アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/9に腹腔鏡で筋腫の摘出手術を受けました。
8/13に退院したのですが下腹部の内出血がひどく、少し心配です。

現在は鼠径部がパンパンになっていて、股関節を90度曲げることができません。また、溜まった血?が邪魔で左右の太ももをくっつけることもできません。

退院したときは下腹部の一部が紫色だったのですが、日に日に紫色(内出血)の部分が広がり、現在はパンツの線より下はほとんど紫色になっています。下腹部が膨れ上がり今まで履いていたズボンが下腹部でつかえて履けないほどです。

特に気持ち悪かったり、貧血っぽいといったことはありません。
(1)退院時、医師は「よくあること」と言っていましたが、これは術後「よくあること」なのでしょうか?
(2)内出血の部位が広がってきていますが、腹腔内で出血が続いている可能性はありますか?
(3)次回の診察が9月の半ばなのですが、それまでほっといても問題ないのでしょうか?
↑具合が極端に悪くなれば、次回の診察を待たずに病院に行こうとは思っていますが・・・。

お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かなり不安があるようですね。

心配な時は、次回の検診を待たずに、すぐ受診された方がいいと思います。
医師はよくあることと言っておられるようですが、やはり、あなた自身が、「今こういう状態で、大丈夫ですか。心配なので来院しました」などと尋ねるといいでしょう。経過をよく話してください。医師はその時の状態しか診ていないのですから。
私自身は20年前に、子宮筋腫の手術を受けております。開腹手術でした。当時は開腹手術が主流でした。
特に大きな問題がなく、現在まで過ごしております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

広範囲に痣が広がっていた為病院に連絡をしたところ、痛みや貧血がなければ問題ないと思われる為様子を見るように言われました。
1週間程でじょじょに痣は目立たなくなり、術後検診でも特に問題はありませんでした。

回答ありがとうございました。