プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がアスファルトの上に顔面から落ちてしまいオデコと眉尻から眉下(1・5cm×3ぐらい赤く血が滲んでいて白い斑点のようなものが浮き出てヒドイ擦り傷だが眉毛はかろうじて無事なようだ)と眉ほどではないが頬全体に広範囲な擦り傷ができてしまいました。流水で10秒ほど洗いましたが火がついたように泣きわめくので洗浄を断念し緊急病院へ走りました。病院では湿潤治療を希望なのですが水で洗浄してデュオアクティブなどをはってほしいとお願いしました、が洗浄ではなく消毒をされてからデュオアクティブを貼られてしまいました。 心配で色々調べたところ湿潤治療の場合は絶対に消毒はするな!洗浄が不十分でアスファルトの粉が残ったまま傷口を治すと外傷性刺青になるとかが書いてあって心配で心配でたまりません。
ケガは昨日の夜6時30分頃にしたもので治療は7時30分頃完了しました。三時間後病院で貼っていただいたデュオアクティブが小さすぎて中からから浸出液が漏れだしたので一旦はがし大きめの物に張り替えました。その時 眉の方の傷は白い斑点はなくなってしまい全体が血で滲んでいました。
眉ほどぢゃないと思っていた方の頬の部分は開けると色が全く悪くなっていて
ジュクジュクと紫色になっていました。
男の子とは言え顔ですから綺麗に治してやりたいのですが知恵がなかったため消毒をさせてしまったり洗浄が不十分だったからアスファルトの粉が着いたのではないかととても心配です。しかも今日また受診したお医者さんに洗浄は後からしたんぢゃ意味がないし、感染症の心配もなさそうだしデュオアクティブをつけたりはがしたりしちゃ傷の治りが遅くなるからって何もしてもらえずに帰らされてしまいました。
一度でも消毒してしまったらもうダメなのでしょうか?洗浄時間は短かすぎたでしょうか?
もーケガしてから2日たってしまいましたが今からでもいいから少しでも傷口を綺麗に治す方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

デュオアクティブは、はがす頻度が多いと治りません。

浸出液はガーゼで拭えばいいんですよ。
3時間ではがすなんて…。
質問者さんは浸出液が漏れたのではがしたとおっしゃいましたが、一番やってはいけないことです。
しばらく放置しなければいけないところを、はがしましたね。

デュオアクティブの使い方をきちんと医師に確認しましたか?
医師が信用できないなら、デュオアクティブだけ処方してもらうこともできるので、相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アレから4日間デュオアクティブを貼りっぱなしにして昨日形成外科に行ってきました。デュオアクティブを剥がして診察しましたが、砂や泥もなくすでに新しい皮膚が再生していました。傷痕は広い範囲だが浅いので1年は紫外線に当ててはいけないが綺麗に治るだろうと診断されました。
紫外線を通さないテープなどを貼ってこの1年傷痕を残さない為に頑張ろうと思います。
今後ケガをしたらデュオアクティブは簡単に剥がさない様気をつけますね。ありがとうございました。