プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMI26.5の女性です。

一年ほど前から、じわじわと体重が増えてきています。
家族と同じ食事をしていますので、食べ過ぎと言うことはないと思います。

肥満外来に行った方が良いのでしょうか?

どのように自分を管理していけばいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

京都大学病院の肥満外来は,BMI30以上で身体に異常のある人対象と聞いたことがあります アメリカでは肥満治療はBMI35以上です 

また,日本男子の平均寿命が一番高いグループはBMI24であり、死亡率が高いのはBMI18以下だそうです さらに、よく言われている日本で標準体重BMI22は,健康理想体重ではなく、美しい体型だとアメリカ人医師に聞いたことがあります=問題は、BMI26.5で身体に異常があるかないかです/私の場合、2年前、70歳で161cmのチビなのに66.5kg=BMI25.7で腰と膝が時々痛く、18H歩いて回るゴルフがつらくなり,市特定健診ではメタボと判定されました そこで,NHKTV ためしてガッテンの記録ダイエット(0.1kg単位で測れる体重計を買ってきて毎朝、あなじ時間にはかる+寝る前もはかる+雑誌のおまけに必ず記録していく)を3ヶ月1kg減目標でやっています この9月で2年ですが最近は61.2kg/BMI23.6 5.3kgカット/BMI2.1減で進行中です 目標の60.4kgまでもう少しです=では,具体的にどうやったか 66.5kg時代は1食ごはん200~250gでした これを50gずつ減らしてきました 150g頃からは便秘になり困りました 今は、コメ2合+マンナンヒカリ1合を炊いて、100gにしました/マンナンヒカリはこんにゃくが成分らしく食物繊維が多いので、毎朝起きて直ぐ、水コップ1杯を飲んで5分後に出ます 体重管理は自分で出来る+自分の意志次第なのでできますよ いや、やはり,美味しい物を沢山食べたい+BMI26.5だがどこも(心臓も血圧も)悪くない+少しデブにみえるかな なら、どちらをとるかはあなた次第です
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
食物繊維が大事なのですね。

試してみます。

他に何か自分の体調に「こんな変化があった」と言う事はありませんか?

体のむくみが酷くなって来たり、ニキビがやたらとできやすくなったりなど、
他に気になる症状はありませんか?
体が太くなったと感じるメインはどこでしょうか?

また、運動はちゃんとしていますか?
家族の中で体重が増えているのは本当に貴女だけなのでしょうか?
家族と同じ食事をしているとの事ですが、
一品一品の量は同じくらいの量になっていますか?
間食を一人だけ行っていたり、夜遅い時間に家族と別々に夕食を摂っていませんか?

太る原因は病的な物から生活習慣に至まで色々あります。
自分で一度生活を見直してみて、それでも体重が増えてしまうようなら
病院を受診されてみる、と言う風でいいと思いますが・・・。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

太ったのは、家族の中で私だけです。

考えてみれば、運動量が以前より減った気がします。
食事形態は以前と変わっていませんが…。

動くように頑張ってみます。

ありがとうございます。

肥満だと思うなら、どうぞ肥満外来へ行ってきちんとした診断をしてもらって下さい。

医学的に客観的にみてもらえると思います。
    • 0

身長・体重・年齢などのデータがないのでご質問の内容からはっきりとしたことは申し上げられませんが、この程度のBMIなら、肥満に起因する病気がない限りは、肥満外来を受診する必要性は薄いと思います。

「家族と同じ食事をしていますので、食べ過ぎということはないと思います。」と書かれていますが、基礎代謝以上のカロリーを摂れば当然太ってきます。
 どうしてもご心配なら、ご近所の内科などで肥満に起因する病気の有無を調べてもらい、栄養士さんの食事指導を受けるくらいで改善しそうな気がします。あとはあなたのモチベーション次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
内科という手もあるのですか…。

少し考えてみます。

ありがとうございます。