我が家では食事は(夕食)は、おかずを大皿にとって、各自が小皿にとりわけて致します。家庭雑誌やテレビで放映されるようなお宅の食卓には、各自用のランチョンマットがひかれ、おしゃれな食卓が演出されているのをよく見かけます。でも、それは、そういうお宅だけだと思っていたら、最近ではそうでもなく、ランチョンマットが、普通に使われているのをそれこそテレビでよく拝見します。

家族4人として、一日2回(3回)ランチョンマットを使うと、一日に10枚前後のマットが必要で、翌日には別の10枚が必要となります。さらにランチョンマットはアイロンがけも必要ではと思われます。

ランチョンマットを使うのは、おしゃれなかんじがしますが、大変面倒な気もします。それが限られた?ご家庭でお使いになるなら、さもありなんと思うのですが、珍しいことではなくなりつつあるようなので(私だけがそう思っているのかも?)、そんな面倒なことを皆さんあえてなさっているのか、不思議に思っています。

ものすごくどうでもいい質問だとは思いますが、ランチョンマットをお使いのご家庭の方(とっても余裕のあるご家庭の方は結構です)、どのようになさっているのか、はたまた、どうしてランチョンマットをお使いなのか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もランチョンマットを使っています。
もともとテーブルクロスをひこうと思っていたんですが、
テーブルクロスはすぐよごれるし洗ってアイロンをかけるのがとても面倒くさいので、クロスはやめてランチョンマットにしました。
それにクロスは高いです。

私が使っているのは1枚100円の安い物です。
色は濃い目の物を選んでるので汚れはそんなに目立ちません。
裏表使えるので表が汚れたら裏にして使ってます。
2,3日で洗っていますよ。
アイロンはかけません。
干す時にしわを伸ばせば、多分大丈夫です。
それにお皿を置いたらしわもそんなに目立ちません。
綿100%で厚い生地の物にしています。

家族4人、私のやり方でやるなら、
朝晩1枚使うとして(表と裏と両方使う)1日に使うのは4枚です。
2日分買うとして1枚100円だから初期投資は800円ですね。
まあそんなに高い買い物でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、お返事いただいた皆様方にお礼申し上げます。どうもありがとうございました。大変参考になりました。ビニール製のランチョンマットがあるとは知りませんでした。

我が家はいつもランチョンを使っています。

子供はまだいなくて、主人と二人です。
布のものは汚れたら洗うという感じなので、2~3日に1回くらいで洗っています。アイロンもかけなくてもいいような生地のものを使っています。うちの場合はカフェトレイも使っているのでそんなに汚れません。
うちも大皿で料理を出しますが、ご飯茶碗・汁碗・とり皿をランチョンにのせています。カフェトレイを使う日は洋食の日で、パスタ皿・スープカップ・ミニサラダのように置きます。

布ですと汚れたら洗濯しなくてはいけませんが、カフェトレイなどお盆のようなものならさっと拭くだけです。
でも家族4人では収納にかさばるので、ビニール製のランチョンを使うといいですよ。キッチン用品を扱っている雑貨屋さんとかでも売っています。これなら汚れてもさっと流しで洗って、ふきんで拭くだけできれいになりますよ。

うちでランチョンを使っている理由は・・・おしゃれなイメージがするから!って感じです。
あとは、箸置きがないのでテーブルに直接箸やスプーンを置きたくないなというところです。
「自分のエリア~」って感じがして楽しいです。

実家では全く使わないんですけどね。
参考になりました?
    • 0

うちは、布製ではなくビニール(?)製のランチョンマットを使っています。

というのも、うちの場合、テーブルが食卓専用ではないんです。手紙をかいたり課題をしたり…の書き物や、アイロン台を上においたり…。食事の前に台拭きで拭きますが、食卓専用でないということと、あと、食事でついた汚れって落ちにくいじゃないですか?
食事の後は台拭きでテーブルとマットを拭いて、終了♪毎食使います。
    • 1

こんばんわ。

我が家でもランチョンマットを使っていますが,洗濯は3日に一度くらいしかしていません。(意外と汚れませんよ。)もちろん,アイロンがけなんかしません。それでも,十分,食卓が花やかになりますよ。
 ですから,我が家には,家族の人数×2枚しか用意していません。
 なぜ使っているかといいますと,テーブルが白木に近い物なので,油などを落とすと汚れが沁み込んで取れなくなることがあるからです。初めは,テーブルマットを敷いていましたが,洗濯が大変なのと,汚れると買い替えにお金が掛かるのでやめました。
    • 2