洋服の素材に関してです。

レーヨンやポリエステルって暑いんですか?

ポリエステルは総じて「暑い」と言う意見になっているようです。
が、ドライ素材の洋服には大抵ポリエステルが入ってますよね。

一方レーヨンは、暑い・涼しいと意見が二分しています。
夏向けの洋服でも入ってる一方、冬向けの洋服でもよく見かけます。

結局、これらの素材は暑いんでしょうか?涼しいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近のポリエステル製シャツなどは「吸水速乾」なので汗を吸って素早く乾きます。


気化熱で体温を飛ばしてくれるので涼しくなりますよー。

個人的には ポリエステル=涼しい、レーヨン=暑い ですね。

ポリエステルシャツはおすすめです!
アシックスやミズノなど、最近では洒落たデザインの物も出てきているので普段着にもOKですよ。

今年の夏も暑いですが頑張って乗り切りましょうー。
    • good
    • 13

ポリエステルは近年開発されているものは涼しいものになっているようですよ。


以前のポリエステルは吸水性がなかったため、熱を持ちましたが
いまは吸水性を持たせる加工をしたポリエステルが登場しており
それは綿より涼しいようです。

実際野球のアンダーウェアなど、スポーツ時のユニホームに
ポリエステルが多くなっています。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれで丈夫なインテリア用生地の織物工場探してます。

おしゃれで丈夫なインテリア用生地の織物工場探してます。
インテリア用に使えるポリエステル生地を生地問屋や小売店からではなく、直接織り屋さんから買いたいと思っているのですが、どこかいいところは無いでしょうか。できれば関東で。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

織り屋さんから直接買うと、トン単位ですがいいですか?
それと安く買えるわけじゃないですけど?

で、どんな生地が欲しいの?
ちゃんと商品名、素材、大きさ、幅とかを指定してもらわないと、

Qレーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

レーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

そもそもですが、レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツなんですが、これは
レーヨンが7割も含んでおります。


洗濯するにあたって縮む可能性ってかなりありますでしょうか?

もちろん洗う時間を短縮したりするなどの工夫次第ではいけますが、レーヨンを7割ぐらい含んでる服でしたら
ネットにいれて洗濯機で洗えないでしょうか?


またインナーシャツなので、多少縮んでもいいかなぁと思ったのですが、もし縮んでも伸ばしたら元に戻るものなのでしょか?
そこらへんがよくわかりません。


また、レーヨン7割ぐらいでしたら、汗によるシミなどもあまりできないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私はクリーニング屋で勤めております。素材的にレーヨンは水分を含むと、繊維が縮みます。しかし、濡れている時には縮んでいますが、乾燥すると(自然乾燥)ほとんど元にもどります。それにアクリルは、逆に水分を含むと伸びます。混紡率がアクリル繊維が少ないのでいいとはおもいます。まず、お悩みのインナーをご家庭でうまく洗濯する方法ですが、洗濯コースのデリケート洗いが良いかと思いますが、洗濯機で洗いますとインナーにレーヨンが含まれているので、洗濯後シワになってしまいます。お勧めは手洗いが良いかと思います。あんまり汚れが無い場合ならば、桶やバケツなどにぬるま湯を入れ、洗剤は中性洗剤を使い、つけ置き洗いで十分です。30分ほどたったら
きれいな水ですすぎ、仕上げに柔軟剤を入れて、おしまいです。干すときなのですが、絞らずにそのままハンガーに掛けて干しますと、乾燥後ほとんどシワになりません。アイロン掛けも楽かと思います。どうしてもご心配の場合は、クリーニング屋にお任せしてみては?

Q繊維・織物の専門家を探しています。

僕は画像検索を専門に研究をしている者です。
繊維・織物に対しての画像を専門にする画像検索システムを作りたいのですが、我々のシステムを作成するために繊維・織物の知識が必要です。
そこで、繊維・織物の専門家または、それらを専門に扱っている学校などを知っていたら教えてください。

もしわからなかったら、繊維・織物に対して詳しく載っている本でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麻はしわになりやすい、というレベルの事でしたら、(一般的な素材別生地の特徴、注意事項でしたら)ウェブで簡単に手に入ります。
http://otsukaya.co.jp/Seni.htm
http://homepage1.nifty.com/zousan/sozai.htm
>平織りの
と書いたのは、麻なら何でもひどくしわになるかというと朱子織(サテン)ならそんなことないし…と思って私が付け加えました。こういうことは本には書いてありません。
>どういう人が専門家
織物の専門家というと、各地方に”XX繊維センター”というような研究機関があるのですが、ここの人はどちらかというと地場産業育成、という気がします。
こういうことなら、逆にファッションの専門家(例えば文化服装学院の先生)に聞いて、ファッションをやる人がどういう情報を求めているのかを聞いたほうが早いのではないですかね。
個人的には布の専門家から見る布の見方とただ、ファッションの人の布の理解はちょっと違う、もう少し深みが足りないと私などは思うのですが、それはそんな細かい情報は必要ないからでしょうし…


また、それ以外の布用語については
http://www.geocities.co.jp/Stylish/1319/a-z-knowledge.html#%A4%AB%A1%C1
http://www.costume.tv/cdic/958-959.html
http://www33.ocn.ne.jp/~knithouse/itoi.files/yougo.htm
といったような用語集で見る事が出来ると思います。

どうでしょうか

麻はしわになりやすい、というレベルの事でしたら、(一般的な素材別生地の特徴、注意事項でしたら)ウェブで簡単に手に入ります。
http://otsukaya.co.jp/Seni.htm
http://homepage1.nifty.com/zousan/sozai.htm
>平織りの
と書いたのは、麻なら何でもひどくしわになるかというと朱子織(サテン)ならそんなことないし…と思って私が付け加えました。こういうことは本には書いてありません。
>どういう人が専門家
織物の専門家というと、各地方に”XX繊維センター”というような研究機関があるのですが、こ...続きを読む

Qレーヨンとポリエステルの洗濯について

プリーツのついたスカートを買いました。

表地が「ポリエステル65%とレーヨン35%」で裏地が「ポリエステル100%」でできています。

選択マークは、「水洗い×、エンソサラシ×、アイロン×、ドライ/セキュ系○」です。

この場合、選択マークに従わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯によるトラブルを避けたければ、 表示にしたがった方が、安全
です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050387.html

Qイギリスで毛織物工業

17世紀の産業革命で、イギリスではなぜ毛織物が発展したのですか?
毛織物がイギリスで行われた歴史的背景などを教えてください。

Aベストアンサー

スペイン・ポルトガル海上帝国をオランダと協力して駆逐し、さらにオランダを追い落とし、海上の覇者となったイギリスであるが、当時イギリスのマニュファクチャーの主要な製品は毛織物であった。イギリス人自身の衣類は毛織物が中心であったから、それは当然であった。しかし、イギリスが主要な貿易相手国としたアフリカやアメリカでは毛織物は売れず、インド産のキャラコ(綿織物)に人気が集中した。はじめイギリスはインド産のキャラコの販売を行なっていたが、徐々にインド産のキャラコから、自前の綿製品の生産に力を入れるようになっていった。イギリスは、アフリカから奴隷を西インド、アメリカに輸出し、そこから原料綿花を輸入し、これを綿製品に加工してアフリカやアメリカに輸出した。こうしてイギリスは綿製品の生産において、インドと競争関係にたつことになったのである。綿製品の輸出が好調なことから、インド製品に対抗しうる安価な綿製品の大量生産がイギリスの課題となった。

 ジョン・ケイが「飛び梭(ひ)」という織布作業機を発明し、これが1750-60年頃普及するようになると、糸の不足を生じ、紡績機械の発明が要請されるにいたった。1760年代に、ハーグリーブスがジェニー紡績機、アークライトが紡績機(ウォーターフレーム)をあいついで発明したが、1779年には、クロンプトンが両者の長所をとりいれてミュール紡績機を開発した。さらにこれが改良されて1825年には自動ミュールが生まれた。一方、紡績の生産力が上昇すれば、織布機械の改良が必要となり、1785年にカートライトが力織機を発明した。これらの機械が、ワットによって改良された蒸気機関と結合することにより、綿糸紡績業、綿織物業における機械制大工業が成立することになる。イングランド北西部のランカシャー地方には綿工業を中心とする工業都市マンチェスターが発展し、また綿花の輸入、綿製品の輸出港としてリバプールが繁栄することになる。ランカシャーが産業革命の発生地と言われる所以である。

http://members.jcom.home.ne.jp/spu/039.htm

http://www.geocities.jp/timeway/kougi-88.html

スペイン・ポルトガル海上帝国をオランダと協力して駆逐し、さらにオランダを追い落とし、海上の覇者となったイギリスであるが、当時イギリスのマニュファクチャーの主要な製品は毛織物であった。イギリス人自身の衣類は毛織物が中心であったから、それは当然であった。しかし、イギリスが主要な貿易相手国としたアフリカやアメリカでは毛織物は売れず、インド産のキャラコ(綿織物)に人気が集中した。はじめイギリスはインド産のキャラコの販売を行なっていたが、徐々にインド産のキャラコから、自前の綿製品の...続きを読む

Qポリエステル素材にしわ加工を施したい。

ポリエステル素材のしわ加工付きマウンテンパーカーを持っているのですが、しわが今ひとつマイルドで妙にだらしなく見えます。この際しわを強化して明らかなしわ加工であることを世間にアピールしたいのですが、厚手のポリエステル素材の為なかなかしわをつけることが出来ません。ポリエステル素材にしわ加工を施す方法をご教示いただけますようお願い致します。

Aベストアンサー

自分でするのですか?確かにポリは加工しやすいので簡単にできますが・・・手っ取り早いのはアイロンでしわをつけること。
あとは、粉ミルク缶を使ってくちゃくちゃにパーカーを入れて蒸し器の上において待つこと15分・・・しわが残ります。
確実にするならプリーツ屋さんで加工してもらうのは?最近クリーニング屋でもプリーツ加工引き受けるところもあるし・・・ある程度知識があれば詳しいことは教えられるのですが・・・
私は織物加工職人なんで、何らかお役にたてるかもしれません

Q布・織物 ちがい? (租庸調)

庸は、布か10日間の労働とあります。
調は、織物か、地方の特産物とあります。

ここで、「布」と「織物」の違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

布の中に織物があるのはわかってると思います。調でいう織物は絹織物のことです。
絹織物は帝に献上する特別なものなので、調絹と言われていました。調布はそれ以外の麻とかのです。

1つめでいう布は絹以外のもの、2つめでいう織物は絹織物。
でいいですか?

Q一人暮らしの人って、お風呂洗いっていつやってるんで

一人暮らしの人って、お風呂洗いっていつやってるんですか?

風呂上がりだと湯冷めするし、風呂前だとテンション下がりません?いつ風呂を洗うと気持ち良く過ごせるのか教えてください。

Aベストアンサー

 1人暮らしでないけど
仕事から帰ってきて
お風呂掃除をしてから 入浴します。

>いつ風呂を洗うと気持ち良く過ごせるのか教えてください。

・風呂上がりだと湯冷めする
暖房をガンガンかければいのでは?

・風呂前だとテンション下がりません?
入浴前に浴槽がキレイになるのですから
テンション上がります。考え方の違いかな

Q【読み方】綿・絹・毛 織物

小6のこどもに、
「毛織物は、けおりもの
絹織物は、きぬおりもの
なので 訓読みになるので 綿織物は わたおりものと思ってた。
けど 国語辞典を引くと わたおりものは出てなかった。」
と話がありました。
(日常会話の一部分です。)
(「社会」で習ったそうで、国語のカテゴリーでは間違いかも知れませんが)

=============
1)わたおりもの とは 読まないんでしょうか?
2)何故 ×織物で 綿が 音読みなのでしょうか?
3)他に どんな ×織物があるのでしょうか?

など 私自身が疑問に感じました。

何か 知見のある方 お願い致します。
============
「めんおりもの」が 正しくない なんて 私も こどもも 微塵にも思ってはおりません。

Aベストアンサー

1)わたおりもの とは 読まないんでしょうか?
読みません。「めんおりもの」になります。

3)他に どんな ×織物があるのでしょうか?
ぼうもう‐おりもの【紡毛織物】
紡毛糸または紡毛糸主体の混紡糸を用いて織った毛織物の総称。ツイード・フラノ・メルトン・ラシャなど。
そもう‐おりもの【×梳毛織物】
梳毛糸、またはそれに他の糸をまぜて織った毛織物の総称。サージ・ウーステッド・ギャバジンなど。

2)何故 ×織物で 綿が 音読みなのでしょうか?
音読み、訓読みが関係あるわけではないと思います。
原材料から考えてみましょう。

毛織物は、 動物の毛(け)で作った糸で織った織物。
ですので「けおりもの」
絹織物は、絹糸(きぬいと)で織った織物なので
「きぬおりもの」
綿織物は、綿糸(めんし)で織った織物だから
「めんおりもの」になります。

綿糸は「わたいと」とは読みません。
綿糸=綿花を原料とした糸。木綿糸(もめんいと)。
綿花=ワタの種子を包む白色または淡黄褐色の繊維。綿糸などの原料とする。


つまり「綿」は同じ漢字ですが、めんとワタは違うものということなのです。「めんおりもの」は元をたどれば
ワタの種子を包む白色または淡黄褐色の繊維を原料としているわけですので「めん」と言う読みになると言うことですね。もしワタが原料だったなら「わたおりもの」と当然呼ぶことになっていたでしょう。

1)わたおりもの とは 読まないんでしょうか?
読みません。「めんおりもの」になります。

3)他に どんな ×織物があるのでしょうか?
ぼうもう‐おりもの【紡毛織物】
紡毛糸または紡毛糸主体の混紡糸を用いて織った毛織物の総称。ツイード・フラノ・メルトン・ラシャなど。
そもう‐おりもの【×梳毛織物】
梳毛糸、またはそれに他の糸をまぜて織った毛織物の総称。サージ・ウーステッド・ギャバジンなど。

2)何故 ×織物で 綿が 音読みなのでしょうか?
音読み、訓読みが関係あるわけではないと思い...続きを読む

Qレーヨンとナイロン、どちらが冷たい?

肌触りというか、触った感じが冷たく感じる方は、レーヨンとナイロンではどちらでしょうか?。

Aベストアンサー

以下のURLのデータによると、レーヨンの
熱伝導率は高分子の中でもかなり大きいようです。

http://ameblo.jp/uni-con/entry-10853466996.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング