洋服の素材に関してです。

レーヨンやポリエステルって暑いんですか?

ポリエステルは総じて「暑い」と言う意見になっているようです。
が、ドライ素材の洋服には大抵ポリエステルが入ってますよね。

一方レーヨンは、暑い・涼しいと意見が二分しています。
夏向けの洋服でも入ってる一方、冬向けの洋服でもよく見かけます。

結局、これらの素材は暑いんでしょうか?涼しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

最近のポリエステル製シャツなどは「吸水速乾」なので汗を吸って素早く乾きます。

気化熱で体温を飛ばしてくれるので涼しくなりますよー。

個人的には ポリエステル=涼しい、レーヨン=暑い ですね。

ポリエステルシャツはおすすめです!
アシックスやミズノなど、最近では洒落たデザインの物も出てきているので普段着にもOKですよ。

今年の夏も暑いですが頑張って乗り切りましょうー。
    • 13

ポリエステルは近年開発されているものは涼しいものになっているようですよ。

以前のポリエステルは吸水性がなかったため、熱を持ちましたが
いまは吸水性を持たせる加工をしたポリエステルが登場しており
それは綿より涼しいようです。

実際野球のアンダーウェアなど、スポーツ時のユニホームに
ポリエステルが多くなっています。
    • 5