですからそれほど奇妙ではないです。結構プレーンなデザインですね。

個人的に、エクシーガは乗ったこと無いので個人的な評価は避けます。雑誌では「ややフレームが弱い」って載っていたように思います。まあ、スバル初の3列ですから、そういうミニバンの部分に未体験な部分があるのかもしれませんね。

今は3列の車を買う必要性が無い私ですが、もし買うとなったら迷わずプレマシーに行きます。それだけ旧モデルからの信頼があります。何より、自分の乗った中では一番快適で楽しいミニバンだってのもありますが。
マツダは「zoomzoom」言い出してからの車のつくりにぶれが無いです。だから好みなら買っても間違いは無いと思いますよ。

まあ、個人的には「マツダ地獄」なるものがもうちょっと長引いて欲しいのですけれど。。。次は新古のデミオかアクセラを狙っているので安く手に入れられますから(笑)。
    • good
    • 0

>車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、



ではトヨタの2000ccクラスを。
10年前だったらホンダの2000ccもありかと。

現行のホンダや長く乗るつもりでおられるスバルはあまりおススメしません。
よほどの外れを引かない限り修理でも車検でもやはりトヨタは故障が少ないです。

お父さんであればカッコなど二の次では?
お子さんを4人以上検討されているのでしたら十分な所得の方だと思いますが、
オデッセイですら高すぎるということであれば経済性かご家族の居住性で車を選んだほうがいいのではないでしょうか。

>私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。
好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。

その運動性能はセカンドカーに要求しましょう。
文面からやや矛盾を感じますが、年収を記載していただければさらに的を得た回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 1

ショック マツダと スバルを比較されるなど 車を知らない典型的



マツダは、競合他社の同等車種で 装備充実で価格を下げ 値引きも多く出し 売る手法しか ないメーカー よって 製品品質 部品精度を下げ 各メーカーから 部品を安く供給させており
昔から 作りがちゃち 壊れやすい 下取りが無いと言われてます。
最近また 有り得ない 故障が頻発すると 新車販売も行う 民間整備工場では、怒り心頭でした。

見積もり比較すると 絶対に マツダが装備の割に優位です 

しかし 車は、安全に走り 長持ち 長距離走行しても もっと乗りたくなる様な 車が理想です。

トヨタ車は 乗り疲れます。 ここ数年でコストダウンが激しく 品質は マツダ以下になってると思います。(今後の結末が 楽しみ) 真似車が多く駄作ばかり ウイッシュのリアゲート 雨の日そおっと開けないと ラッゲージに 雨水が どばーっと流れ落ちるとか
全体的に リアガラスが狭くなるデザインで 後部視界が悪い 死角ばっかり

三菱は、個性が強すぎるデザインと 純正部品の値段が バカ高で メンテ費用圧迫 耐久性も低い
 今だ燃える危険性も 払拭されていませんし お勧めできませ 

鈴木は 良いデザインと エンジン設計ですが ミッションが悪く 燃費もイマイチ 3列は該当なし
 純正部品は、安いが 耐久性も無いです。 

日産は、 ビュンビュン系で 走りが良いが 燃費もビュンビュン系
 ディーラーの やる気の無さは天下一品 何なんでしょうね(日産工場のある地元ですが トヨタの方がやる気ムンムン)

ホンダは、エンジン高性能ですがナイーブなエンジン 油脂管理をしっかり出来る人向き 
 ボディーは今だきゃしゃな作りで タイヤのノイズも多く 室内に 入って来ます(鉄板薄い?) 
 スポット溶接減らし 接着剤らしい(長持ちしない 経年劣化で接着剤剥離する?)
 モータースポーツする若者が タイプRを買うには良いメーカー ファミリーカーは 耐久性で×

富士重工は、良かったのですが トヨタの傘下に入り トヨタ車になりつつあります。
かつては しっかりした 重たいボディーでしたが 変な ぜい肉削り取りと 車体の巨大化が進んでます。軽くはなっていない
エクシーガーは 富士重工内でも やはり 長く 開口部が大きいので リアのボディーは ぐにゃぐにゃです 社外品のリアの補強を 入れると しっかりするので 皆さんこれを装着しています。
ストリーム ウイッシュ等と比較し サイズ的に一回り大きいです 一番しっかりした車と言えます。
取りあえず 乗るには 良いでしょう 数年後 お子さんも増え 成長もあり また 考え ライフスタイルも変わり買い替えも 有ると思います 7年とか乗ると今言っても 大体の方は 乗り替えるので
短期 2~3年の使用で検討されれば良いかと思います。
中古のエクシーガーを 2~5年乗られたら 経済的にも 良いのではと 考えます。
まあ 当面 2列のレガシィワゴンでも 大丈夫そう
スバルは 中古の値落ちが 激しいので 中古が 狙い目

スライドドアの方が 子供の乗降には、使い勝手は良いです。
    • good
    • 1

 最終的にはご自身の好みで選択するしかありません。

ただ本当にそれだけのサイズの車が必要なのか再考する必要はあるでしょう。毎日4、5人が乗るというのでしたら話は別ですが、夫婦2人と生まれるお子様だけだったらもっとコンパクトな車で十分だと思います。どうしても大きな車が必要なときはレンタカーなどを借りれば良いし、お子さんの養育費などが今後増えることも勘案してお決めになればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに基本は妻と私なのですが、親せき付き合いが多かったりするので3列は外せないんです。。
何度か2列も考えましたし、本命は2列なのですが。
これも質問内容に書くべきでしたね、、

住んでる場所的にも車が必要ですし、、

お礼日時:2011/08/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!