プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、結婚6年目ですが、妻とうまくいっておらず、現在家庭内別居状態です。
妻の長年積み重なったすれ違いや、ストレスが爆発してしまい、僕が一方的に追い出されてしまいました。
結婚当初から、よく喧嘩していて、そのたびに僕が謝って許してもらっていました。僕も妻を怒らせないよう、妻のやりたいようにやらせてあげようと、いつしか妻との関係がぎくしゃくする感じになり、あまり夫婦の会話もなくなっていました。
ただ、5歳の娘がいるので、休日に遊んだりする中で、なんとか関係を保てていました。
しかし、僕の母親との付き合いや、僕との関係に疲れきってしまったのか、今では一緒にいることを拒まれ、娘と遊ぶことすら許されない状況です。なんとか復縁したいと思い、話しかけても、こっちに来るな。迷惑だと分からんのか。自分の事しか考えない。ウザい。お前は発達障害の障害者だ。普通の人とは暮らせない。死ねばいい。など、数々の罵声を浴びてしまいます。必死に耐え、頭を下げ続けても、まともに話してもらえません。
娘の前で、父親のことをボロカスに言うので、今では娘も近寄ってもくれません。本当はパパの事が好きでいてくれると思うのですが、僕がいるとママが怒り狂うので、ママを恐れて僕を無視するようになってきました。
今、本当に辛い毎日を送っています。娘に、悪いパパだと吹き込まれている声を聞いたり、妻と子供の楽しそうな声を聞いたりしていると、心が壊れてしまいそうです。
もう離婚するしかないのか、と心の中では感じ始めているのですが、娘との楽しい思いでや、家族3人での楽しかった事を思い出すと、なかなか踏み出す勇気が出ません。ひとりぼっちになってしまう恐怖感もあります。子供の将来の事も考えてしまいます。
このまま、辛い家庭内別居生活を続けた方がいいのか、離婚せずの完全別居にした方がいいのか、離婚した方がいいのか、誰か、このような経験がある方、アドバイスをいただきたいです。
理想は復縁ですので、復縁するためのアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

文章を拝見させていただきました。

あなた様の奥様は精神科でなんとか見てもらった方がいいと思っています。まずはそこからだと思います。私の妻の母親も精神病患者で、おかしいなーと思ったのが、罵声が凄くうちの妻にお前は人間じゃねー!死ね!そばによるんじゃねぇ!とか、多分ですが奥様は精神が病んでると思います。それから考えた方がいいと思います。奥様が病いで無ければ、あなた様、奥様、お子さん、全体的に考えたら、離婚がいいと思います。このままじゃ、子供が板ばさみで可愛いそうです。あなた様気持ちは良く分かりますよ、何故なら私も今現在、家庭内別居生活中だからです。私の場合はあなた様までひどくはないのですが、辛い生活をしてます。
    • 0

はっきりいいますね。

あなた様は、ご主人様として、威厳が、全くありませんね。

奥様は、あなた様を、相当、馬鹿にしています。

この状態から、復縁は無理なのでは?

夫婦と、いえども、言っていい事、悪い事あります。
離婚を視野において、話し合う事を、お勧めいたします。

このままでは、あなた様が、病気になりますよ。
    • 0

「妻と子供の楽しそうな声を聞いたりしていると、心が壊れてしまいそうです」について、発想の転換ができませんでしょうか。

夫は妻のために生き、父は子のために生きるもの…と考えれば、妻と子供の楽しそうな声を聞くことは、男にとって喜ぶべきことです。
復縁も、貴方のためでなく、妻子のために、真摯に願う、そのような発想で日々過ごしてゆけば、家庭を良い状態に戻すことができるような気がします。
妻子に何かを期待するのでなく、妻子のため貴方に何ができるのか、考え続けてください。
    • 0

復縁するのなら、貴方の実家を捨てて奥さんだけを見るべきです。

確執があなたの実家とあるので、そう思うのですが。
奥さんも実家族とうまくやりたいは奥さんの性質上無理でしょう。

しかし奥さんこそ精神障害者並におかしいです。
こんなお母さんをみて育ったらお嬢さんまでおかしくなるのではないでしょうか。
僕ならこんな妻、離婚します。
頭がおかしいです。
    • 0

ご質問者様がそれほどまでに言われる原因が何なのか分かりませんが、ここまでくると原因はどうあれご質問者様の奥さんは心の病気だと思いますよ。

ご質問者様の奥さんが様々な理由がありご質問者様のことを夫や父親として見れなくなってしまったことは致し方ないと思います。
ですが、子供のことを考えたとき、どのような態度を取ると子供に悪影響を与えるかを考慮するのは最低限必要だと思います。

正直なところ、いくらご質問者様のことが嫌いであっても子供の前で父親のことをボロカスに言うのは、子供にとって百害あって一利なしだと思います。
その点から考えると、奥さんは子供にどう接するべきかの判断もできてませんし、ただ「嫌い」という限度を越えていると思います。
端から見て、正常ではないです。

奥さんをこのような精神状態にしているのはご質問者様自身も原因でしょうから、まずは離婚せずの完全別居にした方が良いように思います。その上で、奥さんの家族などに現状を話し、奥さんの心の病を治療する方向へもっていくべきだと思います。

奥さんも平常心を取り戻せば、また話し合いの余地も出てくるのではと思います。
とにかく今は精神的に不安定で何を話しても耳に届かないと思うので、それをまず治療することだと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、妻は精神的に不安定になっており、その原因の一因である僕が出ていくことが、まず第一歩かもしれません。ただ、本人に病気の自覚がないため、治療を受けさせるにもどうすれば良いのか分かりません。
妻は早くに両親が離婚し、母親も亡くしているため、姉妹3人しか身内がいません。一度、義姉さんに相談してみようと思います。
出ていくと、二度と元に戻れない気がして、出ていく勇気がなかなか出ないのですが、今のままでは、子供の精神状況までおかしくなってしまいそうで、悩んでいます。
一度、完全別居してみるということを、ゆっくり考えてみます。前に進まないといけないですね。ありがとうございます。

完全別居がいいんじゃあないですかね?とりあえず

で 少し考えが好転するか 離婚に至るかはわかりませんが
でも この奥さんと一緒にいる意味ありますか?
子供は離婚後のほうが良好な関係でいる父もいますよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
子供との関係が一番心配です。別居や離婚しても、ちゃんと会わせてもらえるのか。別居に踏み切れないでいるのもそのためです。
よく考えてみます。