人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生食用のボイルたこを冷凍保存して、
解凍したときは、生で食べられますか??

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ!!我が家は刺身好きなので大きなボイル蛸を買ってきて小分けにして冷凍しています。

ちょっと解凍して切れば食卓では丁度いい具合になります。

勿論、パスタの具、おでんの具にもなります!

ボイルした蛸は確かに生ではなく茹でてありますが…これが蛸さしとして販売されている事は事実です。
蛸は海から上がった状態ではフニャフニャで扱えません。売っている蛸とは似ても似つかない姿です。ボイルするとおなじみの足がくるっと巻かれた形になります。
    • 1
この回答へのお礼

よかった~
そのままたべられるんですね☆

ありがとうございました

タコやイカは細胞膜が頑丈なので冷凍しても食感が変わらない材料

のひとつです。
ですから、冷凍保存は可能です。
日を置かず解凍して食べるのであれば、まあ大丈夫でしょうが、
家庭冷凍であれば、解凍の際一度加熱して、再度冷やして食べる方
が無難でしょう。

それから、余計な話ですが、一度ボイルしたら、冷凍解凍しても
「生」にはなりません。「ボイル解凍」です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございました!!