ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ご質問させていただきます。

このサイトでも時々双子の親御さんを見かけますが、皆さん双子ちゃんの兄弟格差ってつけてますか?
私も来年小学校に上がる男女の双子を持つ親なのですが、最近ちょっと疑問に思うことがあったので・・・

我が家の場合、たった15分の差だからと兄・妹と言う分け方はせずに育ててきました。
それでも街を歩けば挨拶のように「どちらが上のお子さん?」と言われる事が多く、最初の頃は「たった15分だから上下なんてつけてないんですよ~!」と言い返したりしていましたが、5年彼らと付き合ってきて、こちらが意識をせずとも自然と息子(先に産まれた方)はのんびり・おっとり・お人よしの長子気質で、娘はちゃっかり・甘えん坊・世渡り上手の末っ子気質となり、親の方もそんなに頑なにならなくてもいいかと「一応息子が上ですよ。」位のことは言えるようになりました。
でも先日、小学校入学前の検診と面談に行った際に、担当にあたった先生から「双子とは言え兄・妹の差ははっきりと、お兄ちゃんと言わせた方が指導もしやすいです。」と言われてしまって・・・たかが15分、それでも兄・妹の格差ってつけなければならないものなのでしょうか?私としては今まで平等に接してきたのですから、今更それを変えるつもりは無いと思いますし、急にそんな風に変えてしまっても、子供達も面食らってしまうのではないかと思うのです。しかし、我が家の常識は世間の非常識の場合もあるし・・・これからも自分の指針を考える上でも、皆さんのご意見を伺えたら有難いと思います。

お忙しい中申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

わかります!4歳になる双子男児の母です。

確かに、初めはどっちが上?と聞かれたら、いや、双子です。なんてムキになって答えていましたが、
いまでは、あ、こっちがお兄ちゃんです、なんて平気で言っています。
うちも、長男は、おっとり、不器用、落ち着いている、で優しい。マイペース。次男は、要領がいい、器用、感情の起伏が激しい、人懐っこい。
など、個々の性格がはっきりしてきました。
うちは、二人とも男ということも有り、
お互いは名前で呼び合っており、友達のような感じではありますが、あえて、兄弟ということを意識させたいという思いもあり、
この前から、長男はおにいちゃん。次男は弟。
先に生まれたほうはおにいちゃんやで。後に生まれたのは弟。と教えています。
格差はつけていませんよ。
ただ、兄弟の区別というか、自分で分かって欲しいなあと言う部分で、あえて教えました。
だって、うちも14分違いです。
そんなんで、お兄ちゃんだからとか、そんなことはしたくないし、絶対しません。これからも。
でも、自分達の中で、自分はおにいちゃん。自分は妹。と分かっているということは必要なのではないでしょうか。
友達みたいに育っている分、兄弟と言う意味を、子供達にちゃんと伝えないといけないと、私は思いました。
平等に接して当たり前ですよ。どっちがどっちなんてないです。絶対に。
ただ、自分の位置づけを子どもに伝えるのは、親の役目じゃないでしょうか。
お兄ちゃんとか呼ばないといけないことはないと思います。
私にはお兄ちゃんがいます。でも、双子なので、同じ歳です。名前で呼んでいます。
僕には妹がいますが、双子なので、同じ歳です。
お互い名前で呼び合っています。
この程度のことを教えたらいいと私は思います。
学校の先生は双子を育てたことが無いから分からない。
先生がみんなそんなんじゃないですよ。
双子は双子。それでいいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気で、すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!
ご回答有難うございます!!
同じ双子のお母様の意見、とても参考になりました。

>ただ、自分の位置づけを子どもに伝えるのは、親の役目じゃないでしょうか。

そうかぁ・・・目から鱗でした!
#5さんのお礼の所でも書いたのですが、実は嫁ぎ先が旧い商家で、家人は跡取にするつもりが無くても他人が勝手にその順列をつけてしまうので、それが嫌で嫌で堪らず反発していた部分もありました。
でも確かにそうですね。自分が一体何であるか、相手が一体何であるかははっきりと自覚するべきですし、それが親の務めなんですよね。
もう小学生・・・幼稚園のようにぬくぬくとした場所から初めて「社会」の中に飛び込むのだから、もう、そう言うことも分からなければならない時期なのかも知れません。
一応、兄弟としての認識や男女の差(力の差等)は教えておりましたが、入学前に一度子供達と話をしてみたいと思います。本当に有難うございました!

双子です。

ウチの親も全く平等にしてくれましたので、子供の頃は「どっがお姉ちゃん?」なんて毎回聞かれることも不愉快、同じはずなのに、何であっちがお姉ちゃんなの?などとも思っていました。ただ戸籍上の区別だと理解していました。
 今も別に姉という意識はないのですが、他人との話題では「ウチの姉が…」と平気で言っています。「双子の片割れが」という説明が面倒だからです。

この回答への補足

皆様、色々なご意見賜り本当に有難うございました!
とても参考になりました。

二日ほど皆様のご意見を自分なり色々考えて、まだ入学までいま少し時間があるので、学校の方とお話をしてみたいと思います。「兄」「妹」は単なる識別記号としてあまり意固地にならずに考えつつ、けれど自分の養育するあたっての考えも理解していただき、お互いの折り合いがつくように出来たら良いと思います。

また、やはりこれから小学校と言う社会の一員になる上で、もう分かる時期だと思いますので、入学まで自分達の立場のようなものも子供達としっかり話し合ってみたいと思います。

皆さんのご意見は本当に参考になりました。
本当に有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

子供の病気で、すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

実際の双子の方の意見が聞けて、とても参考になりました!やはり「お姉ちゃん」と呼ばれることはあまり良い気持ちでは無かったのですね。今までもそうですが、二人の人間・二つの個性として、二人を平等に育てていきたいと思います。有難うございました!

>担当にあたった先生から「双子とは言え兄・妹の差ははっきりと、お兄ちゃんと言わせた方が指導もしやすいです。

」と言われてしまって
これが学校の方針とは思えないですよね。たまたま当たった先生の考え方という気がしますけど・・・?
先生の言うことが絶対なんて事は無いですよ。そういう考え方もあるんだな。くらいに思っていればいいと思います。

>親の方もそんなに頑なにならなくてもいいかと
そういう気持ちで、今まで通りの子育てしてください。ただ、頑なにならずに臨機応変に。

私の知り合いの双子ちゃんのママさんは
「お姉ちゃん、おチビちゃん」
って呼んでいるのですが、最初誰の話してるのかわからなくて
「えっ、子供もう1人いるの?」
ってマヌケな質問しちゃいました。
双子ちゃんって名前(またはニックネーム)で呼んでる人の方が多いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
hayaryさんの回答を読んで、ちょっと気がラクになりました。そうですね、先生の言う事が絶対であると言う訳ではないんですよね。
入学までもう少し時間がありますので、小学校の方と話し合って、家庭での教育方針と先生方の意見とで丁度良い折り合いを見つけられるよう考えてみます!

お知り合いの双子ちゃん、「お姉ちゃん、おちびちゃん」はカワイイですね!余談ですが、うちは名前の一字をとってみぃサン、もうひとりはなぁサンって感じで呼んでますが、幼稚園のお友達は面倒くさいらしくて、二人を一度に呼ぶときは「○○(苗字)兄弟!!」と呼ばれてるみたいです(苦笑)まるで三味線ユニットですね。

「お兄ちゃんは」「お姉ちゃんは」「弟は」「妹は」という表現方法も使える方が、今の社会では違和感が無く、周囲にとっては親しみやすいのは確かです、お子さんにとっては、その方が今後社会で生きていく上では、楽ではないでしょうか?(日本において、兄弟の認識をする上でも。

15分とは言え差があるのも確かですから。)
No.3の方の言われるように、単に認識する上での区別に過ぎないと思います。
良いことか悪いことかという問題でもないですね。
ただし、兄弟の順列を付けたくないと言う方針でこのままいかれるというのは、その家庭の自由です。認識や考えの違う人が周囲におられるのは当然のことでしょうから、その場合は自分達の境域方針に理解を求めればいいと思います。。

この回答への補足

補足ではないのですが、ちょっと用があって中座します。
お礼が上の方までまだ終わっていませんが、放置しているわけでは無いので、何卒ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

ご回答、有難うございました!
toyotomoさんの仰られる事も一理あると思います。確かに足並みを揃えたほうが、この世の中生きていきやすいのかも知れませんね。

正直な話、嫁ぎ先が旧い商家なので、常に跡取の話が『他人から』持ち込まれてきます。親は全く継がせる意思も無く、それを家人も認めた上で平等にしようと決めたのに、周囲はそれを許さない・・・そんな日本の「家制度」に辟易していたものですから、なおさら意固地になってしまっているのかもしれません。
認識・識別として考えると、「指導しやすい」と言った先生の考えも理解できる気がいたします。

それでもやはり今更感もありますし、入学まで今少し時間がありますので、小学校側とも話しをしてみたいと思います。

こんばんは!

私は双子ちゃんの親ではないのですが、友人に双子の姉妹がいました。
その二人は、特にどちらが姉とかいうカンジではなかったです。
彼女達は、姉妹じゃなくて双子って感覚で育てられたんだと思います。
それで別に、何の問題もないみたいでしたよ。
思春期はケンカばかりしていましたが、今はとても仲良くしてるみたいです。
(余談ですが、彼女達の両親は教師でしたよ)
先生のおっしゃることの意味が、私には分かりません。

私も、今のままで全く問題ないと思います。
私は双子っていいなーって思うので、自分に双子の兄や妹がいても、
やはり「双子」として平等に扱って欲しいです。
友達とも兄弟とも違う、特別な関係だからこわされたくないです。

sophia35 さんに「どちらが上のお子さんなの?」と聞く人は、
実は、それほど考えていないのかもしれませんよ。
「いくつ?」と聞くのと、同じような感覚の人も多いのではないでしょうか。
私も深い意味なく、聞いてしまいそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

ご回答、有難うございました!
お友達のお話、参考になりました。本当に有難うございます。

>先生のおっしゃることの意味が、私には分かりません。
そうなんですよね。最初は私も面食らって「はぁ?」と思ったのですが、よく話を聞いてみると「その方が指導する時に便利が良い」と言う風に仰ってて、都合のよさだけで無理に兄妹の区別を(今更)つけなきゃならないのかな?と疑問に思ったんです。
この件は入学まで未だ時間があるので、ゆっくり学校の方と話をしてみたいと思います。

>sophia35 さんに「どちらが上のお子さんなの?」と聞く人は、 実は、それほど考えていないのかもしれませんよ。
そうなんですよねぇ~!私も子供達が小さい頃はもっと鼻息が荒かったので(笑)「なんでそんな事聞くのー!」なんて思ってたんですが、よく聞いてたらそんなに考えてるわけではなくて、単なる挨拶なんだと分かってから、ちょっと柔らかい対応が出来るようになりました(苦笑)

> 双子ちゃんの兄弟格差…

> たった15分の差だから…

話は横道から入りますが、近年は男女雇用機会均等とかで、看護婦が看護士、スチュワーデスが客室乗務員などと呼ばれ、求人広告から男女の文字が消えました。このサイトでも、質問者が男なのか女なのかわからないものが珍しくありません。確かに、男女に格差を付け、差別することは、時勢の流れに反します。
しかし、男女の「区別」は必要なのではないでしょうか。「披露宴にでる場合の装いは…」などの質問に対し、男か女かによって回答は変わってきます。男女の「差別」はいけませんが、男女の「区別」は必要なことです。

本題にかえって、質問者さんのお子さんがたまたま男女の双子であったから、上の話を持ち出したのではありません。「格差を付けること」と「区別すること」を、混同しておられるのではないかということを言いたいのです。

質問者さんの場合は、長男、長女(二男、二女かも)のため 、これまで余計に「同等」に育ててこられたこととは思いますが、男同士、あるいは女同士の双子ですと、どちらかを長男(女)、他方を二男(女)として戸籍に記載されます。現行法の下では、好むと好まざるとに関わらず、生まれた順序は「区別」されるのです。
将来お子さんが大きくなって社会に出たとき、たとえ1年しか違わなくても、先輩は先輩として敬わねばなりません。上司は上司として、言葉遣いを変えねばなりません。冒頭述べたように、男女の別はなくなりつつありますが、上下の別がなくなることは絶対に考えられません。
日本に古くからある、「長幼の序」は、1日にして身に付くものではありません。幼きころから、上の子は上、下の子は下と教え込むことは必要なことです。

大昔から日本では、双子といえども、「長幼の序」を区別してきました。これから小学校という組織の中に送り込むにあたり、世間一般の慣習には、逆らわない方がお子さんのためと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>男女の「差別」はいけませんが、男女の「区別」は必要なことです。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったのでしょうね。
誰も男女の格差を無くしたいと言っていたわけでは無く、教師が指導しやすい為に、双子の兄弟格差をつけることを疑問と感じて質問させていただいたものです。
下のお礼欄では祖母がイギリス人と書きましたが、家自体は旧家で禰宜の家系なので、長幼の序や男女の格差は叩き込まれておりますし、私自身も子供達に対して、男子の役割、女子の役割、その上での精神の平等を何時も説いております。
私自身の長幼の序に対する考えは、下記の回答でお分かりになられると思うので、ご参考にされてみてください。
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=659854

ただ、虫が良い考えかもしれませんが、長幼の序と言うのは双子に関しては当てはまらないような気がしておりました。正直色々と文献を調べましても、双子の場合の「兄」「弟」の区別をつけるのは「家」を考えた上での都合の良さのみが先行していると言う事が分かったので・・・

しかし、こう言うお考えの方がいると言う事も参考になりました。子供達も何時か旅立つ荒海です。世間一般の慣習に抗う強さも持って欲しいと思いますが、上手く航海する為の知恵もつけてもらわなければならないですので、子供達が長じたら共に考えてみたいと思います。
有難うございました。

国際結婚をしていて、子供たち3人います。

6,4,2歳ですが、こっちには「お兄ちゃん」って呼ぶ習慣がないのです。だから、兄弟名前で呼び合っています。
兄弟姉妹で格差をつけた日本の風習ってよくないと思います。親からしたら、長男だから・・・って昔からありますよね。長男を優遇する?
ましてや、双子で15分の差・・・。
あなたの子育て間違ってないと思います。学校の教師の勝手な言い分です。どうして、そういうことが指導しやすいのかわかりません。まだまだ、理不尽な教育をしているんですね。日本は・・・。
学校は、終わればそれまで・・・。家庭、家族は一生のつながりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました!

>こっちには「お兄ちゃん」って呼ぶ習慣がないのです。だから、兄弟名前で呼び合っています。

私自身も祖母がイギリス人で周りに外国人が多いので、よく分かります。
名前をフランクに呼び合って、立場としては平等だけど、精神的には相手を尊重しあう関係は、日本も見習いたいですよね。

正直言って、担当教諭が何故あんな指導をしたのか理解が出来なかったのです。「そう言う考え方もあります」と言う感じではなく、「その方がこちらも指導しやすい」と言うニュアンスが感じられたので・・・だから、何かヘンだ!?と思ったんです。
日本はまだまだ画一的な教育指導方針を持ってるのだなぁ・・・と、改めて考えさせられました。

>学校は、終わればそれまで・・・。家庭、家族は一生のつながりです。
そうですよね!皆さんのご意見をまとめて自分の考えをしっかり固めて、学校へお話をしたいと思います。
有難うございました。

双子さんで差をつける必要は無いと思います。

それよりも、仲間という立場で仲間は助け合わなければならないよって教えてあげればいいと思います。

それよりも、たった15分で兄という責任を負わせられるのも、妹と差をつけられるよりもいいと思います。

あなた様の差をつけずに育てられる方針に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、有難うございました。
背中を後押された思いで、勇気が湧きました!!