プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)4人の生徒を横一列に並べる方法は全部で何通りか。

(2)7人の生徒を4人,2人,1人の3組に分ける方法は全部で何通りか。

(3)7人の生徒から委員長,副委員長,書記を1人ずつ選出する方法は全部で何通りか。

(4)大小2個のさいころを同時に投げるとき、出た目の数の和が5となる確率は何か。

(5)6本のくじの中に2本の当たりくじがある。この中から2本のくじを同時に引くとき、1本が当たり、もう1本がはずれである確率は何か。

(6)10本のくじの中に3本の当たりくじがある。この中から3本のくじを同時に引くとき、3本ともはずれである確率は何か。

(11)男子3人,女子2人の計5人を横一列に並べるとき、女子2人が隣り合う並べ方は、全部で何通りか。

(12)男子4人、女子4人の計8人を横一列に並べるとき、男子と女子が交互に並ぶ並べ方は、全部で何通りか。

(13)A,A,A,B,B,C,Dの7つの文字を横一列に並べる並べ方は全部で何通りか。

(14)1枚の硬貨を楽に回投げるとき、表、裏がそれぞれ3回ずつ出る確率は何か。

(15)赤玉4個と白玉2個が入っている袋から、玉を1個取り出して、その色を確かめてから袋に戻すという試行を3回繰り返す。このとき、白玉が1回だけでる確率は何か。


式と答えをお願いします。

A 回答 (3件)

(1)4! = 24通り


(2)7C4 * 3C2 * 1C1 = 105通り
(3)7C1 * 6C1 * 5C1 = 210通り
(4)1/6 * 1/6 * 4 = 1/9
(5)(4C1 * 2C1) / 6C2 = 8/15
(6)7C3/10C3 = 7/24
(11)4! * 3! * 2! = 288通り
(12)4! * 4! * 2 = 1152通り
(13)7! / (3! * 2! * 1! * 1!) = 420通り
(14)6回投げるんでしょうか?その場合で解きます。
6!/(3! * 3!) = 20
(1/2)^3 * (1/2)^3 * 20 = 5/16
(15)(2C1/6C1) * (4C1/6C1) * (4C1/6C1) * 3 = 4/9

こんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2011/08/16 00:24

>(1)4人の生徒を横一列に並べる方法は全部で何通りか。


4×4で16

四人とも四通りあるんで。

この考えで全部できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2011/08/16 00:26

まるまる丸投げ~


応用問題のようで、実は基礎の基礎だよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2011/08/16 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A