ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ご質問させていただきます。

このサイトでも時々双子の親御さんを見かけますが、皆さん双子ちゃんの兄弟格差ってつけてますか?
私も来年小学校に上がる男女の双子を持つ親なのですが、最近ちょっと疑問に思うことがあったので・・・

我が家の場合、たった15分の差だからと兄・妹と言う分け方はせずに育ててきました。
それでも街を歩けば挨拶のように「どちらが上のお子さん?」と言われる事が多く、最初の頃は「たった15分だから上下なんてつけてないんですよ~!」と言い返したりしていましたが、5年彼らと付き合ってきて、こちらが意識をせずとも自然と息子(先に産まれた方)はのんびり・おっとり・お人よしの長子気質で、娘はちゃっかり・甘えん坊・世渡り上手の末っ子気質となり、親の方もそんなに頑なにならなくてもいいかと「一応息子が上ですよ。」位のことは言えるようになりました。
でも先日、小学校入学前の検診と面談に行った際に、担当にあたった先生から「双子とは言え兄・妹の差ははっきりと、お兄ちゃんと言わせた方が指導もしやすいです。」と言われてしまって・・・たかが15分、それでも兄・妹の格差ってつけなければならないものなのでしょうか?私としては今まで平等に接してきたのですから、今更それを変えるつもりは無いと思いますし、急にそんな風に変えてしまっても、子供達も面食らってしまうのではないかと思うのです。しかし、我が家の常識は世間の非常識の場合もあるし・・・これからも自分の指針を考える上でも、皆さんのご意見を伺えたら有難いと思います。

お忙しい中申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

わかります!4歳になる双子男児の母です。


確かに、初めはどっちが上?と聞かれたら、いや、双子です。なんてムキになって答えていましたが、
いまでは、あ、こっちがお兄ちゃんです、なんて平気で言っています。
うちも、長男は、おっとり、不器用、落ち着いている、で優しい。マイペース。次男は、要領がいい、器用、感情の起伏が激しい、人懐っこい。
など、個々の性格がはっきりしてきました。
うちは、二人とも男ということも有り、
お互いは名前で呼び合っており、友達のような感じではありますが、あえて、兄弟ということを意識させたいという思いもあり、
この前から、長男はおにいちゃん。次男は弟。
先に生まれたほうはおにいちゃんやで。後に生まれたのは弟。と教えています。
格差はつけていませんよ。
ただ、兄弟の区別というか、自分で分かって欲しいなあと言う部分で、あえて教えました。
だって、うちも14分違いです。
そんなんで、お兄ちゃんだからとか、そんなことはしたくないし、絶対しません。これからも。
でも、自分達の中で、自分はおにいちゃん。自分は妹。と分かっているということは必要なのではないでしょうか。
友達みたいに育っている分、兄弟と言う意味を、子供達にちゃんと伝えないといけないと、私は思いました。
平等に接して当たり前ですよ。どっちがどっちなんてないです。絶対に。
ただ、自分の位置づけを子どもに伝えるのは、親の役目じゃないでしょうか。
お兄ちゃんとか呼ばないといけないことはないと思います。
私にはお兄ちゃんがいます。でも、双子なので、同じ歳です。名前で呼んでいます。
僕には妹がいますが、双子なので、同じ歳です。
お互い名前で呼び合っています。
この程度のことを教えたらいいと私は思います。
学校の先生は双子を育てたことが無いから分からない。
先生がみんなそんなんじゃないですよ。
双子は双子。それでいいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気で、すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!
ご回答有難うございます!!
同じ双子のお母様の意見、とても参考になりました。

>ただ、自分の位置づけを子どもに伝えるのは、親の役目じゃないでしょうか。

そうかぁ・・・目から鱗でした!
#5さんのお礼の所でも書いたのですが、実は嫁ぎ先が旧い商家で、家人は跡取にするつもりが無くても他人が勝手にその順列をつけてしまうので、それが嫌で嫌で堪らず反発していた部分もありました。
でも確かにそうですね。自分が一体何であるか、相手が一体何であるかははっきりと自覚するべきですし、それが親の務めなんですよね。
もう小学生・・・幼稚園のようにぬくぬくとした場所から初めて「社会」の中に飛び込むのだから、もう、そう言うことも分からなければならない時期なのかも知れません。
一応、兄弟としての認識や男女の差(力の差等)は教えておりましたが、入学前に一度子供達と話をしてみたいと思います。本当に有難うございました!

お礼日時:2003/11/03 18:31

 双子です。

ウチの親も全く平等にしてくれましたので、子供の頃は「どっがお姉ちゃん?」なんて毎回聞かれることも不愉快、同じはずなのに、何であっちがお姉ちゃんなの?などとも思っていました。ただ戸籍上の区別だと理解していました。
 今も別に姉という意識はないのですが、他人との話題では「ウチの姉が…」と平気で言っています。「双子の片割れが」という説明が面倒だからです。

この回答への補足

皆様、色々なご意見賜り本当に有難うございました!
とても参考になりました。

二日ほど皆様のご意見を自分なり色々考えて、まだ入学までいま少し時間があるので、学校の方とお話をしてみたいと思います。「兄」「妹」は単なる識別記号としてあまり意固地にならずに考えつつ、けれど自分の養育するあたっての考えも理解していただき、お互いの折り合いがつくように出来たら良いと思います。

また、やはりこれから小学校と言う社会の一員になる上で、もう分かる時期だと思いますので、入学まで自分達の立場のようなものも子供達としっかり話し合ってみたいと思います。

皆さんのご意見は本当に参考になりました。
本当に有難うございました!

補足日時:2003/11/03 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気で、すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

実際の双子の方の意見が聞けて、とても参考になりました!やはり「お姉ちゃん」と呼ばれることはあまり良い気持ちでは無かったのですね。今までもそうですが、二人の人間・二つの個性として、二人を平等に育てていきたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/11/03 20:25

>担当にあたった先生から「双子とは言え兄・妹の差ははっきりと、お兄ちゃんと言わせた方が指導もしやすいです。

」と言われてしまって
これが学校の方針とは思えないですよね。たまたま当たった先生の考え方という気がしますけど・・・?
先生の言うことが絶対なんて事は無いですよ。そういう考え方もあるんだな。くらいに思っていればいいと思います。

>親の方もそんなに頑なにならなくてもいいかと
そういう気持ちで、今まで通りの子育てしてください。ただ、頑なにならずに臨機応変に。

私の知り合いの双子ちゃんのママさんは
「お姉ちゃん、おチビちゃん」
って呼んでいるのですが、最初誰の話してるのかわからなくて
「えっ、子供もう1人いるの?」
ってマヌケな質問しちゃいました。
双子ちゃんって名前(またはニックネーム)で呼んでる人の方が多いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気で、すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

ご回答有難うございます!!
hayaryさんの回答を読んで、ちょっと気がラクになりました。そうですね、先生の言う事が絶対であると言う訳ではないんですよね。
入学までもう少し時間がありますので、小学校の方と話し合って、家庭での教育方針と先生方の意見とで丁度良い折り合いを見つけられるよう考えてみます!

お知り合いの双子ちゃん、「お姉ちゃん、おちびちゃん」はカワイイですね!余談ですが、うちは名前の一字をとってみぃサン、もうひとりはなぁサンって感じで呼んでますが、幼稚園のお友達は面倒くさいらしくて、二人を一度に呼ぶときは「○○(苗字)兄弟!!」と呼ばれてるみたいです(苦笑)まるで三味線ユニットですね。

お礼日時:2003/11/03 18:52

「お兄ちゃんは」「お姉ちゃんは」「弟は」「妹は」という表現方法も使える方が、今の社会では違和感が無く、周囲にとっては親しみやすいのは確かです、お子さんにとっては、その方が今後社会で生きていく上では、楽ではないでしょうか?(日本において、兄弟の認識をする上でも。

15分とは言え差があるのも確かですから。)
No.3の方の言われるように、単に認識する上での区別に過ぎないと思います。
良いことか悪いことかという問題でもないですね。
ただし、兄弟の順列を付けたくないと言う方針でこのままいかれるというのは、その家庭の自由です。認識や考えの違う人が周囲におられるのは当然のことでしょうから、その場合は自分達の境域方針に理解を求めればいいと思います。。

この回答への補足

補足ではないのですが、ちょっと用があって中座します。
お礼が上の方までまだ終わっていませんが、放置しているわけでは無いので、何卒ご了承ください。

補足日時:2003/11/02 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

ご回答、有難うございました!
toyotomoさんの仰られる事も一理あると思います。確かに足並みを揃えたほうが、この世の中生きていきやすいのかも知れませんね。

正直な話、嫁ぎ先が旧い商家なので、常に跡取の話が『他人から』持ち込まれてきます。親は全く継がせる意思も無く、それを家人も認めた上で平等にしようと決めたのに、周囲はそれを許さない・・・そんな日本の「家制度」に辟易していたものですから、なおさら意固地になってしまっているのかもしれません。
認識・識別として考えると、「指導しやすい」と言った先生の考えも理解できる気がいたします。

それでもやはり今更感もありますし、入学まで今少し時間がありますので、小学校側とも話しをしてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/03 00:27

こんばんは!



私は双子ちゃんの親ではないのですが、友人に双子の姉妹がいました。
その二人は、特にどちらが姉とかいうカンジではなかったです。
彼女達は、姉妹じゃなくて双子って感覚で育てられたんだと思います。
それで別に、何の問題もないみたいでしたよ。
思春期はケンカばかりしていましたが、今はとても仲良くしてるみたいです。
(余談ですが、彼女達の両親は教師でしたよ)
先生のおっしゃることの意味が、私には分かりません。

私も、今のままで全く問題ないと思います。
私は双子っていいなーって思うので、自分に双子の兄や妹がいても、
やはり「双子」として平等に扱って欲しいです。
友達とも兄弟とも違う、特別な関係だからこわされたくないです。

sophia35 さんに「どちらが上のお子さんなの?」と聞く人は、
実は、それほど考えていないのかもしれませんよ。
「いくつ?」と聞くのと、同じような感覚の人も多いのではないでしょうか。
私も深い意味なく、聞いてしまいそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

ご回答、有難うございました!
お友達のお話、参考になりました。本当に有難うございます。

>先生のおっしゃることの意味が、私には分かりません。
そうなんですよね。最初は私も面食らって「はぁ?」と思ったのですが、よく話を聞いてみると「その方が指導する時に便利が良い」と言う風に仰ってて、都合のよさだけで無理に兄妹の区別を(今更)つけなきゃならないのかな?と疑問に思ったんです。
この件は入学まで未だ時間があるので、ゆっくり学校の方と話をしてみたいと思います。

>sophia35 さんに「どちらが上のお子さんなの?」と聞く人は、 実は、それほど考えていないのかもしれませんよ。
そうなんですよねぇ~!私も子供達が小さい頃はもっと鼻息が荒かったので(笑)「なんでそんな事聞くのー!」なんて思ってたんですが、よく聞いてたらそんなに考えてるわけではなくて、単なる挨拶なんだと分かってから、ちょっと柔らかい対応が出来るようになりました(苦笑)

お礼日時:2003/11/02 18:06

> 双子ちゃんの兄弟格差…


> たった15分の差だから…

話は横道から入りますが、近年は男女雇用機会均等とかで、看護婦が看護士、スチュワーデスが客室乗務員などと呼ばれ、求人広告から男女の文字が消えました。このサイトでも、質問者が男なのか女なのかわからないものが珍しくありません。確かに、男女に格差を付け、差別することは、時勢の流れに反します。
しかし、男女の「区別」は必要なのではないでしょうか。「披露宴にでる場合の装いは…」などの質問に対し、男か女かによって回答は変わってきます。男女の「差別」はいけませんが、男女の「区別」は必要なことです。

本題にかえって、質問者さんのお子さんがたまたま男女の双子であったから、上の話を持ち出したのではありません。「格差を付けること」と「区別すること」を、混同しておられるのではないかということを言いたいのです。

質問者さんの場合は、長男、長女(二男、二女かも)のため 、これまで余計に「同等」に育ててこられたこととは思いますが、男同士、あるいは女同士の双子ですと、どちらかを長男(女)、他方を二男(女)として戸籍に記載されます。現行法の下では、好むと好まざるとに関わらず、生まれた順序は「区別」されるのです。
将来お子さんが大きくなって社会に出たとき、たとえ1年しか違わなくても、先輩は先輩として敬わねばなりません。上司は上司として、言葉遣いを変えねばなりません。冒頭述べたように、男女の別はなくなりつつありますが、上下の別がなくなることは絶対に考えられません。
日本に古くからある、「長幼の序」は、1日にして身に付くものではありません。幼きころから、上の子は上、下の子は下と教え込むことは必要なことです。

大昔から日本では、双子といえども、「長幼の序」を区別してきました。これから小学校という組織の中に送り込むにあたり、世間一般の慣習には、逆らわない方がお子さんのためと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

ご回答、有難うございました。

>男女の「差別」はいけませんが、男女の「区別」は必要なことです。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったのでしょうね。
誰も男女の格差を無くしたいと言っていたわけでは無く、教師が指導しやすい為に、双子の兄弟格差をつけることを疑問と感じて質問させていただいたものです。
下のお礼欄では祖母がイギリス人と書きましたが、家自体は旧家で禰宜の家系なので、長幼の序や男女の格差は叩き込まれておりますし、私自身も子供達に対して、男子の役割、女子の役割、その上での精神の平等を何時も説いております。
私自身の長幼の序に対する考えは、下記の回答でお分かりになられると思うので、ご参考にされてみてください。
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=659854

ただ、虫が良い考えかもしれませんが、長幼の序と言うのは双子に関しては当てはまらないような気がしておりました。正直色々と文献を調べましても、双子の場合の「兄」「弟」の区別をつけるのは「家」を考えた上での都合の良さのみが先行していると言う事が分かったので・・・

しかし、こう言うお考えの方がいると言う事も参考になりました。子供達も何時か旅立つ荒海です。世間一般の慣習に抗う強さも持って欲しいと思いますが、上手く航海する為の知恵もつけてもらわなければならないですので、子供達が長じたら共に考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/02 17:54

国際結婚をしていて、子供たち3人います。

6,4,2歳ですが、こっちには「お兄ちゃん」って呼ぶ習慣がないのです。だから、兄弟名前で呼び合っています。
兄弟姉妹で格差をつけた日本の風習ってよくないと思います。親からしたら、長男だから・・・って昔からありますよね。長男を優遇する?
ましてや、双子で15分の差・・・。
あなたの子育て間違ってないと思います。学校の教師の勝手な言い分です。どうして、そういうことが指導しやすいのかわかりません。まだまだ、理不尽な教育をしているんですね。日本は・・・。
学校は、終わればそれまで・・・。家庭、家族は一生のつながりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

回答、有難うございました!

>こっちには「お兄ちゃん」って呼ぶ習慣がないのです。だから、兄弟名前で呼び合っています。

私自身も祖母がイギリス人で周りに外国人が多いので、よく分かります。
名前をフランクに呼び合って、立場としては平等だけど、精神的には相手を尊重しあう関係は、日本も見習いたいですよね。

正直言って、担当教諭が何故あんな指導をしたのか理解が出来なかったのです。「そう言う考え方もあります」と言う感じではなく、「その方がこちらも指導しやすい」と言うニュアンスが感じられたので・・・だから、何かヘンだ!?と思ったんです。
日本はまだまだ画一的な教育指導方針を持ってるのだなぁ・・・と、改めて考えさせられました。

>学校は、終わればそれまで・・・。家庭、家族は一生のつながりです。
そうですよね!皆さんのご意見をまとめて自分の考えをしっかり固めて、学校へお話をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/02 17:28

双子さんで差をつける必要は無いと思います。



それよりも、仲間という立場で仲間は助け合わなければならないよって教えてあげればいいと思います。

それよりも、たった15分で兄という責任を負わせられるのも、妹と差をつけられるよりもいいと思います。

あなた様の差をつけずに育てられる方針に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

早速のご返答、有難うございました。
背中を後押された思いで、勇気が湧きました!!

お礼日時:2003/11/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群2010

皆様お世話になります。

今年2010年の双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群を見に行きたい、または撮影(固定撮影ですが・・・)したいのですが、お勧めのスポットはございますか?

ネットで調べてはいるのですが、是非皆様のご意見も参考にしたいので、ご回答の方を宜しくお願い致します。

地域は東海としましたが、とにかくお勧めな場所教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ペルセウス座流星群を見るために去年の夏に富士スカイラインに行きました。
バイクで行ったのですが、夏でも寒かったことを覚えています。

東海地方から近いところでは、

しらびそ高原
12月からは雪で通行止めらしいので、ふたご座は無理ですね。
http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

鶴姫公園
最近は光害がひどいらしいですが、、、
http://ryutao.main.jp/trip_turuhime.html

いずれにしても、防寒対策は必須です。

昨年の観測結果で時間や場所を特定するのも一考です。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/result/location.html


写真は素人ですが、赤道儀がないと厳しいのでは?


ご参考まで

Q生徒さんの親御さんにお知らせのメールの仕方について

皆さん今晩は、質問させて下さい。
私は空手教室を運営している者で、最近入門された
高校生の生徒さんの親御さん(まだお会いしてません)に
道着を作ることになったことや、怪我をしないためにサポーター
等を購入していただきたいことをメールでお知らせしたいのです。
自分が思いついたのは、以下の文章です。
お忙しいとは思いますが、目を通していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

==================文章======================



いつもお世話になっています、○○道場の○○です。
いつも熱心に通っていただき、とてもうれしく思います。
この度当教室も道着を作ることにしました。
また練習で怪我をしないためのサポーターもご購入いただきたいと
思いメール致しました。

価格につきましては以下の通りですので、ご確認下さい。

・空手着 円
・レッグサポーター 円
・ファールカップ 円

それではよろしく、お願い致します。

***********************************
○○道場
代表:○○
***********************************

皆さん今晩は、質問させて下さい。
私は空手教室を運営している者で、最近入門された
高校生の生徒さんの親御さん(まだお会いしてません)に
道着を作ることになったことや、怪我をしないためにサポーター
等を購入していただきたいことをメールでお知らせしたいのです。
自分が思いついたのは、以下の文章です。
お忙しいとは思いますが、目を通していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

==================文章======================



いつもお世話になっています、○○道場の○○です。
いつも...続きを読む

Aベストアンサー

パッと読んだときに「どうしても購入しないといけないのかどうか、わからない」と
思いました。
今は道着を着ないで練習しているのですね?
道場の他の生徒さん全員が購入しているものなのか、
別の店で買ったり、誰かから譲ってもらったものを着用してもいいのでしょうか?


文章にはおかしいところはないと思います。
「○○君にはいつも熱心に通っていただき」と名前を入れると
もっと印象がいいかもしれませんね。
参考まで。

Q双子のお風呂の入れ方

今 4ヶ月の双子がいます。
いつも旦那にお風呂に入れてもらい 私が脱衣所からお部屋に連れて行って 服を着させています。
最近思うのは 旦那が仕事から帰ってくる時間が遅いことが多いため 子供がかわいそうと思い始め 私が一人で入れようかなと思い始めました。
もちろん早く帰れたときは 入れてもらおうと思っています。
そこで 一人で双子をお風呂に入れたことのある方 いい方法があれば教えてください。
今の時期 はいはいが始まった時期など いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<首が据わるまで>
洗い場で使っていたもの:バススポンジ(スポンジでできたマットに赤ちゃんを寝かせて洗う)
脱衣所にベビーラック(うちはチャイルドシート兼用のベビーシートを使っていました)を持ち込んで一人を待たせておき、一人を洗い終わったら浴槽のふたの上で服を着せて待っている子と入れ替え。先にお風呂を出たほうがベビーラックでセルフでミルク。
<首が据わってから>
夏で、寒さの心配をしなくてよかったので参考になるかどうか分かりませんが・・・。
洗い場で使っていたもの:リクライニングのできるバスチェアとバンボ(分かります?)
着替えやミルクをリビングに準備してから自分がまず服を脱いでバスローブを羽織り、二人をおむつ1枚にして、一人をおむつを取って浴室へ。バンボに座らせて、二人目を迎えに。(おむつ1枚にしておいたほうが、先に入った子を待たせる時間が短いので。)
待たせている子にお湯がかかるようにシャワーを出しっぱなしにしながら順番に体を洗い、またバスローブを着てバスタオルでくるんで二人を順番にリビングへ。(夏でしたから。)リビングで服を着せる。
<腰が据わってから>
洗い場で使っていたもの:バスチェア、バンボ、バチャバチャシート
自分がまず脱いで二人を脱がせ、浴室へ。一人目を洗い終わるまでは上と同じ。洗い終わった子はバチャバチャシートに座らせて浮かべておく。もう一人をバスチェアに座らせてシャワーをあてながら自分がまず体だけ洗い、二人目を洗う。洗い終わったら一人目をバンボに上げ、二人目をバチャバチャシートに移し、一人目をバスチェアに移して(おもちゃがついているのでバンボより機嫌よく待ってくれる)、自分が頭を洗う。洗い終わったら一人目を抱っこして一緒に湯船へ。自分の体と頭を分けて洗うのは、バチャバチャシートでの待ち時間が長くてのぼせてしまうのを防ぐためです。
<つかまり立ちができたら>
洗い場で使っているもの:おもちゃ!
二人とも湯船につかまらせて立たせ、湯船にフタをしておいてその上におもちゃを乗せて遊ばせながら、立ったままの状態で頭も体も洗って、三人一緒に湯船につかる。(フタをあけておくとお湯の栓のチェーンを引っ張って遊ぶので。)
湯冷めしないように洗い場で体をしっかり拭いてから、自分はバスローブを羽織って二人を両脇に抱えてリビングに戻り、服を着せる。

うちはマンションで、浴室暖房もあるので冬場は暖房も使っています。浴室が寒いと、ちょっと参考にならない部分もあるかも知れません。
ただいま我が家の双子は1歳1ヶ月。まだまだ大変ですががんばってます!一緒にがんばりましょ♪

<首が据わるまで>
洗い場で使っていたもの:バススポンジ(スポンジでできたマットに赤ちゃんを寝かせて洗う)
脱衣所にベビーラック(うちはチャイルドシート兼用のベビーシートを使っていました)を持ち込んで一人を待たせておき、一人を洗い終わったら浴槽のふたの上で服を着せて待っている子と入れ替え。先にお風呂を出たほうがベビーラックでセルフでミルク。
<首が据わってから>
夏で、寒さの心配をしなくてよかったので参考になるかどうか分かりませんが・・・。
洗い場で使っていたもの:リクラ...続きを読む

Q娘の初めての印鑑。 親御さんや、子供さんにお尋ねします。

もうすぐ社会人になる娘に印鑑を作ってやりたいと思います。

親御さん、ご本人さんにお尋ねします。
材質は、やはり、象牙が良いですか?

認印だけを作ろうと思っているんですが・・・
銀行印は必要ですか?

一人暮らしをするのですが、家を借りるときに実印って必要ですか?
もし必要なら実印も作る必要があるのかなと思っています。
保証人の実印だけで良いのなに親の私ので良いのなら必要ないし。

娘さんを持つ、親御さんや、子供さんにお尋ねします。

Aベストアンサー

象牙なんて今ははやりませんよ
象牙目的の象の乱獲など問題もありますし

一生使うとはかぎらないのだし普通の石でいいと思います
普通の認め印だけで大丈夫です
銀行印にも実印としても使えます
会社では普通シャチハタを使うので使用しないと思います
不動産の契約(賃貸)の時も認め印で大丈夫です

Q双子でないと入れない小学校ってあるのですか?

筑波大学付属の小学校だったと思うのですが、一卵性双生児(双子)でないと入学できない小学校があると聞きました。
全国でここだけなのかな、と思うのですが詳細はどこを見ればわかるか教えて下さい。

Aベストアンサー

お探しの学校とは違うのですが…
東京大学教育学部附属中等教育学校には、双子だけが受験できる募集枠があるそうです。
双子だけしか入れない学校だというわけではなく、募集枠が分けてあるだけだそうですが、何かのヒントになれば幸いです。

http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/naka/qa.html

Q親兄弟との収入格差があり、付き合いづらいです。

実家や姉夫婦との収入格差があり、付き合いがしづらくなってきました。

私は10年前に結婚。
夫と子供2人の4人暮らしで、実家から5分ほどの距離に住んでいます。

姉は県外の大学を卒業後、そのままそこで就職。昨年、同郷の方と知り合い、結婚しました。

私の実家は両親だけで暮らしていますが、父が会社を経営しており、生活はそこそこ裕福です。

私の夫は結婚前から両親に気に入られ、結婚してからもよく食事に誘われました。
子供が生まれてからは特に頻繁にお誘いがあり、月に2~3回は必ず家族でごちそうになっています。
文字通り「ごちそうになる=食事代を出してもらう」ことが普通になっていました。

ところが、昨年結婚した姉夫婦も交えた食事会の時です。
父が会計をしようとすると、すでに支払い済み。
姉の旦那さん、つまり義兄が会計を済ませていました。
父は「そんなことしなくていいのに」と苦笑い。
私の夫は慌てて半分出すことを申し出たのですが、もちろん「いいですよ」とのこと。

私に甘えがあったのも事実です。
実家がそこそこ裕福なこと、ウチの家計がキビシイこと(夫の年収は400万ちょっと)もあって、父にはおごってもらうことが当たり前になっていました。

母にこっそり「これからはウチも出した方がいいよね」と相談したのですが、
母は「アンタのとこは気にしなくていいのよ。お父さんも自分が元気な内は、なんでもしてあげたいと思ってるし、○○さん(夫)だって私たちにいろいろ親孝行してくれてるじゃない」といわれました。

ただ、夫としてはそんなわけにはいかないようで…

実際問題として、実家の両親との食事代を負担するなら、2~3ヵ月に1回が限度だと思います。そんなことで実家と疎遠になるのもイヤなのですが、無理もできません。

今後、どのようにして両親、姉夫婦と付き合っていけばいいのでしょうか。
ちなみに義兄は会社役員で年収はウチの3~4倍だそうです。

実家や姉夫婦との収入格差があり、付き合いがしづらくなってきました。

私は10年前に結婚。
夫と子供2人の4人暮らしで、実家から5分ほどの距離に住んでいます。

姉は県外の大学を卒業後、そのままそこで就職。昨年、同郷の方と知り合い、結婚しました。

私の実家は両親だけで暮らしていますが、父が会社を経営しており、生活はそこそこ裕福です。

私の夫は結婚前から両親に気に入られ、結婚してからもよく食事に誘われました。
子供が生まれてからは特に頻繁にお誘いがあり、月に2~3回は必ず家族でご...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の思いは、きっと、お義兄さんの行為に端を発して、ご自分達は間違っていたのではないかと思われたのではないかと思います。
でも、親の立場から見ても、貴女達の振る舞いは間違っていませんよ。

お義兄さんは親孝行の積りがあったかも知れませんし、お姉さんの意志が働いていたかも知れませんが、一寸出過ぎで、社交マナーに欠けているのではないかと思います。
親兄弟姉妹であっても、その食事に誘った人が費用を負担するのが普通ですから、お父さんを差し置いて、しかも、妹一家も一緒なのに勝手に支払いを済ませてしまうのは、配慮が足りません。
また、一家を持った大人同士の付き合い方を分かっていない、考えていないのでしょう。

親は、子供達が幾つになっても、出来るだけのサポートをしたいというのが親心です。
お父さんも、会社経営で裕福であれば、尚更の事だと思います。
又、今は、お父さんの好意を甘んじて受けておいても良いでしょう。

親も年老いて来ると、子供に逆転される時が来ますので、その時に親孝行すれば良いのです。
ご両親の好意を理解して感謝しているのですから、貴女達の為になることであれば、ある意味では、ご両親の生き甲斐にもなっているのだと思います。

気に成るようでしたら、将来恩返しすれば良いではないですか。
親子なのですから、そこまで固く考える事も無いと思いますが。。。

貴女の思いは、きっと、お義兄さんの行為に端を発して、ご自分達は間違っていたのではないかと思われたのではないかと思います。
でも、親の立場から見ても、貴女達の振る舞いは間違っていませんよ。

お義兄さんは親孝行の積りがあったかも知れませんし、お姉さんの意志が働いていたかも知れませんが、一寸出過ぎで、社交マナーに欠けているのではないかと思います。
親兄弟姉妹であっても、その食事に誘った人が費用を負担するのが普通ですから、お父さんを差し置いて、しかも、妹一家も一緒なのに勝手に支払い...続きを読む

Q2歳&1歳双子、3児の寝かしつけに悩んでいます。

2歳男児と、年子で1歳の双子女児がいます。夫がほとんど家にいないので、基本的に私一人で育児をしています。

日中はなんとかなっていますが、問題は夜の寝かしつけです。全員私に抱っこをせがむので、手が二本では足りず、順番にあやすのですが、常に誰かがギャーギャー泣いている状態が毎晩3時間は続きます。

途中で私の体力がつきて寝てしまったことがあり、双子の一人が二階の寝室から出て階段から落ちてしまったことがあります。(後日、寝室に鍵をつけて対策をしましたが)

毎晩、子供たちも可哀そうだし私もヘトヘトになり、翌朝も疲れがとれずグッタリしています。夫がもっと早く帰ってこれる仕事ならいいのですが、どうしても無理と言われています。実家も親が夜間勤務のため、頼ることができません。

子供が3~4歳くらいになったら、きっと今よりもう少し落ち着くのでしょうが、あと1~2年は3人とも母親にベッタリ甘えたい年齢だと思うので、自分一人でなんとかしなくてはならないのですが、、、。


どうしたら一人で3人の乳幼児をうまく寝かしつけられるか、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこか相談すると良い場所など、情報いただければ幸いです。

2歳男児と、年子で1歳の双子女児がいます。夫がほとんど家にいないので、基本的に私一人で育児をしています。

日中はなんとかなっていますが、問題は夜の寝かしつけです。全員私に抱っこをせがむので、手が二本では足りず、順番にあやすのですが、常に誰かがギャーギャー泣いている状態が毎晩3時間は続きます。

途中で私の体力がつきて寝てしまったことがあり、双子の一人が二階の寝室から出て階段から落ちてしまったことがあります。(後日、寝室に鍵をつけて対策をしましたが)

毎晩、子供たちも可哀そうだ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳2歳1歳の3児の母です。

今は、1歳をおんぶ紐でおんぶして、4歳2歳の間に座り、手をつないで寝かしつけてます。
4歳の長女は、説明したら我慢してママの横じゃなくても寝てくれますが、基本ママの横がいいと、夜中ゴソゴソ移動してきます。2歳もママの横がいいと移動してきて、朝には私の布団にギュウギュウに四人で寝ている状態です。

工夫として、眠いギリギリまで寝かさないことです。と言っても4歳2歳は昼寝なしなので、19時に寝かすと、すぐ寝付いてくれるので楽です。
まだ昼寝なしにするのは難しいと思いますが、なるべく昼寝は早くして、疲れさせておくだけでも楽になると思いますよ。

早く大の字で寝たいですね。頑張って下さい。

Q子供と手を繋がないで歩く親御さん。

フと思ったのですが、最近子供の手を引いて歩いている
お母さんお父さんの姿をあまり見かけません。
どちらかというと子供が親の後からついてくるか先を歩いているか…。
自由にフラフラとさせているのが多いと感じます。

私なんかは、手を引かないで歩くと危ないし周囲にも迷惑かかるし、
手を繋ぐことってスキンシップの一つだと思うし。
手を繋いだ方が利点が多いように思ってしまうのですが…。

何か理由があるのでしょうか。
それともただ単に、親の心理的なものや人格的なものでしょうか。

皆様のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

車を運転したことのない自転車利用者って、すごい無謀ですよね。逆に車を運転する人だと、どこがどう危ないのか判ります。それに似ている気がします。
小さい子に自我が芽生えてくると手を繋ぐことを嫌がる場合もありますが、そう言う時期が一番飛び出しなどをしやすく危険だと言うことを知らないのでしょう。
知らない理由は「初めての子育て」であったり、親自身が車を運転しないから。
昔は兄弟が多く上の子が下のをの面倒を見るのも当たり前で、小さい内から手を繋ぐことをやっていました。
でも今の親は兄弟が少ない人ばかりなのでそれすらやってこなかった。
子どもを見る時に一番重要なのは、先の先を予測して言葉掛けを行い、時にストップさせること。ただ見てればいいと勘違いしている親が多いのです。

子どもに繋ぐ犬のハーネスのような物が売られていますが、あれが子どもを動物扱いしているか、逆に安全か意見は別れると思います。
歩き始めたばかりの子どもの身長と親の手の長さは釣り合う物ではないから、手を繋ぐことが億劫な時にはやっぱり有効だと思う。コレ一本で子どもの飛び出しを防げるなら安いもんだし良いと思いますけどね~

車を運転したことのない自転車利用者って、すごい無謀ですよね。逆に車を運転する人だと、どこがどう危ないのか判ります。それに似ている気がします。
小さい子に自我が芽生えてくると手を繋ぐことを嫌がる場合もありますが、そう言う時期が一番飛び出しなどをしやすく危険だと言うことを知らないのでしょう。
知らない理由は「初めての子育て」であったり、親自身が車を運転しないから。
昔は兄弟が多く上の子が下のをの面倒を見るのも当たり前で、小さい内から手を繋ぐことをやっていました。
でも今の親は...続きを読む

Q「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご...続きを読む

Q一卵性の双子ってお互いが似てる認識はあるんですか? それとも違う顔って思ってるんですか? 私は双子で

一卵性の双子ってお互いが似てる認識はあるんですか?
それとも違う顔って思ってるんですか?
私は双子ではないので分からないのですが、私だったら同じ顔がいるって変な不思議な感じがしそうです。

Aベストアンサー

言葉を理解する物心ついたときから「そっくり」「うり二つ」と言われ続けて成長してくるのですから、どう転んでも「互い似ている」と思うしかないでしょう。

変な不思議な感じがするのは、あなたが現に双子ではなく、そう言われてきていない前提があるからであって、旧に明日からそっくりな人が身近にいるようになればそりゃあ変でしょうね。

ずっとそう言われて大きくなっているのですから変も何も、そういう物でしょう。
あなたが生まれ付き男だ、女と言われ続けて大人になり何も不思議に思ったことはないでしょ?
それが明日から急に逆だと言われればそりゃあ、変でしょうね。

私の場合、生まれて何十年も別々な土地で別々の人生を歩んできたのに、その見知らぬ他人同士だった女性が妻として早、30年近くそばにいるわけですが、今さら変も不思議も何もありません。
他人同士だった時間より、夫婦でいる時間の方がとうに長くなりました。


人気Q&Aランキング