我が家では食事は(夕食)は、おかずを大皿にとって、各自が小皿にとりわけて致します。家庭雑誌やテレビで放映されるようなお宅の食卓には、各自用のランチョンマットがひかれ、おしゃれな食卓が演出されているのをよく見かけます。でも、それは、そういうお宅だけだと思っていたら、最近ではそうでもなく、ランチョンマットが、普通に使われているのをそれこそテレビでよく拝見します。

家族4人として、一日2回(3回)ランチョンマットを使うと、一日に10枚前後のマットが必要で、翌日には別の10枚が必要となります。さらにランチョンマットはアイロンがけも必要ではと思われます。

ランチョンマットを使うのは、おしゃれなかんじがしますが、大変面倒な気もします。それが限られた?ご家庭でお使いになるなら、さもありなんと思うのですが、珍しいことではなくなりつつあるようなので(私だけがそう思っているのかも?)、そんな面倒なことを皆さんあえてなさっているのか、不思議に思っています。

ものすごくどうでもいい質問だとは思いますが、ランチョンマットをお使いのご家庭の方(とっても余裕のあるご家庭の方は結構です)、どのようになさっているのか、はたまた、どうしてランチョンマットをお使いなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もランチョンマットを使っています。
もともとテーブルクロスをひこうと思っていたんですが、
テーブルクロスはすぐよごれるし洗ってアイロンをかけるのがとても面倒くさいので、クロスはやめてランチョンマットにしました。
それにクロスは高いです。

私が使っているのは1枚100円の安い物です。
色は濃い目の物を選んでるので汚れはそんなに目立ちません。
裏表使えるので表が汚れたら裏にして使ってます。
2,3日で洗っていますよ。
アイロンはかけません。
干す時にしわを伸ばせば、多分大丈夫です。
それにお皿を置いたらしわもそんなに目立ちません。
綿100%で厚い生地の物にしています。

家族4人、私のやり方でやるなら、
朝晩1枚使うとして(表と裏と両方使う)1日に使うのは4枚です。
2日分買うとして1枚100円だから初期投資は800円ですね。
まあそんなに高い買い物でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、お返事いただいた皆様方にお礼申し上げます。どうもありがとうございました。大変参考になりました。ビニール製のランチョンマットがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2003/11/02 12:50

我が家はいつもランチョンを使っています。

子供はまだいなくて、主人と二人です。
布のものは汚れたら洗うという感じなので、2~3日に1回くらいで洗っています。アイロンもかけなくてもいいような生地のものを使っています。うちの場合はカフェトレイも使っているのでそんなに汚れません。
うちも大皿で料理を出しますが、ご飯茶碗・汁碗・とり皿をランチョンにのせています。カフェトレイを使う日は洋食の日で、パスタ皿・スープカップ・ミニサラダのように置きます。

布ですと汚れたら洗濯しなくてはいけませんが、カフェトレイなどお盆のようなものならさっと拭くだけです。
でも家族4人では収納にかさばるので、ビニール製のランチョンを使うといいですよ。キッチン用品を扱っている雑貨屋さんとかでも売っています。これなら汚れてもさっと流しで洗って、ふきんで拭くだけできれいになりますよ。


うちでランチョンを使っている理由は・・・おしゃれなイメージがするから!って感じです。
あとは、箸置きがないのでテーブルに直接箸やスプーンを置きたくないなというところです。
「自分のエリア~」って感じがして楽しいです。

実家では全く使わないんですけどね。
参考になりました?
    • good
    • 0

うちは、布製ではなくビニール(?)製のランチョンマットを使っています。


というのも、うちの場合、テーブルが食卓専用ではないんです。手紙をかいたり課題をしたり…の書き物や、アイロン台を上においたり…。食事の前に台拭きで拭きますが、食卓専用でないということと、あと、食事でついた汚れって落ちにくいじゃないですか?
食事の後は台拭きでテーブルとマットを拭いて、終了♪毎食使います。
    • good
    • 1

 こんばんわ。


 我が家でもランチョンマットを使っていますが,洗濯は3日に一度くらいしかしていません。(意外と汚れませんよ。)もちろん,アイロンがけなんかしません。それでも,十分,食卓が花やかになりますよ。
 ですから,我が家には,家族の人数×2枚しか用意していません。
 なぜ使っているかといいますと,テーブルが白木に近い物なので,油などを落とすと汚れが沁み込んで取れなくなることがあるからです。初めは,テーブルマットを敷いていましたが,洗濯が大変なのと,汚れると買い替えにお金が掛かるのでやめました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランチョンマットについて

台所用品か迷う所なんですが・・・教えてくださ~い(゜-゜)ゞ
ランチョンマットってみなさんどのようにお手入れしています?
布だと醤油がこぼれたりお茶をこぼしたり、うちのランチョンマットすぐ汚れるんですけど・・・
気に入ったのもあまりみつからなくて、みなさんはどのようにしているのかなぁ?って・・・こまめに洗えばいいだけなんですけど・・・
撥水加工のものって便利ですか?
布なんで自分で作ることもできますよね。
荒技として、スキーウェアーとかにスプレーする防水スプレーを布製のランチョンマットにスプレーしてみたり?キケンでしょうか(-_-;)
もし、お勧めのランチョンマットがあったら教えてください。お願いしますm(__)m
ちなみにここのもかわいいなぁと思ったんですけど売り切れちゃってる・・・http://lacucinetta.com/index.html
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一見汚れそうでいて、、、醤油程度は拭けば分らないくらいキレイになるのが【コルク板ランチョンマット】です。

食器が滑らず、水洗いが可能、、、水分を含んで反り返ったら裏返しして使いながら乾かします。。。

http://homepage1.nifty.com/simplechic/cork.html

http://www7.ocn.ne.jp/~coruk/pages/sozai.html  (タナカコルク工業株式会社HP)

模様のない現代的センスにとんだ無地の実物は東急ハンズ他、グッドデザイン系の店においてあります。。。


柄物ならばこのURLから通販でも買えます。
http://www.rakuten.co.jp/n-l/111313/111320/

Qランチョンマットの布決め

こんばんは。

下記URLの布を買って、ランチョンマットを作りたいと思っています。
机は木製のこげ茶です。


色についてみなさんの意見を聞かせていただければと思います^^


http://item.rakuten.co.jp/matsuke5/1405670/

Aベストアンサー

初めまして。
手芸が好きで、テーブル周りの小物など作っています。

URL、拝見ました。
チェックとドットのリバーシブル、かわいいですね。
色々な色があって、迷うお気持ちがわかりました。

個人的には、メドーグリーン、ビーコックブルー、ピンクがいいかな~と思いました。

あとは、yuppopurinさんのお持ちのポットやカップの色との
バランスではないでしょうか?

色違いで何枚か作ってもいいですね。

頑張ってくださいね。

Qおすすめランチョンマット教えてください!

ランチョンマットにはまっている主婦です。
ハギレで手作りしたり、いい柄を見つけると購入したりしています。
お勧めの柄や素材を教えてください

私はたいてい加工されていない布のものを使っているのですが、
最近お手入れが面倒だと感じて、ラミネート加工されたランチョンマットが便利だと思うようになりました。
皆さんは水をはじくようなラミネート加工されたもの,されていないものどちらをお使いですか?

ラミネート加工されたランチョンマット↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B005EIXFW8/ref=dp_otherviews_2?ie=UTF8&s=kitchen&img=2

聞かせてください☆

Aベストアンサー

私もランチョンマット大好きで、独身の頃からずっと集めていました。
結婚してからも、毎日柄を変えてランチョンマットを敷き、テーブルランナーも敷いています。
自己満足ですが、心が豊かになりますよね。

私は200枚位持っていますが、全てラミネート加工されていない布製、もしくは天然素材の
ラタンのようなものを使っています。コースターも布製のものが大半です。
ラミネート加工しているものって、味気ないというか簡易的な感じがして私は苦手なんです。
例えば高級フレンチを食べに行って、テーブルクロスがナイロン製だったらガッカリするのと
似た様な感覚でしょうか・・

お手入れに関しても、汚れたら洗う程度で、アイロンも簡単にかかるので特に面倒に感じていません。
また、ラタンとか木製だったらお手入れも簡単ですしね。
でも実家の母は、汚れても拭き取れるからとても良いと、ラミネート加工したものを喜んで使っています。
実家には兄の子供がいるので、確かに子供用には加工したものの方が便利だと思いますし、
私も子供が出来たら、子供にだけ加工したものを使おうと思っています。
加工ものの方が、デザインが鮮やかで可愛らしいものも多いですから、私もつい欲しくなって
しまうんですけどね。

お勧めの柄・・・質問者様もきっと持っていらっしゃると思いますが、私が最近気に入っているのが
WEDGWOOD のランチョンマットです。
洋食の時に使うのですが、お花柄がとても上品で、お料理を一層引き立ててくれます。
主人にも好評で、WEDGWOODを敷いていると、特別な料理が出て来るのかと気分が高まるようです。
和食の時は、着物の帯のようなライナーを敷いたり、ランチョンマットも和柄を敷きます。
独身の頃に、チェック柄を大量に買い込んだのですが、チェックって子供っぽいので、
実は一番用途に困っています。
イタリアンやパスタには合うのですが、他の料理での使い道が今ひとつ思い浮かばなくて・・
朝食やランチの時しか出番がありません。

私は主にデパートで購入しますが、ネットで検索してみると値段もお手頃で可愛いものが沢山あって、
ますます購入意欲が高まります(^^;)
しかしランチョンマットが好きっていう主婦の方って、生活を楽しんでいらっしゃる感じがして
好ましいですよね。何より食卓が豊かになりますし♪

すみません、アンケートなのに、ついつい力が入り過ぎて長々と失礼してしまいました。

私もランチョンマット大好きで、独身の頃からずっと集めていました。
結婚してからも、毎日柄を変えてランチョンマットを敷き、テーブルランナーも敷いています。
自己満足ですが、心が豊かになりますよね。

私は200枚位持っていますが、全てラミネート加工されていない布製、もしくは天然素材の
ラタンのようなものを使っています。コースターも布製のものが大半です。
ラミネート加工しているものって、味気ないというか簡易的な感じがして私は苦手なんです。
例えば高級フレンチを食べに行って、テーブルク...続きを読む

Q特に同棲なされている(なされていた)方に、「鍋」について質問です。

料理を始めようと思い、ステンレス鍋の購入を考えています。

みなさまがお使いのお鍋は、どのような鍋で(片手・両手)、大きさは何センチのものを使われていらっしゃいますか?

2人暮らしにぴったりなお鍋とは、どのようなものがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずは18cmの片手鍋と、22cmの両手鍋。
最初は安いので様子を見ても良いし、気合いが入ってるのなら十得鍋をお勧めします。

参考URL:http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/jyuttoku/

Qアイロンプリントでランチョンマット

白がベースのランチョンマットにアイロンプリントで絵をつけたいと考えています。
でもランチョンマットってすぐ汚れますよね・・・(我が家だけかもしれませんが)。
漂白剤が使えないと書いてあるのでやっぱり無謀でしょうか?

Aベストアンサー

どの様な素材なのか判らないのでアレなんですが…
手芸店に行けば、布をビニールコーティングするシートって言うのが売ってます。
アイロンプリントをして、さらにその上をコーティングしてみたらいかがでしょ?
…ワタシも手芸店で見ただけで、使ったコトはないのですが(^^;

Q朱色の地に大きく花の絵が書かれている丸い小皿を探しています

朱色の地に花の絵が書かれている和食器を探しています。

先日私は、母のとても大切にしていた皿を割ってしまいました。
許しを請うなどという理由では決してないのですが、同じものを買って母にもう一度謝りたいと思っています。
ですが、その割ってしまったお皿は、どこで売っているのかすらも分かりません。
一応、皿の裏には「九呑 由美」(多分"呑"と書いてあるのだと思います)と書いてあったのですが、ネットで検索してもそれに当たるものはありませんでした。
外見に関することでは、大きさが大体直径10cmで、朱色の皿に大きく白い花が描いてあるものです。
その花というのは、繊細に書いてあるのではなく、アバウトな描き方になっています。
その皿は貰いものだったのですが、当初はたしか5枚セットになっていました。
ですから、そのお皿は5枚ともそれぞれ違った花の絵が描いてあります。
当方、和食器に詳しいわけではないので、どこ産の何焼きであるか、なども全くわかりません。
どうか、詳しい方、何とか力を貸していただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが…。
和食器の場合、よほどの有名窯のものでも、定番的に同じ物が買えるというのは難しいかなと思います。
洋食器の場合は、メジャーなブランドのもの(特に海外の)だと、定番のラインとして何十年もかわらず、買い足していくことができます。それは食器の形のバリエーションが少ないということと関係あるかと思います。
和食器の場合、色も形も無数にバリエーションがあり、一度売られた物はその時こっきりということが多いです。
裏に書いてあるロゴについては#1さんの回答にあるように「九谷」かもしれません。「由美」というのが「桂由美」である可能性もあるかもしれません。桂由美というのはちなみにウエディングドレスのデザイナーで、そこから派生してギフト用引き出物用の食器に「桂由美」ブランドのロゴをつけたものがあります。
その場合は残念ながら、同じものを手に入れることは難しいと思います。
優しいお嬢さん(息子さんかな?)の気持ちを正直に話せば、お母様も許してくださると思います。それか、全く違うものでも、お母様と一緒にデパートにでも行って、選んでいただいてプレゼントしてはどうですか?新年のプレゼントとして。

直接の回答ではないのですが…。
和食器の場合、よほどの有名窯のものでも、定番的に同じ物が買えるというのは難しいかなと思います。
洋食器の場合は、メジャーなブランドのもの(特に海外の)だと、定番のラインとして何十年もかわらず、買い足していくことができます。それは食器の形のバリエーションが少ないということと関係あるかと思います。
和食器の場合、色も形も無数にバリエーションがあり、一度売られた物はその時こっきりということが多いです。
裏に書いてあるロゴについては#1さんの回答にあ...続きを読む

Qルパン三世 東方見聞録のランチョンマットのくだり

先日の『ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~』を見ていて、ちょっとした疑問があったので質問させていただきます。
最後の方に日本にあった古文書を3姉妹の1番末の妹・亜美がクリアファイルに入れてランチョンマットにしてたというくだりがありましたが、そのランチョンマットが出てきたシーンってありましたっけ?

なんかスゴイ気になったのですみませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

確か長女を車から戦闘機(?)に移すときに、車からでたベルナルドが手に持っていたと思います。
記憶違いだったらすいません。

Q食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか?

食卓で魚を焼きながら晩酌や食事する人はいますか?
私の夫は夕食に焼き魚を出すと必ずと言っていいほど
自分で食卓で焼きながら食べたいといいます。
アジの開きやサバの塩焼きをです。
お酒が好きなのでそういう発想になるのでしょうけど
私には今一理解が出来ません。
台所にある魚焼きグリルで焼けば早いし楽です。
食卓で焼いて食べるとなると準備からして面倒な気がします。
でも、そんな面倒よりも焼きたての美味しさや雰囲気が夫には魅力なようです。
実際に、毎度食卓の上で魚を焼きながら晩酌されている方は
いますか?
どのようにされているのか教えてもらえると嬉しいです。
具体的に何を使ってどうやって食べているのか等
詳しくお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食卓で焼きながら食べる…お魚に限らなくても美味しいものです。
我が家では毎回ではありませんが、キノコや厚揚げ、ウィンナなどを網焼きしながら食べることがありますね。
網焼きと言っても炭ではなく電気を使ってるので、焼けるのに時間がかなりかかりますが、その時間を楽しみつつゆっくりと食事してます。
自分で焼くと言う工程を楽しむというのもあります。
先日は豚ロースのスライスが余ったので塩コショウをして焼いてみましたけど、思っていたより汚れなかったので、今度は焼き肉をやってみようかなと考えてます。
実際に使っている器具(電気焼き鳥器 屋台横丁)は参照URLにある商品で、使っている写真を添付しておきます。
だいたいの大きさが想像できるかと思いますが、片手で簡単に持ち運びできるくらいです。

大きいホッケの開きになると乗らないでしょうけれど、ちょっとした切り身のお魚なら十分乗るサイズだと思います。
質問者さまがどうしてもやりたくない、でもご主人様が是非やりたいと意見がわかれるなら、ご主人様にご自身で焼く用意からお片付けまでの全てをやっていただくという条件をおつけになるのはいかがでしょう。

ただ、お肉やお魚を焼くと煙がすごいですねぇ。
我が家の食卓は換気扇の近くなのであまり困ることはありませんけど…

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001005419/index.html

食卓で焼きながら食べる…お魚に限らなくても美味しいものです。
我が家では毎回ではありませんが、キノコや厚揚げ、ウィンナなどを網焼きしながら食べることがありますね。
網焼きと言っても炭ではなく電気を使ってるので、焼けるのに時間がかなりかかりますが、その時間を楽しみつつゆっくりと食事してます。
自分で焼くと言う工程を楽しむというのもあります。
先日は豚ロースのスライスが余ったので塩コショウをして焼いてみましたけど、思っていたより汚れなかったので、今度は焼き肉をやってみようかなと考え...続きを読む

Qランチョンマットの洗濯

こんにちは。

ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。
(大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら)

ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。

かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・?
と、少し気になっています。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。結婚2年目の主婦です!
私もはじめ布製のランチョンマットを使っていましたが
質問者様と同じ悩みを抱き、
思い切って新しく買い換えました。
洗い物と一緒に食器洗剤で洗えるものです。

透明のシートみたいなのは良く見かけますが
見た目があまり好きじゃなくてジプシーしていたところ、
某百貨店のキッチン用品コーナーでおしゃれなものを見つけて
買いました。
食器を洗ったついでにさっと洗って乾かすだけなので便利です!
布製のものはもったいないですが、所詮そんなに高いものではなかったのでお弁当の包みにしたり、ふきんにしたりしてます!

Qご自宅の鍋、お宅はいくつお持ちですか?

3Kの家にキッチンが多分・・・4.5畳ほどあるのですがとにかく鍋がおおいので整理しようと思います。
胴鍋の大鍋一つ
ホットプレート一台
圧力鍋一つ
アルミの片手鍋(中)一つ
微妙な大きさの鍋二つ
26cmの深型フライパン一つ

ハッキリ言って使い切れていないのでいくつか処分しようと思います
皆さんのご自宅にあるお鍋はいくつありますか??
変わりに重なる事が出来るお鍋も探しています。オススメのお鍋教えてください

Aベストアンサー

私は夫婦二人暮らしですが、持っているのは
 
 ル・クルーゼのフライパンの20cm、24cmを1つずつ。


 ジオ・プロダクトの片手なべ14cm、16cm
          両手なべ20cm、22cm、25cm
          蒸し器25cm

 いずれはジオ・プロダクトのやかんの購入も検討中です。

 こんなに持っている理由ですが、
  1、数ヶ月前からご飯を炊飯器ではなく、鍋でガスコンロで炊くようになり(このほうがご飯がおいしいし、電気よりガス代のほうが安い)、鍋が多く必要になった。
  2、光熱費の節約を考えたら、『大は小を兼ねる』は当たってなく、調理する量によって、適した大きさの鍋を使ったほうが、はるかに節約になるとわかった。少しの量しか調理しないのに、大きい鍋を使えば、洗うことに水も洗剤も多く使い、かえって不経済である。


 さらに私は、「安物買いの銭ぞこない」が嫌なので、けっこうな値段の鍋を買いましたが、質のいい鍋はとても使いやすく、1つの鍋がいろんなことに使え、さらには洗ってて汚れも落ちやすいので、かえって光熱費の節約になります。私はこれらの鍋を、できれば一生使っていきたいと思い、もし壊れたら、同じものを買い替えたいです(^^)




 

私は夫婦二人暮らしですが、持っているのは
 
 ル・クルーゼのフライパンの20cm、24cmを1つずつ。


 ジオ・プロダクトの片手なべ14cm、16cm
          両手なべ20cm、22cm、25cm
          蒸し器25cm

 いずれはジオ・プロダクトのやかんの購入も検討中です。

 こんなに持っている理由ですが、
  1、数ヶ月前からご飯を炊飯器ではなく、鍋でガスコンロで炊くようになり(このほうがご飯がおいしいし、電気よりガス代のほうが安い)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報