親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

全くの個人旅行です。 通常レンタカーによる移動を多用し遠距離は飛行機
による移動を基本にしております。   特にイタリアやスペインではトランク
から手を放しただけで盗難の危険を感じ、実際に小物は見事に無くなった
経験があります。    
基本的に、一等車を利用していますが、混んでいると
手元にトランク等の大物を持ち込めぬ場合もあり、リックサックなら大丈夫な
のに、と思うこともありますが老人夫婦なので、どうしてもキャリアーの付いた
トランクを使うことになります。

そこで質問ですが、みなさんは列車移動の場合の荷物の安全確保には
どのような方策をおとりでしょうか?
鍵付きのチェーンなどを見かけますが、お使いになりますでしょうか。
客車の入り口付近に、荷物置き場(成田エクスプレスのような)がある場合
もありますが、イタリアで一寸目を離したすきに無くなった経験もあり国情
にもよるのでしょうが、安全と思われる国はどこでしょう?

年を取ると、レンタカーも使えなくなると思いますし、スイスのライセゲベック
のような、荷物移動法がある国は、ほかにもあるのでしょうか?
これから夜行列車による移動も使ってみたいと考えております。
経験的に北欧やドイツ・イギリスでは無事でしたが皆様の情報をお待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、運転ができないので鉄道ばかりの旅行をしています。


レンタカーが羨ましいです。

さて、私も基本的に長い電車移動は居眠りもするし荷物整理したりするのでファーストクラスを利用しています。
そして荷物置き場は使いません。
車両がガラガラの時はスーツケースを自分の足元に置きます。スーツケースは小さめです。
混んでいる時は頭の上の棚に上げます。
一応スーツケースを留めるために自転車用のチェーンロックは持ち歩きますが、使ったことはありません。他にも使い道はあるので護身用と思ってます。

ローカル線やセカンドクラスの時は、なるべく車両の端の席を取ります。背中を壁に向ける位置です。
窃盗や身の安全というより悪ガキどもが騒いだり、いたずらすることがあるので…
それか健全そうで楽しげな学生さんや家族連れを背中を向けるようにします。

寝台も閑散期に北イタリア発を2度使ったことがありますが、内鍵のあるクラスの部屋です。
閑散期なら相部屋にならないようにしてくれますから一番高い個室にしなくても大丈夫です。
絶対に鍵をかけるように車掌さんに言われます。
お二人なら部屋に鍵をかけて交代でトイレに行くこともできますから、より安心だと思います。
一人の場合は、電車が走り出すと共にスーツケースを梯子にチェーンロックで留めて、貴重品を携帯し走ってトイレへ。
部屋に戻ってまず上段のベッドに怪しげな人がいないよね…と確認して内鍵をかけます。結構大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行動されていることを聞かせていただけるのは貴重な情報です。
日本に比べ、乗り捨てが自由の海外レンタカーは本当に便利ですよ。
私たちは合計150歳を超えた弥次喜多道中ですが、最近海外で
使えるカーナビが出来日本語で案内してくれますから、ぜひレンタカー
にチャレンジしてください。   私たちはこれから汽車のお世話になる
と思い、皆様の情報を頂戴しているところです。

お礼日時:2011/08/17 09:18

ANo.2 です。

 追加質問にお答えして。

(1) 私は ヨーロッパ鉄道旅開始に際し、下記<旧版>を購入し、基礎知識を得ました。
 地球の歩き方 ヨーロッパ鉄道の旅 2011年~2012年版
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A1%EF%BC%90%EF%BC …

(2) スイスのチッキ制度=Reisegepack<ライゼゲペック>は、サービスレベルが徐々に低下し、当日内に配送される範囲は一段と限られてきています。当時の上記ガイド本にもスイス以外はあてにならないような記載があります。

★ 日本には遅れますが、宅配便、郵便小荷物<Italyを除く>サービスが、その代わりになっているように思います。

★ オーストリア
手荷物一時預かり所
 ほとんどの駅で手荷物一時預かり所、もしくはコインロッカーがあります。
荷物別送
 従来のチッキサービスは廃止され、宅急便「Haus-Haus-Gepaeck」サービスのみ取り扱い。前日ま
でに申し込みが必要。ホテル客も利用できる。
http://www.austria.info/jp/travel-planning/train …

やはり、宅配便、郵便小荷物を使って、次のホテル宛に送付されたらもっと便利と思います。
※ Tel or Mail でホテルに依頼すれば受け取ってくれますし、Concierge のいるようなホテルでは、発送も相談に乗ってくれます。
★ フランス
~30kg<高さ ~150cm> Colissimo<コリシモ> 小包配送サービス、
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

★ ドイツ
 鉄道による Kurier Gepäck<クーリエ ゲペック>=駅から駅に荷物を送るサービスは廃止され、ホテル等、明確な住所から、他の場所への送付のみ。手続きは複雑。
~20kg 郵便手荷物のご利用を。

★ イギリス
 駅にコインロッカーや荷物預かり所があることすら稀な国なので、そのようなサービスは期待できないと思います。
~30kgの荷<Economyスーツケースは ~23Kg>が送れる、郵便局の Parcelforceで
 48時間<2日>以内配送で £ 9程度、

★ イタリア
郵便局のサービスがありますが、評判が悪く<私は利用実績無>
UPS 等の 宅配サービスのほうが良いようです。
http://www.ups.com/europe/it/itaindex.html?lowte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答痛み入ります。  ずいぶん多くの国を旅されているの
ですね!     東欧の事情はご存知でしょうか。   宅急便のように
早くて安全・確実なシステムができるとありがたいですね。
ホテルからホテルにトランクなしで移動できたら理想的です。
ヒントをありがとうございました。  

お礼日時:2011/08/17 09:28

シニアです。

 ここ5~6年は 主に ヨーロッパ 列車旅<妻との個人旅行>をし、M と MLサイズ 2つのスーツケースを持って移動しています。

大型スーツケースを置ける棚が、1等車には設置されております。
後ろの座席との間<反対向きになっている場合>に入れる事もありますが、殆どは入口近くの棚卸に置きます。
 必ず【置き引き防止 ワイヤーロック】の ダイヤルロック式に、忘れにくい簡単な番号<鍵をかけている事が重要なので>を設定し利用しています。
http://www.tabizakka.com/category/34.html
 鍵式は 鍵の保持、紛失等 いろいろあるので、お勧めしません。

※ Franceには、主要駅でも、荷物預かり、ロッカーは、殆ど無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談が何よりの贈り物です。  ありがとうございます。 
お説の通りダイヤル式が良いと思います。
コンパートメントの場合など、部屋に持ち込めれば安心なのですが、
とにかくイタリアのコソ泥はあっという間に持ち去るので、油断が
できません。
あちこちお歩きのようですので、スイスにある日本の昔のような
チッキみたいな制度を実施している国をご存知でしょうか?

お礼日時:2011/08/16 14:51

オーストリア、ドイツ、オランダ、フランスの移動手段として業務でよく利用しています。


日帰りの場合は2nd classですが、スーツケースのある場合には1stで移動しています。
スーツケースの鍵はつけていますが、運良く今までにいちどもとられたことはありません。
(年間、1000~2000km程度利用。イタリアは日帰りのみなので除外。)
ただし、THA(Thalys), ICE等の特急のみの話。ローカル線は不明。

スーツケースのほか、カバンをひとつ持っていますが、そちらはすぐそばに置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 イタリア・スペインはヨーロッパ
の中でも例外的なのかもしれませんね。
1stでの移動ならあまり心配いらない様子で、少し安心しました。
今まで、先月のイギリスではヨークからロンドンまで、思い切って
荷物置き場に置いてみましたが、問題なく無事でした。
それに引き替え、
テルミニから空港までのノンストップでもやられましたので
大変申しにくいですがイタリアは手を放したら負けだと思います。

お礼日時:2011/08/16 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケースの大きさ。ヨーロッパに72センチはでかすぎ?

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…。

ちなみにいっしょにいく友人は、
ナイロン素材?の安いスーツケースの72センチをもっていくそうです。それ+大きなトートバックももっていくそうです。

私は女性で22歳で、それなりにブランド物も一つくらい欲しいし、なにより雑貨が大好きなのでおみやげは多いと思います。

ヨーロッパに旅行された方、スーツケースがでかすぎて後悔した。。なんてことはありますか?
また、スーツケースが重過ぎて、料金を撮られたりも心配です。

なお、旅慣れた相方ですので、増えた荷物は向こうの郵便局から日本に送ったりもしているそうです。。

よろしくお願いいたします。

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…...続きを読む

Aベストアンサー

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
移動するには楽です。両手がふさがることもないし
背中に負っているのでずいぶん楽だと思います。
わたしも10日間で3カ国(オランダ、ベルギー、ドイツ)
を移動した時に使いましたけど、これがあってとても重宝しましたね。
ちなみにソフトケースは60cm以内の物を使いました。
それでも石畳をゴロゴロ、トラムや列車の乗り降りに
だんだん重くなっていくケースを上げたり下ろしたりは
きつかったですね。同行者が夫だったのでずいぶん
助けてくれましたが、女性のみならなるべく荷物は
少なくを強くお勧めします。

それと他の方も同じことを書いてくれていますが
列車で移動する分には超過料金などの心配はないんですけど
ライアンエアー、など格安エアーはどんな荷物ひとつ
からでも預け荷物に対して料金を取るようになりましたし
重さによっても料金が違ってくるので飛行機で移動
するのでしたら十分考慮したほうがよさそうですよ。

あとは持って行く荷物自体を減らすこと。
下着類は旅行日数の半分にして、夜お風呂の時に
手洗いして室内に干しておく。
こうすると夏場でも冬場でも乾燥が厳しい場所なので
一晩で乾きます。洋服も着まわせる物を厳選して
持って行く。化粧品類は試供品などがあればそれを
中心に持って行くなどすれば荷物が減らせますし
かばんが小さくてもお土産を入れるスペースは確保
できるようになります。
確かに現地から郵便で日本へも送れますけど
そんなに安い料金ではありませんし、安い船便となると
1ヶ月くらいかかってしまうことも少なくはないです。

どうぞもう少し工夫なさってみてください。
快適な楽しいご旅行になりますように☆

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
...続きを読む

Qイタリア鉄道旅行、スーツケースのサイズと方法で迷っています

10日程度のイタリア鉄道1人旅を考えています。
移動は2回、ユーロスターでミラノ―フィレンツェ―ローマなのですが、
スーツケースのサイズで迷っています。

店で見た感じ65Lサイズがちょうど良さそうだと思ったのですが
ユーロスターの移動中は荷物置き場に持参のチェーンで固定しておく
と聞いて、大きすぎないだろうか、
また駅から駅そばのホテルまで徒歩移動予定ですが、石畳の上を
引いて歩けるだろうか、不安に思っています。
65Lを持っていきたいけど、状況によっては45L程度にするべきなのかなと。

ユーロスターでイタリア個人旅行をされた方、
スーツケースはどの程度のものを持っていかれましたか?
このサイズが便利だった、また、固定するチェーンのサイズや他にも
こんなものが便利だった等ありましたら教えてください。
(チェーンだと普通にはずせるので、自転車のチェーンロックのようなものが
よいのでしょうか?)

Aベストアンサー

私が持っているサイズは飛行機に手荷物として持ち込める最大の大きさのキャリーです。
55×40×25です。

イタリア国内を移動するときはこれを使用しています。
ユーロスターは大半の席が四人がけ固定で、
背もたれ同士に空間ができます。
私はいつもこの空間にキャリーを置いています。
私のサイズでかなり余裕があるのでもう少し大きいサイズでも大丈夫です。
このぐらいの大きさの物だと皆さん頭上の荷物だなに乗せています。

石畳の上を楽に移動するにはなるべく大きな車輪の方がよいです。
といっても日本で売っているスーツケースの車輪って小さいですねえ。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qドイツの鉄道やICEについて教えて下さい!

25歳♀です^^よろしくお願いします。

来月旅行でドイツに行きます。
5日間という短い時間の中で、ドイツ・フランクフルト・ミュンヘンへ行こうと思っています。

ICEというドイツ版新幹線を使って移動しようと思っているんですが、ここで質問です。

(1)“ジャーマン・レイル・パス”というのはこのICEも乗り放題になるんでしょうか?
(2)ICEの座席予約は日本でして行った方がいいですか?当日、もしくは乗る直前では席がないことがありますか?

質問は以上の2点なんですが、ジャーマン・レイル・パスがICEにも使えた場合、日本でジャーマン・レイル・パスを買い、それを使って日本でICEの座席予約をすることは可能でしょうか?

知っている方は教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買えませんので、日本で買っていく必要があります。座席指定はいつでもかまいません。

 ちなみにドイツの鉄道には全車指定席のごく限られた列車をのぞき、「指定席車」「自由席車」の区別はありません。乗車すると、座席ごとにその座席に予約が入っている区間が表示されています。座席指定をせずに乗った場合には、予約の表示がない座席か、自分の乗る区間に予約が入っていない席に座ります。
 座席指定をしている場合には、自分の指定された座席を探し、座ります。ただ往々にして自分の指定席に誰か座ってしまっていることがあります。これは、予約が表示されていても誰も来ないときがままあるためで、その場合は指定券を示せば代わってくれます。まれにダブルブッキングがありますが、その場合は車掌に言えば席を確保してくれるはずです。

 なお、座席指定をしている場合、「何号車はどこにとまるのか」がわからないと困りますね。これは、その列車が停まるホームに、列車ごとの編成表が表示してあるので、それで確かめます。ホームには「A」「B」といったアルファベットが表示してありますが、編成表をみると、だいたい何号車が「A」のあたりに停まるのか、がわかります。ただ、時折列車が「逆向き」にやってくることや、別なホームに停まることがあり、その場合はあてがはずれることもあります。もちろんその場合はたいていアナウンスがありますが、ドイツ語だけですし聞き取りにくいです。なので、アナウンスのあとまわりの人がいっせいに動き始めたら要注意で、駅員に事情を聞いた方がよいでしょう。

 参考になれば幸いです。

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Qエミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

往路:関空発、ドバイ経由でウィーンまで
復路:プラハ発、ドバイ経由で関空まで

全てエミレーツ航空です

質問1
ネットで調べてみると、ターミナル3がエミレーツ専用のようですが、往復ともバスやシャトルのようなもので他のターミナルなどへ移動する必要はないでしょうか?

質問2
乗り継ぎ時間は、往路は4時間で十分ですが、復路は2時間で遅延したりするとギリギリかと思います
質問1にも関連しますが、乗り継ぎで迷ったり時間かかったりする心配はないでしょうか?

質問3
スーツケースはドバイでピックアップする必要はないでしょうか?

以上、詳しい方おられましたらお願いします

また、ドバイ空港でのお勧めの時間の過ごし方などあれば教えて頂けると嬉しいです
免税店が充実してるみたいですが、、
エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

Aベストアンサー

乗継ぎ時間は、国際線の場合は45分で設定されてます。
つまりこれ以内の乗継ぎ便のチケットは発券されません。
これは航空会社が異なる場合で、おなじ会社の場合はターミナルも同じだし(もしくは近い)、融通が利くのでもっと短くても待ってくれます。
といいうことで、エミレーツ→エミレーツで2時間は余裕の余裕です。
荷物もスルーですし、空港内にいる限りはたっぷりゆっくり出来ます。

ドバイ空港は広いですが、かとってロンドン・ヒースローやパリのドゴールほどは広くなく、ターミナル間は歩いて行けます。

2時間くらいならば買物をしているだけで時間が経つでしょう。
お店は非常に充実しています。
ドバイはイスラムですが、国際都市ですからどこでもお酒が飲めます。
ラウンジが取れるのであればラウンジで過すのもいいですね。

まあ、最近はiPadを持参していれば、どこでも何時間でも過ごせます。

Qフランクフルト空港でのICE乗り継ぎ

初めてドイツに行く者です。成田からドイツのフランクフルトまでJALで行き、フランクフルト空港からICEに乗ってケルンまで行こうとしています。JALでフランクフルト空港に着いてから、ICEに乗るのは大変でしょうか?乗り継ぎ方法や乗り継ぐのにどれくらいの時間がかかるのか、ICEのチケットの買い方、予約が必要なのか、駅で英語が通じるか等々、何でも詳しく教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICEのチケットは自動券売機で買うこともできます。購入と同時に今から目的地まで行くにはどのような選択肢があるか、と表示できるので便利です。(英語表示ができます。最初にタッチスクリーンのユニオンジャックを押してください)時刻表では乗換えとかは分かりませんから。青と赤の券売機がありますが、青は近郊路線用です。なおクレジットカード専用の機械もありますから、現金で払うなら投入口があるかまずチェックしてください。なおDBの窓口係員はしゃべれる言葉の国のバッジをつけています。

ICEが満席になることはめっっったにありません。指定券を持っていても、つい面倒くさくて最寄の席に座ってしまったりする人が多いので無意味化してきています。どちらにせよ出発間近のICEは自由席券しか発行してくれません。前もって予約してその時間に縛られるより、飛び込みの方がいいと「思います」。飛行機での到着では不確定要素が多いですから。

駅のホームには出発するすべての特急列車の車両編成が掲示されています。前もって自分の狙いたい車両がどのへんに停まるかチェックしておくといいです。1等2等以外にも、コンパートメント式か「座席ずらっ」式かなどの選択肢があります。

全然関係ないですけど、フランクフルトでいつも「え?」と思うことをひとつ。飛行機を降り入国審査を通って荷物受け取り場の表示にしたがって歩いていくと、商店街とかがあるパブリックエリアに出てしまいます。「えーなんでなんで?」という疑問は押し殺してあくまで表示にしたがって進んでください。エスカレーターを降りると再び乗客オンリーのエリアになり荷物が受け取れます。とはいえ外から誰でも入ってこれるわけで、、、、変です。

ICEのチケットは自動券売機で買うこともできます。購入と同時に今から目的地まで行くにはどのような選択肢があるか、と表示できるので便利です。(英語表示ができます。最初にタッチスクリーンのユニオンジャックを押してください)時刻表では乗換えとかは分かりませんから。青と赤の券売機がありますが、青は近郊路線用です。なおクレジットカード専用の機械もありますから、現金で払うなら投入口があるかまずチェックしてください。なおDBの窓口係員はしゃべれる言葉の国のバッジをつけています。

IC...続きを読む

Q欧州鉄道旅行。スーツケースは?

こんばんわ☆
私はこの夏にイギリスに短期留学をしその後にヨーロッパを鉄道で旅行しようとしています。
イギリスからユーロスターでフランスへ行きタリスを使いドイツへ行く予定なのですが、その時スーツケースはどうすればいいのかと思っています。

日本の場合は治安がいいので(最近は怪しいですが・・・)デッキなどにおいておいてもいいような気がしますが、さすがに海外では危なすぎると思います。そんな時はどうするべきでしょうか?
一等に乗れば通路においてもいいだろうし、クロークに預けることも場合によっては可能かと思いますが、なにぶん二等を主に使う予定なので・・・

皆さんは鉄道旅行の時スーツケースをどうされてますか?多少無理はしても一等で席を確保して自分の周りにおいておくべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一等でもそれほど広い通路ではないので、通路に荷物を置くのは難しいと思います。

特大のスーツケースでなければ、座席の上の棚にも入りますが、女性なら人手を借りないと無理ですよね?(日本と違い、その辺の男性が大抵手を貸してくれますけど。)

貴重品はすべて手元のバックに持ち、スーツケースは
荷物置き場におくのをお勧めします。ロックしてる人のほうが少ないぐらいですが、ワイヤーロックで列車と止めてしまえば安心だと思います。

いずれにせよ、荷物置き場も網棚もすぐにいっぱいになってしまいます。確か列車とロックできる場所もそれほどなかったような気が。

大きな荷物のときは、できるだけ早く列車に乗り込み、荷物の場所取りを一番最初にされたほうが良いかと思います。

ちなみに私はかけてる人のほうが少ないし、皆置いてるんだから大丈夫だろう。という安易な考えのもと、ワイヤーロックを列車で使ったことはありませんけど。(でも、色々と便利なので、お持ちになることをお勧めします)

全然別の観点からですが、ユーロスターの1等は、シャンパンと食事付なんです。ユーロ高の折から、何食べても結構高くつくので、移動と食事が一緒にできるのは、わりとお得ですよ。

↓ワイヤーロックって、こういうやつです

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=4702&hinban=1124173

一等でもそれほど広い通路ではないので、通路に荷物を置くのは難しいと思います。

特大のスーツケースでなければ、座席の上の棚にも入りますが、女性なら人手を借りないと無理ですよね?(日本と違い、その辺の男性が大抵手を貸してくれますけど。)

貴重品はすべて手元のバックに持ち、スーツケースは
荷物置き場におくのをお勧めします。ロックしてる人のほうが少ないぐらいですが、ワイヤーロックで列車と止めてしまえば安心だと思います。

いずれにせよ、荷物置き場も網棚もすぐにいっぱいになって...続きを読む

Q一人での海外 荷物の盗難の不安

今度一人でフランスに行きます
誰かといれば荷物を見てもらったりできますが、一人の場合どうするのがベストなんでしょうか?トランクもっていくんですが、常にもつこともできないのでどうしようと思います。

トイレにいきたいとき
電車の中(TGV)はなれた荷物置き場に置いといてその間に盗難にあわないでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。
私は海外での一人旅の経験はほとんどないのですが(人と行って別行動というのはあります)、ヨーロッパの電車の旅が好きなのでご参考までに書かせていただきます。

まず、確かに車内では自分の乗った車両の入り口付近にトランク置き場がありますのでそこに置きますが、そこで盗まれる可能性はほとんど無いと思いますよ。

その電車にもよるのですが、荷台は2段になっていることが多いので、下ろしにくい上段、もしくは下段でも奥の方に置くと良いかもしれませんね。
トランクにもはずしにくいベルトなどを装着して、簡単に開けられないという雰囲気を出すのも大切です。

あと切符を見せれば目的地の駅まで荷物を運んでくれる手荷物別送制度もあります。有料です。
必ず自分が乗った電車で運んでくれる訳ではないので時間のズレが生じることがあり注意が必要ですが、手ぶらで移動できるし、その間の荷物の心配がいらないので少しは安心です。
私はスイスのグリンデルワルドという田舎の駅からパリまで運んでもらいました。
自分は電車と飛行機を乗り継いで、パリの空港で荷物と再会しましたよ。

あとは手荷物一時預かりなどを活用すると良いかもしれませんね。
ヨーロッパは本当に電車の旅が浸透していて、日本の駅に比べてすごく旅行者に親切に出来てます。
大きな駅ならカートは絶対にあるし、荷物がある人の為にエスカレーターやスロープも充実してます。
階段を一生懸昇り降りするハメになった記憶はありません。
途中下車して観光する人の為に、手荷物一時預かり所は大抵設置されています。
クロークのようなものなので、トイレとかお土産を買いに行くときなど利用すると良いですよ。

私は両親の仕事の都合上、小さい頃からヨーロッパに行くことが多かったのですが、ラッキーなことに一度も盗難にあったことはありません。
(1)荷物の口はキチンとしめ、たすき掛けにした上からコートなどを着て、人前で安易に開けたりしない。
(2)周囲には常に気を配り、歩いている時でも後ろを時々振り返る。
(3)ガイドブックにはカバーを掛け、なるべく「旅行者」という印象を与えないようにする。
(4)ビクビクせず、自身有り気に行動する。

以上の点にいつも気をつけるようにしています。
とにかく「盗れるものなら盗ってみろ」というオーラを発することが重要です。
スリも警戒している人や、慣れてそうな人にはそうそう近付かないと思いますよ。

大きな手荷物はなるべく安全なところに預けて、観光の時は軽装で出掛けたほうが無難ですよ。

チェックインする前や後でも、ホテルで荷物を預かってくれます。

1人だと本当に不安になることもあると思いますが、周りの人がみんな悪い人だらけな訳でもありませんので、さほど心配することはありませんよ。
とくにTGVは全席指定で、停車駅も少ないですからそうそう盗難にあう事はないのでは。。。

とにかく保険にはしっかり入って、パスポートや最低限のお金・クレジットカードは首から下げたりして肌身離さず携帯することです。

後はせっかくの旅行なんですし、思いっきり楽しんできてください!

こんばんは。
私は海外での一人旅の経験はほとんどないのですが(人と行って別行動というのはあります)、ヨーロッパの電車の旅が好きなのでご参考までに書かせていただきます。

まず、確かに車内では自分の乗った車両の入り口付近にトランク置き場がありますのでそこに置きますが、そこで盗まれる可能性はほとんど無いと思いますよ。

その電車にもよるのですが、荷台は2段になっていることが多いので、下ろしにくい上段、もしくは下段でも奥の方に置くと良いかもしれませんね。
トランクにもはずしにく...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む


人気Q&Aランキング