皆様初めまして。
色々と親族関係でトラブルを抱えてしまい、弁護士相談を受けようと思うのですが、知り合いからの紹介とか、自治体の相談窓口とか、弁護士会とかあちこち複数相談をすることはまずいこと、いけないことなのでしょうか?
医療で言うと、セカンドオピニオンって言うのでしたっけ?あれに近い感覚でいろんな意見をうかがってみようと思うのです。法律関係は全く疎いのでアドバイスとかいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一口に弁護士といっても、それぞれ得意分野がありますし、人柄とか、依頼者の好みとかありますので、機会があるのであれば、複数の弁護士に相談して、一番自分に合うと思う弁護士とより深い相談をしたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。色々得意分野とか、あると聞いていますので1人だけに託すのはどうかな、と思ってました。

お礼日時:2003/11/01 23:04

 別にまずくないと思います。


 初回の相談料は5000円くらいだと思いますが、それで何人かに相談して、一番いい人に依頼すればいいと思います。値段も含めて。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談料まで情報いただきまして感謝いたします。良い先生に巡り会いたいです。

お礼日時:2003/11/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q起訴前に依頼された弁護士は私選弁護士が必要な事件かどうか見極めて受任断ったりしないのですか??

刑事事件で弁護士依頼しましたが、弁護士は事件の内容を聞いた時点で起訴前の弁護が特に必要もなさそう(罰金で終わりそう)な案件だとか自分でわからないのですか??分かったら受任すべきではないのでは??わかっていて受任しては着手金目当てと思われるのですが。

公務執行妨害→勾留10日間→略式起訴→罰金 となりました。
どうなるのか何も分からず弁護士を頼みました。実は執行猶予中(残り数か月)でした。

勾留8日目に被害者に謝罪文を送りたい、と言ったら「今は何もしなくていいよ、やらなくていい」と言う弁護士。

9日目には、「あと10日の勾留延長決定ね、それから起訴かどうかが決まったら2か月は出られないから」という弁護士。

しかしその日の夜に刑事から家族に電話で、「明日罰金で出られそうですからお金持ってきてください」と。

刑事はこの弁護士と一度も会ったことがないそうです(それは通常そうなのですか?)

(1)受任の必要がないのに着手金目当てに引き受ける人いるんでしょうか?
(2)この弁護士のしていることは普通のことですか??謝罪はしなくていい(起訴前だから?でもこちらはとにかく謝りたいと言っているのに)、罰金刑になって釈放されて数日して電話してきて「あのさ・・・示談(謝罪)の件どうする??」ですって。釈放されたし何も自分が動いて示談交渉しなくていいか、てことですか?
(3)罰金→釈放のときに弁護士は居ないのは普通ですか?その後も釈放されたら事務員に電話しといて、ボク居ないから、と言っていただけ。
(4)契約書には刑事事件弁護;起訴前、一審、とあり、執行猶予なら報酬30万、罰金なら報酬21万などど書かれていますが、結局略式で、罰金
これは成功報酬払う必要あるんでしょうか?彼の手柄とは思えません。
刑事も弁護士を頼んでしまってからですが、「要らないのに、」と言っていました。

刑事事件で弁護士依頼しましたが、弁護士は事件の内容を聞いた時点で起訴前の弁護が特に必要もなさそう(罰金で終わりそう)な案件だとか自分でわからないのですか??分かったら受任すべきではないのでは??わかっていて受任しては着手金目当てと思われるのですが。

公務執行妨害→勾留10日間→略式起訴→罰金 となりました。
どうなるのか何も分からず弁護士を頼みました。実は執行猶予中(残り数か月)でした。

勾留8日目に被害者に謝罪文を送りたい、と言ったら「今は何もしなくていいよ、やらなくてい...続きを読む

Aベストアンサー

全てがご質問者様の早合点より事が起こってます。
当然弁護士依頼=私選弁護士 なので着手金・成功報酬は支払わないと駄目です。
今回の件は支払うためにお願いしたみたいですね。
お金持ちと言うか何というか 余りにも焦りすぎです。
起訴されてからでも遅くないのに・・・・

なので支払う物は支払いましょう。
支払い拒否すると 民事訴訟で請求されますよ。

でも その弁護士 濡れ手に泡ですね!
無茶苦茶 美味しい仕事です。その様な仕事をお願いしたのはご質問者様!
ある意味 ご愁傷様です。

Qなぜ人は被害者の立場でものを考えるのか?

なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか?

仮に殺人事件がおこったら、誰もが被害者の立場で考えるのではないだろうか。
加害者の立場で考えるのは弁護士くらいなものだろうか。

しかし、被害者の立場だけではなく、加害者の立場か、あるいは少なくとも客観的に
物事を考えなければ、事件の真相は見えてこないのではないのか。

なぜ、加害者は殺人を犯す必要があったのか。
これは結構大事なことであろうと思うが、報道ではこの部分の詳細にはふれない。
金銭トラブルとか男女関係のトラブルとか、抽象的なことしか報道はしない。
それは、加害者の利益や、被害者の不利益になる場合があるので、それを
避けるためだと思う。

また先ほど歴史カテをのぞいていたら、「従軍慰安婦」の問題があった。
この問題は最初から旧日本軍が加害者で、韓国の慰安婦が被害者だと構図が
できあがっている。
そのため、旧日本軍の強制連行はあったと、わけはわからないが、はなから決めて
かかる人も多いことだろう。

と、いうことでなぜ人は被害者の立場で、ものを考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

慰安婦問題で私はミスを犯しましたが、まさかテレビの報道番組で、捏造番組をやるとは思わなかったから。

テレビの報道番組は、真実しか報道しないと過信していたんです。

テレビ局が視聴者を故意にマインドコントロールし、韓国政府が日本政府に対して有利になれるように工作をしていたとは知らなかった。

この偽装工作には日本のある政党も関与していた。
党首にやったことを認めろと問いただしたとき、その党首は怒り狂い取材陣を蹴散らした。
自分が関与していなければ、このようなことはしないわけで、関与を認めたってことですね。


被害者の方が被害を受けたということで、同情を得られるじゃないですか。
有利にものごとが運べる。

例えばオウムの石井久子、日本に対して攻撃をしている団体の幹部の1人だったわけですが、警察の強制捜査が入ったとき、警察を妨害しようとして、押し返された。
すると「今押しましたね! みなさん 警察は私に暴行を加えました こんなことがあっていいのでしょうか」と被害者であると主張をして有利になろうとしたバカ女。

自分たちのやってきた攻撃は棚にあげて、公務執行を妨害した自分のことも棚にあげて、押された うわーーん と嘘泣きして、自分を被害者にしたてあげ、有利になれると思ったバカ女。

慰安婦にさせられ、日本兵に刃物で脅されレイプされたと涙からに訴えた老女。
この人は当時、その場所に住んでいなかったことが調査の結果発覚。
嘘をついて涙ながらの迫真の演技をして人を騙した理由は金。
慰安婦だったと名乗り出たらお金がもらえると聞いて便乗した犯行。
まさか、日本の人がやってきて、事実を調査されて嘘がばれるなど思いもしなかったでしょうね。

で、本当に慰安婦だった人の話を聞くと、どうして今まで被害者だと訴えていなかったのかわかった。
同意の元だったから。
同意ではないが確かに慰安婦として突然連れ去られた人もいた。
どの人にとっては連れ去った人達は日本軍だと思ったでしょうけど、実際は韓国人の売春業者だった。
親が娘を業者に売っていた。
本人はまさか親に売られたなど知るよしもないわけで、日本軍に化けた業者だったなんて知らないわけです。
しかも、丁重に扱われて衛生管理も行き届いたものだったので、暴行などは無かった。


そういうわけで、長年慰安婦だった人は、被害者だと名乗り出なかったわけです。

誰も被害者だと思っていかなったのに、韓国のある団体は韓国の政治を牛耳ろうとした。
そのために担ぎ出されたのが、従軍慰安婦問題。
でっちあげをまことしやかに真実にするため、金をばら撒いて、被害者を作り出したわけです。
金目当てに人々は群がり、それを証拠として政治家は自国民を騙し欺いた。

韓国の国民が本当の被害者だったわけです。
ただし、韓国の人は自分が政治家に騙されたという意識は無いので、被害者という自覚は無いんです。
だから国民は政治家に対して自分たちは被害者だと言えない。
実際政治化に騙されて、資産を奪われたわけじゃないので、実質被害を受けていない以上、政治家に賠償を求める訴訟は起こせない。

日本が韓国のでっちあげを信じて賠償金を支払っていれば、偽装によるものなので、賠償金の倍返しくらいは慰謝料も含めて求めていいと思います。
日本って罪を認める発言を過去の主張はしたと思いますが、それを認めた証拠としてお金払ってませよね?
だから実質被害は受けていないので、賠償金の請求はせきない。

慰安婦問題で私はミスを犯しましたが、まさかテレビの報道番組で、捏造番組をやるとは思わなかったから。

テレビの報道番組は、真実しか報道しないと過信していたんです。

テレビ局が視聴者を故意にマインドコントロールし、韓国政府が日本政府に対して有利になれるように工作をしていたとは知らなかった。

この偽装工作には日本のある政党も関与していた。
党首にやったことを認めろと問いただしたとき、その党首は怒り狂い取材陣を蹴散らした。
自分が関与していなければ、このようなことはしないわけで、関...続きを読む

Q皆様初めまして。

皆様初めまして。
今、当方と同じ職種の人から、全く身に覚えの無い嘘を他社の人々に話をされて
大変困っております。
当方、接客業の為、色々な方面に話が広がっており、私自身も先日、信用している方から、聞いて驚いております。
そして、嘘の話を、最初に言った人に、どういう根拠があったのか、話を聞きに行った所、事実関係を聞く前に支離滅裂の内容で話しになりませんでした。
現在は、会社内でも孤立し、取引先も離れてしまいどうにもならない状態です。
「今は少しずつですが、事情を説明し全くの嘘だという事を理解して頂ける様に説明しています」が

このような個人間のトラブルについては、どのような対処法を取ったが宜しいのでしょうか?
相手が、上記の様に全く話しにならない場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
皆様の意見をお伺いしたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>私に「こんな話聞いた」といってくれた人は、何かあったら何時でも証言すると言ってくれてますが
ちゃんと証人がいるじゃないですか。

Q部活動保護者トラブル

娘は中2でバスケ部に所属しています。
娘の学年は3人で関わる保護者も母親3人なので何かとトラブル続きです。
私もいけないのですが子供が濡れ衣を着せられたことがきっかけで、1人の親(A)に相談し、もう1人の親(B)の事を悪く言ってしまいました。そのあとAとBトラブルになり、結局私とAがさらに仲良くなった形に。しかしAの子供がキャプテンになったことがきっかけで関係性が変わり、Bとはお互いの気持ちをさらけ出して話し関係修復に至りました。しかし今度はAが私の事をBに不満をぶつける形に。私が以前Bに対して言っていた悪口の内容まで大袈裟にして今更きかされてBも傷ついてます。その内容を聞かされながら私も辛い気持ちが続いています。Aは部外者である男子ママや一年ママにまで話をして私の立場を悪くしようとしています。
そんな私を見て娘が部活をやめようかとまで言い出しました。まだあと半年以上引退まであります。
どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

距離をおいて、お世話になりますと挨拶や感謝の気持ちを伝えることを心掛ける。当たらずさわらず過ごすこと。

やたらと人のことを話さないこと。いつ裏切りに会うかわかりません。
誤解が生じているとわかったら否定すること。

子供がいじめられる原因になったら大変です。

Q弁護士に相談したら、「弁護士に相談しなさい」と言われた!

先日、母が区の弁護士による相談に行ったのですが、
そこでは、いろいろとパンフレットを渡され、
弁護士がいる施設を紹介してくれたようです。

そんな事務処理は素人にだってできる。
「おまえは弁護士じゃないのか!?」と言いたくなる。

その話を聞いた私は、あまりにバカバカしいので
パンフレットも話も聞かずに「直接、誰か弁護士を見つけ
電話すればいいじゃないか!」と母に言った。

どうせ、紹介された施設に頼んだところで予約取るだけで
何ヶ月かかるかわからない。と思ったからです。
それに、そんないい加減な区の弁護士の紹介された
弁護士も当てにならないような気がするし。

こんなやり取りをもう何度も繰り返しています。
もう、どうしたらいいのか分かりません。
いったいどうすれば速やかに弁護士に話しに乗ってもらえるのでしょうか?

このあたり詳しい方いらっしゃったら、どうぞご助言ください。
弁護士はいったいどこにいるのでしょうか?
見つけ方も分かりません。

Aベストアンサー

以前、知り合いの産休があけるまでという条件で弁護士事務所にパートで行った経験からお話します。
全ての弁護士さんがそうだったわけではありません。その点だけご注意ください。
(1)他の方もかかれてましたが、基本的に「市」「区」等での法律相談は「弁護士会」からの紹介で、その地区にいる弁護士が持ち回りで担当をしていると思います。
ですから、次に行ったら別の弁護士だったなどという話は良く聞く話しです。
(2)仮に運良く弁護士さんと相談をして名刺なんて貰って「また何かあったら事務所の方にご相談に来てください」とか言われて鵜呑みにしても多分、「これはこれ、それはそれ」とか言われ断られたりする可能性もありまし、私の友達は「え?本当に来たの」と言われたとか言ってたし、私がパートで行っていた事務所の先生は「だれ?それ。そんな相談受けた?」など平気でいう人がおりました。
(3)基本的に相談は「紹介」がないと難しい面もあります。
 よく「電話帳を見て」や「看板を見て」などと相談に来られましたが、紹介がない方はお断りしております。などと話をして断るケースが多いかったです。
(4)弁護士会を通じて・・・などとの話もありますが、弁護士会も一生懸命探してはくれるのでしょうが、やはりあたりはずれがあるので、少々難しいかもしれません。
では、どうして探すのか。
(1)とにかく知り合いに弁護士に相談をしたことがある。会社の顧問弁護士がおり、組合の関係で法律相談が出来るなどあるのであれば、そちらを利用するのが一番手っ取り早い方法。これは他の地区や遠くても、相談したケースがある人がいるなどなんらかの知り合いがいると、近くの弁護士を紹介してもらえるケースが多々あります。
弁護士から弁護士の紹介となると、そう嫌な顔もせず(相手の立場等あるので)あまり理不尽な対応を取られなくて済むと思います。
(2)数人でやっている弁護士事務所が良いかもしれません。
 1人だと「忙しいから」とかで断られるケースもありますしね。
(3)若い弁護士やご年配の弁護士などの方が以外と親身になってくれるケースがあります。

あまりお役に立てないかもしれませんが、実際私のパートで行っていた法律事務所は3人の弁護士でよく断ったりしてましたので、かわいそうだなぁとか実感したのが本当のところです。
片っ端から電話帳で電話するのも一つの手ですが、色々な弁護士もいるし、絶対「あそこの○○先生に相談に行った」とか「区の無料相談に行った」等言わない方が良いですよ。意外とへそ曲がりな方も多いですから・・・・

以前、知り合いの産休があけるまでという条件で弁護士事務所にパートで行った経験からお話します。
全ての弁護士さんがそうだったわけではありません。その点だけご注意ください。
(1)他の方もかかれてましたが、基本的に「市」「区」等での法律相談は「弁護士会」からの紹介で、その地区にいる弁護士が持ち回りで担当をしていると思います。
ですから、次に行ったら別の弁護士だったなどという話は良く聞く話しです。
(2)仮に運良く弁護士さんと相談をして名刺なんて貰って「また何かあったら事務所の方にご...続きを読む

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q先日、初めて弁護士相談をしました。1人の先生のアドバイスだけでは不安だったので、もう1人弁護士相談

先日、初めて弁護士相談をしました。
1人の先生のアドバイスだけでは不安だったので、もう1人弁護士相談を受けました。
驚いた事に、2人とも意見やアドバイスが全く違う…。
あまりの意見の違いに戸惑い、もう1人相談予約をしたいと思っています。
弁護士によってこんなに違うと思いませんでした。
それに地方には若い弁護士さんしかいないような気もするんですが、気のせいでしょうか^^;

Aベストアンサー

弁護士です。

裁判官によっても裁判の結果が違うくらいですから、
弁護士によって回答が違うのも当然なんです。

意見が合う合わないも大事ですが、相性も大事です。

何の根拠もないのに
「勝てる。任せておけ。」と偉そうに言う弁護士もちらほらいます。

不利なことまで言ってくれる弁護士の方がいいですよ。

Q犯罪加害者と被害者が隣人であった場合

近隣トラブルの件でご相談します。
向かいの息子とトラブルがあります。はっきり言って、身の危険を感じます。警察に連絡しました。
 傷害事件に発展するかも知れないなと思っています。仮に傷害事件に発展した場合、加害者の家は引っ越しをするでしょうか?それとも被害者の方が引っ越しをするのでしょうか?それとも加害者と被害者が、そのまま住み続けるのでしょうか?裁判になった場合に、加害者に転居の命令が出るでしょうか?

Aベストアンサー

加害者次第。
被害者次第です。

息子の家ではありませんから。
その息子の両親が関心がなければそのままでしょうね。

身の危険を感じるのでしたらあなたが引っ越してください。
傷害で済めばよいですが、死んでからではどうすることも出来ません。

>裁判になった場合に、加害者に転居の命令が出るでしょうか?

さすがに聞いたことがありません。
ただ、あなたが転居を余儀なくされた場合、その費用を請求することは可能です。

Q受任弁護士抜きの本人控訴で尋問担当は誰が行うか?

原審(地裁)では弁護士受任の体制で敗訴でした。控訴審は弁護士無しの控訴人が自ら進めます。
その場合に、相手方(被控訴人)に対する尋問とか、証人尋問が必要な場合は控訴人(本人)が自ら行うのですか?
また、控訴人が2名で、1人に対し本人尋問をする場合は控訴人側はどう対応すれば良いのですか。

Aベストアンサー

証人尋問の申請は、尋問したい当事者がします。
裁判所がこれを認め、尋問する場合、尋問申請した者がします。
(それを「主尋問」と言います。これに対し、被申請人がする尋問を「反対尋問」と言います。)
証人申請と主尋問が同一人物となれば、裁判管が尋問します。
証人申請が2名で、その1人にする場合は、他の1人が尋問します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報