アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルサイユのばらの漫画を買おうと思うのですが、単行本や文庫本など、でているものそれぞれ何巻くらいあるのでしょうか?

また、今でも書店で手に入りやすい形は何か、教えてください。

A 回答 (3件)

既に回答が挙がっていますが、それらの回答に逸になっている事があります。


「ベルサイユのバラ」ははぢめ集英社のマーガレットコミックで刊行されましたが、全10巻のうち9巻で本編は終わってしまいます。10巻は「外伝」と埋草的な小品が収録されていました。ここではこの外伝を便宜上「黒衣外伝」と呼びます。
その後別の雑誌に「ベルサイユのばら外伝」と云うものが連載されますが、「黒衣外伝」とは別のものです。内容は多少ドタバタ混じりのものです。これの最初の単行本は実業の日本社から上下2冊で刊行されました。(現在絶版)これを便宜上「ルルー外伝」と呼ぶ事にします。(下巻の後半は雑誌廃刊のため書下ろしとなりました)
後に、中央公論社から愛蔵版の本編(2冊)に続いて「ルルー外伝」が「外伝」として刊行されました。(「黒衣外伝」は(2)の最後に収録)
更に同社から「ルルー外伝」のみの文庫版も1冊で刊行されましたが、これは絶版になり、現在では「黒衣外伝」と「ルルー外伝」を含む「外伝」が2冊本で刊行されています。
集英社から完全版が刊行されるときに、外伝は「黒衣外伝」と「ルルー外伝」とが収録されました。

一方、集英社の文庫版は5冊目の後半が「黒衣外伝」です。
現行の文庫版で揃えると「黒衣外伝」が重複する事になります。

コンビニ本は現在絶版になっているものも多く揃えるのは難しいでしょう。(コンビニ本は6冊本ともう1種類があります--全巻が6冊ではなかったと記憶します--8冊だったか?--。又、いづれも版元は集英社ではありません)

以上から、A5型と文庫の倍のサイズですが、「完全版」全9巻による事をお勧めします。

なお、それ以外に「ベルばらKIDS」と云う作者自身のパロティ的な本が少なくも(3)迄は刊行されている事を申し添えて置きます。

御参考にならば幸甚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容のことまでわざわざありがとうございます。

たまたま本屋に全5巻の文庫本が売っていて買ってしまったので、被るのを承知で外伝も買おうと思います。

お礼日時:2011/08/20 21:39

・集英社マーガレット・コミックス全10巻


・集英社漫画文庫全10巻
・愛藏版全2巻(これだけ中央公論社)
・新・文庫版全5巻
・コンビニ版全6巻
・完全版全9巻
・完全復刻版セット(マーガレット・コミックス全10巻の復刻プラス豪華付)

新・文庫版全5巻と完全版全9巻は、
現在も在庫ありなので、書店から集英社に注文すれば(アマゾンやヤフーショッピングでも、いいが\(^^;)...
すぐ、そろう。、たしか全巻箱入りBOXセットもあったような。

コンビニ版も、古書店で、よく見るので、安く全巻そろえたいなら、おすすめ。

※おそろしく売れた作品なので、多少手間暇かければ、マーガレット・コミックス版も
全巻そろえられると思うが\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ありがとうございます!

調べてもなかなか分かりにくかったもので;

書いてくださったのを参考に、文庫版か完全版を買おうかと思います。

お礼日時:2011/08/16 14:00

中古でもよければ前10巻で2000円程度です。

5巻になったのは1冊がとても厚いから全部収まっている。http://comics.yahoo.co.jp/event/climax/berubara/ …
http://www.kosho.or.jp/public/book/basicresult.d …

保管場所から言えば文庫10巻がコンパクトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保管場所は、最近なくなってきていて気になるうえに、調べにくいので、書いてくださって助かります。

文庫版か完全版を買おうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/16 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!