3年前にうつ病にかかり、一度治りましたが また再発してしまいました。
うつ病のなりやすい性格にもありますが、どうも
自分は何においても、執着する傾向にあります。

特に恋愛に対して その思いが強いみたいです。
以前、恋愛で気が狂ったようになり(発病中だったのもあるかもしれませんが)その時、もう2度と恋愛をしないと思ったけど、やっぱり恋は必要。でも、うまくいかずに。。
その後、私は今までもそうだったけど、ひっぱてしまう。

こうゆう性格はどうやって、治せばいいのでしょうか?
頭でわかっていても、心がうまく動きださない。
こんな、自分が嫌です。。

A 回答 (3件)

私も!そうなんです。

でした^ー^; 彼が原因で鬱になり必要以上の嫉妬や執着。 これは性格だし育った環境ですよね、。付き合う人によっては変わりますよ! 今のところ鬱は薬で抑えてますが、やっぱ人に対しての接し方とかは人とは違うかも????って思うときあります。 すっごく相手の行動も気になるし、ずっと居たい。側に居たい。離れたくない。貴方が支え。 全てが相手中心で・・・・。結局振られてしまったけど・・・。悲しかった。辛かった。でも 絶対時間は解決してくれるから 今よりも、これから・・・先は分からないけどこれからを信じて自分を磨いて 自分を受け止めてくれる人! お互いに頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません
(パソコンが壊れてしまいまして)

私もそうでした!!とか、言われると自分だけじゃないと
安心します。やっぱり、多少なりとも性格や育った環境が影響しますよね。
今までの自分より、これからの自分。
今までしてきた事を繰り返さないよう、自分を磨いて
がんばりたいと思います!!
ありがとうございました!!

こんにちは。

私はうつ病の経験はありません。
でも、執着気質らしきものを克服しました。

>頭でわかっていても、心がうまく動きださない。
こんな、自分が嫌です。。

何か勘違いしてますよ。
頭でわかった次に、動くものは、心じゃなくって体ですよ。

1、頭でわかったら 次は 行動。
2、そのあと、心が動く。変われた、と思う。
3、でも(#1さんの言う通り、元の慣れた状態に)また元に戻る。がっかりする。
4、それでも自分を励ましながら、また行動。
(1~4を繰り返して、古い状態から脱皮してく)

これが私がたどった道です。
自分を励ますセリフは色々つくりました。
笑っちゃうかもしれないけど、大真面目でやってました。
”今古い私が壊れていく音が聞こえる、ガラガラガラガラ・・”

”大切なことを成し遂げるには苦労がつきもの”

”成功者と負け犬の違いは、やる気があるかないかじゃなく、成功者は、やる気がなくてもなんでもやる。負け犬はやる気がないと何もしない”

(何か成し遂げたら)”やっぱり、できた。私は何でもできる。”

最後に。
コツははっきり言って、執着しないことです。
できたら苦労しないヨって感じでしょうけど、
心に留めておけばいつかできますよ。
がんばって!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません
(パソコンが壊れてしまいまして)
>何か勘違いしてますよ。
頭でわかった次に、動くものは、心じゃなくって体ですよ

そうですよね!!なんか これを読んだ時、笑ってしまい
心が軽くなりました。
最後の一言。その通りだと思います。
いつかできることを思い、がんばりたいと思います。
ありがとうございます。

そのうちHPにでもまとめようかと思っているのですが、usahana123さんも仰る通り、「頭では分かっているのに」でもやはり苦しい状況になってしまうのは、脳の特性だと考えていいんです。

私達にも爬虫類、下等哺乳類の脳があるんです。
こういう原始的な脳が生命維持活動をやっているのですが、一度、決まったパターンを記憶してしまったら、その様になるように脳が働いてしまうのです。

ですから、どんなに理性で抑えようとしても感情が抑えられなかったり、気がついたらいつものようになってしまうんです。

これを改善させようと思えば、新しい経験を積んでいき、新しい神経回路を脳に作って、そっちを頻繁に使うようになると改善されるようです。

脳の神経回路も、私達が普段歩きなれた道を歩くように、慣れ親しんだパターンを繰り返すそうです。
これを実現するのに、一番いいのはイメージをすることです。

例えば、「口の中一杯にツバを溜めてください」といわれてもちょっと出来ませんが、レモンや梅干を思い浮かべるだけで、あっと言う間にツバが出てきます。
(すでに私はツバが出てきてます・・・)

このようにイメージをすれば、蓄積された経験や感覚を呼び起こし、能力を引き出したり、違う感情、考え方を引き出すことも可能なんです。
さらには難治の病気でさえ、完治したイメージをすれば本当に治ってしまうのです。

各心理療法も考え方を変えてみる訓練をします。
角度を変えてみたり、立場を変えてみたりして、不適切と思われる発想を治療します。が、これも言い換えればイメージを変えていると言えると思います。

・・・と、長くなりましたが、瞑想と呼吸法によるイメージ改革をおすすめします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=691283
こちらを参考にされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません
(パソコンが壊れてしましまして)
うつ病になった時も、呼吸法とかやったので
もう一度やってみようかな?
ありがとうございました。