ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

凹版印刷などがそれにあたるのかもしれませんが、紙の表面にほかよりも厚みのある部分を装飾用に加工したりするのに何かよい方法はあるでしょうか?
出来れば複雑な柄の表現できる手法が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・先の丸い鉄筆(インクのでないボールペンでも良い)でへこませるところをなぞる。



エンボス加工(質問者さんが言われている凹版印刷)
・銅板などにエッチングで模様を描き、プレスする(銅版画の技法)
・同じく金属板に模様を彫刻し、プレスする。


膨れたところが紙でなくて良いのなら、膨らむタイプのインクでシルク印刷して加熱すると凹凸ができます。
(例)
http://yours-staff.jugem.jp/?eid=557

この回答への補足

膨れる部分は元の紙と同じ材質をある程度含んでいるといいかなと思います。
ちなみに紙の厚み自体をそこだけ変えるので、エンボスとかだとでこぼこができるだけで質量自体は変わらないと思いますので。その他の方法でなにかございますでしょうか?

補足日時:2011/08/16 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 23:36

「エンボス」のことじゃないですか?



エンボッサー、エンボスパンチ、エンボスマシンなどを使って紙を挟んで凹凸の模様をつけます。


http://item.rakuten.co.jp/8989usagiya/c/00000002 …

ちょっとしたマークなどをホッチキスみたいな道具で型押しするものなら最近は100均でも置いています。
型を自分でつくるのは難しいんじゃないかな。
思いつくのは彫刻で掘って、マットなどに押し付けるくらいかなと思うのですが。

本格的な業者さんなら特注で型をつくってくれたりしますが費用はそれなりですね。



こういったオリジナルのエンボッサーを作っているところもあります

http://www.inboh.com/embosser1.htm

細かい絵だとこういう細かいものもあります
http://www.graphic.jp/magazine/ga_ad/adsync1001_ …

この回答への補足

エンボスも参考になるのですが、なんというかこうもとの紙の上に繊維を盛るような加工がしたいです。

補足日時:2011/08/16 23:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の卒制、自力で型押し加工をしたいのですが…

タイトルの通りなのですが、パッケージのデザインをする予定なのですが、表面にエンボス加工を施したいと考えています。

ですが、あくまで卒業用に作成するものなので印刷業者さまに頼むと量版されてしまいます。
かなりの少部数から格安で行ってくださるところがあれば一番なのですが、そういう店も分からず…

もし、自分でできるものならやりたいと考えております。
イラレのデータを元に行いたいです。
どなたか作成方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

今、とても焦っています;;

Aベストアンサー

1. 厚紙に型を印刷して、型どおりにカッター等で切り抜きます。
2. できた型をエンボスしたい紙に載せ、細いペンの尻とかで
 型に沿って押していきます。
3. できあがり。

エンボスの深さは厚紙の厚さによりますし、
柄の細かさは型押しに使うペンの細さによります。
あまり細いと紙に穴が空くでしょうから、
細かい柄は難しいでしょうね。

Q家庭でお手軽 金属へのエンボス加工の方法

ブリキの箱にかわいく英字のエンボス加工をしたいと考えています。(※数文字程度)
家庭でできる簡単な方法や器具をご存知でしたら
教えてください。
みなさまお願いします。

Aベストアンサー

追伸。
大きな文字用でしたら次の方法もあります。

1.「皮ポンチ」というのがあります。直径10-16MMくらいのもあるはずです。(これらの刃を少し摩滅させて使いましょう)

2.「げんのう」とか小さなハンマーをそのまま使うのです。
ただし、的が狂いますからその上をそれより大きめの金槌・木槌で叩きます。
以上

Q黒い紙に白い文字を印刷したい

インクジェットプリンタを使用して黒い紙に白い文字を印刷したいのですが
白インクはないので、どう考えても不可能な話でしょうか?
代替案などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。
普通に考えれば不可能です。
インクジェットプリンタでは、CMYの3色のインクを混合すると黒、白はベースの紙の色を使って表現します。

ブラウン管(液晶も)などでは、RGBの3色で色を表現し、3色を混ぜると白になり、黒はブラウン管をOFFにしたときの色になります。

普通に考えればと言ったのは、ひょっとすると、という可能性があるからです。

一応、商品として販売されているものもあるようですが、
http://www.markem.jp/news/news02.html
http://www.rolanddg.co.jp/news/nr040910_EXW.html

メーカーが特殊用途で用意している可能性もあるからです。
インクジェットプリンタではありませんが、キヤノンのファミリーコピアでは白いトナーカートリッジが存在していました。
特定のお客さんの依頼での限定生産だったようですが、取り寄せて使っていた人もいたようです。

インクジェットプリンタでも、無いとは言い切れないでしょう。(可能性は低いと思うけど)

大量に使い、作った分だけ買取と言う条件なら、作ってくれるかも知れません。

プリンタの修理屋です。
普通に考えれば不可能です。
インクジェットプリンタでは、CMYの3色のインクを混合すると黒、白はベースの紙の色を使って表現します。

ブラウン管(液晶も)などでは、RGBの3色で色を表現し、3色を混ぜると白になり、黒はブラウン管をOFFにしたときの色になります。

普通に考えればと言ったのは、ひょっとすると、という可能性があるからです。

一応、商品として販売されているものもあるようですが、
http://www.markem.jp/news/news02.html
http://www.rolanddg.c...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q東京で特殊紙が買えるお店

特殊紙を買う時は新宿の世界堂、吉祥寺のユザワヤなどを使っていたのですが、他にもたくさんの種類の特殊紙を置いているお店はありませんか?できれば山手線内かその周辺で教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
世界堂のような画材系でよろしければ「伊東屋 銀座本店」をお薦めいたします。
別館2→主に洋紙
別館3→主に和紙
色・種類・大きさ、各種かなり揃ってます。
サンプル帳が揃っていて、探しやすいです。
山手線利用なら有楽町駅から徒歩10分くらい。
地下鉄利用なら各線の銀座駅。一番近いのは有楽町線の銀座一丁目駅。です。

ご参考までに…

参考URL:http://www.ito-ya.co.jp/

Q紙のカットサービス

東京、埼玉あたりで、ボール紙程度の厚紙を、指定の寸法にカットしてくれるサービスを、どこかでやっていないでしょうか。いろいろ検索してみたのですが、どうも見当たりません。あるいは額屋さんの、マット加工サービスで、やってくれたりするものでしょうか?
どなたか御存知の方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
キンコーズなんてどうでしょうか?
紙の裁断サービスなども取扱いしていたと思います。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/

Q白い文字を印刷するには・・・?

いつもお世話になっています。
色つきの用紙に白い線と白い文字を印刷したいのですが、
家庭でも出来る方法があったら教えてください。
ちなみに使っているプリンターは、
EPSONのPM-2200Cです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白印刷をお持ちのプリンターで印刷するのは物理的に不可能です。
プリンターのインクは混ぜ合わせると濃い色になる色の三原色を基本(最近のは複数色で再現していますが)として作られていますから白インクでもない限り白を印刷することは不可能です。
当然白インクは(プリンタメーカーから)発売されてないですしね。

白印刷をするには参考URLの方法や白いインクリボンなどが使えるものなどでもできるようです。もちろん白インクが装備できるプリンターがあれば問題ないですがね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-2/tec1-shiromoji.html

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

Q紙を貼り合わせる強力な接着剤?

こんにちは。
現在、結婚式の招待状を手作りしております。(^.^)
2枚の紙を貼り合わせる作業をしているのですが、
しわが寄らないようにスティックのりを使っていると
簡単に剥がれてきてしまうのです。
そこでお伺いしたいのですが、紙を貼り合わせるに最適な
プロフェッショナル使用の紙専用の強力な接着剤など、あるのでしょうか?(~_~;)
ご存知でしたら教えて下さい。困り果てています(・・;)

Aベストアンサー

 おそらくある程度広い面積を貼り合わせるのだと思います。
 そういった場合、プロならペーパーセメントかスプレーのりを使います。
 他の回答者さんも云われていますが、水分を含む接着剤を使うと、どうしてもしわが発生しやすくなります。また、均等にむら無く塗るにも技術がいります。
 スプレーのりなどはムラが出にくく、物によってはかなり強力です。また、最初の内は貼り直しが出来る物もあります。

 ネット通販で扱っているところもありますが、大抵は画材店かデザイン用品を扱っている店で売っています。

http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement/paper_cement.html
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/d_bond_h/index.html
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/howto/index.html

Q手軽にできる革への刻印は?

趣味で革製のネックストラップを製作しています。
これにロゴの刻印を押したいと考えているのですが、素人でも手軽にオリジナルのロゴを刻印することは可能でしょうか?
はんこみたいなものを押すような感覚で、何かあれば教えてください。
また、そのようなものを作る場合は、何屋さんに頼めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもこちらで購入しています。
お安いですし、自分のデザインを注文することもできます。

革材料 すずらん
http://www.leather-suzuran.jp/

参考URL:http://www.leather-suzuran.jp/


人気Q&Aランキング