10年以上前にスピリッツにて連載されていた「株式会社馬鹿王」というコラムを探しています。

単行本にもならず、ご存知でない人が多いとは思いますが、当時のスピリッツが保管してあってコピーが出来る場所なんて無いもんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1年ほどの連載でしたね。


おおげさではありますが、国会図書館で閲覧するという方法はあるかもしれません。確実ではないので、可能かどうかは問い合わせてみてください。
https://ndlopac.ndl.go.jp/F/I5BU51AFE4AQK1T27N3Y …

ちなみに、No.1の回答にアップされているリンク先は残念ながらまったくの別モノです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分東明高校の寮について教えて下さい。

今度、中学2年になる男子の親です。大分東明高校を将来、受験させようと思っていますが、男子進学寮について料金や食事、定員など教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
東明受験ですか、わざわざ寮に入るということは、
結構、優秀なんですね。
確かに授業料、進学率を考えるとあそこが良いかも知れません。
分高でも良いのでしょうけど。

で、オフィシャルを見てみたのですが、
まず、誰か校内で作ってるんでしょうが、
ソースが間違っていて、リンク切れを起こしてまともに見れませんね。(^^;
一応、リンクを探りながら見てみましたが、
それらしい情報はありませんでした。

あそこの出身者(あるいは親)で、
現在ここを見ている人はかなり少ないでしょう。(いないかも)
僕自身出身ではありませんし。(大分出身ではありますが)
という訳で、電話かメールで相談するのが妥当でしょう。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~rinkou/tomei/

Q名探偵コナン単行本とサンデー連載

コナンの単行本はサンデーの掲載後、どれくらいの期間をおいて発売されていますか?
いつも私は単行本を読むかアニメでコナンを見ています。特に黒の組織に関連する事件はDVDを借りたりしてチェックしてます。
世に出る順は、サンデー、単行本、アニメ ですよね?
たまたまウィキペディアのコナンの登場人物を読んでいたら、最後にアニメで見た黒の組織関連の回(水無レナが事故に遭い入院、で終わる話)から相当展開があったようです。
気になるので早速マンガ喫茶で単行本を読みたいと思うんですが、ウィキペディアを書かれた方が、サンデーを読んで書き込んだとしたら、まだ単行本化されてないこともありますよね?
<以下ネタバレを含みます。>
長々と書きましたが、ネタバレの上でお聞きしますと、つまり赤井秀一が殺された話は既に単行本化されているのでしょうか?が聞きたいのです。
赤井秀一の大ファンだったので、ショックで早く読みたいです!!
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私はサンデーを読んでないので、どれくらいの期間をおいて発売されるかはよく分かりません。

赤井秀一が撃たれたシーンは今月18日に発売された単行本59巻に載っています。私も早速買って読みました。私も赤井は大好きです。赤井は実は生きていると信じてます!

うまく文がまとまらずすいません。。

Q八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉し

八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉しいです。

1.汝南王亮
2.楚王?
3.趙王倫
4.齋王冏
5.成都王穎
6.長沙王乂
7.河間王?
8.東海王越

お手数おかけしますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

八王の乱。八王が皇族は以下の通り。
・汝南王(司馬亮)
・楚王 (司馬?)
・趙王 (司馬倫)
・斉王 (司馬冏)
・長沙王(司馬乂)
・成都王(司馬穎)
・河間王(司馬?)
・東海王(司馬越)

すると、

1.じょなんおう りょう
2.そおう    い
3.ちょうおう  りん
4.せいおう   けい
5.せいとおう  えい
6.ちょうさおう がい
7.かかんおう  ぎょう
8.とうかいおう えつ

で、良いかと思います。
ご参考まで。

Qスピリッツで連載してた医学生の漫画?

もう10年近く昔の1990年か1991年あたり(写るんですが全盛のころ)に週刊スピリッツで一時期連載していた「メディックス」か「メディクス」という医学生の漫画について知りたいのです。画風は動物のお医者さんの佐々木倫子さんのような感じの絵でした。ストーリーは2人か3人の医学生とさっぱりした性格の女医さんがらみの楽しい漫画でした。

これはコミックでも出るのかな?と思っていたら気がついたらいつの間にやら連載が終わっていました。短期集中読みきりだったのでしょうか?

もし作者、コミックスの有無、などがわかれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ToshiJP さん、おはようございます~☆

> もし作者、コミックスの有無、などがわかれば
> 教えていただけないでしょうか?

『西村しのぶ/メディックス』ですネッ!

下記のサイトを参照願います。

【Q22:西村しのぶの医学生モノについて】
http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/qa/QA23.htm

先ほどコミックスの件を確認しましたが、
発売はされておりませんでした。


ではでは☆~☆~☆

Q王ヶ鼻辺りまでの道(県道) や 王ヶ鼻や王ヶ頭

長野県美ヶ原の 王ヶ鼻や王ヶ頭辺りまでの県道62?を、行き止まりまで行くって意味ありますか? 王ヶ鼻や王ヶ頭に行かないなら意味ないですか? 景色とか

また、行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。本格的な登山になりますか? それとも比較的楽に行けますか?

Aベストアンサー

>行き止まりまで行くって意味ありますか?
人によるでしょうね。
富士山の頂上まで登るのか5合目までにするのかといった差です。

>行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。
5~6年前ですから、時間がどれだけかかったかは覚えていません。
距離的にも、地形的にも、たいしたことはありません。
ただし、人が多い時期、ゴールデンウィークとか夏休みは、駐車場に車が止められないことがあり、時間がかかります。

Q小学館のスピリッツで連載していた漫画

 7,8年ぐらい前にスピリッツで連載していた漫画で、野球ものです。

 絵のタッチが女性ぽいです。

 主人公は双子で離ればなれになった兄弟がプロ野球で有名バッターになり、その替え玉にされた話です。

 横浜の種田みたいながに股で打つ主人公のフォームが特徴でした。

 知っているかたがいましたら、本の題名と作者を教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん「ダイヤモンド」では?

私も好きでしたが。

下のですよね?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/1529/70ub.htm

Q筆王デザインファイルの移動について(2004→2003)

筆王のデザインファイルについてご質問します。
現在2台のパソコンに筆王2003と筆王2004をそれぞれインストール
しています。筆王2004側で作成したデザインファイルを筆王2003に
もっていき開こうとすると、
「このファイルは新しい筆王のバージョンで作られたものなので開くことができません」
と表示されます。筆王2004で作成したデザイン、レイアウトを筆王2003で使用できるようにする、移動するにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _ )m

Aベストアンサー

サポートに書かれているように
http://www.fudeoh.com/support/ver80/datainf.html
筆王2004のデザインファイルは筆王2003で読み込めません。
i4がコンバータを用意していないのですから、直接読むことは無理でしょう。

再編集をしないのであれば、筆王2004側でデザインファイルを別形式(BMPやJPEG)で保存すれば、
筆王2003でもそのまま読めます。
私は2004を持ちませんので、メニューの表示が違うかもしれませんが、
「ファイル」>「デザイン」>「名前を付けて保存」
で「ファイルの種類」をBMPかJPEGを選択すれば、画像ファイルとして保存できます。
解像度を高め(150dpi~300dpi)にすれば、印刷時の劣化はほとんど無いでしょう。
その画像を2003で読み込めばそのまま印刷できるはずです。

ただ、再編集しないのであれば別PCで読み込ませる意味はあまりありませんよね。
筆王2004側のPCでデザイン面だけ印刷しておけばいいだけですから。

Q以前スピリッツで連載していたギャグ野球マンガ。けっこう短いやつで・・・

すいません。以前同じ質問をしたものです。確かタイトルは「ボブと愉快な仲間たち」だったと思うんですが・・・確か4番がボブって名前の太めでセミロングな感じの外人で。野球マンガなんですけどね~~皆さんご存知ありませんか。

Aベストアンサー

パンチョ近藤の「ボブとゆかいな仲間たち」ですね。
大リーグの架空のチーム・L.Aアースエイクのチームメイトのお話。4番を打つボブは、パワフルな打力は一級品ですが、守れない・走れない・チャンスに弱いその名も「黄金の家畜」。走れないDH、打たれ弱いピッチャー、守れないセカンド、そんなゆかいなメジャー選手が繰り広げる自己中心的な野球漫画でした。スピリッツに連載していたにも関わらず、読者のほとんどがその存在に気付いていなかったという伝説の奇作でもあります。4ページという限られたページ数、チープな絵、スカしたギャグがたまりませんでした。96年に全1巻(全40話)で単行本も出たようです。

Q王さんと長嶋さんについて

巨人V9時代のクリンナップと言えば不動の3番王貞治、4番長嶋茂雄ですが、王さんは73年、74年に三冠王を取られてますね。王さんは他に68年から70年まで3年連続首位打者になってますが、その三年間に限って長嶋さんが打点王になってます。(王さんの三冠王獲得を阻止するかの様にも見える。)特に68年度の125打点は王さんの生涯最高記録を上回ってます。ここで質問ですが、68年からの3年間王さんの打率が上がった分打点が下がったのは、他球団のピッチャーが王さんとの勝負を避けたからでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者さんの情報で、68年からの3年間、王さんの敬遠が増えたのかな?って思って四死球の数を調べてみたら。。。

68 121(敬遠18)
69 111(敬遠12)
70 119(敬遠24)でした。3年間で351(敬遠54)ですね。
で、実は65年から67年の3年間で410(敬遠100)だったので、極端に減ったって感じです。

長嶋さんも同じように調べてみたら

68 66(敬遠12)
69 38(敬遠1)
70 40(敬遠1)でした。これはあまりにも両者の差がありすぎます。

 3年間の総安打数が 王さんが438 長嶋さんが441
    打点数が  王さんが315 長嶋さんが345です。

 これを見ると、王さんは選球眼がよく、後ろに長嶋さんが控えている事もあってランナーに出ることも心がけたのでしょう。逆に長嶋さんは四死球をよしとせず、自らバットでランナーを返すことに徹したのだと思います。これはお二方の性格の問題もあるでしょう。たぶん川上監督でもこの二人にはノーサインだったと思われますし。

 その結果、確かに左打ちの方が併殺打を打つ数が少ないのですが、王さんは3年間で併殺打が20、長嶋さんが49もあります。

 王さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB
 長嶋さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84

 質問者さんの情報で、68年からの3年間、王さんの敬遠が増えたのかな?って思って四死球の数を調べてみたら。。。

68 121(敬遠18)
69 111(敬遠12)
70 119(敬遠24)でした。3年間で351(敬遠54)ですね。
で、実は65年から67年の3年間で410(敬遠100)だったので、極端に減ったって感じです。

長嶋さんも同じように調べてみたら

68 66(敬遠12)
69 38(敬遠1)
70 40(敬遠1)でした。これはあまりにも両者の差がありすぎます。

 3年間の総安打数が 王さんが438 長嶋さんが441
    打点数...続きを読む

Qドラゴンボールの連載当時について

ドラゴンボールがジャンプで連載していた当時、
合併号のときなどジャンプ一冊に対して2話掲載されてたと聞いたのですが。
本当なのでしょうか?
噂の真相を教えて下さい。

Aベストアンサー

90年の新年号で一度に2話掲載されたことがあります(新年号なので多分合併号だと思います)。
255話・256話が掲載されてました。

1話目は巻頭カラーで、扉絵はピッコロが不安そうにF1カーかカート(?)を運転していて悟空が心配そうに同乗していました。
2話目扉絵もカラーで全く同じ構図なのですが、1話目の扉絵で乗っていた車が大破しているのが後ろにあり、今乗っているのは色違い、という設定でした。
この扉絵が気に入ってて切り取ってあったので間違い無いと思いますがあまり自信はありません…。

ただ、一挙2話掲載はこれが最初で最後だったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報