初代ロードスターに乗っていますが、シフトチェンジの時、一速から二速にチェンジする時にガリって異音がします。クラッチ切ってるときでも聞こえます。
原因はなんでしょう?運転方法に問題があるのでしょうか?それとも車でしょうか?アクセルはあまりふかさない方なんですけど。誰か原因究明してください。
お願いします。

A 回答 (3件)

クラッチが完全に切れる事とを前提にお話ししますけど


シフトアップ時の異音はミッション本体の
問題じゃないかな?
ただ今時の車でシンクロ不調って聞かないんだけど
1度ダブルクラッチでシフトチェンジしてみて下さい
それで音が鳴らないようであればシンクロが原因だと
思われますけどね
ダブルクラッチ判りますよね???
    • good
    • 0

私も初代ロードスターに乗っていました。


新車の頃から、シフトチェンジの度にカリッっと鳴っていましたので余り気にしていませんでした。
音が小さいのであれば余り気にする必要も無いのかもしれません。

音が大きいのであれば既に年式も経っていることでしょうし、一度ディーラーさんに見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。
新車時代からのものならしょうがないですよね。

お礼日時:2001/04/29 10:46

問題のギア以外で異音の発生がないのでれば、シンクロメッシュ機構に問題があると思われます。

シンクロメッシュ機構とは常時かみ合い式のトランスミッションにおいて、シャフトの回転数とギアの回転数を同期させるための一種の摩擦クラッチです。常時かみ合い式のトランスミッションでは出力軸に直結になってるギアは1組のみで、他のギアは出力軸上で空転しています。空転しているギアとシャフトの回転数が異なるため、そのままではスムーズに切り替えることができないので、まず、シンクロメッシュ機構が動作しシャフトとギアの回転数の同期を取ってから、かみ合わせるようになっています。多分これらの構成部品のシンクロナイザーコーンやシンクロナイザーリングが磨耗していると思われます。根本的な修理にはミッションのオーバーホールが必要です。

対症療法でしかありませんが、ダブルクラッチを実行すれば症状が改善される場合もあります。ダブルクラッチとはシフトする時にニュートラルで一旦クラッチを放し、再度クラッチを踏み込んでシフトするという動作で、一旦シフトをニュートラルにしてクラッチを放す事によって同期が容易になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ以外はあんまり考えられないですよね。
まぁ、ダブルクラッチの練習になって良いかもしれません(笑)。

ミッションのオーバーホールは工賃にしてどのくらいなんでしょうかね?
諭吉10人超えて必要ならダブルクラッチ療法を考えているのですが・・・。

お礼日時:2001/04/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCVTやAT車。シフトチェンジ時はアクセルを離すか

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。ためになります。

 CVTやAT車は、クラッチがありません。シフトチェンジする際、アクセルを切った方がよいのでしょうか。それとも、アクセルを踏みっぱなしでシフトチェンジしても良いでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

別に踏んだままでも大丈夫です。

ですが、一旦アクセルを戻した方が、チェンジに要する時間が短く、スムースに切り替わります。

ダウンの際は、アクセルを一吹かしすると、しっくりきます。

特にシフトダウンは、人数(または荷物が重い)が乗っていて、ブレーキではなく自然な減速にしたいときに役立ちます。

また、エンジン音が変われば、同乗者に一定の緊張感を与えますが、同乗者に対して「何かがある」という心の準備も整いますので、上手く利用すれば、怪我をさせなくてもいいかも。

私は、シフトダウン時にアクセルを吹かしますね。

そうすることで、コーナーのターンインなどでは、減速しながら進入出来、ブレーキの使用量も減りますので、効率的な減速が出来ます。

また、荷重が偏らず、安定姿勢のまま、コーナーをクリア出来ます。

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Qエンジン停止時にアクセルをふかす人

質問です。
たまに、車のエンジンを止める時にアクセルを一度ブオンとふかす人がいます。
あれって何か意味があるんですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに同様の質問・回答があります。ご参考に!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162267

QMT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

現在教習場に通っています。
教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?
また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?
現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

その通りです。しかし、教習中のあなたはとりあえずそんなことを気にする必要はありません。

>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

乱暴にクラッチをつながなければ急加速することはありません。安心してください。

>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

どちらでもいいですが、教習所では後者の方法を習うと思います。

理想を言うと、発進時は半クラッチの状態でアクセルを踏んでいる状態自体がクラッチを余計に削ることになるため、できるだけ速やかに完全にクラッチをつないでから初めてアクセルを踏むのがクラッチ板には優しいです。しかしそれができるのはそれなりにパワーのあるエンジンが必要だったり(要は車の問題)、相当な慣れ(教習所で乗る時間数よりはるかにたくさんの運転経験)が必要だったりすると思います。まずは習った通りに車を操作できるようになるのが先決だと思います。

>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

その通りです。しかし、教習中のあなたはとりあえずそんなことを気にする必要はありません。

>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

乱暴にクラッチをつながなければ急加速することはありません。安心してください。

>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてから...続きを読む

Qギアチェンジの時、クラッチを踏むとエンジン音が高くなります。

こんにちは。
こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・
去年新車で買った普通乗用車に乗っています。
その前にも実家で何台か乗っていましたが、ちょっと違いがあるようなので、聞いていただけないでしょうか。
今まで乗ってきたどの車もMT車で新しめなのですが、今乗っている車は、ギアを変えるときに、クラッチを踏むとエンジン音が小さく「ファ~ン」と高くなります。
クラッチとアクセルのタイミングが合わないと、良くふかしたようになりますが、そんな音の小さい感じです。クラッチのタイミングは合っているはずです。十分間(ま)をとっても、そんな音がします。

今まで乗っていた車ではこんな音はしなかったのですが、今乗っている車のこの音は異状でしょうか?それともこういうものですか?
ちなみにこの症状は購入直後からです。

車は好きですが、そこまで詳しくないので、できれば簡単に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4ですが・・・
電制スロットル=Drのアクセルワークをコンピューターが、一旦仲介しモーターで「スロットルを開閉」させる装置と思って下さい?
で、トヨタの場合、スロットルボディーにアクセルワイヤーを繋いでますが
その(軸上の反対側に)取り付けられたモーターが、開閉させていたと思います。(モーターが故障しても幾らかは、ワイヤーで開閉できます)
コイツは、Dr意思を忠実にスロットル開閉していたのでは「排ガス規制値」をクリア出来ないので「貴方の右足より」もっとゆっくりとアクセルを離したように、スロットルを制御しているから(のはず?)です。
勿論、アクセルを離して負圧状態になれば「フュ―エルカット」が入りますが、一瞬遅れてしまいます。規制クリアでは「回転全域制御」させたいので、フィールが悪くても「仕方の無い部分」としてプログラムされていると思います。
この部分が「レイシーな走り」にとってとても嫌な部分なので、それ系のパーツには、アクセル直結?にするモノまで売られてますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報