こんにちは、僕はCGクリエイターになろうと勉強していものなのですが、将来はモンスターなどの怪物のCGを作成したいと思っています。最近になってモンスターなどの怪物系のCGについて疑問をもったので質問します。
モンスターCGクリエイターはやはり競争率が高いのですか?
そっちょくな質問で失礼かもしれませんが、cgの世界は競争率がかなり高くて仕事がすくないと聞いたのですが・・今は学生でcgの専門学校にいこうとしているのですが就職が不安定だと親がcgの専門にいかしてもらえないかもしれないので、こんな質問をしました。どうかおしてください。お願いします。

A 回答 (3件)

まずゲーム系専門学校講師経験があるので、競争率が高く就職率が低いか?の問いに対しては正直業界への就職率は著しく低い・・と言わなければいけないでしょう。

親御さんはあなたに就職して立派な社会人になって欲しいと願っている事を忘れないで自分の将来を真剣に考えてみましょう。ゲームが好きだから・・ぐらいで軽く考え、就職しやすいからと安易な方法で説得しようとしていませんか?

それと仮に専門学校に入るなどしてモンスターCGの専門を目指す・・ということに関しては私は賛成です。
ちょっと絵が得意なぐらいのレベルの人が2、3年勉強したところでプロからは見劣りします。基礎は重要ですが”プロとして通用するレベル”に出来るだけ早く到達し、就職活動用の作品を作ることは自分のセールスポイントになりますので、オススメしたいと思います。
作品を作っていれば高いレベルのものを制作するにはその他の部分の技術や知識も必要になることがいずれ分かるでしょう。
    • 0

先の方がとてもいいことをおっしゃられていますが、

まさに狭き門をさらに狭くする、その通りだと思います。

会社が「モンスター専門のCGデザイナー」を常時在籍
させるかといったら、それはまれだと思いますし、
その点で考えると、道はフリーランスか単発・短期の
契約デザイナーになるのかな、と。

私はグラフィックとは別の分野にいて、Web系のプログラミング
を行っていますが、この分野にいて感じるのは、マルチな
才能を持ったWebデザイナーのニーズが非常に高い、ということです。

バックエンドを担当する私たちはフロントエンドを綺麗に
作ってくれるデザイナーさんを常に求めていますし、
デザイナーさん自身がバックエンドのプログラミングを
(作成はできなくとも)理解してくれていると話が
スムーズに進んで非常に助かります。実際そういう人には
次のプロジェクトもお願いすることが多いです。つまり
本当にデザインだけで食べていける人はその人の名前
だけで仕事が来るような、そんな選ばれた人たちだけだ
と思うのです。さらに、そんな人たちは「ここはちょっと
メルヘンチックな感じで」「ここはもっとシックなイメージ
を」といった様々なデザインを一人でこなしてくれます。

若い時点で自分の専門を限定してしまうと将来つぶしが
きかなくなるのはもちろん、自分の本当の才能を見逃して
しまう可能性もあります。

CGが好きだ、得意だという事であれば分野に固執せず
いろんな分野を触ってみることが大事だと思います。

あとは、本当に好きな事なら仕事にせず、趣味でモンスター
専門のWebを開くだけにして、仕事は別のことにするのも
一つの選択肢ですね。仕事にしてしまうといろいろ不満も
出てきますので。
    • 0

こんにちは。

芸術としての怪物を描きたい、つまりCGアーティストを目指しているのでしょうか。
それとも、ゲーム等に使用するキャラクターとしての怪物を描きたい、つまりキャラクターデザイナーのような事をやりたいのでしょうか。
前者ならば画家を目指す事と同義ですから、就職とかそういう問題でなくプロとして生きるには果てしなく長い道でしょうし、後者にしてもそう易々とかなう事ではないと思います。

どちらにしても、モンスター専門と限定すると元々狭き門をさらに狭くするだけの様に感じます。
それ(モンスター)ばかり専門というのは現在活躍中の方にもいらっしゃらないと思います。人によって得意不得意はあるでしょうが、プロならば大抵どんな物でも描きこなす必要があると思うし、そうでないと仕事は入ってこないでしょうね。

何にせよ実力が物を言う世界ですから、専門学校に入れば先が約束される訳ではない、と考えるべきだと思います。
専門学校で学べるのは、絵についての基礎的な知識(美術で習うようなことです)の習得と、CGを描くのに必要となるツールの使い方の習得、程度に考えるのが無難です。
逆に、そういう基礎的な事が既に身に付いているなら独学で成功する事もありえますし、それならむしろ一般的な社会常識への見聞・経験を増やす方が近道になる事もあります。

目指している事へのあなたの意欲やこだわりはとても伝わってきますが、まだあまり具体的なところには目が届いてない様にも感じます。
質問、という事で大まかに述べただけなのかも知れませんが、目指す業界・仕事に対する研究がまだ十分でないと感じました。(つまり周囲への説得力が足りなさそうという事です)
仕事として考えた時にどんな事を要求されるか、実際にプロはどんな風に仕事をしているか、今のうちに身につけておかなければならないのは何か等、もっと自分なりに考えたり情報を集めたり出来る事はたくさんあると思いますよ。

以前同じ様な道を目指し、理想とはちょっと離れた道にいる者として、頑張って夢かなえて欲しいと思っています。
    • 0