【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関東の住宅地に住んでいます。
団地の中層階で、ベランダ正面には丘とそこに林、丘と我が家の間には護岸整備された小さな川があります。

その川に1週間ほど前から、1羽の白サギ(多分。)を見かけるようになりました。
私は去年まで北国におり、白サギを見たことがなかったので、こんな風に見られる事にワクワクしました。
すると3日ほど前から、ベランダ正面から見える林の、いつも同じ木の枝に、どうやらねぐらを構えたようです。

住宅地でも、白サギがいる(住む)って、珍しいですか? そうでもないですか?

もしとても珍しいのなら、地元の話題として、新聞社なんかにお話したいなーなどと思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うんにゃ。



白鷺(正確に言うと白鷺という種類はいない、たぶんコサギだと思う)は昔から人家の近くに生息していた鳥です。川魚やカエル・ザリガニなどが主な食料なので、そういうのが生息している用水路などによく飛来します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B7%BA

ウチの近くの川にもコサギやアオサギが生息してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、やっぱりそうでしたか~。

ありがとうございます。
ではでは、勝手に名前をつけて、勝手に見守りますね!

お礼日時:2011/08/16 13:28

白鷺は幸い日本dではそんなに珍しい鳥ではなく、郊外に田んぼや池、小川などがあればよく見かけることがあります。

新聞社に知らせるほどの珍しい光景ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございます。

では勝手に名前をつけて、勝手に見守ります♪

お礼日時:2011/08/16 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白鷺について

 近所の河に「白鷺」(?)っぽい鳥がいます。白鷺を見たら幸せになると聞いたことがありますが、白鷺ってどういう所に生息しているのでしょうか。
 (私はずっとその鳥を白鷺だと信じていたのですが、汚い川には生息しないと言われたもので。)教えてください。

Aベストアンサー

一般に白鷺といいますが、サギの種類は多く日本には10種類以上が生息しています。昔から田んぼを住処のようにしていましたが、農薬使用により餌(小魚、ドジョウ、昆虫)が激減したため、現在は沼地、河川に多く集まっています。都市部の近くでもよく見かけます。魚の住むきれいな川で、水中の魚を目視して捕食するので、汚い川には生息しないといわれるのでしょう。正しくは汚い川にはあまりやって来ないと言うべきでしょう。サギは昆虫やカエルも食べるので、川が澄んでいなくも餌に困ればやってくると思います。近所の川にいるのが白鷺(白いサギの総称)かどうかは書店か図書館で野鳥図鑑を見れば分かると思いますよ。下記のURLに含まれているサギならいいですね。

http://homepage2.nifty.com/e-nat/daisagi.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~uu2n-mnt/yacho/yach_sagi.htm

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~takeyama/bird/bird-cyusagi%20.html

一般に白鷺といいますが、サギの種類は多く日本には10種類以上が生息しています。昔から田んぼを住処のようにしていましたが、農薬使用により餌(小魚、ドジョウ、昆虫)が激減したため、現在は沼地、河川に多く集まっています。都市部の近くでもよく見かけます。魚の住むきれいな川で、水中の魚を目視して捕食するので、汚い川には生息しないといわれるのでしょう。正しくは汚い川にはあまりやって来ないと言うべきでしょう。サギは昆虫やカエルも食べるので、川が澄んでいなくも餌に困ればやってくると思います...続きを読む


人気Q&Aランキング