システムメンテナンスのお知らせ

PC初心者です。質問の内容がわかりづらかったらすみません。

やりたいこと
・ビデオカメラで撮影した動画を、PCに取り込む(これはできました)
・動画を編集する(トリミングする程度です)
・編集した動画と、元の動画、別の写真(JPEG)をDVDにバックアップとして保存する
・編集した動画をDVDにダビングしてDVDレコーダーで見る

ビデオカメラはビクターのEverio(GZ-HM570)を使用しています。
撮影した動画をPCに取り込むとAVCHDビデオで保管されています。
これをEverio Media Browser HD Editionで編集し、保存するとMBTファイルになり、Everio Media Browser Playerでないと再生できません。
Everio Media Browser Playerなしで再生したいです。
このソフトには、DVDに書き込む機能がついているのですが、それを使用するとメニュー画面が表示された後に画像が次々と再生されるようになります。画質も落ちているような気がします。
PCは東芝Qosmio、OSはWindows7です。

質問
・バックアップはどのソフトでできますか?
・AVCHDビデオを編集(トリミングをするだけです)するのにおすすめの簡単なフリーソフト、あるいはMBTファイルを他の規格に変換するフリーソフトはありますか?
・編集した動画をDVDプレイヤーで見れるようにできますか?

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

1.バックアップ自体は単なるコピーですから、特別ソフトが無くても大丈夫です。

Vistaか7でしたら、DVDディスクを入れてドラッグ・ドロップでファイルコピーできます。
ただ、この手の質問が出ると、大体アドバイスがあると思いますが、DVDだけをバックアップにするのは危険です。出来れば外付けHDDをお買いになって、そちらにも保存することをお勧めします。
2.AVCHDはファイルの種類(拡張子)がmtsだと思いますが、Windows Live Movie Makerで編集できるはずです。
3.編集して保存するとwmvファイルで保存されます。その後Windows DVD Makerを使ってDVDプレーヤーで再生できる形で書き込めます。その際オプションでメニューから始めるか、動画から始めてメニューで終わるかなどを選択設定できます。
また、保存したwmvファイルはWindows Media Playerで再生できます。
ただ、せっかくAVCHDで撮影しているのにDVDで再生できるようにすると画質がかなり落ちます。これは別にビクターのソフトのせいではなく、DVD画質の限界なんです。
画質を重視するなら、撮影段階でフルHD画質でかつ高画質で撮影し、その後上記のとおり編集し、ブルーレイディスクにBD-Videoとして保存することをお勧めします。
BD-Videoにする場合には別途ソフトが必要ですが、フリーソフトでやるなら、multiAVCHDとImgBurnあたりがやり易いと思います。
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
外付けHDD、検討してみます。そこまで値段もしないんですね。
DVDプレイヤーでBDも見れるようなので、BDにも落として比べてみます。

お礼日時:2011/08/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング