今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

賃貸マンションに引越し予定で、物件を探しています。

家族構成は、夫婦と男の子2人(4歳と1歳)の4人家族です。
今は2LDKで、寝室は夫が1人部屋、私と子供2人が布団を並べて1部屋です。
引越すにあたっては3LDKが良いと思っていますが、なかなか予算内で良い物件が見つからず、ただいま検討しているのが、
「2LDKのメゾネット、100m2、1階に寝室7畳、2階にリビング20畳と寝室5畳」という物件です。

占有面積(特にリビング)は十分に広いので、今流行の「ダイニングテーブルで勉強し、子供部屋は寝るためだけのスペース」という考え方ならば2LDKでも大丈夫だと思いますが、子供達が成長したら1人ずつの部屋が必要でしょうか。また、いつ頃から必要でしょうか。中学受験するとしたらダイニングテーブルでは厳しいでしょうか。

ちなみに、広い方(7畳)の寝室は1階にあり、引きこもり対策としては2階リビング横の5畳を子供部屋にしたいと思っております。

又、リビングが広いので仕切り等で1部屋増やしたい場合に、賃貸マンションでもできる方法はありますでしょうか。どうせ長く住めば相当傷むと思うので、敷金を取られる覚悟で少しは壁に穴を開けてしまっても良いかなと思っています。流石についたてや突っ張りポールにカーテン程度ではなく、しっかりと仕切りたいので。

アイディアやアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2010年に中学受験を終わらせた息子の父です。


子供部屋は一人に一つ必要でしょうかとのご質問ですが、お子様の年齢によって違うと思います。

男の子場合、小学生の頃は一人になりたいとはあまり感じないようですが、中学に入学した頃から一人の部屋が欲しいと、強く思うようになるようです。

女の子の場合、姉妹で一部屋共有でも、結構な年齢までうまくいくことも多いと聞いていますが、男の場合の共有は、年齢が上がるにつれ難しくなると思います。性差もありますので、男が狭くても良いので一人になれる部屋が欲しいと思うのはわかります。

ただ賃貸との事ですので、今のお子さまの年齢でしたらまったく問題ないかと。むしろ、家族の接触が少なくならずに望ましいかと思います。他のご回答者さまも言ってますが、部屋数が必要になったら、必要な部屋のある物件に引越しをすれば問題ないかと思います。

舅や姑もいる家族構成で一戸建てを購入し、一人一部屋持っている場合などは、その時は良いかもしれませんが、舅姑が先立ち、子供達も独立してしまうと、不必要な部屋が沢山出来て困ってしまうと思います。
考え方ですが、その時のライフスタイルによって、転居が出来る賃貸は合理的だと思います。


また、中学受験ですが、お子さんが勉強に集中できる環境を整えることは必要と思いますが、そのために子供部屋は必要ないと思います。
私の息子は自分の部屋を持っていますが、中学受験の勉強はリビングのテーブルで良くやっていました。

中学受験は家族で行う受験と言われています。親がある程度勉強を管理し、子供を誘導しないと、なかなか結果が出ません。ですから、目が届くリビング勉強はお子さんにとっても良いと思います。

余談ですが、息子がリビングで勉強している横で、おやじがテレビを見たりゲームをしたりするわけにもいかず、休日に困ったことがありました。

賃貸ですので、リビングをリフォームして一部屋作ることはお勧めしません。退去する場合、現状復帰を必ず求められますので、改装にかけた費用と現状復帰の費用と要らぬ出費が増えて、経済的でないことと、オーナーさんとトラブルになる可能性があります。

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、中学受験を経験されたばかりのご回答者様の体験談は大変参考になります!
思い起こせば、私も中学受験の時は居間で勉強していました。
賃貸が合理的というのも納得致しました。今から、まだ使わない部屋の家賃を払う必要はありませんよね。
盛りだくさんのご回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/08/20 22:08

賃貸マンションの改造はオーナーの許可を得ないで行うと大変なことになりますよ。

先ず許可が下りないと思いますけど。(壁に穴を開けるのは構造を確かめないと損害賠償クラスの補償が必要になります)そのあたりは先に押さえておかないといけませんね。
それと、子供部屋の件は子供の性別が問題です。男女の場合は仕切ぐらいでは子供が嫌がるでしょう。
男二人でも中学になれば個室を欲しがるでしょうがそれは何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去時に敷金をとられるくらいでは済まなそうですね。
ご助言通り、勝手なことはしないことにします。
アドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2011/08/20 22:01

子供部屋は1つでも2つでもそれなりに生活できます。


あればあったように使えますしなければないようにできます。

子供に1人ずつの部屋が必要なんてことはないです。
5畳に机2つ並べれば十分と思います。

家で子供の成長が決まる部分はかなり限定的だと思います。
要は家族のコミュニケーションにかかっていると思います。

いざとなれば引っ越しすればいいのですし、住めば都なんとでもなります。
知り合いに2LDKで5人の子供を育てていた人がいましたが、子供さんみんなうまく育っていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2LDKで5人を育てられたとは、きっとコミュニケーションの良いご家族でしょうね!
家よりもコミュニケーションが大事というお言葉に納得・反省致しました。
心に沁みる助言をありがとうございます!

お礼日時:2011/08/20 21:59

 賃貸なので、深く考えなくても良いのでは。


 リビングが20畳もありますし、広さ的には十分だと思います。

 間仕切りは薄いラック等でもできますし、その時に考えても問題ないかと。

 子供が大きくなって、どうしてもダメとなった時に引越せば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そこが賃貸の良いところですね。
アドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2011/08/20 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人で2LDKまたは3DKって狭い?

会社の借り上げ社宅の規定で、4人家族ならば、2LDKか3DKじゃないと借りれないと言われました。
子供は、男の子と女の子なので、年頃になると、部屋を分けてあげないといけないと考えていますが、難しそうです。

一般に、家族4人だったら、2LDKか3DKが適切なんでしょうか?

今週か来週には、千葉に社宅を選びに行かないといけません。 今日、不動産屋から候補の間取りが送られてきました。 借り上げ社宅は、千葉市の中央区 蘇我駅周辺(徒歩10分以内)です。

Aベストアンサー

子供の年齢によっても異なると思いますよ。

まだ 小学校にも満たない 異性兄妹であれば 同室でも問題無いでしょうけど
小学校高学年で同じ部屋は ちょっと厳しいですしね。

建て売りされているのが 大抵 家族四人でしょうから 4LDKですよね。
一階に和室、二階に3部屋。
一階和室は 客間の様な リビング続きですから。

強いて言うなら 3DKかと思います。

2LDKの場合 子供2人に自室、を与えたら 夫婦の寝室は無く リビングで寝る形になります。
リビングの形にもよりますが 家具等で区切り 夫婦の寝室として使うのも 一つの方法ですし。。。
3DKで 既にある部屋を 子供自室、夫婦部屋。食事は 夫婦の部屋でする
これも一つの方法です。

そして そこに何年いるか と言うのも分からないですしね。。。
ハッキリ断言出来る事ではないですが 何となくの予想は出来ると思うのです。
今迄の転勤の間隔とかで。。。

年頃になると と書かれているので それ迄に 家を建てるとか。。。
その年頃まで 何年なのか分からないですが 5年と言う物があるのなら 
2LDK で 子供部屋として一部屋 家族で寝る部屋として一部屋 で 現時点は充分かと思うし。

私の場合では 子供が高校生、姉妹ですが 自室は小学校入ってからでした。
机、ベッド と言う 物が買い足されましたので 自室が必要でしたし。
でも きちんと一人で寝れたのは 3年生頃です。。。
時に一人で寝て、今日はママと、、、と言う日もあったし 突然夜中に夫婦の部屋に入って寝る事もあったし。

リビングの広さにもよりますね、、、相当広いなら 家具で仕切って部屋にする それも方法だし。
3DK の 3部屋が どの程度なのか。。。全て六畳だと厳しいし。。

子供の年齢によっても異なると思いますよ。

まだ 小学校にも満たない 異性兄妹であれば 同室でも問題無いでしょうけど
小学校高学年で同じ部屋は ちょっと厳しいですしね。

建て売りされているのが 大抵 家族四人でしょうから 4LDKですよね。
一階に和室、二階に3部屋。
一階和室は 客間の様な リビング続きですから。

強いて言うなら 3DKかと思います。

2LDKの場合 子供2人に自室、を与えたら 夫婦の寝室は無く リビングで寝る形になります。
リビングの形にもよりますが 家具等で区切り...続きを読む

Q小さい子どものいる家庭で2LDKの使い方

現在約70m2の2LDKの分譲マンションに、夫婦2人ともうすぐ2歳の子どもと住んでいます。
私が片付け下手なのもあって正直手狭ですが、ローンもありますし、少なくとも子どもが小学校入学くらいまで、出来たら小学校高学年くらいまでは今の家で頑張りたいと思っています。
子どもの二人目は、あと3年後くらいにほしいなぁと漠然と考えています。
2LDKの使い方がなんだかしっくりこないので、相談に乗ってください。

現在の部屋の使い方は

部屋1(12畳ほど):家族3人の寝室として使用。置いてある物は、夫の洋服、バック、書籍など夫の私物全般、子どもの洋服。

部屋2(8畳ほど):ほぼ物置状態。私の洋服、バック、書籍など私の私物全般、子どものサイズアウトした服や今の季節ではない服、その他普段は使わない物を置いてある。マンションの内廊下に面しているため昼間でも暗い。

リビング:子どものおもちゃ、絵本、重要書類、洗剤、ティッシュなどの日用品ストック(洗面所が狭くて日用品ストックが収納出来ないため)はこちらに収納。廊下などにも収納はありません。


今迷っているのは、部屋1を家族皆の寝室にして、洋服などの物を部屋2に集中させるか、部屋2を子ども部屋にして子ども用品を全て部屋2に収納、夫婦の寝室と夫婦の私物を部屋1に収納するか・・・です。
または、私と子どもは同じタイミングで着替えることが多いので、部屋2に引き続き私の洋服を置いておいて、子どもの洋服も一緒に収納し、部屋2で着替える…という方法も考えています。
家庭によっては、リビングに子どもの洋服を収納するクローゼットや、通園バック置きを設置している方もいるそうでそれもいいなぁと思っているのですが、リビングも決して広くはないので迷い中です。
幼稚園に行きだすと物が急激に増えると聞き、今からどうしたものかと悩んでいます。

小さいお子さんのいる方で2LDKにお住まいの方、以前住んでいた方、どのように部屋を使われていますか?
出来たら具体的に〇〇を収納・・・など教えて頂けるとありがたいです。

現在約70m2の2LDKの分譲マンションに、夫婦2人ともうすぐ2歳の子どもと住んでいます。
私が片付け下手なのもあって正直手狭ですが、ローンもありますし、少なくとも子どもが小学校入学くらいまで、出来たら小学校高学年くらいまでは今の家で頑張りたいと思っています。
子どもの二人目は、あと3年後くらいにほしいなぁと漠然と考えています。
2LDKの使い方がなんだかしっくりこないので、相談に乗ってください。

現在の部屋の使い方は

部屋1(12畳ほど):家族3人の寝室として使用。置いてある物は、...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は、夫、私、上の子(小学4年、女子)、下の子(幼稚園の年中、男子)です。
73m2のマンションで、間取りは3LDKですが、リビングの隣に続く和室を開け放って、
一続きで使っているため、感覚としては2LDKだと思います。

我が家では、2つある洋室のうち、狭い方を夫が使っています。
つい先日まで、広い洋室を夫が一人で使っていたのですが、
夫は片づけができない人で、ウォークインクローゼットを、私が整理しても整理してもグチャグチャにしてしまい、
いたちごっこなので、「自分で片付けられないのなら、狭い方に移って」と言って、
狭い方へ移ってもらいました。(移ってもらった・・と言うよりも、ほぼ強制的にw)
狭いですがテレビを置いて、結構快適に過ごしているようです。
私と子供2人は和室に寝ているので、家具を何も置いていません。
下の子にも個室を用意する時が来たら、和室を使わせるかもしれません。
夫が、今の部屋を明け渡す気はなさそうなので・・・


我が家の収納状況ですが、

【狭い洋室】
(腰くらいまでの高さのタンス)これは押し入れダンスなので、結構奥行があって、たくさん入ります。
・夫の服

(備え付け収納)
・夫の私物
・ワイシャツ、スーツ、ジャンバーを吊るして収納

(あと、テレビとテレビ台を置いています)


【広い洋室】
(小さい棚)
・ぬいぐるみ、上の子のおもちゃ

(壁面収納に近い、大きな収納)
・上の子の学習用具、ランドセル、学校の教材、習い事の道具など
・下の子の幼稚園グッズ
・ミシン、布、アクセサリーなどの私の私物
・洗剤、トイレットペーパー、ボックスティッシュなどのストック

(洋服のチョイ掛けラック)
・普段着ているジャンバー、マフラー、帽子など
・普段私が使っているリュックサック
・幼稚園の制服、体操着、園バッグ

(本棚)
・夫と私の漫画が少し、道路地図や一般的な書籍、上の子の本、家電の取扱説明書、保険証券などの書類

(ウォークインクローゼット)
・私のコート、喪服、ワンピースなどの、吊るしておきたい服
・扇風機、加湿器、ストーブなどの季節家電
・子供が産まれる前に使っていたシングルベッド2つを、分解した状態で入れています。
・夫婦それぞれのアルバム←大量すぎて、整理しました。今はスッキリ~
・子供たちのアルバム


【リビング】
(備え付けの収納)低い位置を下の子用に使っています。子供が自分で片づけできて良いです。
・薬
・ガムテープ、荷造り紐、ドライバーなどの工具類
・家族みんなの文房具
・下の子のおもちゃ、絵本
・プリンター
・紙袋のストック

(キッチンカウンター下の、備え付け収納)
・テレビゲーム、ゲームソフト
・夫が集めているDVD
・延長コードや配線などの、AV機器関連
・音楽CD


【和室の押し入れ】
・布団、シーツ類
・私と子供2人の服
・雛人形、五月人形
・水を4ケース、防災グッズ
・バスタオル、季節外れの服
・掃除機

こんな感じです。
夫の服のほぼすべてを、夫の部屋に置くようになって、家がスッキリしたように思います。
下のお子さんのために色々と取っておきたいのは分かるのですが、
そのために広い家に引っ越すとなると、かえって不経済です。
うちは兄弟の性別が違うこともあって、服はほとんどがリサイクルの中古品です。
子供1人が着たら処分して、できるだけ余計な物は置かないようにしています。
性別関係なく着られそうな服は、少しだけ取っておいています。
段ボール箱ではなくて、プラ製の引き出し式クリアケースに入れて、すぐに出せる状態です。

ご主人に1つ部屋を与えてあげて、そこにご主人の物のほぼすべてを置くと良いと思います。
広い方の部屋を、寝室&質問者さんとお子さん用品置き場にすると、使いやすいと思います。
入園したからといって、爆発的に物が増えるわけではないですが、
部屋のあちこちに置いてしまうと、どこにいったっけ?と探しそうなので、
ジャンルごとにまとめて収納できるように、棚や引き出し等を工夫されると良いと思います。
リビングにあれもこれも・・・と置いてしまうと、ゴチャついてくつろげない空間になる恐れがあるので、
雑多な物はできるだけ目に触れないようにした方が、リラックスできると思いますよ。

長くて読みづらい文章でごめんなさい。
スッキリ片付くといいですね。

我が家は、夫、私、上の子(小学4年、女子)、下の子(幼稚園の年中、男子)です。
73m2のマンションで、間取りは3LDKですが、リビングの隣に続く和室を開け放って、
一続きで使っているため、感覚としては2LDKだと思います。

我が家では、2つある洋室のうち、狭い方を夫が使っています。
つい先日まで、広い洋室を夫が一人で使っていたのですが、
夫は片づけができない人で、ウォークインクローゼットを、私が整理しても整理してもグチャグチャにしてしまい、
いたちごっこなので、「自分で片付けら...続きを読む

Q4畳半の子供部屋に兄妹

私は都心の2LDKアパートに住んでいて妻と中2の息子と小6の娘がいます。それで、部屋のことで困っております。リビング2つのうち、1つは私と家内の部屋で、もう1つは息子と娘の部屋なんですが、子供達がお互い相部屋を嫌がるようになました。きょうだいでも、男女のプライバシーもあるだろうし、出来れば子供達に部屋を1つずつ与えたいのですが そうもできません。私と同じような境遇の方も多いと思いますが、皆さんはどうされているのでしょう。
子供部屋は4畳半で学習机を2台と2段ベッドを置いていますので、パーティションで仕切るのも難しいです。私と家内の部屋は6畳なんですが、家財道具で場所を取っていますので、部屋を交換するにもなかなか出来ません。

Aベストアンサー

>家財道具で場所を取っていますので
設計の仕事をしていて時々お目に掛かるのですが
寝室などに住空間を圧迫する巨大な家具を置かれているかたが居られます。
でも、最も大事にすべき家族の生活を犠牲にする「モノ」って
本当に必要なのでしょうか?

例えばお子さんの学習机にかわるもの。
ダイニングにはテーブルがあります。
子供の時の宿題って充分そこで出来ますし、お母さんが晩御飯の支度している背中と会話も弾みます。私はそうでした。
その代わり、子供だけの本棚やプライベートを確保する自分だけのロッカーがある家の方が素敵ですよ。それとANo3.さんの書かれているベッド上下区画の技を使えば四畳半の二分割でも充分個室にできると思います。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q8畳和室(賃貸)を兄妹の子供部屋に分けたい

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定しないため、使えないようです。

ちなみに、天井も、凸凹していて、何かを吹きつけたようになっており、突っ張らせることができません。

間仕切り家具というような、高価なものは、経済的に難しいですし、県営住宅なので、リフォームもできません。

2段ベッドを中央に置いて、それぞれの側面をカーテンか何かで目隠しする、という方法もみつけましたが、2段ベッドは大きいですし地震も怖いですし、、、、何かよい案がありましたら、ぜひぜひ、教えていただきたいです!

経済的に手頃で、バッチリ分けられる方法・・・都合の良い話で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!

よろしくお願い致します。

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定し...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターでアクリル板(段ボールのような作りのプラスチック製の板)があります。境界線に机を背中合せに置いてその間にアクリル板を挟み、タンスにも同様にしてアクリル板を挟み込むようにすれば完全ではないですが安価で二つに仕切れるのではないでしょうか。

しかし、単純に計算して8畳を分けると一人4畳。その狭いスペースに机、タンス、寝場所、小物棚…と考えると、寝場所を共有できる二段ベッドはぱっと見の大きさの割に部屋が広く使えると思いますよ。
ベッドがなければ子どもなんて布団を片付けなくなるし、そもそも分けてしまえばどちらかには布団の片付け場所もなくなるわけですから、4畳に机、タンス、敷きっぱなしの布団。あまりいい生活環境ではなくなります。

それに入口はどうやっても共有になってしまい完全なプライベート空間にはできないのですから、変に中途半端な間仕切りよりも、ベッドを置きその3方をカーテンで囲い、狭いながらも我が空間を作った方が良いような気もします。

Q2DKで家族4人

今2DKに住んでいます。
夫婦と子ども1人です。いずれもう1人子どもが
欲しいです。
家族4人2DKで工夫して住んでいる方いますか?
子どもが小学校に行ってもすめるものでしょうか?
給料が少ないので、できれば今のところに住み続けて
行きたいと思っています。

Aベストアンサー

2DKで~す!
子供2人(2歳と0歳)とで4人暮らしです。
まだ子供が小さいからいいかもしれませんが、
小学校に上がる頃は…考えますね~。
机を置くスペースを何とかしなきゃ、です。

うちは押し入れがひとつだけしかないので、
とにかく荷物を減らしました。
特に服。結構着てない服がありますよね。
それを徹底的に処分しました。
おかげで一人分の服が引き出し式の押し入れ収納
3つ分に収まっています。
(夏・冬・ボトムも含むすべて。)
子供の服も小さいたんすの引き出し1つ分ずつ。

うちには1年で1度も使用しないものはありません。
年に何度も押し入れから引き出しから、不要なものを
探し出し、ネットオークションやリサイクルショップに
もって行きます。

収納するところが少ないため、物を買うときにずいぶん考えます。
(で結局買わない。)

子供のおもちゃも、小さな箱に入るだけ。
押し入れにも多少入れてますが、収納ケース1個分。
おもちゃはたくさんなくても、他のいろいろなもので
遊んでくれます。
(そのかわりよその家などに行けば、なかなか帰ろうとしませんが。)

仕事がお休みの日に、ぜひ押し入れ等を整理してみてください。
ネットオークションに出せば、意外な値がつくことがありますよ。

2DKで~す!
子供2人(2歳と0歳)とで4人暮らしです。
まだ子供が小さいからいいかもしれませんが、
小学校に上がる頃は…考えますね~。
机を置くスペースを何とかしなきゃ、です。

うちは押し入れがひとつだけしかないので、
とにかく荷物を減らしました。
特に服。結構着てない服がありますよね。
それを徹底的に処分しました。
おかげで一人分の服が引き出し式の押し入れ収納
3つ分に収まっています。
(夏・冬・ボトムも含むすべて。)
子供の服も小さいたんすの引き出し1つ分ずつ。
...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q家族三人でこの間取り、やはりせまいでしょうか?

気に入った新築の物件をみつけました。
今子供(二歳)との三人暮らしです。

今住んでいるところは60平米ぐらいで、LDKで16畳あります。
ただ独立キッチンであることや、追い炊きができないこと
築17年で水周りが古いこと、 リビングが西向き・・などの理由から
近所の新築へ引越しを決意しました。

とくに裕福ではないため、家賃は同等のところでと考えていると
53平米の物件しか無理でした。

LDK12.7 5.6 6の2LDKです。
収納も少なく、浴室はリビングインで、どちらかというと
新婚さん、広めがすきな単身さんむけの物件な気もします。
(新生児のいる若いご夫婦はいるみたいでした)
ただ、エコジョーズやら、セコムやら、システムキッチン、もちろん追い炊き。
そしてプールを余裕でだせそうな広いテラスにひかれました。
狭いのは我慢しようかな・・とおもっているのですが、やはりこの大きさで
三人はきびしいでしょうか?
二人目の予定も一応・・ないことはないというかんじです。
ただ一人目も不妊ぎみだったし、できないような気はします。


ものは極力減らすつもりですが、狭いけどなんとかくらしてるよーとか
絶対やめたほうがいい、など意見がありましたらよろしくおねがいします。

気に入った新築の物件をみつけました。
今子供(二歳)との三人暮らしです。

今住んでいるところは60平米ぐらいで、LDKで16畳あります。
ただ独立キッチンであることや、追い炊きができないこと
築17年で水周りが古いこと、 リビングが西向き・・などの理由から
近所の新築へ引越しを決意しました。

とくに裕福ではないため、家賃は同等のところでと考えていると
53平米の物件しか無理でした。

LDK12.7 5.6 6の2LDKです。
収納も少なく、浴室はリビングインで、どちらかというと
新婚さん、広めがすきな単身さ...続きを読む

Aベストアンサー

テラスの広さがけっこうあるので、収納の一部は、
屋外収納ボックスみたいなものに入れてテラスに保管、ということも可能かと思います。

本やパソコンのたぐいなど、ある程度リビングに持って来てしまえばお部屋もその分広くなりますし。

収納の件は、工夫次第でかなりいけると思います。
また、家具の高さや配置、色使いなどで、心理的な広さはある程度演出できます。
大事なのは、総合的なストレスの低さです。


狭いなと感じるようになるのは、
2人目のお子さんができてもまだ先のことでしょうから、
そうなったらなったで、うれしい誤算としてお引越しすればよいかと。

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q第二子出産。家族4人で2DKは狭いでしょうか?

現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。
下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。
─────────────
│キッチン │ トイレ │
│      │ 風呂  │
│───────────────────
│ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく
│(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室
│───────────────────

年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。

(1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にならないか?
(2)休日の朝10時頃まで寝る夫のために廊下を挟んで独立した部屋がある間取りが良いのではないか?現在はふすまで仕切られた隣の部屋で私と娘が遊んでいるとうるさくて熟睡できないようです。
(3)お隣さんと壁一枚を挟んで寝室が隣り合わせのようです。赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけないか心配です。夜中、お隣さんのイビキがかすかに聞こえてくるくらい壁が薄いので。

ご意見やアドバイスをお願い致します。

現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。
下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。
─────────────
│キッチン │ トイレ │
│      │ 風呂  │
│───────────────────
│ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく
│(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室
│───────────────────

年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。

(1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。41歳既婚父親です。

昨年末まで2DK(和室6畳×2、ダイニングキッチン8畳程)で家族5名で住んでました。
子供は、当時上から小3娘、小1息子、年中息子の3名です。
平日の起床時間は6時、就寝は夜8時で統一。なるべく全員で床につき、明かりを消して寝付いてから、起き出して私が食事を済ます、そういう生活を続けてました。たまにこっちも眠ったりして、起きたら夜中の12時だったなんて事もありました。
休日はなるべくゆっくりしたいのですが、子供達はアニメ等を見たがるので結局7時頃には起こされてました。
アパートの2階の部屋でしたが、階下は派遣業者の寮として使われてましたので、結構気を遣いましたね。
ウチの場合は特殊なケースだと思いますので、参考にはならないでしょうが、可能ではあると。

(1)-赤ちゃんは泣きますので仕方がないですよ。でも寝不足になるかはあまり深刻に考えない方がいいかもしれません。どちらかと言えば、明るい内になるべく遊ばせて、疲れて熟睡してくれたら理想ですが。でも、冬場になりますから、気軽に外出とはいきませんよね。近場に幼児が遊べる屋内施設がないか調べてみてはどうでしょう。無料で利用できる施設は増えていますので、探す価値あります。

(2)-旦那様の協力が不可欠です。帰宅時間が遅いのでしょうか、大変だとは思いますが、休日こそ頑張って欲しいです。子供がいる以上、親は自分を犠牲にしなくてはいけないと思います。
でも、どうしてもお疲れなら寝かせたまま、食事を早々と済ませて、外出してしまう他ないでしょうね。昼間明るい内はなるべく外で遊ばせたいですからね。
釣られて旦那様も起き出してくれば、ラッキー!と言うことで。

(3)-迷惑はかかるでしょうね、少なからず。夜泣きもするでしょうし、上のお子さんの「赤ちゃん帰り」もあるかもしれません。私の場合、幸いにして真ん中の子は寝付くと滅多なことでは起きない子だったので、助かりました。

結論:どうしても心配なら引っ越すというのも解決策です。まずはご主人に相談して協力を仰ぎ、無理そうなら他の物件を探すしかないでしょう。住みやすいからと言って、自分たちのストレスを増やしたらどうにもなりません。親のストレスは子供にもストレスになります。
子供が小さいうちは大変ですが、夢中になっているとあっという間に成長します。頑張ってください。
無事に出産なりますように、お祈り申し上げます。

こんにちは。41歳既婚父親です。

昨年末まで2DK(和室6畳×2、ダイニングキッチン8畳程)で家族5名で住んでました。
子供は、当時上から小3娘、小1息子、年中息子の3名です。
平日の起床時間は6時、就寝は夜8時で統一。なるべく全員で床につき、明かりを消して寝付いてから、起き出して私が食事を済ます、そういう生活を続けてました。たまにこっちも眠ったりして、起きたら夜中の12時だったなんて事もありました。
休日はなるべくゆっくりしたいのですが、子供達はアニメ等を見たがるので結...続きを読む


人気Q&Aランキング