3年前にうつ病にかかり、一度治りましたが また再発してしまいました。
うつ病のなりやすい性格にもありますが、どうも
自分は何においても、執着する傾向にあります。

特に恋愛に対して その思いが強いみたいです。
以前、恋愛で気が狂ったようになり(発病中だったのもあるかもしれませんが)その時、もう2度と恋愛をしないと思ったけど、やっぱり恋は必要。でも、うまくいかずに。。
その後、私は今までもそうだったけど、ひっぱてしまう。

こうゆう性格はどうやって、治せばいいのでしょうか?
頭でわかっていても、心がうまく動きださない。
こんな、自分が嫌です。。

A 回答 (3件)

私も!そうなんです。

でした^ー^; 彼が原因で鬱になり必要以上の嫉妬や執着。 これは性格だし育った環境ですよね、。付き合う人によっては変わりますよ! 今のところ鬱は薬で抑えてますが、やっぱ人に対しての接し方とかは人とは違うかも????って思うときあります。 すっごく相手の行動も気になるし、ずっと居たい。側に居たい。離れたくない。貴方が支え。 全てが相手中心で・・・・。結局振られてしまったけど・・・。悲しかった。辛かった。でも 絶対時間は解決してくれるから 今よりも、これから・・・先は分からないけどこれからを信じて自分を磨いて 自分を受け止めてくれる人! お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません
(パソコンが壊れてしまいまして)

私もそうでした!!とか、言われると自分だけじゃないと
安心します。やっぱり、多少なりとも性格や育った環境が影響しますよね。
今までの自分より、これからの自分。
今までしてきた事を繰り返さないよう、自分を磨いて
がんばりたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/29 15:28

こんにちは。

私はうつ病の経験はありません。
でも、執着気質らしきものを克服しました。

>頭でわかっていても、心がうまく動きださない。
こんな、自分が嫌です。。

何か勘違いしてますよ。
頭でわかった次に、動くものは、心じゃなくって体ですよ。

1、頭でわかったら 次は 行動。
2、そのあと、心が動く。変われた、と思う。
3、でも(#1さんの言う通り、元の慣れた状態に)また元に戻る。がっかりする。
4、それでも自分を励ましながら、また行動。
(1~4を繰り返して、古い状態から脱皮してく)

これが私がたどった道です。
自分を励ますセリフは色々つくりました。
笑っちゃうかもしれないけど、大真面目でやってました。
”今古い私が壊れていく音が聞こえる、ガラガラガラガラ・・”

”大切なことを成し遂げるには苦労がつきもの”

”成功者と負け犬の違いは、やる気があるかないかじゃなく、成功者は、やる気がなくてもなんでもやる。負け犬はやる気がないと何もしない”

(何か成し遂げたら)”やっぱり、できた。私は何でもできる。”

最後に。
コツははっきり言って、執着しないことです。
できたら苦労しないヨって感じでしょうけど、
心に留めておけばいつかできますよ。
がんばって!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません
(パソコンが壊れてしまいまして)
>何か勘違いしてますよ。
頭でわかった次に、動くものは、心じゃなくって体ですよ

そうですよね!!なんか これを読んだ時、笑ってしまい
心が軽くなりました。
最後の一言。その通りだと思います。
いつかできることを思い、がんばりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/29 15:26

そのうちHPにでもまとめようかと思っているのですが、usahana123さんも仰る通り、「頭では分かっているのに」でもやはり苦しい状況になってしまうのは、脳の特性だと考えていいんです。



私達にも爬虫類、下等哺乳類の脳があるんです。
こういう原始的な脳が生命維持活動をやっているのですが、一度、決まったパターンを記憶してしまったら、その様になるように脳が働いてしまうのです。

ですから、どんなに理性で抑えようとしても感情が抑えられなかったり、気がついたらいつものようになってしまうんです。


これを改善させようと思えば、新しい経験を積んでいき、新しい神経回路を脳に作って、そっちを頻繁に使うようになると改善されるようです。

脳の神経回路も、私達が普段歩きなれた道を歩くように、慣れ親しんだパターンを繰り返すそうです。
これを実現するのに、一番いいのはイメージをすることです。

例えば、「口の中一杯にツバを溜めてください」といわれてもちょっと出来ませんが、レモンや梅干を思い浮かべるだけで、あっと言う間にツバが出てきます。
(すでに私はツバが出てきてます・・・)

このようにイメージをすれば、蓄積された経験や感覚を呼び起こし、能力を引き出したり、違う感情、考え方を引き出すことも可能なんです。
さらには難治の病気でさえ、完治したイメージをすれば本当に治ってしまうのです。

各心理療法も考え方を変えてみる訓練をします。
角度を変えてみたり、立場を変えてみたりして、不適切と思われる発想を治療します。が、これも言い換えればイメージを変えていると言えると思います。

・・・と、長くなりましたが、瞑想と呼吸法によるイメージ改革をおすすめします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=691283
こちらを参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません
(パソコンが壊れてしましまして)
うつ病になった時も、呼吸法とかやったので
もう一度やってみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的な性格分析/分類の方法とは?

人間の性格や気質を何種類かに分類する分析方法は多々あると思いますが、
(例えば、エゴグラム、エニアグラム、ユングのタイプ論など…)
世間一般、または心理学の分野でよく利用されている方法や一般的な方法はあるのでしょうか?
目的によって手段(方法)は変わってくると思いますが、
「性格の分類ならこれ!」というものがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

考え方として、類型論と特性論がありますが、代表的な類型論と言う事でお答えします。

メジャーな類型論としてはやはりクレッチマーの気質類型論があります。
既にご存知かもしれませんが、人を体格から3つに分類する考えです。

細長型‐分裂気質‐統合失調症(精神分裂病)
肥満型‐循環気質‐躁鬱病(双極性障害)
闘士型‐粘着気質‐てんかん


古典的で、あまりにも簡潔な論理から生まれた考えですが、今尚否定できない理論です。(最も心理学という学問は統計学から成り立ったもので、絶対が無いために否定できないものですが)


どのような理由で質問されたか分かりませんが、特性論という視点も取り入れた方が良いと思います。
性格のパラメータ化は難しく、正確性に欠けるものの、個性という性格を考える上で重要な
ものが見えてきます。そもそも類型論で何種類かに人間を分類する事には限界がありますから

要は特性論と類型論の長所・短所を踏まえたバランスのとれた考えが一番的確かと思います。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Q「ツッコミ気質」と「ボケ気質」

 日本語を勉強中の中国人です。次の文にいう「ツッコミ気質」と「ボケ気質」はそれぞれどういう意味でしょうか。

 「どちらかといえば、自分をツッコミ気質だと思いますか?ボケ気質だと思いますか?」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本には「漫才」という、2人が1組の芸能(話芸)があります。
この漫才を行う2人には、それぞれボケとツッコミという役割があります。
片方がボケで他方がツッコミです。
ボケの方は、少し常識から外れたマヌケな役割をし、ツッコミはそのボケの言動にすかさず批判的な言動で対応するという役割が与えられています。
だから、ツッコミの方が少し賢い立場です。
自分をツッコミ気質と思うか、ボケ気質と思うか、という質問をした人は、「ツッコミ気質」という表現で、物事に積極的に関与し、批判すべき場合には遠慮なく批判をするタイプ、「ボケ気質」の方は、どちらかというと物事に「受身」で、自分の方から積極的に物事に関与していかないタイプという分類に置き換えてイメージしているのではないかとも考えられます。

Qうつ病になる前とうつ病中の性格は変わりますか?

よく、うつ病になりやすい人に
・責任感が強い・努力家・完璧主義とか人間としては高評価される人達ですよね?

この人達はうつ病になっても、上記の性格は当てはまるのですか?

例えば、うつ病までは責任感が強く、努力家だったが
うつ病になったら、責任感が無くなったとか努力しなくなったとか
逆の症状みたいになるのですか?

Aベストアンサー

変りますね。

発病前と発病後では180度変りました。
回復に向かってジワジワゆっくりと元に戻るといった感じです。
ただ、なり易い性格にはあまり当てはまっていませんが。
積極性が全く無くなったり、決断力が落ちたりしてました。
やりたくても出来ない、努力してるけど努力してないように見られるってのが表現として合ってるのかもしれません。

ちなみに質問文の性格は、なりやすさの傾向としては良く話に上りますが、医学的な根拠は全くないそうです。
単にストレスの溜めやすさからくる心因性うつ病の傾向を統計的に説明をしようと試みたものだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

Q貧乏出身のお金持ちは貧乏気質のまま?

貧乏出身のお金持ちですが、根は貧乏気質のままでしょうか?
お金持ち出身の貧乏は、根はお金持ち気質のままでしょうか?

Aベストアンサー

小室さんがいい例でしょう。
人は絶頂期の生活を落とすことは出来ない人が多い。
貧乏出身でもお金を持ったら変わる人もいるけど
変わらない人もいる。
でもいったん変わったら元には戻れない感じだと思います。

Qうつ病の薬とうつ病が治る瞬間と仕事への復帰について

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?先日、主治医の先生に「週2日から3日で短時間であまり人と接触しないアルバイトを探しなさい。」と言われました。うつ病で退職した仕事が百貨店の仕事でしたので、コンビニの短時間の仕事でも探すつもりでいたのですが仕事が続かないみたいです。
話がいろいろなって申し訳ございません。質問を整理します。
1.この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか
2.これだけの量の薬を飲んでも本当にうつ病は治るのか、また直った瞬間はどんな感じなのでしょうか
3.今の私に適するアルバイトは何でしょうか
4.病気が治って家族を養える仕事につけるのでしょうか
5.何かうつ病に効く行動やアドバイスなど
教えて下さい。いつも、いつもご迷惑をおかけしてすいません。よろしくお願い致します。

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら同じ百貨店で働いていたのかも・・・。私はメーカー側でしたが)

でもやぱりこの仕事だけでは食べていけないし、将来的にずっと今のままで生きていけません。私も子供がいて養わないといけない身ですので。ですので私は登録制の短期アルバイトのところに登録しています。
今のところ都合がつかずそこではまだ仕事をしてないのですが、よくアルバイト情報誌などに載っている「1日だけでもOK!」みたいなとこです。自分の都合のいい日に予約を入れて、仕事があれば入るかたちです。人と接しない倉庫作業や工場勤務みたいなのも多いようですよ。私はこれだと自分の体調に合わせて働けるのでいいかなと思いました。もちろん仕事があって体調が良ければ毎日働く事だって可能ですし。
あとは「期間限定」のものもいいですよ。これからの季節はちょっと厳しいかもしれませんが、物に寄っては働く機関が限定されてる物がありますよね。あれだと「ここはいつ終わる」って言うのが分かって随分楽でした。私は郵便局に行きました。実質10日ほどしか働かないので良かったです。

病気がいつなおるのかとかは主治医でもなんでもないので答える事は出来ませんが「無理をしない」が一番効くようです。私も「子供を養う為に何か働かなきゃ!」と焦って仕事を決めたものの、結局続けられずすぐに辞めてしまい、その事で更に自己嫌悪に陥り鬱もひどくなる・・・と言う悪循環を繰り返しました。職場にも迷惑をかけ・・・。なのでいっそ「治るまでは働かない!」と決めたんです。今も外に働きに行ったほうが良いのでしょうが、完全にGOサインが出るまでは辞めておこうと思います。家族には迷惑かけますが・・・。

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら...続きを読む

Q気質なのでしょうか…?

気質なのでしょうか…?

他人を妬んでしまう自分が嫌いです。
直したいです。変わりたいです…。

他人と自分を比べては、羨んだり僻んだり凹んだり…。他人の幸せを心から願える人間になりたいのです。

自分が変われるヒントが少しでも見つかればと、調べていると[気質]という言葉がありました。

そこには、性格は努力で変える事は出来ても、生まれ持った気質は変える事は出来ないと書いてありました。

気質というものが今いちよくわからなかったので、色々と調べたのですが、難しくて…今だ理解できずにいます。

嫉妬深いなどの性格は[気質]である可能性はあるのでしょうか?

解りづらい文章ですみません…よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。

 他人を妬むのは一概に悪い事ではありません。

 他人の優秀な所を妬み、それをバネにして自分はそれ以上になろうと努力するように気持ちを変えて行くことが良いでしょう。

 正格や気質ということもありますが、持って生まれたものだからと言う理由に逃げ込まず、努力すれば自分はできるんだという自信を付けることが大切です。

 何事も自分に自信をつける事では、小さな成功体験を積み重ねることです。目的地へ行くのに、予定時間に間に合ったとか、買い物をして余計な買い物をせずに、安くて良いものを買ったとかなどのちょっとした成功体験を積み重ねる事で、より難しいことに兆戦する意欲が高まり、そして目標を達成できるようになります。

 そうすることで、質問者さんが妬む気持ちで、他人の幸せな状態をみたら、自分も幸せになってやる!という目標ができ、その目標に向かって何をしたら良いかを考え、少しずつ努力するようになります。

 幸せになりたいと言う目標でしたら、結婚や新築の家を建てたい、そして子供も欲しい、幸せになりたいというようなことだと思いますので、その目標を達成するのに、貯金をしたり、婚活したりなどいろいろとあると思います。

 まずは自分に自信を付けるようにちょっとした努力をしてみましょう。本を沢山読むのでも良いし、スポーツをして体を鍛えるのでも良いでしょう。

 そして、やればできるという気持ちを常に持つようにしましょう。歳がいくつになっても人間は無限の可能性があるので、まずは何か一歩良いと思ったことに動いてみることです。

 こんにちは。

 他人を妬むのは一概に悪い事ではありません。

 他人の優秀な所を妬み、それをバネにして自分はそれ以上になろうと努力するように気持ちを変えて行くことが良いでしょう。

 正格や気質ということもありますが、持って生まれたものだからと言う理由に逃げ込まず、努力すれば自分はできるんだという自信を付けることが大切です。

 何事も自分に自信をつける事では、小さな成功体験を積み重ねることです。目的地へ行くのに、予定時間に間に合ったとか、買い物をして余計な買い物をせずに、安...続きを読む

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q日本人気質の国

日本人の気質に一番近いと思うヨーロッパの国はどこだと思いますか?

また、気質は違えど日本人と気が合いそうな気質の国はどこだと思いますか?

理由など添えて回答いただけると光栄です^^/

(ヨーロッパと限定したのは東アジアが並べられがちになってしまうからです。幅広い意見が聞きたいので。つまりヨーロッパ以外でも、知名度の高い東アジア以外の国ならいいです。)

Aベストアンサー

はじめまして

ドイツだとおもいます
職人気質で物つくりの面から似ていると聞きました

Qうつ病だと思ってたら、実は「躁うつ病」だったっていう話はよくありますか?

はしゃいだりすることはなくても、
怒りやすい、声に出して怒鳴ることはなくても、
怒りを内に溜め込んでる。
これは躁うつ病かもしれませんね?
医師が頑固でなかなか話を聞いてくれないですが、
相談してみます。

Aベストアンサー

双極性感情障害(躁鬱病)です。

最初はうつ病と診断されてましたよ。
でも一向に改善しなくて病院を変えまくってある病院の先生にアンケート取らされて診断されました。
躁鬱は鬱もある上、患者が病院に行くのは鬱のときがほとんどでかつ躁状態を異常だと本人は思っていないため問診で鬱のこと
しか話さないので専門医でも一発で判断するのは非常に難しく経過観察することで診断することがほとんどだそうです。
例外は躁状態があまりに酷く家族が病院に強制連行した場合くらいです。

躁鬱の特徴は鬱状態はうつ病と同じですが躁状態になると、
活動的になる・怒りっぽくなる・浪費(借金することも)・睡眠時間が短くても元気・性的に乱れる(性欲が抑えられない)
これらが代表的な症状(他にもあります)です。

主さんにこれらの症状があるなら可能性は否定できませんが、基本的に自覚症状だけでは診断されないので主治医の先生とよく
話し合われるのがいいと思いますよ。躁鬱かどうかは客観的な意見が大きいので自己主張だけでは通らないと思います。


人気Q&Aランキング