洋服の素材に関してです。

レーヨンやポリエステルって暑いんですか?

ポリエステルは総じて「暑い」と言う意見になっているようです。
が、ドライ素材の洋服には大抵ポリエステルが入ってますよね。

一方レーヨンは、暑い・涼しいと意見が二分しています。
夏向けの洋服でも入ってる一方、冬向けの洋服でもよく見かけます。

結局、これらの素材は暑いんでしょうか?涼しいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近のポリエステル製シャツなどは「吸水速乾」なので汗を吸って素早く乾きます。


気化熱で体温を飛ばしてくれるので涼しくなりますよー。

個人的には ポリエステル=涼しい、レーヨン=暑い ですね。

ポリエステルシャツはおすすめです!
アシックスやミズノなど、最近では洒落たデザインの物も出てきているので普段着にもOKですよ。

今年の夏も暑いですが頑張って乗り切りましょうー。
    • good
    • 12

ポリエステルは近年開発されているものは涼しいものになっているようですよ。


以前のポリエステルは吸水性がなかったため、熱を持ちましたが
いまは吸水性を持たせる加工をしたポリエステルが登場しており
それは綿より涼しいようです。

実際野球のアンダーウェアなど、スポーツ時のユニホームに
ポリエステルが多くなっています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

レーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

そもそもですが、レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツなんですが、これは
レーヨンが7割も含んでおります。


洗濯するにあたって縮む可能性ってかなりありますでしょうか?

もちろん洗う時間を短縮したりするなどの工夫次第ではいけますが、レーヨンを7割ぐらい含んでる服でしたら
ネットにいれて洗濯機で洗えないでしょうか?


またインナーシャツなので、多少縮んでもいいかなぁと思ったのですが、もし縮んでも伸ばしたら元に戻るものなのでしょか?
そこらへんがよくわかりません。


また、レーヨン7割ぐらいでしたら、汗によるシミなどもあまりできないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私はクリーニング屋で勤めております。素材的にレーヨンは水分を含むと、繊維が縮みます。しかし、濡れている時には縮んでいますが、乾燥すると(自然乾燥)ほとんど元にもどります。それにアクリルは、逆に水分を含むと伸びます。混紡率がアクリル繊維が少ないのでいいとはおもいます。まず、お悩みのインナーをご家庭でうまく洗濯する方法ですが、洗濯コースのデリケート洗いが良いかと思いますが、洗濯機で洗いますとインナーにレーヨンが含まれているので、洗濯後シワになってしまいます。お勧めは手洗いが良いかと思います。あんまり汚れが無い場合ならば、桶やバケツなどにぬるま湯を入れ、洗剤は中性洗剤を使い、つけ置き洗いで十分です。30分ほどたったら
きれいな水ですすぎ、仕上げに柔軟剤を入れて、おしまいです。干すときなのですが、絞らずにそのままハンガーに掛けて干しますと、乾燥後ほとんどシワになりません。アイロン掛けも楽かと思います。どうしてもご心配の場合は、クリーニング屋にお任せしてみては?

Qレーヨンとポリエステルの洗濯について

プリーツのついたスカートを買いました。

表地が「ポリエステル65%とレーヨン35%」で裏地が「ポリエステル100%」でできています。

選択マークは、「水洗い×、エンソサラシ×、アイロン×、ドライ/セキュ系○」です。

この場合、選択マークに従わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯によるトラブルを避けたければ、 表示にしたがった方が、安全
です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050387.html

Qポリエステル素材にしわ加工を施したい。

ポリエステル素材のしわ加工付きマウンテンパーカーを持っているのですが、しわが今ひとつマイルドで妙にだらしなく見えます。この際しわを強化して明らかなしわ加工であることを世間にアピールしたいのですが、厚手のポリエステル素材の為なかなかしわをつけることが出来ません。ポリエステル素材にしわ加工を施す方法をご教示いただけますようお願い致します。

Aベストアンサー

自分でするのですか?確かにポリは加工しやすいので簡単にできますが・・・手っ取り早いのはアイロンでしわをつけること。
あとは、粉ミルク缶を使ってくちゃくちゃにパーカーを入れて蒸し器の上において待つこと15分・・・しわが残ります。
確実にするならプリーツ屋さんで加工してもらうのは?最近クリーニング屋でもプリーツ加工引き受けるところもあるし・・・ある程度知識があれば詳しいことは教えられるのですが・・・
私は織物加工職人なんで、何らかお役にたてるかもしれません

Qスタッドレスタイヤとチェーンと、総じてどちらが安全?

スタッドレスタイヤを使ったことがありません。
通勤で使用するようになって数年たちますが、朝に雪が降っているのを知ってからチェーンを付けて出勤する日はいつも時間がなくて困っています。
なので、スタッドレスタイヤだったら短い雪が降る期間だけ履かせっぱなしにしておけばいいので楽だと思って購入を検討しています(高いですけど・・・)。

そこであと気になるのがチェーンと比較して遜色ない機能なのでしょうか?
また、この場合はスタッドレスで遜色ないけど、こういった場合はチェーンの方が効きがいい、とかということがあれば併せて教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>この場合はスタッドレスで遜色ないけど
凍結路ではスタッドレスの方が安全です。
新雪路ではスタッドレス、チェーンと遜色ありません。

>>こういった場合はチェーンの方が効きがいい
圧雪路ではチェーンが効力を発生します。

朝雪が降った時だけチェーンをする環境であれば、圧雪路も無いと思いますので、スタッドレスで十分です。

今、雪国・スキー場ではスタッドレスが普通で、スタッドレス用チェーンを持っていない方がほとんどです。
(チェーンは普通タイヤに合わせてあり、スタッドレスに取り付けられない)

途中急勾配があっても、皆がスタッドレスなので怖くありません??。最悪時 皆が押してくれます。(汗

Qレーヨンとナイロン、どちらが冷たい?

肌触りというか、触った感じが冷たく感じる方は、レーヨンとナイロンではどちらでしょうか?。

Aベストアンサー

以下のURLのデータによると、レーヨンの
熱伝導率は高分子の中でもかなり大きいようです。

http://ameblo.jp/uni-con/entry-10853466996.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報