ご質問させていただきます。

このサイトでも時々双子の親御さんを見かけますが、皆さん双子ちゃんの兄弟格差ってつけてますか?
私も来年小学校に上がる男女の双子を持つ親なのですが、最近ちょっと疑問に思うことがあったので・・・

我が家の場合、たった15分の差だからと兄・妹と言う分け方はせずに育ててきました。
それでも街を歩けば挨拶のように「どちらが上のお子さん?」と言われる事が多く、最初の頃は「たった15分だから上下なんてつけてないんですよ~!」と言い返したりしていましたが、5年彼らと付き合ってきて、こちらが意識をせずとも自然と息子(先に産まれた方)はのんびり・おっとり・お人よしの長子気質で、娘はちゃっかり・甘えん坊・世渡り上手の末っ子気質となり、親の方もそんなに頑なにならなくてもいいかと「一応息子が上ですよ。」位のことは言えるようになりました。
でも先日、小学校入学前の検診と面談に行った際に、担当にあたった先生から「双子とは言え兄・妹の差ははっきりと、お兄ちゃんと言わせた方が指導もしやすいです。」と言われてしまって・・・たかが15分、それでも兄・妹の格差ってつけなければならないものなのでしょうか?私としては今まで平等に接してきたのですから、今更それを変えるつもりは無いと思いますし、急にそんな風に変えてしまっても、子供達も面食らってしまうのではないかと思うのです。しかし、我が家の常識は世間の非常識の場合もあるし・・・これからも自分の指針を考える上でも、皆さんのご意見を伺えたら有難いと思います。

お忙しい中申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

わかります!4歳になる双子男児の母です。


確かに、初めはどっちが上?と聞かれたら、いや、双子です。なんてムキになって答えていましたが、
いまでは、あ、こっちがお兄ちゃんです、なんて平気で言っています。
うちも、長男は、おっとり、不器用、落ち着いている、で優しい。マイペース。次男は、要領がいい、器用、感情の起伏が激しい、人懐っこい。
など、個々の性格がはっきりしてきました。
うちは、二人とも男ということも有り、
お互いは名前で呼び合っており、友達のような感じではありますが、あえて、兄弟ということを意識させたいという思いもあり、
この前から、長男はおにいちゃん。次男は弟。
先に生まれたほうはおにいちゃんやで。後に生まれたのは弟。と教えています。
格差はつけていませんよ。
ただ、兄弟の区別というか、自分で分かって欲しいなあと言う部分で、あえて教えました。
だって、うちも14分違いです。
そんなんで、お兄ちゃんだからとか、そんなことはしたくないし、絶対しません。これからも。
でも、自分達の中で、自分はおにいちゃん。自分は妹。と分かっているということは必要なのではないでしょうか。
友達みたいに育っている分、兄弟と言う意味を、子供達にちゃんと伝えないといけないと、私は思いました。
平等に接して当たり前ですよ。どっちがどっちなんてないです。絶対に。
ただ、自分の位置づけを子どもに伝えるのは、親の役目じゃないでしょうか。
お兄ちゃんとか呼ばないといけないことはないと思います。
私にはお兄ちゃんがいます。でも、双子なので、同じ歳です。名前で呼んでいます。
僕には妹がいますが、双子なので、同じ歳です。
お互い名前で呼び合っています。
この程度のことを教えたらいいと私は思います。
学校の先生は双子を育てたことが無いから分からない。
先生がみんなそんなんじゃないですよ。
双子は双子。それでいいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気で、すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!
ご回答有難うございます!!
同じ双子のお母様の意見、とても参考になりました。

>ただ、自分の位置づけを子どもに伝えるのは、親の役目じゃないでしょうか。

そうかぁ・・・目から鱗でした!
#5さんのお礼の所でも書いたのですが、実は嫁ぎ先が旧い商家で、家人は跡取にするつもりが無くても他人が勝手にその順列をつけてしまうので、それが嫌で嫌で堪らず反発していた部分もありました。
でも確かにそうですね。自分が一体何であるか、相手が一体何であるかははっきりと自覚するべきですし、それが親の務めなんですよね。
もう小学生・・・幼稚園のようにぬくぬくとした場所から初めて「社会」の中に飛び込むのだから、もう、そう言うことも分からなければならない時期なのかも知れません。
一応、兄弟としての認識や男女の差(力の差等)は教えておりましたが、入学前に一度子供達と話をしてみたいと思います。本当に有難うございました!

お礼日時:2003/11/03 18:31

 双子です。

ウチの親も全く平等にしてくれましたので、子供の頃は「どっがお姉ちゃん?」なんて毎回聞かれることも不愉快、同じはずなのに、何であっちがお姉ちゃんなの?などとも思っていました。ただ戸籍上の区別だと理解していました。
 今も別に姉という意識はないのですが、他人との話題では「ウチの姉が…」と平気で言っています。「双子の片割れが」という説明が面倒だからです。

この回答への補足

皆様、色々なご意見賜り本当に有難うございました!
とても参考になりました。

二日ほど皆様のご意見を自分なり色々考えて、まだ入学までいま少し時間があるので、学校の方とお話をしてみたいと思います。「兄」「妹」は単なる識別記号としてあまり意固地にならずに考えつつ、けれど自分の養育するあたっての考えも理解していただき、お互いの折り合いがつくように出来たら良いと思います。

また、やはりこれから小学校と言う社会の一員になる上で、もう分かる時期だと思いますので、入学まで自分達の立場のようなものも子供達としっかり話し合ってみたいと思います。

皆さんのご意見は本当に参考になりました。
本当に有難うございました!

補足日時:2003/11/03 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気で、すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

実際の双子の方の意見が聞けて、とても参考になりました!やはり「お姉ちゃん」と呼ばれることはあまり良い気持ちでは無かったのですね。今までもそうですが、二人の人間・二つの個性として、二人を平等に育てていきたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/11/03 20:25

>担当にあたった先生から「双子とは言え兄・妹の差ははっきりと、お兄ちゃんと言わせた方が指導もしやすいです。

」と言われてしまって
これが学校の方針とは思えないですよね。たまたま当たった先生の考え方という気がしますけど・・・?
先生の言うことが絶対なんて事は無いですよ。そういう考え方もあるんだな。くらいに思っていればいいと思います。

>親の方もそんなに頑なにならなくてもいいかと
そういう気持ちで、今まで通りの子育てしてください。ただ、頑なにならずに臨機応変に。

私の知り合いの双子ちゃんのママさんは
「お姉ちゃん、おチビちゃん」
って呼んでいるのですが、最初誰の話してるのかわからなくて
「えっ、子供もう1人いるの?」
ってマヌケな質問しちゃいました。
双子ちゃんって名前(またはニックネーム)で呼んでる人の方が多いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の病気で、すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

ご回答有難うございます!!
hayaryさんの回答を読んで、ちょっと気がラクになりました。そうですね、先生の言う事が絶対であると言う訳ではないんですよね。
入学までもう少し時間がありますので、小学校の方と話し合って、家庭での教育方針と先生方の意見とで丁度良い折り合いを見つけられるよう考えてみます!

お知り合いの双子ちゃん、「お姉ちゃん、おちびちゃん」はカワイイですね!余談ですが、うちは名前の一字をとってみぃサン、もうひとりはなぁサンって感じで呼んでますが、幼稚園のお友達は面倒くさいらしくて、二人を一度に呼ぶときは「○○(苗字)兄弟!!」と呼ばれてるみたいです(苦笑)まるで三味線ユニットですね。

お礼日時:2003/11/03 18:52

「お兄ちゃんは」「お姉ちゃんは」「弟は」「妹は」という表現方法も使える方が、今の社会では違和感が無く、周囲にとっては親しみやすいのは確かです、お子さんにとっては、その方が今後社会で生きていく上では、楽ではないでしょうか?(日本において、兄弟の認識をする上でも。

15分とは言え差があるのも確かですから。)
No.3の方の言われるように、単に認識する上での区別に過ぎないと思います。
良いことか悪いことかという問題でもないですね。
ただし、兄弟の順列を付けたくないと言う方針でこのままいかれるというのは、その家庭の自由です。認識や考えの違う人が周囲におられるのは当然のことでしょうから、その場合は自分達の境域方針に理解を求めればいいと思います。。

この回答への補足

補足ではないのですが、ちょっと用があって中座します。
お礼が上の方までまだ終わっていませんが、放置しているわけでは無いので、何卒ご了承ください。

補足日時:2003/11/02 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

ご回答、有難うございました!
toyotomoさんの仰られる事も一理あると思います。確かに足並みを揃えたほうが、この世の中生きていきやすいのかも知れませんね。

正直な話、嫁ぎ先が旧い商家なので、常に跡取の話が『他人から』持ち込まれてきます。親は全く継がせる意思も無く、それを家人も認めた上で平等にしようと決めたのに、周囲はそれを許さない・・・そんな日本の「家制度」に辟易していたものですから、なおさら意固地になってしまっているのかもしれません。
認識・識別として考えると、「指導しやすい」と言った先生の考えも理解できる気がいたします。

それでもやはり今更感もありますし、入学まで今少し時間がありますので、小学校側とも話しをしてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/03 00:27

こんばんは!



私は双子ちゃんの親ではないのですが、友人に双子の姉妹がいました。
その二人は、特にどちらが姉とかいうカンジではなかったです。
彼女達は、姉妹じゃなくて双子って感覚で育てられたんだと思います。
それで別に、何の問題もないみたいでしたよ。
思春期はケンカばかりしていましたが、今はとても仲良くしてるみたいです。
(余談ですが、彼女達の両親は教師でしたよ)
先生のおっしゃることの意味が、私には分かりません。

私も、今のままで全く問題ないと思います。
私は双子っていいなーって思うので、自分に双子の兄や妹がいても、
やはり「双子」として平等に扱って欲しいです。
友達とも兄弟とも違う、特別な関係だからこわされたくないです。

sophia35 さんに「どちらが上のお子さんなの?」と聞く人は、
実は、それほど考えていないのかもしれませんよ。
「いくつ?」と聞くのと、同じような感覚の人も多いのではないでしょうか。
私も深い意味なく、聞いてしまいそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

ご回答、有難うございました!
お友達のお話、参考になりました。本当に有難うございます。

>先生のおっしゃることの意味が、私には分かりません。
そうなんですよね。最初は私も面食らって「はぁ?」と思ったのですが、よく話を聞いてみると「その方が指導する時に便利が良い」と言う風に仰ってて、都合のよさだけで無理に兄妹の区別を(今更)つけなきゃならないのかな?と疑問に思ったんです。
この件は入学まで未だ時間があるので、ゆっくり学校の方と話をしてみたいと思います。

>sophia35 さんに「どちらが上のお子さんなの?」と聞く人は、 実は、それほど考えていないのかもしれませんよ。
そうなんですよねぇ~!私も子供達が小さい頃はもっと鼻息が荒かったので(笑)「なんでそんな事聞くのー!」なんて思ってたんですが、よく聞いてたらそんなに考えてるわけではなくて、単なる挨拶なんだと分かってから、ちょっと柔らかい対応が出来るようになりました(苦笑)

お礼日時:2003/11/02 18:06

> 双子ちゃんの兄弟格差…


> たった15分の差だから…

話は横道から入りますが、近年は男女雇用機会均等とかで、看護婦が看護士、スチュワーデスが客室乗務員などと呼ばれ、求人広告から男女の文字が消えました。このサイトでも、質問者が男なのか女なのかわからないものが珍しくありません。確かに、男女に格差を付け、差別することは、時勢の流れに反します。
しかし、男女の「区別」は必要なのではないでしょうか。「披露宴にでる場合の装いは…」などの質問に対し、男か女かによって回答は変わってきます。男女の「差別」はいけませんが、男女の「区別」は必要なことです。

本題にかえって、質問者さんのお子さんがたまたま男女の双子であったから、上の話を持ち出したのではありません。「格差を付けること」と「区別すること」を、混同しておられるのではないかということを言いたいのです。

質問者さんの場合は、長男、長女(二男、二女かも)のため 、これまで余計に「同等」に育ててこられたこととは思いますが、男同士、あるいは女同士の双子ですと、どちらかを長男(女)、他方を二男(女)として戸籍に記載されます。現行法の下では、好むと好まざるとに関わらず、生まれた順序は「区別」されるのです。
将来お子さんが大きくなって社会に出たとき、たとえ1年しか違わなくても、先輩は先輩として敬わねばなりません。上司は上司として、言葉遣いを変えねばなりません。冒頭述べたように、男女の別はなくなりつつありますが、上下の別がなくなることは絶対に考えられません。
日本に古くからある、「長幼の序」は、1日にして身に付くものではありません。幼きころから、上の子は上、下の子は下と教え込むことは必要なことです。

大昔から日本では、双子といえども、「長幼の序」を区別してきました。これから小学校という組織の中に送り込むにあたり、世間一般の慣習には、逆らわない方がお子さんのためと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

ご回答、有難うございました。

>男女の「差別」はいけませんが、男女の「区別」は必要なことです。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったのでしょうね。
誰も男女の格差を無くしたいと言っていたわけでは無く、教師が指導しやすい為に、双子の兄弟格差をつけることを疑問と感じて質問させていただいたものです。
下のお礼欄では祖母がイギリス人と書きましたが、家自体は旧家で禰宜の家系なので、長幼の序や男女の格差は叩き込まれておりますし、私自身も子供達に対して、男子の役割、女子の役割、その上での精神の平等を何時も説いております。
私自身の長幼の序に対する考えは、下記の回答でお分かりになられると思うので、ご参考にされてみてください。
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=659854

ただ、虫が良い考えかもしれませんが、長幼の序と言うのは双子に関しては当てはまらないような気がしておりました。正直色々と文献を調べましても、双子の場合の「兄」「弟」の区別をつけるのは「家」を考えた上での都合の良さのみが先行していると言う事が分かったので・・・

しかし、こう言うお考えの方がいると言う事も参考になりました。子供達も何時か旅立つ荒海です。世間一般の慣習に抗う強さも持って欲しいと思いますが、上手く航海する為の知恵もつけてもらわなければならないですので、子供達が長じたら共に考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/02 17:54

国際結婚をしていて、子供たち3人います。

6,4,2歳ですが、こっちには「お兄ちゃん」って呼ぶ習慣がないのです。だから、兄弟名前で呼び合っています。
兄弟姉妹で格差をつけた日本の風習ってよくないと思います。親からしたら、長男だから・・・って昔からありますよね。長男を優遇する?
ましてや、双子で15分の差・・・。
あなたの子育て間違ってないと思います。学校の教師の勝手な言い分です。どうして、そういうことが指導しやすいのかわかりません。まだまだ、理不尽な教育をしているんですね。日本は・・・。
学校は、終わればそれまで・・・。家庭、家族は一生のつながりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

回答、有難うございました!

>こっちには「お兄ちゃん」って呼ぶ習慣がないのです。だから、兄弟名前で呼び合っています。

私自身も祖母がイギリス人で周りに外国人が多いので、よく分かります。
名前をフランクに呼び合って、立場としては平等だけど、精神的には相手を尊重しあう関係は、日本も見習いたいですよね。

正直言って、担当教諭が何故あんな指導をしたのか理解が出来なかったのです。「そう言う考え方もあります」と言う感じではなく、「その方がこちらも指導しやすい」と言うニュアンスが感じられたので・・・だから、何かヘンだ!?と思ったんです。
日本はまだまだ画一的な教育指導方針を持ってるのだなぁ・・・と、改めて考えさせられました。

>学校は、終わればそれまで・・・。家庭、家族は一生のつながりです。
そうですよね!皆さんのご意見をまとめて自分の考えをしっかり固めて、学校へお話をしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/02 17:28

双子さんで差をつける必要は無いと思います。



それよりも、仲間という立場で仲間は助け合わなければならないよって教えてあげればいいと思います。

それよりも、たった15分で兄という責任を負わせられるのも、妹と差をつけられるよりもいいと思います。

あなた様の差をつけずに育てられる方針に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が喘息が出てしまい、すぐにお返事できずにすみませんでした。

早速のご返答、有難うございました。
背中を後押された思いで、勇気が湧きました!!

お礼日時:2003/11/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群2010

皆様お世話になります。

今年2010年の双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群を見に行きたい、または撮影(固定撮影ですが・・・)したいのですが、お勧めのスポットはございますか?

ネットで調べてはいるのですが、是非皆様のご意見も参考にしたいので、ご回答の方を宜しくお願い致します。

地域は東海としましたが、とにかくお勧めな場所教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ペルセウス座流星群を見るために去年の夏に富士スカイラインに行きました。
バイクで行ったのですが、夏でも寒かったことを覚えています。

東海地方から近いところでは、

しらびそ高原
12月からは雪で通行止めらしいので、ふたご座は無理ですね。
http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

鶴姫公園
最近は光害がひどいらしいですが、、、
http://ryutao.main.jp/trip_turuhime.html

いずれにしても、防寒対策は必須です。

昨年の観測結果で時間や場所を特定するのも一考です。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/result/location.html


写真は素人ですが、赤道儀がないと厳しいのでは?


ご参考まで

Q双子は後に産まれたほうが兄/姉?

こんにちは。

今日会社の同僚の奥さんが双子を妊娠しているということを聞いて、皆でワイワイ歓談しているときのことでした。

「双子は後に産まれたほうが兄/姉でしょう?あれはなぜ?」

と誰かがいいだしました。たしかに私もそう聞いた記憶がありますし、信じていました。これは本当なのでしょうか?そして、なぜそういう順序になったのでしょうか・・・何か根拠があるのでしょうか?

年配の社員のかたから「それはお兄/姉ちゃんになる人が弟/妹に道(産道)をゆずってあげてるからだよ」という意見がでました。うーん、なんとも半信半疑な意見です。

また海外ではどうなのでしょうか?日本と同じように後にでてきたほうが兄/妹になるのでしょうか?

ご存知のかたどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

昔・・・双子は後に産まれたほうが兄/姉
今・・・双子は先に産まれたほうが兄/姉
になっています。

昔のケースでは母体の中で下にいるほうが妹とされるので、分娩の時に先に出てきたほうが妹になるというところからきているようです。

ちなみに双子に戸籍上まで兄弟姉妹を決めるのは先進国では日本だけです。

Q「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご...続きを読む

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q昔双子は不吉とされた?

日本のことでも外国のことでもよいですが、昔、双子で生まれるとあまりよくないと言われていたと聞いたことがあります。
詳しいことを教えてください。
ふたごで生まれると、一人は捨てられてたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人道的な、と思う俗信があったようです。なんと戦前まで!一部上流階級や農村部に根強かったようですね。
で、双子を産んだ母親は「畜生腹」(使いたくないなぁ、この言葉)といって蔑視されたので、
・双子栗や二股大根をたべない。
・畳の合わせ目に寝ることを避けた。
なんてことが、大真面目に行われていたみたいです。
<中略>

・「男女のカップルは前世は添い遂げられなかった男女の生まれ変わり」という説
以下再びコピペ
-----------------------------------
男女の双子は、前の回答者がおっしゃるとおりで、同じ双子でも男女の方は、より忌み嫌われたようです。
このあたりのことは、以下の本に詳しいです。

「昭和天皇の妹君」  河原敏明著

兵庫県のある地方では、彼ら(男女の双子)を一緒にすべきという俗信まであったそうです。
なんだか、現代の感覚ではひぇ~という感じですよね。私もこの本を読むまで、そんな迷信みたいなものがあったなんて知らなかったのでびっくりしました。

ちなみに、昭和天皇の弟君でいらっしゃる三笠宮殿下と、尼僧になられた方が男女の双子であったということです。その尼僧さんは京都のお寺の住職をなさっているようですね。お花の先生みたいです。

この昭和天皇の母后に当たられる貞明皇后は大変迷信深い方だったようで、ご聡明であったようですが一方では迷信や俗習、巫易占トのことにも執心されていたようでした。
皇后陛下といえば、上流も上流のお方であるのに、信じる人は信じていたんでしょうか。ん~。
もっとも、この件については真偽のほどはよくわからないです。
でも、当時上流と云われた方々がどのように育ってきたのか、昭和、戦前の風習など面白いことが書いてありました。

以上手抜きな回答でごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1078776.html

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人...続きを読む

Q32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

母57歳、兄は32歳で7年間無職です。
父は3年前に他界、私は嫁いでいます。

兄は幼い頃から内気です。
亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。
私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも
「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。

そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。

高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。
兄は2年半で疲れきって帰ってきました。
その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。

いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。
母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが…
兄は母に手を上げることはありません。

兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。
兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。

母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。

母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは?
このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。
乱文失礼しました。

母57歳、兄は32歳で7年間無職です。
父は3年前に他界、私は嫁いでいます。

兄は幼い頃から内気です。
亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。
私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも
「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。

そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。
同じ家庭で育っても社会に適応できるあなたとそうでないお兄さん。
ニートになってしまったのは育った環境も大きいけど感じ方の違いも大きいのでしょうね。

でもいまさらなくなられたお父さんに謝ってもらうこともできません。
わたしはお兄さんに同じような経験をした仲間がいたらと思います。グループカウンセリングに週に1回1年かよえばずいぶん知り合いもできるし他人とのかかわりも増えるのではないでしょうか。

そしていまの生活環境もよくないと思います。ご実家にいる限りお兄さんはお父さんの目に見えない支配下におかれているような気がします。そして自分をまもってくれなかったお母さんの存在は回復の脚を引っ張るだけです。

口を出すなといっても何か言わないとお母さんの気も晴れないでしょうからニートの親の会に出たほうがよろしいかと。お母さんにも理解者が必要ではないでしょうか?

お兄さんを病院とつなげる・ニートの会や心の問題を持つ人の集まりとかかわる・デイケアに通う・お金の援助・グループホームに入る・生活保護・職業訓練を受ける、などの手段を検討できますがこういったことは病院のカウンセラーとケースワーカーの得意分野です。ぜひいちど相談されてはいかがですか?

そしてあなたはいつもお兄さんを温かく見守ってあげる存在でいてください。それがいちばん大事かと思います。

心中お察しします。
同じ家庭で育っても社会に適応できるあなたとそうでないお兄さん。
ニートになってしまったのは育った環境も大きいけど感じ方の違いも大きいのでしょうね。

でもいまさらなくなられたお父さんに謝ってもらうこともできません。
わたしはお兄さんに同じような経験をした仲間がいたらと思います。グループカウンセリングに週に1回1年かよえばずいぶん知り合いもできるし他人とのかかわりも増えるのではないでしょうか。

そしていまの生活環境もよくないと思います。ご実家にいる限り...続きを読む

Q双子で得する耳より話はないですか?

去る3月に、我が家には長女と次男が一度に生まれました。(ふたご!)
二人も一度に授かること自体が大変ラッキーな事なのですが、ラッキーついでに双子で得するよい情報はないでしょうか?(補助金とか、サポート制度とか、、、なんでも)
児童手当はすでに頂いています。
少子化に歯止めをかけるため頑張ったのだし、、、

Aベストアンサー

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guide1.htm
(ここからも申請書がダウンロードできますよ)

また、双子育児冊子が保健所でもらえます。(2000年3月より)
保健婦さんから、地元の双子向サークル等の話を聞けることもあります。

しまじろうでお馴染みのベネッセでは、
しまじろうツインズサービスというのがあるそうです。
2人目以降150円の割引で受講できるんだそうです。
(ビデオ・親の冊子・音楽教材は1つになります)

それから、幼稚園によっては、兄弟割引制度があったりします。
うちは保育園なんですが、認可保育園の場合、
やはり兄弟割引に相当する制度があり、
2人目以降は1人目の半額程度の保育料でOKです!!
(但し同時に2人以上が在籍している時のみです)
KAZU1969さん家は、双子の上にもお子さんがいらっしゃるようですので、
もし3人同時に在籍しても、約2名分の保育料で良いという訳です。

また、国立の小学校によっては、
双子を優先して入学させている実態もあるようですよ。
(双子研究をしている先生がいるんです)

最後に下記URL↓では「双子に関するリンク集」が出ていますので、
今後のヒントが何か見つかるかもしれませんね。
http://member.nifty.ne.jp/t-matsumoto/link024.html

多胎であると、家族の絆がより一層強くなるような気がします。
奥さんを肉体的にも精神的にも、積極的に
サポートしてあげてくださいねっ。
頑張ってください!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/083102.htm

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guid...続きを読む

Q山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 15kg SD-15

↑の商品は、重さを変えられますか?
写真を見る限り横のところをひねれば重りを取りはずしできそうなんですが、この種類のダンベルをお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-Circulate-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-SD-15/dp/B0009X7Z10

↑これですね。

ご想像の通り、横の金具を回すとプレートが外せるので
別途プレートがあれば足す事や外す事が可能です。
もし付けはずしを考えているのであれば
このての付け外し可能タイプの物は15kgが欲しいと思った時は
20kgなどの一回り大きなサイズを初めから買った方が失敗は少なく済みます。

※プレート(オモリ)を足すには別途に買わないといけなくなるが
初めに大きい物を買っておけば、プレートを外すだけで済む為。

片手で15kgは無理・・・と今は思っていても
本格的に持続してトレーニングすれば
そのくらいの重さなら結構簡単にクリアして物足りなさを感じてしまうものなので
少し値段が高くなりますが、一回り重い物を購入しておいた方が
後々めんどくさくないですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-YAMAZEN-Circulate-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-SD-15/dp/B0009X7Z10

↑これですね。

ご想像の通り、横の金具を回すとプレートが外せるので
別途プレートがあれば足す事や外す事が可能です。
もし付けはずしを考えているのであれば
このての付け外し可能タイプの物は15kgが欲しいと思った時は
20kgなどの一回り大きなサイズを初めから買った方が失敗は少なく済みます。

※プレート(...続きを読む

Q双子の方の超能力

今回初めて質問する者ですが、前から不思議に思っている事があります。
それは“ふたごの方の一方の人が嫌な目に遭ったりまたはうれしい事…などが身に起こった時にもう一方の人も同じ時刻にその気持ちを感じる”と良く聞きす。

双子の方、もしよければ本当にそういった現象が起こるのか教えて下さい。
なんか、すごく不思議です。

Aベストアンサー

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあります。

 <例> 夏休みの宿題を妹と半分ずつやって、お互い丸写し。
      師曰く「さすが双子! 間違える問題もいっしょだね」
      ……先生は本気で言ってました。

同じセリフを同じタイミングで言ってしまい周りが驚くこともあります。
小さい頃迷子になったとき、親より先にもう一方が見つけることもよくありました。お互いのことを一番わかっているので、なんとなく居場所がわかるんです。
こういうエピソードが積み重なって、双子には超能力があるという噂が確立していったのでは?

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあ...続きを読む

Q住所。 三丁目15 の読み方は三丁目15番地でよいですか

当方名古屋で、他の地域は違うかもしれませんが、自分が今まで思い込んでいたんですが、地図などの表示で、
・○○三丁目15 というのは必ず 15番地 のことで、 15番 や 15号 のときはないのでしょうか。
・○○町5-15は、5丁目15番地?5番15号?その他?両方?
このあたりが知りたいです。

Aベストアンサー

場所によって異なると思いますので、一概には言えないと思います。
○○町で"丁目"が無く次に"番地"が直接続く住所も存在します。
区割りの結果や、今までの経緯上で他所とは違った住所表記のところは、けっこうあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報